新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.691 我が家の映画館 | トップページ | NO.693 新聞折込チラシもペーパーレス化(電子化、ネット化) »

2014年3月 3日 (月)

NO.692 断捨離もいいけど、倹約生活も楽しいよ♪

去年は、かなり断捨離を進めた。

購入した時は高価だったけど、今は物置にしまわれている鉄道模型、二度と読むことのない

くだらない本、どうしても見たいときにはレンタルすればいいやという程度のDVD映像ソフト、ゲームソフト、LED化によって不要になった照明器具、古いパソコン、衣類(特に肌着)等々、リサイクルショップで売れるものは買い取ってもらい、それ以外は捨てた。

特に肌着は、これまでは「靴磨き」「ぞうきん」に使えると溜めこんできたけど、「それ用の布切れ」が大量に余っているので思い切って捨てました。

それでも、本は私の宝物。

大切な本は、どうしても捨てられない。

というより、今でも必要とするものも多い。

数学や経済学、地理、法律関係の本は、家で勉強するのにどうしても要る。

ということで、本については、捨てた分空いた本棚スペースを、やがて新たに購入するであろう本や趣味の雑誌が、再び埋めていくのが目に見えている。

 

「庭の断捨離」とでもいうべき、樹木の「剪定」でなく「伐採」も進めている。

理由は、秋の落ち葉&ドングリの片付けが大変だから。

木々を切り倒すのは、自然を破壊しているようで少々寂しいけどね。

 

 

私には、いわゆる「断捨離」は無理そうです。

それよりも、消費税増税に伴う出費増加を抑える、むしろ減らすために頑張っていますよ。

・家庭電気のアンペア数の変更(60Aから50Aへ)

・最も電気多く消費する、リビングの床暖房と200Vエアコンの使用をやめ、代わりに石油ストーブを購入して使用(広い空間だと電気代より灯油代のほうが圧倒的に安い)

・石油ストーブで調理できるカレーや煮物などは、積極的にストーブを利用してガス代を節約

・各部屋にエアコンはじめ空調機器が備わっているが、在宅時は光熱費節約のために極力リビングなど1部屋で過ごす

・夏場のエアコン使用時には、日差しを遮るためにカーテンを閉めて使用。暗ければ照明を点灯する(日差しガンガン取り入れると、室温上昇に負けじとエアコンもパワーを強める。カーテンを閉めれはエアコンは低稼働で済み、電気代が節約できるし、LED化された照明器具の電気代なんてたかが知れている)

・食料品は1週間分まとめて購入。
ただし、バッテリー上がり防止のため、少々離れた大型スーバーへ遠征。もちろん往復には日当たり良好なルートを選択して、車のエアコンは使わない
※ガソリン節約のために近距離走行ばかりしていると、バッテリーが上がってしまい壊れますよ。バッテリーって、お値段高いよね!?

・洗車の回数を減らす。
フロントウィンドウなどの汚れが気になるなら、その際はセルフスタンドでなく有人スタンドに行き、拭いてもらう(ついでにタイヤの空気圧やバッテリーチェックもお願いする)
※ちなみに「洗車」は、機械洗いでも水洗いでも塗装を痛めるので、実は汚し放題のほうが塗装自体は痛まず、車を手放すときは査定が高くなるそうです。これは新車も中古車も扱うカーディーラーで聞いた「プロ」の話ですから本当です。

・風呂の浴槽にはる湯量を減らし、設定温度も下げる

・浴槽の残り湯は、洗濯に利用する

・携帯電話加入プランの見直し

・スカパー等有料テレビ加入の再検討(解約しました!)

他にも、ここでは言えない「恥ずかしい節約術」を実践中!
実は、こちらの方が効果大かもしれないけど、ここでは書けないわ( ´艸`)

いずれにしろ、「光熱費利用料金のお知らせ」を見るのが楽しみになりました。

驚くべき効果が出ているので。

そういえば、きょうは「ひなまつり」ですね。

女の子がいるおうちは、ご馳走食べるのかな( ̄ー+ ̄)

お祝いごとは、盛大に祝ってください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.691 我が家の映画館 | トップページ | NO.693 新聞折込チラシもペーパーレス化(電子化、ネット化) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

車の事で 一言わせてくださいな

最近の車は"電気仕掛け"の
玩具と化していますので

バッテリーの容量も 大きくなり
それなりに 値段も高くなっています ^^;

近場の走行ばかりしていると
車も痛みやすくなるのです

洗車するのも
結構時間掛かりますから

その"ロス"を 考えたら
やる気に なりませんね〜

今の車は

少々の事では 錆が広がって
腐って穴が開くって事も

ありませんからね (*^ω^*)ノ彡

最低限の メンテをしてあげれば
長持ちしますが ( ̄▽ ̄)

その前に"新車"の誘惑に
負けそうですが・・・((・(ェ)・;))

harubonさん、コメントありがとうございます。
車のことも、詳しいのですね!

実は、このブログの下書きをした直後に、自宅の駐車場で

バッテリーが、上がってしまいました・・・

つい最近、ディーラーで法定点検を受けた時、少しバッテリーの調子が悪いので、なるべく走らせてあげてくださいって言われていたので、更に気をつけて、遠出をして「充電」していたつもりだったんですけど。。。

JAFさんを呼んで、調べてもらったところ、充電しても、すぐにまたバッテリー上がってしまうかもしれませんよと言われてしまいましたw(゚o゚)w
それと、新車購入後丸2年、走行距離8千キロでダウンとは、少し早いけど「寿命」ともいえます、とも言われて、バッテリーを交換することにしました。

JAFさんは、まさにharubonさんと同じことを言われていました。
今時の車は、電装品が多いから、バッテリーに負荷がかかると。
お客さんの車も、ひと回り大きな容量のバッテリーを積んでいるけど、実は、

「リモコンキー」が、電気を喰うんですよって!

試しに、今ここでJAFさんに今お願いすれば、すぐに新品のバッテリーと交換できるんですか?
って聞くと、

この車と同じサイズ&容量のバッテリーならありますよ、ディーラーで買うと高いし、廃棄物処分費用を取られるけど、JAFは処分費用は頂きません、とのことだったので、その場でJAFにお願いすることにしました。
ちなみに、カー用品店のバッテリーはピンきりで、やはり「安かろう悪かろう」という粗悪品もあるとのこと。

もっと「お出かけ」しないといけないですね!
それにしても、痛い出費でした(ρ_;)

こんばんは、わたしも、断捨離無理な人です。
介護してるから、余計に、あれいるかな、これいるかなと考えてしまいます。
でも、同じ買うなら、100円ショップとか、いろいろ、これでいいなというものは、
研究しています。まだまだ、本類を断捨離したいんだけど、自分の時間があとまわしに
なるため、なかなか、片づけられないんですよ。
電気代、水道代、ガス代とか、気にしなくちゃいけないものは、たくさんあるけど、
外へ、外出する機会が多いから、それで、悩むこともあります。
なかなか難しいものです。またいい考えうかんだらおしえてくださいませ。

めぐさん、コメントありがとうございます。

ご家族のお世話をするのは、お金も時間もかかり大変でしょうけど、これは「必ずしなければならない、当たり前のこと」ですから、なおさらきついというのが本音だと思います。私の両親は、今は元気ですけど、いつか介護状態になるのを分かっていながら、中々準備ができません。
両親は、そんなことにはならないと言っていますけど、もう十分高齢者ですから。。。

私の周りにも、両親とも介護施設に入り、出勤前と退勤後にご両親が入院、入所している病院や施設にお見舞いやお世話に行く人たちが大勢います。

今は核家族が多いですし、ひとりっ子で独身の人は、自分ひとりでフルタイムの仕事をしながら平日も施設に入所している両親のお世話をしていて、寝不足で交通事故でも起こさないかと心配しています。

ところで本って、愛着があってなかなか捨てられないです、私は。
ブログ記事では、数学や経済学の本などなどと書きましたけど、実は、それ以外の、好きで買った本や雑誌のほうが、もっと愛着があって捨てられないですね。
おかげで、家の二階の床が抜けそうです(笑)

そうそう、最近、電気・ガス・水道の「使用量のお知らせ」が入ってきたのですけど、どれも「節約効果」が相当出ていて、努力の成果を実感していますよ!
消費税も上がることだし、無理のない範囲で「節約生活」を楽しみたいと思います♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59193650

この記事へのトラックバック一覧です: NO.692 断捨離もいいけど、倹約生活も楽しいよ♪:

« NO.691 我が家の映画館 | トップページ | NO.693 新聞折込チラシもペーパーレス化(電子化、ネット化) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon