新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.654 飛行機の貧相なシートベルト | トップページ | NO.656 私の弱点 (ウィーク ポイント) »

2014年1月 7日 (火)

NO.655 テレビ愛知(12チャン系)が映らない

我が家には、テレビが4台ある。

いずれも、フレッツ・テレビ(フレッツ光「隼」、ひかり電話と一緒に契約継続中)。。。

そのうち、何故か私の書斎&寝室にある1台だけ「テレビ愛知が映らない!?」ことが、最近判明。
(今頃になって分かったのは、それだけ自分の部屋でテレビを見ていないということです)

テレビ愛知とは、テレビ東京系列の、愛知県のチャンネルです。

他のチャンネルは「中京広域圏エリアを放送範囲としたテレビ局」だけど、テレビ愛知は、愛知県内エリア限定の放送局。

それも、関係あるかもしれない・・・

つまり、テレビ愛知とは、関西の「京都テレビ」や「テレビ大阪」と一緒。

神戸でも「テレビ大阪」見られるのは、神戸が大阪に近いから。

それはともかく、業者に連絡すると、その日のうちに来てくれるとのこと。

その前に!

業者がやってくる前に!!

テレビのアンテナ同軸ケーブルの接続を、再度チェック!!!
(こういう癖は、若かりし頃システムエンジニアとしてコンピューターのプログラムに接していたから。プログラムが思いどおりに動作しない時には、「全てを疑って」プログラムの初めのステップから全部、入念にチェックするのです)

何とまあ、地デジの電波と、BS&CSの電波とを分ける「分波器」から先の2本の線と、テレビのアンテナ端子との接続が入れ違いになっていました。

要するに、テレビのBS&CS信号入力端子に地デジのケーブルを繋いでいた。

そして、テレビの地デジ信号入力端子にBS&CSのケーブルを繋いでいた。

確かに、テレビの掃除をするためにアンテナ同軸ケーブルを外したことがある。

それ以来、テレビ愛知を見ていなかったということか。。。

実は、テレビ愛知、というかテレビ東京の番組は昔から大好きだったんだけどね。

ご存知の方も多いでしょうけど「TVチャンピオン」の大食い競争とか夢中になって見てましたよ(笑)

いかに制作費をかけずに、視聴者を楽しませるか?

この難題を、最も上手にこなしているのがテレビ東京と、その系列局だと思います。

昔はバックに付いていなかった、日本経済新聞という「経済に最も強い」新聞社がバックアップしている影響もあると思います。

業者には、我が家にやってくる直前にキャンセルを入れました。

出張費7000円(税抜)プラスαを、無駄にしないで済みました。

やっぱり、日経を読んでるおかげか?

同じ●系新聞でも、もう一方の全国紙を購読していたらどうなっていたのかな(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.654 飛行機の貧相なシートベルト | トップページ | NO.656 私の弱点 (ウィーク ポイント) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58901687

この記事へのトラックバック一覧です: NO.655 テレビ愛知(12チャン系)が映らない:

« NO.654 飛行機の貧相なシートベルト | トップページ | NO.656 私の弱点 (ウィーク ポイント) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon