新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.675 時には失敗することもあるさ | トップページ | NO.677 パワハラなんかに負けてはいけない! »

2014年2月 9日 (日)

NO.676 あえて画質を落としてコピーするのもいいかもよ(◎´∀`)ノ

去年の夏に放送された「天空の城ラピュタ」。

ブルーレイレコーダーのハードディスクに入れっぱなしだったので、ブルーレイディスクにコピーして保存しようと思ったところ、在庫切れ。

その代り、DVD-Rがあったので、これにコピーすることにした。

ブルーレイレコーダーには、ダイレクトモード(ハイビジョン画質を落とさず、そのまま保存)で保存されているので、そのままではDVD-Rにはコピーできない。

仕方ないので、画質を落として(=データ量を大幅に減らして)DVD-Rにコピーした。

そして、再生してみた。

はじめは、デジタル画像に慣れた目には「画質が粗い」と思ったけど、もともと1986年の映画。

つまり、「昭和の映画」です。

当時の映画館で、ラピュタを見たなら、画質はこんな感じだったろうなあって思った。

市販のラピュタは(実は家にあります(笑))、当時のアナログ映像をデジタル化して、何らかの方法でリメイクしていると思う。なので、どうも昔風でないんですよ。

それが、このコピー映像は、昭和っぽく映像が再現されていると思った。

デジタル画像みたいに、映像がとんがってないんですよ。

古い映像は、敢えて画質を落としてコピーするのもアリかもですよ☆

※コピーした画像は、許可なく人さまに売ったりあげたりしてはいけませんよ。著作権法違反で1000万円の罰金または懲役刑と、映画館でも放映前に案内されていますよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.675 時には失敗することもあるさ | トップページ | NO.677 パワハラなんかに負けてはいけない! »

トトロなどジブリ系」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59071248

この記事へのトラックバック一覧です: NO.676 あえて画質を落としてコピーするのもいいかもよ(◎´∀`)ノ:

« NO.675 時には失敗することもあるさ | トップページ | NO.677 パワハラなんかに負けてはいけない! »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon