新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

NO.689 セルフレジを使ってみて・・・

行きつけのスーパーでは。

最近、セルフレジが増やされ、有人レジの数が減らされた!

人手不足のせいか、人件費節減のためか、おそらく両方の理由だろう。

おかげで、有人レジは、みな長蛇の列。

一方、セルフレジは「がら空き」。

レジ打ちパートの人手不足、セルフレジによるスペースの有効活用(有人レジ1台分にセルフレジなら1.5~2台設置されている)など、お店の都合が大きいと思うけど、とにかくセルフレジにチャレンジして、批評してみようと思った。

結論から言えば、行列がなければ「有人レジ」のほうが格段に流れが早い。

けれども、有人レジが混んでいるなら、セルフレジを使ってみる価値はある。

実際に、セルフレジを使ってみて面倒だと思ったことを挙げてみよう。

・よりどり3パック980円とかの、まとめて割引の仕組みがセルフレジでは分かりにくい。
(店員さんを呼んで尋ねたら、バーコードを使わず「バイキング」というボタンを押してくださいと言われた(lll゚Д゚))

・割りばしなどが要る時、いちいち店員さんを呼ばなきゃならない。
画面に店員さんの「呼び出しボタン」があるけど、まあ面倒くさい。

私の場合、有人レジが空いていればそちらを、混んでいればセルフレジを使っています。

無人レジ相手の支払い精算なんて、何だか自動販売機を相手にしているみたいで味気ない。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月27日 (木)

NO.688 倒木が私の頭を直撃!!!

先日、なまったカラダを動かしがてら、庭の木の剪定(せんてい)と、大きく育ちすぎて邪魔になってきた木の伐採作業をしました。

一軒家の2階部分まで伸びた木を、いきなり根元から切り倒すのは危険です。

相当な重量の木が倒れてきたら、家屋のガラス窓、庭のフェンス、駐車してあるクルマを破壊しかねません。

ということで、我が家の2階部分まで伸びた木の幹を、毎週末に、上の方から少しずつ切り刻んできました。

冬の間に切り倒してしまわないと、さらに幹が成長し枝葉が生えてくるので、とある日に、横着して、2メートルくらいの長さを一度に切り倒しました。

木の幹は、根に近いほど、密度が増して見た目より重いとはつゆ知らず。。。

 

何と私の後頭部を直撃しました!!!

痛い、痛い(。>0<。)

頭蓋骨も痛いし、頭の神経も、首筋も痛いよぉ!

それでもって、切ったあとはこんな状態。

201402ki1

切り株の直径は、30センチくらいか。

まだ、根元まで残り1メートルあるな。

そのうち、完全に切り倒しますよ。

木の根元にある葉っぱは、ツツジです。

そして、私の後頭部を痛撃したのは、これです。

201402ki2

初めの、切り倒した残りの幹の写真より細く見えるけど、写真の縮尺が違うだけ。

切り倒した場所から引きずっていくだけでも、重くてなかなか動かず大変でした。

写真右側が根元側です。

痛みは、未だに残っています。

それでも手足などの麻痺はないし、正常に会話できます。

もちろん、脳ミソも正常?に働いています。

ただただ、痛いだけだとは思う。

じっとしていると鈍痛が続き、首をひねったり傾げたりすると、時折激痛が走ります。

痛みはあるけど、しばらく様子を見ています。

6日間くらい痛みが治まらなかったら、脳神経外科に行こうかな。

でも、めんどくさいし、病院嫌いだし。

診察してもらうかどうか、迷っています。。。

CTとか撮るんでしょう。お金かかりそうだし。

でも、打ち所が悪いから、やっぱり病院へ行った方がいいかな。

車で5分と近いし。

貴重なお金が吹っ飛んでいくのはイヤだなぁ(;ω;)

 

 

※後日、病院でレントゲンとCTを撮り「異常なし」と診断されました。安心しました(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月26日 (水)

NO.687 在庫処分の本物のビールを飲みながら夕食

2014022501_2

昨日の夕食です。(手抜きした)自炊です。

・ハマチの刺身(器は、買った時の刺身のトレーをそのまま利用)

・トンテキ(バーベキューソース)&ナバナの炒め物

・サラダ(プチトマト、ブロッコリースプラウト、ポテトサラダ、ちりめんじゃこ)

・もずく(よくある、3個パックの、プライベートブランド(PB)三杯酢もずく)

・ごはん(写真には載っていません)

・ビール(ロング缶)

2014022502_2

ただいま、増税を機に、家計節約のためビールを発泡酒に切替中です。

節約にあたってはビールの量を減らすのでなく、質を落とす(ビールとサヨナラする)ことにしました。

ビールと発泡酒を、日によって飲み分けていますが、ようやく発泡酒の味に慣れました。

ビールは「飲み惜しみ」してしまいます(笑)

発泡酒の購入は続いていますけど、ビールは在庫限り。

まだ1ケース半あるけど、確実に減少しています。

やがて、絶滅する日が来るのです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月25日 (火)

NO.686 長島温泉「なばなの里」で観る、夜の富士山

我が地元で「東海のディズニーランド」とも呼ばれるレジャーランド、長島温泉(「ナガシマリゾート」のことですが、地元では長島温泉と言います)。

長島温泉は、大きな遊園地、温泉、宿泊施設、アウトレットモール、その他何でもありの、老若男女楽しめる日本有数の規模を誇るレジャーランドです。

そこにある「なばなの里」の各レストランで使える食事券が余っていたので、夕食ついでにイルミネーションを観てきました。

この時期は、イルミネーションがここの目玉なので、夜になると平日でも大変混みます。

2014nabananofujisan

LED照明の富士山、5分サイクルくらいで赤富士とか、いろんな色に変化するのですが、スマホで撮影した、青色の富士山を記事に載せます。

写真やテレビCMで観るより、実際に訪れて観た方が何倍もきれいですよ。

なばなの里の駐車場は、あまり広くないので、土日は大変混みます。
東京、静岡、愛知方面からだと伊勢湾岸道「湾岸桑名インターチェンジ」の出口手前から数キロ、高速道路本線の左端が詰まるほど渋滞します。

名古屋方面からだと近鉄名古屋駅から急行に乗り近鉄弥富駅(特急は停まりません)で準急か各停に乗り換え1駅。

京都、大阪、伊勢志摩方面からだと、桑名駅(一部を除き特急停車)で準急、各停に乗り換え1駅。

近鉄長島駅で下車すると、バスが出ています。

名古屋駅からナガシマリゾートへ直行バスも出ています。

駐車場の混雑状況を知る地元民以外へは、公共交通機関利用をお勧めします。

せっかくのイルミネーションを楽しむ前に閉園時間になってしまいますからね。

 

ナガシマリゾート(長島温泉)
http://www.nagashima-onsen.co.jp/index.html/

※東京、静岡方面から車でナガシマリゾートへ行くには東名、伊勢湾岸道で「湾岸長島IC」で下ります。

ナガシマリゾートの最寄りインター「湾岸長島IC」出口手前から数キロ、高速道路本線の左端車線が詰まるほど渋滞しますよ。

片側3車線ある伊勢湾岸道に入ったら、早めに左端の車線に移ってください。途中で「長島温泉への行列だ!」と気づいても中々割込みさせてくれないし、そういう運転は後続車に追突される危険があり、中央車線も塞がり、迷惑でもあります。

地元民はじめ事情を知る人は、だから湾岸長島ICが近づくと、早めにいちばん右の車線(追越車線)に移動します。

追越車線だけは、たぶん支障なく通行できます。

ということで、ナガシマリゾートに用がない人は、左端車線だけ混んできたなと思ったらすぐに車線変更してください。知らない間にナガシマリゾート行きの車の渋滞に並んでしまうことになりますよ。

「あとがき」が長くなってしまいましたね。失礼しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月24日 (月)

NO.685 右傾化する日本でいいのか?

あらかじめ断っておくが、私は誰よりも日本を愛する、日本人である。

決して、売国奴などではない。

思想的には、いわゆる「右寄り」である、かもしれない。

英霊として戦没者が祀られた靖國神社へも参拝する。

過去に私が書いた記事
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/05/post-61b1.html

そういう私でも、現在の政権には、もはや政治や行政、外交を任せられないと思っている。

首相の言動のみならず、側近や与党代議士の失言、というより妄言の数々・・・

昨年、アメリカのオバマ大統領に(靖国参拝した日本の首相には)「失望した」と言われた仕返しか、(アメリカには)失望したと、言い返した幼稚な首相側近もいるなぁ。

ただでさえ、アジアの中で孤立しがちな日本にとっての数少ない味方、重要なパートナーである超大国アメリカを怒らせるような発言をしたら、日本は四面楚歌になる。

多くの日本国民は、日々のささやかな幸せを望んでいるのであって、他国との争い、まして戦争など、全く望んではいないでしょう。

尖閣問題、竹島問題、北方領土問題と、近隣諸国と領土問題を抱え、さらに靖国問題、従軍慰安婦問題、歴史問題でも対立している。

さらには、北朝鮮による拉致問題も忘れてはならない。

平和ボケした人たちには、言っても無駄だが。。。

一歩間違えると、今や隣国と戦争になりかねない非常事態というより「異常状態」なんですよ。

アメリカが助けてくれるなんて、幻想だということは、前述のオバマ米大統領の「失望した」発言に表れている。

アメリカは、沖縄はじめ在日米軍を、自国の利益のためにしか展開しない。

沖縄に米軍がいるいちばんの理由は、アメリカの仮想敵国である中国の太平洋進出を、日本列島で阻止するためです。

「思いやり予算」を日本政府から貰えるからではありません。

だからこそ、日米安保条約は「不平等条約」なんですよ。

だって、日本には米軍基地があるけど、アメリカ国内には、「自衛隊専用の訓練基地」すらないでしょう。

東日本大震災での災害援助については、もちろん感謝しなければならないが、日米安保条約に基づいた行動ではない。人道上の助けです。

尖閣諸島が中台(中国と台湾)に攻撃されても、同盟国アメリカの軍隊は、安保条約を発動して反撃してくれるでしょうか?私は、怪しいと思っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、奈良県と大阪府には、産経新聞の読者が多い。

購読料金が安いというのが購読理由と聞くが、新聞の宣伝、洗脳効果は大きい。

つまりは、特に産経新聞購読者である庶民の間で、日米安保条約の条文や、領土問題の歴史や変遷も全く知らないくせに、特に右翼化が進んでいるのである。

関西の知り合いたちと話すと、過激発言が続々。

では、読んでる新聞は何?と聞くと「サンケイ」。

それでも、愛国心を持つことは、日本人として大事である。

大いに、そう思う。

ところが、右傾化が進む日本社会なのに、なぜ「日本大相撲の優勝表彰式」以外で、国歌「君が代」を斉唱しないのか?

サッカーにしろ、野球にしろ、有名歌手を連れてきて、歌手に君が代を歌わせて、観衆はそれをポカンとした顔して聞いているだけではないか!

日本人なら君が代歌え!と、愛国心満々の私はいつも腹立たしく思っています。

愛国心云々政府与党が言うなら、「国家が強制することなく、自然に」国民が然るべき場で国家「君が代」を斉唱できるように導くのが望ましい姿ではないのか!?

君が代を知ってるくせに歌おうとしない、自称愛国者の存在ほど、滑稽なものはないわ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、現内閣を「エセ右翼」政権だと思っている。

愛国心を植え付ける方法は、教育行政における「教育長と教育委員長の兼任あるいは1本化」ではない。

繰り返すが、Jリーグや野球などで「国民が自らの意志で自然に」国歌斉唱する環境づくりをすることの方が先だろう!

なお教育行政には、一定の自治権が保障されなければ、全て国家の支配下に置かれて、窮屈になります。

これを「学校の自治」と云います。

何でも上から押し付けられては、現場で働く教員や、教育委員会職員も委縮してしまう。

こんな簡単なことも分からないのか?首相や文科相は?

教育長と教育委員長との一本化の問題については、自民党内部からも異論が噴出しています。

内閣と、与党の少ならぬ数の議員との考えには「ズレ」があるようで。

こんな無茶苦茶な現政権の政策で、真に愛国心を持つ少年少女が育まれるのか?

やっぱり総理大臣は、賢明な、聡明、バランス感覚を持った平和主義者でないと任せられないと思ってしまいます。

日本は、良かれ悪しかれ、アメリカと仲良くしていかねば、独自外交などできません。

極東アジアの嫌われ者ですから。

アメリカとの関係修復をはかり、隣国とも善隣友好関係を保ちつつ、主張すべきはする。

自民党の「親中派」(多くは、旧田中派に連なる国会議員)が力を失ってから、対中国はじめ隣国関係がおかしくなってしまった。

同じ対日非難に見えても、韓国と違い中国には多少なりとも「演技」が見られる。

この演技を突き崩し、工夫してやめさせることが、日本外交の腕の見せどころだろう。

そうすれば、尖閣問題も多少は「静まる」かもしれない。

尖閣は、こちらから「煽る」必要はない。

相手を鎮めればいいんです。

島根県の竹島や、北海道の北方四島は、厄介ですね。

相手さんに不法占拠されてますから。

持っている方が、それは強いですよ。

そこをどうやって「落としどころ」を見つけることができるのか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月23日 (日)

NO.684 ラッコが日本の水族館から消滅!?

・・・27頭。

ブログ執筆時の、日本の水族館等で飼育されているラッコの数です。

2014年2月に某新聞に掲載された記事からの引用で、新聞記者取材時点のデータのため、さらに減っているかもしれない。

20年前の、5分の1の数字だそうです。

とっても神経質な性格で、水族館から別の水族館への運搬移動中に死んでしまうケースも多いとか。

Dsc00007

4年ほど前に撮った鳥羽水族館(三重県鳥羽市)のラッコ。

名前は、忘れました。。。

コンデジ使用、屋内、ガラス水槽越し、動きが早い被写体と、悪条件が重なり下手くそな写真ですが、ご容赦を(^-^;

私は、鳥羽水族館のことを「とばすい」と呼んでいますけど、とにかく東海地方や関西地方では、誰にも知られている水族館ですよね。

私は、動物、海獣の中ではラッコがいちばん好きです。

この愛くるしい姿を拝めなくなる日が来ないよう、切に願うばかりです。

鳥羽水族館ホームページアドレス
 http://www.aquarium.co.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月22日 (土)

NO.683 無人化、機械化が進み、人は要らなくなるのか?

無人化とか、機械化とか、冷たい言葉が並んでるけど、まあ読んでみてくださいな。

駅を利用してみると、無人化の象徴とも言える自動券売機と自動改札機がある。

自動券売機は、以前は入場券と一部の特急券などが買えるだけだったけど、最近は座席指定の特急券も発券できるようになった。
勿論、ICカードの発行やチャージなんかもできる。

いわゆる、多機能型自動券売機である。

そして、自動改札機の導入とICカード(スイカとか、パスモとか、イコカとか)の普及により、自動券売機の台数は減り、自動券売機の多機能化により、有人窓口、いわゆる「きっぷうりば」も減った。

自動券売機で特急券を買うのは、結構手間がかかる。

自動改札機は、慣れない客だと切符の取り忘れが多い。

有人窓口で買う方が、圧倒的に楽だし、早く発券できるが、窓口の減少により行列ができるようになった。

行列を考えると、自動券売機で特急券を買った方が早いとも言える。

ただし、切符の買い間違えなどのミスを犯すこともあり得る。

高齢者の多くは、操作できないと思われる代物である。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

スーパーのレジについては、前回の記事で書いたが、「セルフレジ」の導入が進んでいる。

でも、多くの客が有人レジのほうが楽だと考えているのか、そして有人レジの台数が減ったので、有人レジにはいつも行列ができている。

一方、セルフレジはガラガラ。

こちらも、慣れの問題なのかもしれないが、やはりセルフはめんどくさい。

駅の券売機やスーパーのレジは、ガソリンスタンドみたいに「セルフだから値段が安い」ということを直接感じることはない。

その、セルフスタンドだが、これもセルフばかりに頼るのはいかがなものか?

有人スタンドなら、タイヤの空気圧やバッテリーのチェックをしてもらえる。
(店員さんからチェックしましょうかと聞かれなくても、頼めば調べてくれる)

チェックの結果、空気圧を無料で調整してくれるし、バッテリーの販売もしている。

もっとも、バッテリーはカー用品店で買う方が安いし、カーディーラーで買う方が純正品が手に入り安心できる。

何でもかんでも無人化、セルフ化は、私としてはかえって面倒くさいと感じているけど、皆さんは、いかがお考えでしょう?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

■新ねこバス新聞を、よろしくお願いします

新ねこバス新聞を、立ち上げました!

といっても、実はねこバス新聞のアタマに「新」を付けただけかも(笑)

ブログ記事の通し番号はリセットしません。

なお、この記事については、あいさつ文ということで番号を振りませんでした。

これからも、小難しい話だけでなく、ゆる~い話題を、もっと増やしていきます。

また、(旧)ねこバス新聞の記事も、復活させます。

(旧)ねこバス新聞の残骸、つまり、新旧入り混じった不自然な表現が、あちこちに残っているかもしれませんが、お赦しを。

これからも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

■新しいブログを立ち上げます

「ねこバス新聞 社説」は休刊しました。

でも現在、新しいブログを作成中です。 ブログのアドレスは変更なしです。

ですから、これまでの「ブックマーク」、「お気に入り」登録から、そのままアクセスできます。

なるべく早く立ち上げますので、お待ちください。

Dsc_0068

オカザえもんからは、年賀状の返事が来ませんでした。

ほとんどのゆるキャラさん達からは、返事が来たのに・・・ ゆるくない「キモキャラ」だからかな?

2014年2月20日 (木)

NO.682 なばなとウィンナーの炒め物、卵ごはん

昨日の夕食は、これです。

Nabana201402001

彩り悪いですね(苦笑)

いやいや、彩りはよかったんだけど、スマホで撮った写真撮影のせいで、暗くなった。

真ん中の「ちびまる子ちゃん」のお皿にご注目を!

地元の特産品「なばな」を使い、残り物のウィンナーソーセージと混ぜて炒めました。

塩コショウで味付け。

写真左上の皿には、分かりにくいですけど「ちりめんじゃこ」と「ブロッコリー スーパースプラウト」、そしてプチトマト。

右側の小皿には、冷蔵庫内から発見した、消費期限切れ2日後のパックのスライスハムをどーんと(笑)

そして、デザートの「ポンカン」。

あとは、コスト削減のために切り替えが進んでいる発泡酒。

これらを食べ飲み終わった後、締めに卵ごはんを食べました。

Tamago1

Tamago2

ごちそうさまでした(^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月18日 (火)

NO.681 ブログ管理人を自分より年下だと思うのはマナー違反です

私はインターネットが普及する前の、パソコン通信の頃からメール交換などで「顔の見えない相手」との交流を楽しんできた。

かれこれ、20年も前の話で、当時はメール1本送るのにも時間はかかり、文字数に制約があり、料金は従量制で高いと、不便この上なかった。

その当時から、ネット上のマナーが問題になることがあったが、インターネットのように不特定多数の人と交流できるわけでなかった。

あるプロバイダーの会員同士でないとメールのやりとりなど、サービスを利用できない仕組み、いわば「閉ざされたネット空間」で、比較的マナーの良い会員が多かった。

やがて、インターネットが普及し、パソコン通信に取って代わった。

こちらは「オープンな空間」で、不特定多数の匿名の人間が入り乱れてインターネットを使うようになった。

インターネットが、パソコンのスキルが低い初心者にまで広がると「ネチケット」という言葉が生まれた。

つまり、「ネット上でのエチケット」のことを指すのであるが、これを守れない人間が、インターネットの普及とともに増えた。

例えば、匿名の人が開設しているブログへのコメント。

コメントにタメ口を使うかどうかは、あまり問題ではない。

ただ、ブログの内容だけで管理者を自分より年下だと思い込み「上から口調」でコメントする人を、よそのブログで見かけるけど、本当に不愉快である。

特に、インターネットの経験が乏しい年配男性に多いように思われる。

ブログに管理人の生年月日や年齢が記されていても、住所氏名電話番号などを明らかにした「実世界に生きるブログ」でない限り、それを信用して、自分との年齢差を考えてはいけない。

他の人がみな丁寧語でとコメントしているのに、ブログに書かれた生年月日や年齢を信じて、上から口調、乱暴な口調、それから、ブログの内容を非難したり、重箱の隅をつつくような、さも自分のほうが知識が上なんだぞ!と言わんばかりのコメントを見ていると、本当に不愉快になる。

ブログは、年配の有名人が匿名で若者になりすまして運営していることもあるので、万一ブログの執筆者の正体を知って、恥ずかしい思いをすることがないよう、気をつけた方がいいですよ。

繰り返しますが、タメ口を使うなと言っているのではありません。

ブログ管理人を、自分より年下の人が運営していると思い込むのはよしましょう、マナーに反しますと言っているのです。

ブログへのコメントに限定したネチケットをいくつかあげると、こんなところでしょうか。
無論、コメント返しも同じです。

・ブログの世界に上下はない。相手を見下してはいけない。

・記事の執筆者や記事の内容自体を「非難」してはいけない。

・なるべく、褒め口調にする。

・ブログのコメントを書くなら、「あえて八方美人になる」こと。
※特定の人のブログにばかりコメントするのは、公平性の点から問題があると思います。

・空気を読んで、タメ口を使えそうなら使う。
※口調自体は、相手にもよるけどフレンドリーに書けばいいと個人的には思っています。
※幸い、私のブログ「ねこバス新聞」にいただいたコメントの99.9%は問題なしで、頭にきたコメントはブログを始めた約2年半前からカウントして、2件だけです(いずれも通りすがりの人間のコメント)。

・ブログの管理人も人の子、やはりコメントをもらったら嬉しい。だから自分のブログにコメントを頂いたら、忙しくても、たまにで結構なので、コメントをくださった相手のブログへもコメントを寄せたほうがいいと思う。

※コメントがないと、ブログ書いていても虚しいんですよ(ノω・、)
貰ったら嬉しいのに、自分から相手にコメントをしないのは、やはりネチケットとしてはどうなんだろう?
ただ、これには人それぞれの考えがあるので、あくまでも私の考えということを理解してほしい。
※ストーカー的にコメントを寄せ続ける人もいて、この場合は、迷惑に思うなら「コメント返し」や「相手のブログへのコメント」はしなくていいとは思います。

ストーカーといえば、滑稽なのは、中年男が運営しているブログなのに、若い女性に「なりすまして」ブログを書いているゆえ、多くの男たちから毎度コメントをもらっている、という友達がいます。
こういうのは、別にネチケットに反しているとは、私は思いません。
ユーモアの世界です。

ネット上のエチケット「ネチケット」、それからマナーを守って、コメントのやりとりを楽しみましょう(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月15日 (土)

NO.680 生活防衛 ~値引シール、PB、発泡酒・・・

今は「とりあえず閉鎖中」のホームページで、消費税増税についての持論を語った。

そこでは「消費税増税自体には賛成するけど、増税方法には反対」と論を張った。

年金生活者や非正規雇用者、失業者、ひきこもりが増え、他方で少子化や企業の海外進出なんかのせいで労働者数は減ってるんだから・・・

つまりは納税者や納税額が減っているのに、増税しない、させないという革新政党の夢物語を信じてはいけない。

財源を防衛費から?これは国民をだましている。
防衛費を削って得られるお金があるとしたら、それは自衛隊員の給料です。

財政の無駄遣い?
これも、極限まで削られて、多くの公務員はアベノミクスの恩恵に与るどころか、給料を削減されて泣いているのですよ。知らなかったでしょう?
給料が高いのは、国家公務員の1%にも満たない霞が関の高級エリートだけ。

議員を減らせ?
これは賛成ですね。でも、減らしても、その額はたかが知れている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、増税前の買いだめをあまりしてしない。

効果が限定的だから。

だって、ビールを買いだめしたって、それを消費しつくしたら節税対策はお終い。

それよりも、「買い物の質の見直し」をしています。

例えば、買い物について考えてみよう。

まず、買い物の頻度について。

これまでは、週に3回くらいスーパーやコンビニに出かけていたけど、今は週1回、近所の大型スーパーへ買い出しに出かけます。

これにより、ガソリン代の節約と、「時間の節約」につながります。

そして、買物する商品のグレード。

■ビール

これまで、(本物の)ビール以外満足できなかったのを、とりあえず発泡酒に切り替えました。

今のところ、ビールの在庫もあるので、併飲?してますけどね。

発泡酒への切り替えが終わったら、第三のビールを飲み比べて、自分に合った美味しいのを見つけたいと思います。

これがうまく行けば、たまの飲み会で本物を飲める!楽しみになるぞぉ(^o^)/
…ではいけません。

飲み会の会費は少なくとも4、5千円、多いと数万円…これは馬鹿にならない。

だから、参加する飲み会を付き合いの程度により「厳選」したいと思っています。

お世話になった恩師や上司の定年退職の飲み会などは、やはり出るべきだと思っています。

■値引シール

スーパーで買い物する人なら誰しも見かけるものがこれ。

2012072801

これまで見向きもしなかったけど、家計の見直しを考え始めた数年前から、積極的に購入している。

写真の惣菜だと、40円引きになっている。

これは、自宅からスーパーへの往復のガソリン代よりも高い。

これだけで、ガソリン代を賄える。

ただし、無駄な買物をしないよう、必要とする品に値引シールが貼られていたら儲けものとか、献立が決まっていない時に値引品を取り入れるとかすれば、長続きするのでは?

■スーパーなどのPB(プライベートブランド)

私は専らイオンを利用するので、そこにあるのが「トップバリュ」と、さらに安い「ベストプライス」

いずれも、イオンの独自ブランド、いわゆるプライベートブランド(PB)です。

有名メーカー品より3割は安い。

最近は、積極的にPBを試して、「合格点」なら購入しています。

我が家は、食品はメーカー品よりもPBのほうが多くなりました。

■安い店をはしごするならクルマはNG

私はイオンでしか買物しませんけど、よく1円でも安い品を求めてあちこちのお店をはしごする人がいますよね。

ここで気をつけたいのが、その交通手段。

これを車でやったらおしまいですよ。

ガソリン代が余計にかかるし、バッテリーも痛む(片道8キロ以内の走行を繰り返すとバッテリーの寿命が極度に短くなるそうです。実際私の新車も、バッテリーの調子が悪くなりかけたので、たまに充電を兼ねて都市部のイオンに出かけるようにしています)。

でも、あまり無駄遣いに神経質にならなくていいんですよ。
そんなことを国民全員にされたら、日本政府の増税政策が破たんするから(^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月13日 (木)

NO.679 ゴミ屑(ゴミくず)弁護士

切れる若者、というのは、法曹界にもいるようで。 風の便りに聞いた話では、最近は「切れる弁護士」が増えているようです。

特に、女性裁判官相手や、相手方の女性弁護士に対して感情的になり切れる!

要するに、女性を舐めているわけですよ。

このような「ゴミ屑弁護士」は、ろくな仕事にありつけない、三流弁護士としか言いようがない。

裁判官は、そして弁護士は、また検察官は(刑事事件の時のみ)、憲法や法令に基づき裁判に臨む。

時に、弁護士でなく原告、被告本人が出廷する本人尋問がある。

本人が感情的になる、これは、彼らが法律の素人だから仕方ない。

ところが、(代理人)弁護士は、ゴミ屑弁護士を含めて法律のプロフェッショナルですよ!

その、ゴミ屑弁護士が、法治国家日本を忘れて、感情をむき出しにして日本国憲法に立てつくのだ!

弁護士を増やしたおかげで、このような「ゴミくず弁護士」が増える結果になった。

弁護士数は、弁護士を増やせという「国策」により、この10年間で2倍に増えた。

司法試験のハードルが低くなった。

何といってもゴミ屑故に、弁護士としての資質には欠けるものが多い。

裁判所では、「事実に基づき、法令に従い審理される」という大原則を忘れているゴミ屑弁護士。。。

何事も、感情的になっては負け、つまり、ゴミ屑弁護士どもは、裁判で勝ち目がないから、いとも簡単に切れるんですよ。

特に、裁判官が女性の場合は、相手を舐めきって。

教員免許に「10年更新制度」の導入が検討されたことがあるけれども、弁護士資格も更新制にして、ゴミ屑弁護士を排除してほしい。

だって、弁護士2倍に増えたって言っても、それだけ裁判の審理スピードが速くなったなんて聞かないでしょう。

それに、弁護士が増えたせいで弁護士数が余り、全体の4分の3の弁護士が、職不足でお金に困っているらしいですよ。

残り4分の1が、いわゆる「辣腕弁護士」で、依頼人から引っ張りだこ。

増やすべきは「有能な弁護士」「優秀な裁判官」「裁判所の開廷回数」でしょう。

消えてしまえ、ゴミ屑弁護士どもめ!
(こいつらは、債務整理など手っ取り早く金を稼げる分野に特化して働きたい、要は楽して稼ぎたいと思っており、家事裁判や境界線訴訟など、ややこしい裁判を苦手としています。知能が足りない馬鹿なので(笑))

一度、裁判を傍聴してみてください。

入場無料のショータイムです。内容はつまらんものが多いけど。

世間様が思うほど、多くの弁護士は有能ではなく、ゴミ屑だということが分かるはず。

※この記事は優秀な、弱い立場に置かれた依頼人を思いやる若手弁護士の存在を否定するものではありません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月12日 (水)

NO.678 スカパー解約(; _ ;)(^_^)/~~~

スカパー光に加入して早や2年。

毎月数千円もするお代の元を取ってきたかと問われれば、答えは「NO」だろう。

だって、生放送を見る時間がない。

それで、わざわざスカパー録画対応ブルーレイHDDレコーダーを購入した。

ところが、録画番組は溜まっていく一方。

私には、家事をしたり、遊びに出かけたり、本を読んだりと、他にもしたいこと、せねばならないことが山ほどある。

それらには、結構なお金がかかるものもある。

そうなると、接続手数料や番組表(スカパーは冊子の番組表を無料で配布しない。有料で買わねばならない)を含めて月5千円もするスカパーは「経費削減」のターゲットになる。

月5千円 X 12か月で、年に6万円のコスト削減は大きいぞ!

私の場合、見たい映画やドラマ番組は、大枚はたいてでもブルーレイやDVDソフトを必ず買って見る派なので、スカパー加入は「2重投資」とも言える。

ということで、家族も誰も見ないスカパーを解約しました。

もっとも、いつでもスカパー再利用できるように、アンテナ配線はそのままにしてあります。

再加入して、いわゆる弁当箱(スカパーのチューナーが入った箱)を送ってもらえば、簡単に接続できます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月10日 (月)

NO.677 パワハラなんかに負けてはいけない!

私は今から7年近く前の平成19年(2007年)4月に、我が仕事場に異動してきた管理職から、彼が定年退職するまでの丸2年間「パワーハラスメント」(いわゆる、パワハラ)を受け続けてきた。

もう、あの地獄が始まってからもう7年も経つのか・・・

このことは、以前書いたけど、新しい読者が増えてきたのと、パワハラはじめ人権問題は、いつでも、どこにでも起こりうるということを読者さんに知っていただきたく、思い出したくもない過去を再再度振り返ってみることにしました。

当時、私は精神疾患(躁うつ病)で仕事を休みがちであった。

病気なんだから仕方ない、普通に仕事ができるようになるまで、戦力として働けるようになるまでしっかりと休暇を取ってゆっくり直してほしいと、人事部門を含めて職場の皆さんが言ってくれた。

でも、このパワハラ管理職は違った。

とても、長期に静養を取って体調を回復させることが許される雰囲気ではなかった

まさに、精神疾患は役立たず、この世の屑(くず)だと言わんばかりの態度で、休むくらいなら仕事を辞めてしまえと、さすがに口にはしなかったものの、そのような圧力を私に加え続けた。

彼が赴任して2年目に、若くて可愛い新人女性がとして配属された。

若くて可愛いのはどうでもいいけど、パワハラ管理職は私にこう言った。

「あなたの仕事ぶりは、新人さん以下だ!」

ということで、まともな仕事を与えられなかった。

与えられた仕事は「コピー機で発生するミスプリント用紙の、裏紙再利用」プロジェクト(笑)

プロジェクトといっても、私しかメンバーはいない。

要するに、ミスプリントも裏は真っ白だから、有効活用しようというものです。

フロー図と、説明文が完成したので、まず課長のハンコをもらった。
(直属の上司の承認は得たということです)

それから管理職のハンコをもらいに行くと、

「機密情報の管理がなっていない!」

「コピー機が紙詰まりを起こしたらどうするのか!」

「あなたは、頭が悪いんじゃないか?」

等々、散々罵声を私に浴びせ続けた。

そして、私が起案した決裁板を床に叩き捨てた。

課長は、管理職と私との間でオロオロするばかり。

そして、仕事場の先輩、同僚、後輩、部下は、みなこのやりとりを見ていた。

もちろん、可愛い新人女性も。

この時は、新しく異動してきたひとりの課長補佐が私をかばってくれたけど、パワハラ管理職は専制君主。

彼の言うことが絶対なんだから、言うだけ無駄に終わったけど、私は「一人ぼっちではない」という気持ちが強くなった。

彼とは8つも齢が離れているが、今でも私の先輩として、友人として交流している。

残念ながら男だけど(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

数年に一度、知的障がい者が暮らす施設の方をうちの仕事場に受け入れて、1か月ほど研修として職場の体験実習を行っている。

平成20年、その体験実習があり、うちの事務所でも知的障がい者を1人働いてもらった。

本来、課をあげてお世話をするのだが、パワハラ管理職は違った。

「みな仕事で忙しい。暇なあなたが全て1人で面倒を見なさい。それにあたって研修計画書を作りなさい!」

課長と相談して、パワハラ管理職が大好きな(笑)、大量に発生するコピー機裏紙整理の仕事を手伝ってもらうことをメインに研修計画書を作り、私が起案した文書に課長のハンコをもらい、パワハラ管理職へ見せると、、、

「やる気あるのか!!?」と言われた

この言葉を、そっくりパワハラ管理職に返してやりたかったが、職場で上下関係にあると、夫婦喧嘩みたいにはできない。

このやりとりも、やはり仕事場の仲間の目の前で、そして研修生の目の前で展開された。

そのおかげか知らぬが、ようやく落ち着いてきた精神疾患が再発した。

この時は、症状が重く休暇が長引いたが、パワハラ管理職と顔を合わさず挨拶も交わさずに済むと思えば気が休らんだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

やがて職場に戻ると、まもなく平成21年3月定年でパワハラ管理職は退職(v^ー゜)

その後任の管理職は、私を可愛がってくれてヒラから係長クラスまで昇進までさせてくれました。
この管理職も定年退職しましたが、同じ職場に再雇用されて今でも2人で時々飲みに出かけます。
パワハラ管理職時代には、ありえないことです。

パワハラ管理職退職時、課長は異動しないで仕事場に残りましたが、パワハラ管理職がいるときから、私のことを「お前は、本当はうちの仕事場でいちばん仕事ができるんだから頑張れ!」と励ましてくれました。

その後、課長も異動し、その後やってきた体育会系の課長にも可愛がってもらいました。

新しい管理職にも、課長にも「放し飼い」にされて、心優しい先輩と同僚、部下に囲まれて伸び伸びと仕事ができました。

パワハラの原因は、よく分かりませんが、「相性の良し悪し」もあるのかな。

だからといって、絶対に赦せない。

人事直通の「パワハラ110番」なんていうのもあるけど、どうせ管理職に連絡が行けば個人が特定されると思うと、いくら秘密厳守と約束されても、利用する気にはなれません。。。

いずれにしても、パワハラから私をかばってくれた当時の課長や課長補佐、そして地獄から天国の職場を築いてくれた後任の管理職と現在の課長には感謝しています。

世の中には、私と違って味方がおらず一人でパワハラと闘っている方もいらっしゃいます。

子供のいじめなら、学校に行かなければいい。

でも、大人のいじめやセクハラ、パワハラは、生活がかかっているだけにそうもいかない。

仕事を辞めたら、収入が無くなるから。

「ハラスメント防止基本法」並びに各種法律や規則を作って、「犯人」を刑事罰に処してほしい。
※ハラスメント=嫌がらせ、いじめ、暴力

それが、組織の生産性向上や利益拡大にもつながると思っています。

いま、パワハラはじめ各種ハラスメントと闘っている皆さんへ。

どうか仕事だけはやめないでください。

万一、仕事を辞めざるを得なくなったら、法テラスを利用するなりして、弁護士と相談して損害賠償訴訟を起こすことを検討してみてはいかがでしょうか。

(法テラス)
http://www.houterasu.or.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月 9日 (日)

NO.676 あえて画質を落としてコピーするのもいいかもよ(◎´∀`)ノ

去年の夏に放送された「天空の城ラピュタ」。

ブルーレイレコーダーのハードディスクに入れっぱなしだったので、ブルーレイディスクにコピーして保存しようと思ったところ、在庫切れ。

その代り、DVD-Rがあったので、これにコピーすることにした。

ブルーレイレコーダーには、ダイレクトモード(ハイビジョン画質を落とさず、そのまま保存)で保存されているので、そのままではDVD-Rにはコピーできない。

仕方ないので、画質を落として(=データ量を大幅に減らして)DVD-Rにコピーした。

そして、再生してみた。

はじめは、デジタル画像に慣れた目には「画質が粗い」と思ったけど、もともと1986年の映画。

つまり、「昭和の映画」です。

当時の映画館で、ラピュタを見たなら、画質はこんな感じだったろうなあって思った。

市販のラピュタは(実は家にあります(笑))、当時のアナログ映像をデジタル化して、何らかの方法でリメイクしていると思う。なので、どうも昔風でないんですよ。

それが、このコピー映像は、昭和っぽく映像が再現されていると思った。

デジタル画像みたいに、映像がとんがってないんですよ。

古い映像は、敢えて画質を落としてコピーするのもアリかもですよ☆

※コピーした画像は、許可なく人さまに売ったりあげたりしてはいけませんよ。著作権法違反で1000万円の罰金または懲役刑と、映画館でも放映前に案内されていますよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月 8日 (土)

NO.675 時には失敗することもあるさ

20140202shippai

大根おろしとシーチキンのスパゲティを作った。

私の場合、茹でたパスタの上に大根おろしをかけ、そこにシーチキンをのせる。

ところが、何を思ったかこの時はシーチキンを先にのせ始めてしまった。

仕方がないので、取り繕うようにのせかけのシーチキンの上に大根おろしをぶっかけ、残りのシーチキンをその上にのせてごまかしたのがこの写真(笑)

茹でたスパゲティも固まってて、とても見栄えが悪いけど、これは大根おろしの水分に含まれる成分のせいか、時間が経ってもきれいにほぐれる。

ちなみに、いつもは最後に醤油をかけるけど、この時はこれを使ってみた。

20140202ponzu

醤油かけるより、美味しいと思った。

※背景右側に写っているのは、収穫後再生した豆苗(とうみょう)です。
 豆苗は一度買ってきても、切り株(切り床?名前分からん)から
 芽が生えてきて、もう一度収穫できるので家計に優しい。

※旭ポンズは以前ブログで紹介しました。
 NO.636 旭ポンズ、知ってますか?
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/11/post-8220.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月 7日 (金)

NO.674 返せ!北方領土の言葉が弱くなってきたような。。。

2月7日。

今日は何の日でしょうか?

北方領土の日です。

私が子供の頃の米ソ冷戦時代、2月7日を迎えるたびに日本は国をあげて「返せ!北方領土」キャンペーンを展開し、旧ソビエト連邦(ソ連。現ロシア)へ訴え続けました。

無論、ソ連の対応は「日ソ間に領土問題は(解決済なので)存在しない」というもので、現在に至るまで、それは変わらない。

以下に述べることは、非国民のそしりを受けそうで敢えて申し上げる。

あくまでも私見です。

日ソ間で北方四島を、面積比で二等分するという案が非公式に伝えられたことがある。

この案だと、択捉(えとろふ)島の大半はロシア領となるものの、かつて日本人が最も多く暮らした国後(くなしり)島、それから歯舞(はぼまい)諸島、色丹(しこたん)島は日本に帰属することになる。

旧ソ連は、大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)では反則を行った。

日本の敗戦直前、アメリカが広島市に原子爆弾を投下すると「日ソ中立条約」を一方的に破棄した。

そして満洲国や日本領だった千島列島全島と樺太(現サハリン)に進軍、日本がポツダム宣言を受諾し連合国に無条件降伏した昭和20年(1945年)8月15日以降も、これらの地、特に南樺太と千島列島ではソ連との交戦状態がしばらく続いたのは、あまり知られていない。

現在、日本は南樺太(樺太の北緯50度線以南のこと)と、北方四島を除く千島列島全島を、公式にロシア領とは認めていない。

もし手元に日本製の地図帳があればめくってほしい。

樺太(サハリン)と、千島列島の南北両端に「国境線」が引かれているでしょう。

これは、南樺太と、北方四島を除く千島列島を「サンフランシスコ講和条約」締結時に正式に放棄したけど、ソ連(ロシア)に渡した覚えはないという、日本の立場を表しています。

つまり、南樺太と千島列島全島は、どこの国にも帰属しないというのが日本政府の公式的立場なのです。

無論、このような不可思議な地図を作り用いているのは日本だけ。

どうして、こんなことになったかというと「サンフランシスコ講和条約」締結時にソ連が欠席したから。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜

だから、日本がロシアと領土交渉をするには、2案あると思う。

第1案は、放棄させられた南樺太と千島列島全部を、日本の領土として引き渡せというもの。

もっとも、この案は現実的ではない。

次案は、冒頭に挙げた面積比での二等分案です。

忘れてはならないのは、日本は「敗戦国」だということ。

敗戦国が領土を奪われるのは仕方がない。

ところが、ソ連は日本が無条件降伏後に盗人猛々しく(ぬすっとたけだけしく)日本から北方領土を奪った。

スターリンとの戦争に負けちゃったんで、全部島をあげるわ、なんて許されない。

ちなみに竹島も北方領土と同じく考える向きもあるが、とんでもない。

竹島は、戦前戦中日本が朝鮮を統治していた時代、それ以前から明らかに日本領であり、明治以降に日本領として認知された北方領土とは明らかに異なる。

竹島は、戦前から「島根県」です。

外交は、建前と本音、根回し、利権、様々なものが交錯する大変なものであるが、真の国益を考えて、北方領土問題解決では「落としどころ」を模索する必要もあるのではないか。

四島全部返せと言っても無駄、だけど、じゃあ二等分しましょうとこちらから提案するのでは、足もとをロシアに見られる。

頑張れ!ロシア通外交官たちよ!!!

それから、竹島や尖閣は、日本領であるし、戦争で負けて奪われた歴史を持つわけではないのだから、正々堂々と日本の立場を主張してほしい。

CNNやBBCなどのコマーシャルで、日本政府の立場を主張してほしい。

このままでは「日本海」の呼称も朝鮮人(韓国人)の言いなりに、「東海」(トンヘ)となってしまうぞ!

余談ですが、日本は「東シナ海」という名前を受け容れられるのに、朝鮮人(韓国人)は同じことができないのでしょうか?

北方領土問題と、竹島・尖閣問題とは全く別の問題ですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月 5日 (水)

NO.673 ソニーがVAIO売却(+o+)

ソニーが、赤字部門のリストラの一環として、パソコン事業部門を売却するとの報道が流れた。

売買契約が成立したわけではないので、決定事項ではない。

けれども、かつてIBMがパソコン部門を中国のレノボに売却(パソコン「ThinkPad」のブランド名はレノボに引き継がれた)したときと同じく、いずれ売却されるのは間違いないだろう。

私は、ソニーの大ファンです(ウォークマンだけは持っておらず、アップルのiPodに浮気しているけど)。

パソコンも、テレビも、ブルーレイレコーダーも、デジカメも、スマホも、携帯ラジオも、ヘッドホンも、充電池も、AV関係は何もかもソニー製。

パソコンは、1983年以来ずっと、当時はNECが当たり前の時代にあって私もNECのPC-8XXXシリーズとPC-98シリーズを代々使ってきたけど、DOS/V機とWindowsの普及に伴い、その流れに逆らい、乗り遅れたNECを断腸の思いで捨て、1995年、富士通に乗り換えた。

富士通にしたのは、そのときに富士通系の、パソコン通信最大手「NIFTY-SERVE」を始めたくて、通信会社とパソコンメーカーを揃えておいた方が相性がいい気がしたからです。

その次に、今から15年前の1998年、初めてソニーのデスクトップ型VAIOに買い替えた。

何となくお洒落な気がしたし、業務でもウィンドウズを使うようになったし、それでマックは選択肢に入らなかった。

2003年、2台目のデスクトップ型VAIOに買換え。

2007年、3台目のデスクトップ型VAIOに買換え。

2009年、初めてノート型VAIOを購入。

2011年、2台目のノート型VAIOを購入して現在に至るです。

1983年から購入した(子供の頃、親が買ったものを使っていたのを含めて)パソコンを数えてみた。

NEC製 4台。

富士通製 1台。

ソニー製 5台。

30年前にパソコンを買って10台。

大体3年ごとに置き換えてきたことになりますね。

パソコン人生30年間のうち、前半はNEC、後半はソニーとも言える。

ソニー製のパソコンは、NECや富士通、東芝なんかと違って、仕事場にないから嬉しい。

家のパソコンまでNECとかだと、家に帰ってからでも仕事の嫌なことを思い出してしまいそう。

そんなのイヤだ!!!

しかし、私は「ソニー」のパソコンを買ってきたのであって、「VAIO」の名にこだわりはない。

ということで、ソニーからVAIOが消えたら、他社のパソコン、例えばコンセプトがちょっと近いパナソニックあたりに流れるか?

それとも、質実剛健なNECや東芝か?

富士通やシャープなど他社は、いろいろ事情があって、もはや選択肢には入らない。

とにかく私は、VAIOだからソニー製を買い続けてきたのではない。

ソニーというブランドが、好きだから。。。

ソニー以外のメーカーから販売されるVAIOなんて、さらさら興味なし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

(ρ_;)(ρ_;)

2014年2月 4日 (火)

NO.672 豆まき~違法駐車する連中に福が来るか&探偵ごっこは終わらない!

昨日とはうってかわって寒いw(゚o゚)w

ところで昨日は有給休暇をとった。

昼前になると、何だか家の辺りが騒々しくなってきた。

そう、昨日は節分。

我が家のそばにある真言宗(高野山)の「大福田寺」(だいふくでんじ)で、豆まき神事があったのだ。

(大福田寺:近鉄ホームページ)
 http://www.kintetsu.co.jp/spot/spot_info/spot0000549.html

近鉄のホームページで紹介されるほどの、立派な高野山のお寺さんなんだよ。

話を戻して、騒々しくなってきたというのは、ズバリ「違法駐車」。

初詣の時なんかも同じなんだけど、警察や民間のガードマンを雇って、違法駐車を防ごうと躍起になっているけど、住宅街の奥の行き止まりなんかに、よそから来た連中が平気で違法駐車して豆を拾いにお寺にいく。

違法駐車も赦せないし、こういう不心得者が我が家の近所をウロウロするのも気味が悪い。

そこに、おととし9月に書いた、私に名古屋経由大阪から送り込まれた探偵でも紛れ込んでいたら?

 NO.299 探偵
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/09/post-01c1.html
 

 NO.305 不正アクセスは監獄行き
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/09/no-8a15.html
 
 

探偵社の正体と、大阪府堺市に居やがる依頼人は私と警察により特定されているので、それはどうということはない。

犯罪人=堺の外れの田舎者のお前は、いつ逮捕されてもおかしくない。

人混みにまぎれて、お前も仕事サボって近鉄に乗って、ここまで来たか?

それとも、お前も車やバイクで来て違法駐車か(中京圏外ナンバーは目立つから、たぶんないだろう)。

お前のことは、O府警と、A県警と、M県警とに相談済み。

申告罪なので、泳がせているだけだぞ!

※申告罪は、現行犯以外、被害者からの告発がない限り逮捕されません。申告すれば捜査のうえ逮捕されます。

探偵共々警察に突き出してやるわ。

そうなれば、お前は仕事クビだ!!!

覚悟しておけ!!!

話が逸れちゃった(笑)

とにかくですね、違法駐車という、法律を犯す近所迷惑な人間に福が来るわけないだろう!!!

バカヤロー o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

私のモットーは、「悪党には厳罰を」です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月 3日 (月)

NO.671 大阪駅と梅田駅

東京駅は、JR東海道線(東海道本線)、横須賀・総武快速線、中央線(中央本線)、山手線、京浜東北線、京葉線、東海道・山陽新幹線、東北・山形・秋田新幹線、上越新幹線、北陸新幹線(長野新幹線)、東京メトロ丸の内線が乗り入れる、日本を代表する巨大ターミナルである。

乗降人員数では日本一の新宿駅や二位の池袋駅に大きく劣るが、新宿駅と東京駅、どちらが東京を、日本を代表する駅かと問われれば、やっぱり東京駅。

その東京駅から東海道新幹線に乗って西へ。

乗車する列車は「のぞみ」に限らず、「ひかり」でもいいし、時間があれば「こだま」もどうぞ。

「新大阪駅」で下車。

JR京都線(東海道本線)乗換、ひと駅でJR「大阪駅」下車。

さて、東京駅が東京を代表するターミナルなら、大阪駅は大阪を代表するターミナルなのか?

そもそも、「大阪」と名乗っているのはJRの駅だけで、阪神や阪急は「梅田駅」。

地下鉄も「梅田」「西梅田」「東梅田」。

実にややこしい。

実は、「大阪」「梅田」「西梅田」「東梅田」は、距離は離れているがつながっている。

ただ、東京の人なら分かると思うけど、距離が離れているとはいえ、JR東京駅の京葉線ホームと横須賀・総武快速線ホームとの距離に比べれば大したことはない。

そもそも、「梅田」って全国区の地名なのか?

数年前に阪神電車の近鉄難波駅乗り入れを機に、近鉄は難波を「大阪難波」(大阪なんば)と改称した。

梅田は、なんばより全国的知名度が劣る、というかほとんど梅田という名は知られていない。
(おそらくこの事実を関西人は知らない)

そのなんばでさえ、近鉄は「大阪」を冠した。

梅田駅を大阪駅に改称せよとは言わない。

でも、大阪を全国区にしたければ、梅田も近鉄難波に倣い(ならい)、「大阪梅田」駅としてはどうかな?

しかしまあ、これからも大阪人は関西の中で排他的に振舞い続けるだろう。

このあたりは、名古屋を中心とする中京圏にも共通するものがある。

とにかく、地元民だけ分かりさえすれば、それでいいと。。。

「梅田」の名前はそのまま残り、関西エリア外の人や外国人の困惑には構わず、大阪駅と梅田駅を使い分けていくんでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月 2日 (日)

NO.670 夜に暖房が要らない日が増えてきた(^O^)/

立春から気温がぐっと下がるという予報が出ている。

確かに2月上旬は、年間を通じて最も寒い時期である。

ただ、日照時間は年末の冬至から延びている。

日の出は、日々早まり、日の入りは遅くなる。。。

つまりですね。

外気温は、しばらく寒さが続くけど、機密性が高い家の中なら、日々強くなる日差しのおかげで、春に向かって少しずつ暖かくなるということ。

ただ、晴天の時に限っての話である。

例年1度は、交通機関の運転に支障を来す積雪があるが、この冬は、その気配を感じない。

確か、この冬は例年よりも冷えるとか言っていたような???

雪が積ると子供は喜ぶけど、大人は通勤が大変だし、何と言っても降雪の翌朝、道路に積もった雪が凍って歩くのも、車の運転をするのも危険な状態になっているのが困る。

電車やバスが動いている限り、勤め人や児童生徒らは通勤通学せねばならないから、大変である。

閑話休題。

ホームページをいったん閉鎖してから、ブログを書くのも面倒になってきた。

そう、アクセス数が減ってきたし、コメントがないから。

無言の相手に、こちらの心情を吐露しそうになるのは、ある意味危険な行為である。

それを、カモフラージュしてきたつもりだが、「漏れ」があるかもしれない。

鏡の向こうの声が聞こえないのに、ブログを書き続けるのに、どんな意味があるのだろうか?

こちらは相手が見えないのに、相手にはこちらの姿が見えかかっている。

かように不気味なことがあろうか(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年2月 1日 (土)

NO.669 再チャレンジ?泉北高速鉄道

今回は、大阪のベッドタウンを駆ける泉北高速鉄道。

営業区間は中百舌鳥(なかもず)-和泉中央(いずみちゅうおう)14.3キロ。

和泉中央は行き止まりで、乗り換え相手の鉄道路線はない。

いわゆる「盲腸線」と呼ばれる路線です。

中百舌鳥から南海高野線に乗り入れ、難波まで乗り入れている。

ところで私は、趣味で全国各地の鉄道の乗りつぶしをしている。

いわゆる「乗り鉄」です(こういう言い方、好きじゃないけど「とおり」がいいので・・・)

この路線の終点まで、20年ほど前に乗って、泉北高速線を「全線制覇」した。

ところが。

平成7年に、これまでの終点だった「光明池」から「和泉中央」まで路線が伸びた。

たった1駅、2.2キロ。。。

こういうニュータウン路線は、結構多くて、しかも泉北高速鉄道と同じく盲腸線。

盲腸線の乗りつぶしは、一度達成しても終点が伸びたら、起点から乗り直さねばならない。

だから「延伸の可能性が低い」路線を先にして、乗りつぶししてきたんだけどね。。。

たった1駅、2.2キロ。。。

それにしてもニュータウン路線は、地下鉄の次につまらない路線です。

東京でも、千葉でも、大阪でも、どこに行っても地形以外は景色が一緒。

均一な構造の駅に商業施設、高層マンションに戸建て住宅の群れ。

違うのは、地形と、そこで使われる言葉(方言)の違いだけ。

いつか、再チャレンジするわ。

電車で終点まで行って折り返すだけでなくって、途中下車して街歩きでもすれば、何か発見できるかもしれない。

泉北高速鉄道トップページ
http://www.semboku.jp/index.html

※PiTaPa、Suicaはじめ各種ICカード使えます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon