新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.684 ラッコが日本の水族館から消滅!? | トップページ | NO.686 長島温泉「なばなの里」で観る、夜の富士山 »

2014年2月24日 (月)

NO.685 右傾化する日本でいいのか?

あらかじめ断っておくが、私は誰よりも日本を愛する、日本人である。

決して、売国奴などではない。

思想的には、いわゆる「右寄り」である、かもしれない。

英霊として戦没者が祀られた靖國神社へも参拝する。

過去に私が書いた記事
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/05/post-61b1.html

そういう私でも、現在の政権には、もはや政治や行政、外交を任せられないと思っている。

首相の言動のみならず、側近や与党代議士の失言、というより妄言の数々・・・

昨年、アメリカのオバマ大統領に(靖国参拝した日本の首相には)「失望した」と言われた仕返しか、(アメリカには)失望したと、言い返した幼稚な首相側近もいるなぁ。

ただでさえ、アジアの中で孤立しがちな日本にとっての数少ない味方、重要なパートナーである超大国アメリカを怒らせるような発言をしたら、日本は四面楚歌になる。

多くの日本国民は、日々のささやかな幸せを望んでいるのであって、他国との争い、まして戦争など、全く望んではいないでしょう。

尖閣問題、竹島問題、北方領土問題と、近隣諸国と領土問題を抱え、さらに靖国問題、従軍慰安婦問題、歴史問題でも対立している。

さらには、北朝鮮による拉致問題も忘れてはならない。

平和ボケした人たちには、言っても無駄だが。。。

一歩間違えると、今や隣国と戦争になりかねない非常事態というより「異常状態」なんですよ。

アメリカが助けてくれるなんて、幻想だということは、前述のオバマ米大統領の「失望した」発言に表れている。

アメリカは、沖縄はじめ在日米軍を、自国の利益のためにしか展開しない。

沖縄に米軍がいるいちばんの理由は、アメリカの仮想敵国である中国の太平洋進出を、日本列島で阻止するためです。

「思いやり予算」を日本政府から貰えるからではありません。

だからこそ、日米安保条約は「不平等条約」なんですよ。

だって、日本には米軍基地があるけど、アメリカ国内には、「自衛隊専用の訓練基地」すらないでしょう。

東日本大震災での災害援助については、もちろん感謝しなければならないが、日米安保条約に基づいた行動ではない。人道上の助けです。

尖閣諸島が中台(中国と台湾)に攻撃されても、同盟国アメリカの軍隊は、安保条約を発動して反撃してくれるでしょうか?私は、怪しいと思っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、奈良県と大阪府には、産経新聞の読者が多い。

購読料金が安いというのが購読理由と聞くが、新聞の宣伝、洗脳効果は大きい。

つまりは、特に産経新聞購読者である庶民の間で、日米安保条約の条文や、領土問題の歴史や変遷も全く知らないくせに、特に右翼化が進んでいるのである。

関西の知り合いたちと話すと、過激発言が続々。

では、読んでる新聞は何?と聞くと「サンケイ」。

それでも、愛国心を持つことは、日本人として大事である。

大いに、そう思う。

ところが、右傾化が進む日本社会なのに、なぜ「日本大相撲の優勝表彰式」以外で、国歌「君が代」を斉唱しないのか?

サッカーにしろ、野球にしろ、有名歌手を連れてきて、歌手に君が代を歌わせて、観衆はそれをポカンとした顔して聞いているだけではないか!

日本人なら君が代歌え!と、愛国心満々の私はいつも腹立たしく思っています。

愛国心云々政府与党が言うなら、「国家が強制することなく、自然に」国民が然るべき場で国家「君が代」を斉唱できるように導くのが望ましい姿ではないのか!?

君が代を知ってるくせに歌おうとしない、自称愛国者の存在ほど、滑稽なものはないわ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、現内閣を「エセ右翼」政権だと思っている。

愛国心を植え付ける方法は、教育行政における「教育長と教育委員長の兼任あるいは1本化」ではない。

繰り返すが、Jリーグや野球などで「国民が自らの意志で自然に」国歌斉唱する環境づくりをすることの方が先だろう!

なお教育行政には、一定の自治権が保障されなければ、全て国家の支配下に置かれて、窮屈になります。

これを「学校の自治」と云います。

何でも上から押し付けられては、現場で働く教員や、教育委員会職員も委縮してしまう。

こんな簡単なことも分からないのか?首相や文科相は?

教育長と教育委員長との一本化の問題については、自民党内部からも異論が噴出しています。

内閣と、与党の少ならぬ数の議員との考えには「ズレ」があるようで。

こんな無茶苦茶な現政権の政策で、真に愛国心を持つ少年少女が育まれるのか?

やっぱり総理大臣は、賢明な、聡明、バランス感覚を持った平和主義者でないと任せられないと思ってしまいます。

日本は、良かれ悪しかれ、アメリカと仲良くしていかねば、独自外交などできません。

極東アジアの嫌われ者ですから。

アメリカとの関係修復をはかり、隣国とも善隣友好関係を保ちつつ、主張すべきはする。

自民党の「親中派」(多くは、旧田中派に連なる国会議員)が力を失ってから、対中国はじめ隣国関係がおかしくなってしまった。

同じ対日非難に見えても、韓国と違い中国には多少なりとも「演技」が見られる。

この演技を突き崩し、工夫してやめさせることが、日本外交の腕の見せどころだろう。

そうすれば、尖閣問題も多少は「静まる」かもしれない。

尖閣は、こちらから「煽る」必要はない。

相手を鎮めればいいんです。

島根県の竹島や、北海道の北方四島は、厄介ですね。

相手さんに不法占拠されてますから。

持っている方が、それは強いですよ。

そこをどうやって「落としどころ」を見つけることができるのか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.684 ラッコが日本の水族館から消滅!? | トップページ | NO.686 長島温泉「なばなの里」で観る、夜の富士山 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59161636

この記事へのトラックバック一覧です: NO.685 右傾化する日本でいいのか?:

« NO.684 ラッコが日本の水族館から消滅!? | トップページ | NO.686 長島温泉「なばなの里」で観る、夜の富士山 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon