新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.652 喪中につき・・・ | トップページ | NO.654 飛行機の貧相なシートベルト »

2014年1月 3日 (金)

NO.653 一杯のコーヒーで、何時間粘れるか

私が大学生のときだったかな、当時東京の銀行で重役をしていた私の伯父と2人で、喫茶店で話をする機会があった。

伯父の、行きつけの喫茶店。

その場所は、都心の金融街(首都圏の人ならどこら辺か分かるよね)。

伯父と共にコーヒーを1杯ずつ注文した。

立地条件にしては、値段は安かったと思う。

伯父曰く

「飲み会に参加しようとしない人間は、出世しない。欠席裁判になって、仲間外れになるから」

これは、出世なんてどうでもいいやという人には、参考にもならないだろう。

こんな話も、伯父の口から出た。

「一杯のコーヒーで何時間、喫茶店に居られるか?すぐに席を立つような人間は出世しない」

銀行マンはせこい人が多いというが、伯父のような人間ばかりでは、喫茶店も商売上がったりである(苦笑)

私も、若いころのせっかちな性格から「果報は寝て待て」的な性格に変わりつつあるような気がする。
周りがどう見ているかは、知らないけど。。。

その日は、会議があるとのことだった。

「今日は粘れなかったな」
という言葉を耳にして、所要3時間くらいで喫茶店をあとにしました(笑)[

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私たち?が運営するホームページ「静岡おでんと関東煮」のサブページ、「時事放言」を更新しました(1月1日付)。

(時事放言)
 http://top.momo-cattybus.com/main-02.html

※ホームページ「静岡おでんと関東煮」に掲載する、ねこバス新聞のカテゴリー分類作業が、遅々として進まない影響で、ブログの更新も滞ることが予想されます。
お赦しを。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.652 喪中につき・・・ | トップページ | NO.654 飛行機の貧相なシートベルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 恐らく1時間は、いつも普通に時間潰しています(笑)
本を読んで過ごすとあっと言う間です。

 3時間は、流石にキツイかもしれません(苦笑)

 あっ、仰る通り喫茶店も商売上がったりでしょうけど
何かに集中してじーっと待てる事って、大事だと思っています。
最近の人って、それが出来るかどうか…???

 本年も宜しくお願い致します

 度々すいません
HPの時事放言『受験生へのメッセージ』も拝見
させて頂きました。

 大人の受験経験者が、語る言葉は
現役生にとって何よりも参考になる事だと
思います=今、インターネットが普及して
色々な事が知れるから本当にイイ時代だなぁぁ

いんちさん、ダブルでコメントありがとうございます。

伯父が私に伝えたかったことは、まさにいんちさんが仰ることと同じで、つまりは「我慢することの大切さ」なのかなと思っています。
そりゃ1杯のコーヒーの注文だけで何時間も喫茶店で粘るなんて、中々できませんよね。
最近の街中の子供の様子を見ていると、我慢ができない、忍耐力がない子が多いですよね。すぐに癇癪を起こすし(苦笑)

それから、時事放言『受験生へのメッセージ』もお読みくださって、ありがとうございます♪
私の大学受験から四半世紀経ちますけど、私が書いたことは間違っていないと思いますよ。
受験生には、体調を万全に保って、頑張ってもらいたいですね!!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
喫茶店のそのシステムによるから、居させてもらうかは、周りの雰囲気で、
しっかり観察した方がいいと思います。
長居はあまり歓迎されないかも。
なかなか難しい問題です。

めぐさん。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
喪中なので、新年のあいさつは失礼しますね・・・

まさにめぐさんのおっしゃるとおりですよ!
伯父が言うのも、その雰囲気なんかも感じ取りながらも、どれだけ長く居られるか、ということを言いたかったのだと思いますよ。

例えばマクドナルドみたいなところでは、座って食べたい人がたくさん居ますし、長居するのは失礼ですよね。

私の記事に書き洩らしていたのが、喫茶店でお茶した時間。
記憶が曖昧ですけど、昼休みを過ぎた午後1時少し過ぎだったと思います。
店内は、適度に空席がある状態で、お店へはともかく、あとから来たお客さんが座れないという状況ではなかったですね。
ちなみに私の地元の喫茶チェーン店は、関東や関西にも進出してるのですけど、いつ行っても長居するお客さんで混雑しています。特に「禁煙席」は。。。

もともと喫茶店って、お茶を飲みタバコを吸うところじゃなかったのかな?
このチェーン店、喫煙席は空いています。ちなみに私はタバコを吸わないので、禁煙席が満席の時は空席を待つのが嫌なので、あきらめて店を出ますよ。
それにしても長居する客ばかりで、よくもまあ繁盛しているなって、不思議です。。。

こんばんは。

喫茶店やカフェで、一人でもゆっくりできる人が羨ましいです。

私は、外で自分の空間を持つ事が苦手です。だから、一人で喫茶店を利用する事さえ皆無に等しいです。

それでも、最近は某大手ハンバーガーチェーンでスマホいじって時間潰す事があります。
Wi-Fiに接続できるからですgoodもちろん、空席が沢山ある時です。

HIROさん、コメントありがとうございます。

私は逆に孤独に喫茶店やラウンジで過ごす方が好きですけど、人それぞれなので、別に気にすることはないのでは?

マクドナルドやココイチとかだと、コンセントがあって、「どうぞモバイル端末ご自由に」みたいな雰囲気があるところが増えてきましたね。
ただ、セキュリティレベルを高くしておかないと、情報漏えいやウィルス感染の危険があるので、Wi-Fiスポットでの端末使用は気をつけてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58831099

この記事へのトラックバック一覧です: NO.653 一杯のコーヒーで、何時間粘れるか:

« NO.652 喪中につき・・・ | トップページ | NO.654 飛行機の貧相なシートベルト »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon