新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.673 ソニーがVAIO売却(+o+) | トップページ | NO.675 時には失敗することもあるさ »

2014年2月 7日 (金)

NO.674 返せ!北方領土の言葉が弱くなってきたような。。。

2月7日。

今日は何の日でしょうか?

北方領土の日です。

私が子供の頃の米ソ冷戦時代、2月7日を迎えるたびに日本は国をあげて「返せ!北方領土」キャンペーンを展開し、旧ソビエト連邦(ソ連。現ロシア)へ訴え続けました。

無論、ソ連の対応は「日ソ間に領土問題は(解決済なので)存在しない」というもので、現在に至るまで、それは変わらない。

以下に述べることは、非国民のそしりを受けそうで敢えて申し上げる。

あくまでも私見です。

日ソ間で北方四島を、面積比で二等分するという案が非公式に伝えられたことがある。

この案だと、択捉(えとろふ)島の大半はロシア領となるものの、かつて日本人が最も多く暮らした国後(くなしり)島、それから歯舞(はぼまい)諸島、色丹(しこたん)島は日本に帰属することになる。

旧ソ連は、大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)では反則を行った。

日本の敗戦直前、アメリカが広島市に原子爆弾を投下すると「日ソ中立条約」を一方的に破棄した。

そして満洲国や日本領だった千島列島全島と樺太(現サハリン)に進軍、日本がポツダム宣言を受諾し連合国に無条件降伏した昭和20年(1945年)8月15日以降も、これらの地、特に南樺太と千島列島ではソ連との交戦状態がしばらく続いたのは、あまり知られていない。

現在、日本は南樺太(樺太の北緯50度線以南のこと)と、北方四島を除く千島列島全島を、公式にロシア領とは認めていない。

もし手元に日本製の地図帳があればめくってほしい。

樺太(サハリン)と、千島列島の南北両端に「国境線」が引かれているでしょう。

これは、南樺太と、北方四島を除く千島列島を「サンフランシスコ講和条約」締結時に正式に放棄したけど、ソ連(ロシア)に渡した覚えはないという、日本の立場を表しています。

つまり、南樺太と千島列島全島は、どこの国にも帰属しないというのが日本政府の公式的立場なのです。

無論、このような不可思議な地図を作り用いているのは日本だけ。

どうして、こんなことになったかというと「サンフランシスコ講和条約」締結時にソ連が欠席したから。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜

だから、日本がロシアと領土交渉をするには、2案あると思う。

第1案は、放棄させられた南樺太と千島列島全部を、日本の領土として引き渡せというもの。

もっとも、この案は現実的ではない。

次案は、冒頭に挙げた面積比での二等分案です。

忘れてはならないのは、日本は「敗戦国」だということ。

敗戦国が領土を奪われるのは仕方がない。

ところが、ソ連は日本が無条件降伏後に盗人猛々しく(ぬすっとたけだけしく)日本から北方領土を奪った。

スターリンとの戦争に負けちゃったんで、全部島をあげるわ、なんて許されない。

ちなみに竹島も北方領土と同じく考える向きもあるが、とんでもない。

竹島は、戦前戦中日本が朝鮮を統治していた時代、それ以前から明らかに日本領であり、明治以降に日本領として認知された北方領土とは明らかに異なる。

竹島は、戦前から「島根県」です。

外交は、建前と本音、根回し、利権、様々なものが交錯する大変なものであるが、真の国益を考えて、北方領土問題解決では「落としどころ」を模索する必要もあるのではないか。

四島全部返せと言っても無駄、だけど、じゃあ二等分しましょうとこちらから提案するのでは、足もとをロシアに見られる。

頑張れ!ロシア通外交官たちよ!!!

それから、竹島や尖閣は、日本領であるし、戦争で負けて奪われた歴史を持つわけではないのだから、正々堂々と日本の立場を主張してほしい。

CNNやBBCなどのコマーシャルで、日本政府の立場を主張してほしい。

このままでは「日本海」の呼称も朝鮮人(韓国人)の言いなりに、「東海」(トンヘ)となってしまうぞ!

余談ですが、日本は「東シナ海」という名前を受け容れられるのに、朝鮮人(韓国人)は同じことができないのでしょうか?

北方領土問題と、竹島・尖閣問題とは全く別の問題ですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.673 ソニーがVAIO売却(+o+) | トップページ | NO.675 時には失敗することもあるさ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

(*^ー゚)bグッジョブ!! いい事言うやん。。
ハクさんて 名前が アレだから  そっちの方面の人かと
疑ったこともあったんやけどゴメンww 安心したわ。
みんな うっとおしい事は避けて通りたい、 触れずに難なく終わらせたい
 って 楽に仕事を終わらせようと する官僚には 腹が立つ!
もっと真剣に 日本の為に動いてくれよ!昔でいう新選組みたいなね(=_=)
武士はおらんのかい。。

きなちゃん、コメントありがとうございます。

私は子供の頃、毎月小遣いをもらっては、趣味の鉄道関係の本だけじゃなくて「零式艦上戦闘機(ゼロ戦)」とか「戦艦大和」なんて本もたくさん買ってましたよ。
先生にバレたら、思いっきり叱られてたかも(笑)
いわゆる「軍国少年」だったんです(^_^;)
当時は、米ソが直接戦争する「第三次世界大戦」がいつ起きてもおかしくないとか、いやいや、お互いが持つ核兵器が抑止力になってるから、つまり米ソどちらかが先制攻撃をしたら反撃の繰り返しで地球は核汚染され滅びるから絶対戦争は起こらないとか、いろいろ言われてましたね。
朝鮮半島とか、ベトナムとか、アフガニスタンでは米ソの「代理戦争」は起きてましたけど。

結局ソ連は「冷戦」に敗北して解体し、一方冷戦に勝ったアメリカは、冷戦で負った巨額の財政赤字に苦しみ・・・冷戦って何だったんだろうと思います。
冷戦が終わった今、アメリカが100%日本の肩を持って対ロシア外交に協力してくれるなんて、幻想です。
北方領土問題にも、竹島問題にも、尖閣問題にもアメリカは積極的に日本に加担しようとしてくれません。
リップサービスだけはしてくれますけどね。しょせん口だけ。
日米安保条約を結んだ同盟国なのに。。。
どこの国だって、シンガポールみたいに小さな国だって軍隊を持って、いつでも戦争できるように備えています。
日本の国は、日本人自身が守る、当たり前のことが忘れられつつあるような気がします。
自衛隊は、鳥インフルエンザ対策や、災害対応のためだけに存在するんじゃない!
本来、国を外国からの侵略から守るためにあるんだということを忘れないようにしたいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59084239

この記事へのトラックバック一覧です: NO.674 返せ!北方領土の言葉が弱くなってきたような。。。:

« NO.673 ソニーがVAIO売却(+o+) | トップページ | NO.675 時には失敗することもあるさ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon