新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.707 酒のおつまみ | トップページ | NO.709 私はロシアによるクリミア編入に賛成です »

2014年3月19日 (水)

NO.708 1251kHz~モスクワ放送(現:ロシアの声)

私は、冷戦時代に幼少期、少年期を送った。

ソビエト連邦にゴルバチョフ書記長が率いる政権ができたのが1985年。

ゴルバチョフ氏は、ソ連をアメリカとの「対話路線」に転じさせ、それは東側諸国の民主化、そしてソ連の解体による冷戦終結につながった。

私は小学生のとき、秋田書店出版の「零式艦上戦闘機(ゼロ戦)」「戦艦大和」なんかを愛読していた。趣味の鉄道の本と共に。

これらの戦争本は、専ら少年向けの内容だった。

ゼロ戦のパイロット、坂井三郎の武勇伝なんかも、感動しながら読んでいた。

まさに、子供ながらに愛国者だったと思う。

同時に、成人向けの戦争本も読んでいた。

アメリカの戦争史研究家(たぶん)が書き、和訳された「第二次世界大戦」(サンケイ出版)なんかも、貪る(むさぼる)ように読んだ。

 

そして、中学生になった。

「鉄のカーテン」の向こう側の世界がどうなっているのか、興味を持つようになった。

学校の歴史の授業では、ソ連や中国、その他の社会主義国について簡単には触れるけど、どうも物足りなかった。

その頃、ラジカセのAMラジオをチューニングしていて、「モスクワ放送」なるラジオ番組の存在を知った。

ロシアの声(旧モスクワ放送:ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A3%B0

YouTubeへリンク
http://www.youtube.com/watch?v=ja-mn3osvUc

モスクワ放送(1251kHz)は、夜に流されていたのだけど、「ニッポン放送(1242kHz)」と混信して聞きづらかった。

あとは、出力が異常に強いハングルの電波との混信も激しかった。

それでも、なんとかチューニングしてモスクワ放送の電波をキャッチしていた。

鉄のカーテンの向こう側の親玉が作った番組も、なかなか興味深いもので、一時期ハマっていた。

高校受験勉強もそっちのけで(苦笑)

確かに、ゴルバチョフ政権が誕生する1985年までは、政治色が濃かった。

要するに、共産主義国家ソビエト連邦の宣伝放送なので。

ソ連はアメリカを帝国主義国家と非難し、韓国を「南朝鮮にあるアメリカの傀儡(かいらい)政権」として、韓国政府の存在を認めようとしなかった。

つまりは日本が、国交がないため「北朝鮮」と呼称するように、ソ連は韓国と国交がなかったので「南朝鮮」と呼称していたのである。

でも、政治以外のネタは、結構楽しかった。

視聴者からの音楽リクエストというコーナーでは「モスクワ郊外の夕べ」なんかが流されることもあったな♪

モスクワ郊外の夕べ(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E9%83%8A%E5%A4%96%E3%81%AE%E5%A4%95%E3%81%B9

あとは、第二シベリア鉄道「バム鉄道」全通のニュースとか。

当時、シベリア鉄道の貨物輸送量はひっ迫していて、別ルートの鉄道路線開業が待たれていたのです。

 

高校へ進学して、勉強が忙しくなってモスクワ放送を聴くどころでなくなった。

ソ連は崩壊し、モスクワ放送は「ロシアの声」と名を変えたけど、「ロシアの声」は未だ聴いたことがない。

■こんなの見つけたので、興味があれば聴いてください。

(ヨーロッパのネットラジオガイド)
http://www.dxworld.net/

ロシアだけでなく、ウクライナのラジオ放送もネットで聴けるみたいです。

はてさて、ウクライナ共和国、中でもクリミア半島に暮らす「ロシア人の声」なんかも、ラジオで流されているんだろうか???

語学力があれば、ロシアとウクライナのラジオ放送を聴き比べてみてください。
私には無理、無理ですよ (^-^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.707 酒のおつまみ | トップページ | NO.709 私はロシアによるクリミア編入に賛成です »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59295947

この記事へのトラックバック一覧です: NO.708 1251kHz~モスクワ放送(現:ロシアの声):

« NO.707 酒のおつまみ | トップページ | NO.709 私はロシアによるクリミア編入に賛成です »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon