新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ■新ねこバス新聞を、よろしくお願いします | トップページ | NO.684 ラッコが日本の水族館から消滅!? »

2014年2月22日 (土)

NO.683 無人化、機械化が進み、人は要らなくなるのか?

無人化とか、機械化とか、冷たい言葉が並んでるけど、まあ読んでみてくださいな。

駅を利用してみると、無人化の象徴とも言える自動券売機と自動改札機がある。

自動券売機は、以前は入場券と一部の特急券などが買えるだけだったけど、最近は座席指定の特急券も発券できるようになった。
勿論、ICカードの発行やチャージなんかもできる。

いわゆる、多機能型自動券売機である。

そして、自動改札機の導入とICカード(スイカとか、パスモとか、イコカとか)の普及により、自動券売機の台数は減り、自動券売機の多機能化により、有人窓口、いわゆる「きっぷうりば」も減った。

自動券売機で特急券を買うのは、結構手間がかかる。

自動改札機は、慣れない客だと切符の取り忘れが多い。

有人窓口で買う方が、圧倒的に楽だし、早く発券できるが、窓口の減少により行列ができるようになった。

行列を考えると、自動券売機で特急券を買った方が早いとも言える。

ただし、切符の買い間違えなどのミスを犯すこともあり得る。

高齢者の多くは、操作できないと思われる代物である。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

スーパーのレジについては、前回の記事で書いたが、「セルフレジ」の導入が進んでいる。

でも、多くの客が有人レジのほうが楽だと考えているのか、そして有人レジの台数が減ったので、有人レジにはいつも行列ができている。

一方、セルフレジはガラガラ。

こちらも、慣れの問題なのかもしれないが、やはりセルフはめんどくさい。

駅の券売機やスーパーのレジは、ガソリンスタンドみたいに「セルフだから値段が安い」ということを直接感じることはない。

その、セルフスタンドだが、これもセルフばかりに頼るのはいかがなものか?

有人スタンドなら、タイヤの空気圧やバッテリーのチェックをしてもらえる。
(店員さんからチェックしましょうかと聞かれなくても、頼めば調べてくれる)

チェックの結果、空気圧を無料で調整してくれるし、バッテリーの販売もしている。

もっとも、バッテリーはカー用品店で買う方が安いし、カーディーラーで買う方が純正品が手に入り安心できる。

何でもかんでも無人化、セルフ化は、私としてはかえって面倒くさいと感じているけど、皆さんは、いかがお考えでしょう?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« ■新ねこバス新聞を、よろしくお願いします | トップページ | NO.684 ラッコが日本の水族館から消滅!? »

交通」カテゴリの記事

地域、まちづくり、都市シリーズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道・飛行機・クルマその他乗り物」カテゴリの記事

コメント

 確かに!仰る通りですね。
何か折角のコミニュケーションなのに
そんな、機会も減って行きますね。

 店員さんとかにやり方聞くと
~どうのこうのだから…あちらの機械でやってみて
下さい。とか…手を抜きたいのだろうか?とか思って
しまう私…。

 あっ、銀行は丁寧に教えてくれて…
付きっきりで分かるまで一緒に居てくれますね。

いんちさん、リニューアルしました?このブログ、これからもよろしくお願いします!

仰るように、街に出ると、ドリンクの自販機や、銀行のATM、デパートのエレベーター(昔は「エレベーターガール」がいましたよね!)、などなど、自動化、無人化が進んでますよね。。。

最近はネットで、チケットレスで座席指定した特急列車に乗って、指定された席に座っていれば、車掌さんの検札もない鉄道会社も多いですね。

何でもかんでも自動化、無人化、機械化で、いいのでしょうか・・・

銀行・・・これは、特に「振り込め詐欺」防止の意味もあるのでしょうけど、確かに親切な行員さんがATMコーナーにいますね!
でも、銀行の窓口が空いているときには、機械が苦手なお年寄りの場合はお客さんにATM操作を教えるよりも、窓口で処理してあげればいいのにと思います。

首都圏1都3県と愛知県、滋賀県、福岡県、沖縄県以外の道府県では人口が減りはじめ、日本全体の人口も減り始めました。
とうとう日本も「高齢社会」になりました。
機械が苦手なお年寄りがますます増えていくわけで、コミュニケーションの機会を無くしてしまって、これで大丈夫なんでしょうか・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59118184

この記事へのトラックバック一覧です: NO.683 無人化、機械化が進み、人は要らなくなるのか?:

« ■新ねこバス新聞を、よろしくお願いします | トップページ | NO.684 ラッコが日本の水族館から消滅!? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon