新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.655 テレビ愛知(12チャン系)が映らない | トップページ | NO.657 ゆるキャラ返事第1号! ~オカザえんぬさん! »

2014年1月 9日 (木)

NO.656 私の弱点 (ウィーク ポイント)

人には誰しも、長所と短所があるでしょう。

私の場合、いろんな話題を書いているので、「何でも知っている人」と思われているかもしれません。

ところが、決してそんなことはありません。。。

私の短所は、たくさんあります。

それから、短所というよりも弱点を考え、拾い上げてみました。

・芸能界に疎い(うとい)。タレントの名前と顔をあまり知らない。AKBとかに至っては顔も名前もさっぱり知らない。

・アニメや漫画、ゲームのことを知らない。
(サザエさんやちびまる子ちゃん、あとは昭和の漫画やアニメなら半分くらいは分かるけど)

・プロ野球やJリーグはじめ、スポーツ選手名を知らない。
(オリンピックで活躍した選手くらいなら何とか分かるけど)

私の場合、知識が偏っていると思う。

アニメにしても、トトロやラピュタなど「ジブリ系」のものなら大概知っているけど。

それは、ジブリ物が好きだから。

好きといえば、以前はプロ野球では中日ドラゴンズの大ファンだった。

特に対巨人戦では、小学生の時なんかテレビ画面に釘付けになり、

「巨人の奴らを叩きのめしてやれ!」

と叫んでいた(笑)

現代日本のプロ野球界は、アメリカへの人材流出が相次いでいる。

いわゆる「ハンカチ世代」の代表、楽天イーグルスのの田中も「予告どおり」太平洋を渡っていく。。。

何だか今の日本のプロ野球って、こう言っては頑張っている選手には失礼のを承知で申せば、米国メジャーリーグで使えない選手がプレイする、2軍の試合を観せられているようなものなんだよね。

ということで、中日ドラゴンズへの忠誠心も、いつの日か薄れてしまった。。。

以前は、年に何度かは球場に足を運んだものだが、ここ数年はご無沙汰。

それどころか、テレビ観戦もしなくなって久しい。

失礼、脱線しちゃいました。

世の中に完璧な人間なんていないんだけど、やっぱり誰でも知っていることを自分だけ知らないというのは、悲しいし、悔しいね。

小学生の頃は、いや中学生のころまでは、芸能界から草花の名前まで何でも知っている「物知り博士」と言われていたのに、詰め込み教育とかくだらない、本当に全くの些事(さじ)に上書きされ、記憶から消去されてしまい、そして記憶力も、記憶しようとするエネルギーも失せてしまった。

でも、それでは認知症になってしまうかもしれない。

頭は、時々休ませながらも使い続けねば呆ける可能性があるんです。

記憶力だけではダメだから、本をたくさん読んで脳を活性化しないと。

そして、美術館や水族館なんかにも足を運んで、右脳も活性化させる。
(そういえば最近、美術館行ってないし・・・)

あとは、運動も大切だと思うけど、さすがに時間がないから、せめてウォーキングをしようか。

駅や仕事場でも、エレベーターを使わないで階段で昇り降りするとかね。

とりあえず、AKB48のメンバーの名前と顔を覚えていくところから始めようか。。。

こうなると完全に、オヤジですね(苦笑)

それにしても、プライドとコンプレックスとが同居している自分は、とても苦しい。

泣いちゃうよ(u_u。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.655 テレビ愛知(12チャン系)が映らない | トップページ | NO.657 ゆるキャラ返事第1号! ~オカザえんぬさん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私も興味ある事は、調べるけど…興味ナイ事は、全くです。。。
テニスは、好きで試合をTVで見るけど野球やサッカー無知です。

 夫は、不思議となんでもそれなりに理解しているんです。
↑これとは、関係ありませんが…街で1度すれ違った人の顔とかも
覚えていて『あっ!この間、どこどこで見かけた人だ!』とか
言っていますよ…。観察力が、半端ないです。
 夫が、いつも疲れた~疲れた~と言っているのは
そーゆう所にも神経を尖らせているからだと私は、思っています(苦笑)

いんちさん、コメントありがとうございます。

「好きこそものの上手なれ」
という言葉があるように、興味や関心があるものなら何でも覚えられると思うんですけど、どうやらその「興味や関心」そのものが、大人になって失われてしまったように思えてなりません・・・そのせいで、覚えてもすぐに忘れる、の繰り返し(苦笑)
子供は、いろいろなものに関心を持ちます。だからいろいろ覚えていきます。

おそらくご主人は、優しくて子供の心を失っていない、純粋なお方なのかなと推察します。
確かに、観察力を駆使していると疲れる。。。
脳味噌は、全く使わないと呆ける可能性が高いのですけど、使い続けてばかりでも脳細胞が疲れてしまうので、適度に休息を取るようご主人に伝えてみてはいかがでしょう???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58902261

この記事へのトラックバック一覧です: NO.656 私の弱点 (ウィーク ポイント):

« NO.655 テレビ愛知(12チャン系)が映らない | トップページ | NO.657 ゆるキャラ返事第1号! ~オカザえんぬさん! »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon