新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.692 断捨離もいいけど、倹約生活も楽しいよ♪ | トップページ | NO.694 緊迫するウクライナ情勢では、ロシアだけが悪者なのか? »

2014年3月 4日 (火)

NO.693 新聞折込チラシもペーパーレス化(電子化、ネット化)

最近は、日経とか朝日とか、電子版の新聞を発行するところがある。

紙の新聞と同じ記事を、パソコンやスマホ、タブレット端末で読むわけである。

正直、紙のほうが読みやすいだろうが、朝の満員電車内なんかでは、スマホやタブレット端末のほうが他の客の邪魔にならず、むしろ紙の新聞を折り畳み読むより、はるかに読みやすいだろう。

それに、紙の新聞よりも若干お値段が安い。

ただし、折込チラシが入ってこない。

特売品のチェックができない(お前は専業主婦かって言われそう(苦笑))

最近、それを補う「電子化された折込チラシ」発行サイトを見つけました。

Shofoo! トップページ
http://www.shufoo.net/

これに、自宅や勤め先などの住所を登録すると、毎日メールで、例えば

「今日の新着チラシが20枚届いています」と配信されます。

買物するときに、よその店の特売品と値段を比べたりするのに便利かも。

 

紙の新聞やチラシは、リサイクルごみとして捨てるのがめんどくさい。

チラシもネット環境で見られるなら、紙の新聞の購読をやめて電子化しようかなと思った。

けれども、やめた。

私は、タブレット端末で電子書籍を読むのに抵抗がある、あくまでも紙にこだわる人です。

電子化した方が、多少お値段安くなるけど、やっぱり紙のほうが性に合ってるわ。

新聞や雑誌、本のインクの匂いがたまらないねぇ~

新聞記事の「切り抜き」も、はさみでチョキチョキしてスキャナーで読み込み家のパソコンに保存。

私は、電子版の新聞やチラシを使いこなす人間より、紙の新聞に執着する人間のほうが知的に思える。

 

休日の朝、スマホに配信された新聞記事を読みながら淹れ立てのコーヒーを、なんて全くサマにならないと思うけど!

みなさんは、新聞やチラシの電子化について、どう思われているのでしょう?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.692 断捨離もいいけど、倹約生活も楽しいよ♪ | トップページ | NO.694 緊迫するウクライナ情勢では、ロシアだけが悪者なのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も断然紙派!

実用的には、電子版で充分なのかも知れませんが、手に紙を持ってないと、読んだ気になりませんね

あと、ネットニュースの弊害として、読者が自身の興味ある記事しか読まなくなる事が挙げられていますが、電子版でも同じような事が起きるのではないかと思います

まり☆さん、コメントありがとうございます。

私と同じく、紙派なのですね!

>・・・ネットニュースの弊害として、読者が自身の興味ある記事しか読まなくなる事が
>挙げられていますが、電子版でも同じような事が起きるのではないかと・・・

同感です!
ネットニュースって、私も「読んでみようかな」と思う記事しか読みません・・・。

一時期、某新聞を、紙と電子版とで「併読」していたことがあったのですけど、やはり電子版だと、画面サイズの影響もあるのかもしれませんけど、いくら「紙新聞」そのままの表示だとはいえ、どうしても「興味のある」記事しか読まなかったので、電子版を解約しました。

それからタブレット端末などで「電子書籍」を読める時代になりましたけど、これは新聞以上に興味なしです。
「読了」した本を、本棚に並べることが、私にとって、ささやかな喜びなのです。
電子書籍は、そういう楽しみがないですからね。

そうそう、時刻表も、もちろん「紙派」です。
ネット検索は全くもって「融通」が効かないので。

例外は、カーナビです。
見知らぬ街では、本当に便利ですから。
でも、ナビに頼りすぎて、道路地図を覚える力が弱くなった気がします。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59195238

この記事へのトラックバック一覧です: NO.693 新聞折込チラシもペーパーレス化(電子化、ネット化):

« NO.692 断捨離もいいけど、倹約生活も楽しいよ♪ | トップページ | NO.694 緊迫するウクライナ情勢では、ロシアだけが悪者なのか? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon