新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

NO.668 大きな城を維持するのは難しい ~ホームページ~

ホームページを作るのには、ホームページ作成ソフトを買ったり、ドメインを買ったりと、初期投資だけでも相当お金がかかった。

けれども、ホームページを維持管理するのには、お金はともかく、多忙な中に手間とコンテンツを必要とした。

そして、維持管理するのに、とうとう行き詰った。。。

私が管理人として立ち上げたホームページ「静岡おでんと関東煮」。

トップページには日本三大名城のひとつ、熊本城の巨大な天守閣の写真を据えた。

しかしながら、ブログを書きつつ、お城も維持するのは難しかった。

人手が足りない。。。ということで、お城は開城しました(誰に?(笑))。

つまり、ホームページをいったん閉鎖し、ブログ「ねこバス新聞 社説」に活動を絞り込むということです。

時期をみて、ホームページを再開したいと思いますけど、相当先になりそうですね。

再開するときは、まず人手を集めます。1人では無理だと分かったから。

自分でも趣味でホームページを作ることができた、これが最大の収穫です。

(仕事のホームページだと、コンセプトとかハッキリしていて、かえって作りやすいんですよ)

しばらく、ブログ執筆に専念します。それも、不定期更新で、更新頻度も落ちます。

お赦しください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月29日 (水)

NO.667 くまモンから年賀状の返事

もう1月も末、そして来月アタマには節分、そして立春。。。
寒い日が続くけど、暦のうえでの春は、もうすぐという頃に、年賀状が届きました。

「h26kumamon.pdf」をダウンロード

返事が遅くなったのは、それだけ全国からくまモンへ年賀状が殺到したのかな!?

手書きの一筆が添えられているのは、好感が持てます。

私がゆるキャラあてに出した年賀状のほとんどは返事が届きましたが、肝心の地元のゆるキャラが・・・

ハガキ買う予算や返事書く人手が足りないのは分かるけど、前回のブログで書いたように、元々ゆるキャラは「宣伝」のために生み出したのではないのか?

返事くれなかったゆるキャラへのファンの好感度が下がりそうで、ちょっと残念ですね・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

>

2014年1月27日 (月)

NO.666 ゆるキャラ年賀状への返事は宣伝か、それとも経費か? 

アクセスカウンター100000件突破、皆さんありがとう!

これからも、マイペースで更新していきますので応援よろしくお願いします<(_ _)>

今日は例年どおり、ゆるキャラさんたちへ送った年賀状の返事について。。。

これについては、年賀状をもらった側が、返事を「地元の広告宣伝」ととるか、単に「経費」ととるかで対応が違っているように思われました。

まず、返事を送らないゆるキャラ。
これは間違いなく返事=コストととらえる発想しかない。

せっかくのゆるキャラブームも、それが去ったのちには人気が低迷するのではと心配です。

ゆるキャラさん自体の人気だけでなく、ゆるキャラを擁する地元の観光地としての人気も。

次に、きちんと返事を送ってきたゆるキャラ。
これは、確かに返事を送るのに市民なり県民などの税金を投入しているわけですが、賀状を受け取った人がそれに見合うお金が地元に落とせば、結果として地元の活性化、地域おこしにつながると思っています。

惜しむらくは、単なる返事に終わっているため、わざわざゆるキャラさんの根拠地に訪れるかどうか疑問だということ。

それを工夫しているのは滋賀県彦根市の「ひこにゃん」だけ。
年賀状を彦根城に持参すれば無料入場券に使えるし、彦根城博物館、玄宮園にも入れます(1名のみ招待)。

(1月19日付:ひこにゃんからの返事)
NO.662 「ひこにゃん」と「しろまるひめ」からの、賀状の返事へのリンク
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/01/post-dd01.html

せっかく税金を投入するのだから、送料というコストを地元で回収、還元する仕組みを考えないと、返事書きは長続きしないと思いますよ。
そもそも、市民たちの理解が得られないのではないか。

ただ、返事を書かないのは「印象を悪くするだけ」です。

いくら税金を投入できないと言っても、税金で返事を書いている自治体のほうが多いのですから言い訳にもならないでしょう。

要するに。ゆるキャラさんへの年賀状への返事に要する郵送代(ハガキ代)を、宣伝広告ととるか、経費ととるか、それの違いだと思う。

私は、ゆるキャラでも返事がなかったキャラには、来年は年賀状を送らない。

一方、律儀にも返事をくれたゆるキャラがいる自治体などへは、今年は難しいかもしれないけど彼の地を訪ねるべく検討を進めている。

地域おこしって、地道な努力が、実を結ぶのだと思いますよ。

目先の金儲けばかり考えていては、先が見えている・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月24日 (金)

NO.665 独眼竜から寒中見舞いにて返事!

むすび丸くん?から、「寒中見舞い」という型式で年賀状の返事が届きました。

「h26musubi.pdf」をダウンロード(PDF)

これまでいろんなゆるキャラさんたちから年賀状の返事を頂戴しましたけど、「寒中見舞い」は初めてです!

文面は、心温まるもので、東北人の優しさが伝わってきます。

ところで、差出人の「仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局」なる存在。

私はてっきりむすび丸は「宮城県と仙台市」の合同キャラだと思っていましたけど、協議会の会員メンバーを見ると宮城県内外の自治体が!

(仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局トップ)
http://www.sendaimiyagidc.jp/

失礼ながら東北の中心地といえば、やっぱり仙台。

そこに県内外の自治体が団結するとは、地域おこしの点ではプラスに働くと思います。

まず仙台に人を集め、そこから東北各地に目を向け、足を運び・・・

翻って(ひるがえって)、中国、四国、九州、甲信越あたりではどうでしょうか?

九州人が「福岡市」に集まれるか?

答えは、「ノー(あり得ない)」です(笑)

特に九州各県は昔から、九州はひとつではなく、「九州はバラバラ」とか呼ばれてきました。

東北における仙台みたいに、唯一のずば抜けた都会が存在せず、同じ福岡県内ですら古くから2つの政令指定都市(北九州市、福岡市)があるし、歴史を江戸時代までさかのぼれば、「黒田藩」「細川藩」「島津藩」と、有力な大大名がひしめき、明治になると、熊本市が九州一の都会として発展してきました。

今でこそ、福岡都市圏は名古屋圏に次ぐ日本第4の都市圏になり、それは福岡県外の九州人も認める事実なのですが、やっぱり割り切れないものがあるんですよ。

だから、滑走路が1本しかない、しかも市街地にあり世界一過密とも言われる福岡空港に代わる新空港の誘致合戦でも、特に北部九州では福岡県内外で揉めた。

結果としては、現在の空港が地下鉄駅に直結しておりJR博多駅まで所要5分、中心街「天神」まで11分という利便性を捨てきれず、どうやら現在の滑走路に並行して2本目の滑走路を増設するらしいと噂に聞きました。

東北各県出身者に、「東北の方ですか?」と聞いたら、多分誰も怒らないと思います。

けれども、九州人に「九州の方ですか?」と聞いたら、とりわけ互いにライバル心をむき出しにする福岡、熊本、鹿児島の人たちは怒りだすかもしれないので、念のため。

だって、「本州の方ですか?」なんて、九州や四国、北海道では多分言いませんよ。
(一部の北海道のお年寄りには本州を「内地」、沖縄では「本土」と呼ぶ人はいるけど)

地域間の綱引きは九州だけでなく中国、四国、甲信越も同じような感じだろうけど、私は「部外者」なのでコメントを控えます。

いずれにしても、目の前の相手に出身地などを訪ねるときは「地方名」でなく、「都道府県名」にした方が無難です。

ついでに言うと、長野県出身者と思われる場合は「長野県のどこの地方ですか?」と聞いた方がいい。

間違っても「長野の出身ですか?」と聞いてはいけない。

相手が長野市でなく、松本市や上田市、飯田市など、長野市以外の出身だと、機嫌を悪くしますよ。

長野県の方なら、よく分かりますよね。

仙台に行って、ビールと枝豆、それに牛タン食べたい( ̄ー+ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ねこバス新聞 社説。

おかげさまで、アクセスカウンター10万を突破しました!!!

いつもご支援、ありがとうございます(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月23日 (木)

NO.664 またもや、やらかしてしまった(苦笑)

今回は、いつもよりひどいぞ(苦笑)

以下のアドレスをクリックしてみてください(PDFファイルを読み込みできるソフトがないと開きません)
「2014012001iwanami.pdf」をダウンロード

アルンダティ・ロイ著『帝国を壊すために』を読了後、我が家の書棚「岩波新書コーナー」に並べようとすると、同じタイトルの本が鎮座しているではないか(苦笑)

しかも今回は、購入段階でダブルブッキングに気づいたのではなく、読み終えるまで気づかなかった(呆)

前に買った本をめくると、どうやら10年前に買ったものらしい。

10年経過して、内容を忘れてしまったということか。。。

「初めて読む楽しみ」を2度味わえて得した、と思うことにしよう(*゚▽゚)ノ

(アルンダティ・ロイ:ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月21日 (火)

NO.663 夏の旅行計画 ~2年ぶりのシンガポールへ

平成10年過ぎから毎年のようにシンガポールへ飛ぶようになった。

年に1回、多い時は複数回(笑)。

それも、最近は専らビジネスクラスで飛ぶようになった。

収入が増えたからって?

そんなことはないんだよ。

何でもかんでも航空会社提携のクレジットカードで支払いをすることによって、マイレージが、よりたくさん貯まるようになったから。

ところが、去年は事情があってシンガポールに行けなかった。

今年も、どうしようかと迷っていたけど、マイレージの有効期限が迫ってきたので、この夏に休暇を取って、シンガポールに行くことにしました。

相変わらず、孤独な旅行。。。

円安に、常宿としているホテルの値上げと逆風が吹きまくっているので、今回は渡航日数をいつもの半分近くまで縮めて、5泊6日(うち1泊は帰りの機中泊)としました。

おととし夏にシンガポールに行ったときは、空前の円高だった!
それで、現地で7泊した。

今回は、円高なので予算が乏しいので、仕方なく現地では4泊とした。

でも、泊まる部屋のグレードは一緒。

静養目的で飛ぶのに、安宿ではかえってストレスが溜まる。

のんびりしたいので、旅行で日本のホテルに泊まる時と同じくクラブフロアにした。
(出張では、コスト削減のため安いビジネスホテルにしか泊まれません(泣))

それでも、宿泊費の合計は前回とほとんど変わらず。

ホテルの値上げと、円安の影響は大きい。

20100805sg05
シンガポールの地下鉄(MRT)のキャラです。

この子との再会が、楽しみです(^o^)丿

※写真の女の子は、乗車にあたり90センチ以上の人間は、大人料金を支払わなければならないと案内しています。

やっぱり、ハワイやバリ島などよりシンガポールのほうが私は好きだし、戦争の歴史を追うためにも、英国の「東洋の要塞」とされた、シンガポール訪問は、私にとり欠かせない「行事」です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月19日 (日)

NO.662 「ひこにゃん」と「しろまるひめ」からの、賀状の返事

昨日(18日)、ゆるキャラさんたちお二人から、年賀状が届きました。

H26hikonyanshiromaruhime
昨日は奇遇にも、日本に4か所しかない国宝のお城(松本城(長野県松本市)、犬山城(愛知県犬山市)、彦根城(滋賀県彦根市)、姫路城(兵庫県姫路市))のうち、2つの城の住人?から年賀状が届きました。

だって、差出人住所がそれぞれ「彦根城」「姫路城内」となってるからさ。

写真の左側が彦根城の「ひこにゃん」。

そして、右側が姫路城の「しろまるひめ」です。

補足すると、ひこにゃんは例年どおり宛て名書きは手書きでしたけど、しろまるひめは義理堅く、ワープロ打ちでした。。。

彦根市、姫路市とも観光宣伝のため、さりげなく賀状を使い観光情報を紹介しています。

彦根では、今年10月1日より11月30日まで「彦根城フェス」を開催するとのこと。

そして姫路は「ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館 1月12日オープン」(姫路城内の「家老屋敷跡公園内」)と、集客のための情報を載せています。

ここまでは、両者に差はない。

ところが、では姫路に行ってみようか、という気には、この賀状だけではなかなかならないのでは?

というのは、ひこにゃんからの賀状には、これまた例年どおり「彦根城招待券(彦根城博物館、玄宮園含む)」とあり、何とかして彦根に来てもらって、地元にお金を落としてもらいたいという商売根性が、賀状に表れているのです。

一方、しろまるひめからの賀状には、姫路城招待券の印刷など一切なし。。。

年賀はがきの購入費用は50円、つまり市民から集めた税金でゆるキャラのハガキ代を賄っているのです。

このコストは、何らかの形で回収し、タックス・ペイヤー(納税者)である市民に還元しないといけない。

それには、観光客を街に呼び寄せ、地元でお金を使ってもらうのが手っ取り早い。

そして賀状に、無料の入場券などがついていれば、ではその街に行ってみようかという気にもなる。

その工夫が見られるのは、今のところ「ひこにゃん」(=彦根市役所)だけです。

さすがは近江商人、関西でも商売上手ですな。

翻って姫路市よ。

姫路は兵庫県有数の産業都市であっても、決して観光都市ではないものの、姫路城は国宝ですぞ。

数少ない観光資源を活かさないと、黒田官兵衛ブームに乗ることができても、大河ドラマ終了後は元どおりの、出張族しか来ない、全国各地にある、ありふれた寂しい街に戻ってしまうよ。

※残念ながら彦根市も財政難のせいか、これまでは1賀状につき確か1、2名の同伴者も彦根城などへ無料招待とされていたのが、今年の賀状では賀状持参人本人分のみ無料となっています。ご注意ください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで昨18日、私が運営するホームページ「静岡おでんと関東煮」のコンテンツ、「時事放言」を更新しました。
ぜひ、ご覧ください。

ご意見ご感想など、ホームページ掲載のアドレス宛メールでも、このブログのコメント欄でもお寄せくだされば幸いです。

今後ともホームページには、時に少し硬派な記事を書いていきたいと考えています。

(静岡おでんと関東煮トップページ)
http://top.momo-cattybus.com/

(時事放言)
http://top.momo-cattybus.com/main-02.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月18日 (土)

NO.661 離婚から丸2年

昨日1月17日は、1995年に阪神・淡路大震災が発生してから丸19年の日であった。

それと同時に、私が離婚して丸2年という日でもあった。

離婚という選択を、素直に受け容れがたいと思う向きや、実際そう思う人もいるだろう。

けれども、「離婚することにより得られたもの」もあった。

婚姻関係は、現状に合せたほうが精神衛生上からもいいと私は思っている。

おしどり夫婦、それはそれでいい。結構なこと。

そうでなければ、特に子供がいる場合は慎重に判断しながらも思い切って「決心」したほうがいい場合もあるのでは?

離婚という道を選んだ自分を振り返って、後悔することなどちっともない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月14日 (火)

NO.660 素性が知れぬ者との意思疎通は、難しい

ある方が書いているブログに、差別的な表現があったのでつい、きつい、しかも品性のかけらもない口調でそれを責めるコメントをそのブログに寄せてしまった。

幸い、ブログを運営されている方から謝罪と、少しずつブログの表現を改める旨の返事があったので「炎上」という事態は免れた。

当方のコメントの仕方もきつかったと、当方もこれは素直に謝った。

実は、こういう「とりあえず、一件落着」ケースは稀なのではなかろうか。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

思い起こせば、一昨年の7月、こういうことがあった。

2012年7月3日付
【号外】[改題]ブログで嫌がらせを受けています。
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/07/post-6e57.html

この記事で紹介した、相手方のブログには、未だに(仮想空間に生きる)私を非難する記事が、同じく私に対する罵詈雑言のコメントと共に残されている。

大阪というところは、こういう輩がいるから東京や京都と比べて下品だと馬鹿にされるのだ。

そして、多くの大阪の人たちが、かような一部の異常人格者によってイメージダウンのあおりを喰らっている、損をしていると思う。

本当は、もっと魅力的な土地だと思うんだけど、傷を負った私には、とてもそうは思えない。

そして、このブログを書き続けている人間を、私は絶対に赦さない。

誰しもが東京を向いている現在、戦前の二大都市だった過去を引きずって東京人と張り合い、そして経済的に大阪よりはるかに豊かな名古屋を、何も知らぬ井の中の蛙のくせに、田舎だと蔑み妬む(あの巨大な大坂城を築城したのは、名古屋駅前生まれの豊臣秀吉です)、心も懐も寂しく貧しい下品な大阪人・・・私は大嫌いです。
(無論、そうでない大阪人のほうが圧倒的に多いことは分かっているものの、こういう人間とちらほら遭遇するので、心の底では理解できなくなった・・・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月13日 (月)

NO.659 食事当番しました

毎週土曜日は、私が母に代わって食事の用意と片づけをします。

名づけて「食事当番」。

たしか一昨年5月頃から始めて、早や1年半。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、今年初めての食事当番をしました。

土曜日ということで仕事は休みですけど、早起きした私は、朝食前に食料品その他の買い出しに隣町のイオンへ。

イオンの食料品売場、朝7時営業開始は、早起き人間の私にはとても有難い。
とっても助かるわ。

昼前にこのイオンに行くと、いつも駐車場が満車なので、駐車するのに苦労するし、そもそも道中渋滞するんです。

買い出しから帰宅して、母が用意してくれた朝食を食べ(朝食は簡単なので、土曜日も母が用意します)、一息ついたら「私が」昼食の準備。

1袋17円のうどんを3袋に、1袋98円の竹輪(5本入り)と、同じく1パック98円の国産刻みねぎで昼食を作りました。

(98+98)÷3+17+(調味料)+(水道代)+(ガス代)<100円

うどんの、1人当たりのお値段を上に挙げた計算式のとおり暗算してみてください。

100円でお釣りがくるはずです。有名メーカーの98円のカップ麺よりも安くて美味しい。

以上、全て税抜表示です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回の夕食は、「食前の演出」に凝ってみました。

20140111001

サラダは「フライング」で出してしまいました(苦笑)

写真右上のグラスと、左寄りの小皿に注目!

20140111002

おつまみの胡桃(くるみ)とチーズをつまみに「オールド・パー(年寄り臭いかなぁ(笑))」でウェイティングタイムを過ごしながら、下ごしらえが済んだ調理の仕上げも並行して。。。

というのはながなか落ち着きませんねぇ。

そうそう、私はお酒をたしなむ。

「たしなむ」とは、「好んで親しむ」という意味です。

世間には、お酒を「たしなむ」という意味を、アルコール常習者と勘違いしている人間もいるようですが、正しい日本語を身につけないと、時に恥をかきますよ。

つまり私は、お酒を「酔うため」でなく「たしなみ」として飲んでいるのです。

だから誰からも、とやかく言われる覚えはない。

食前酒は程々にして、食事を始めます。

20140111003

今回の夕食は、写真を撮ってません。

理由は、写真を撮るのに時間を割くと食事が冷めてまずくなるのと、場の空気を乱すから。

というわけで写真は料理のお供のワインだけでご容赦を。

このワインは、楽天に出店しているお店で、6本5000円で買った安物のイタリアワインですけど、ヨーロッパではワインを水代わりのように飲むので、安物で十分なんですよ。

この日のメニューは、これです!

・写真にあったサラダ(トマト、ブロッコリースプラウト、ポテトサラダ)

・海鮮トマトスパゲティ(トマトソースベースに、冷凍のシーフードミックス(エビ・イカ・ホタテ)とニンニク、バジル、唐辛子などの香辛料を混ぜたもの)

・豚肉のソテー(ししとうと、余りもののエリンギを付け合せ)

・コーヒー

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

我が家には食洗機があるので、楽かもしれませんけど、それでも調理、食事&会話、片づけを同時並行処理するのは大変な作業です。

世の奥様方、お母さま方で、夫や子供の腰が重い、家事をしないという場合には、食事当番をさせるのもいいかもしれませんよ。

幸い、母は食事当番のおかげで助かっていると言ってます。

家事、特に調理ができないと、奥様が病気で倒れた場合や、子供が進学や就職、結婚などで一人暮らしを始めるときに、必ずや苦労しますよ。

毎日コンビニ弁当の食事では、食費はかさむし、添加物だらけの弁当は健康によろしくありません。。。

下手くそなのは分かっていても、時には夫や子供に食事を任せてはどうでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月11日 (土)

NO.658 ゆるキャラ返事第2号! ~うながっぱ!

今日、うながっぱから年賀状の返事が届きました!

「H26unagappa.pdf」をダウンロード
(リンクファイルが開かない場合は、Adobe Readerをインストールしてください)

個人的にはうながっぱ、大好きです!うなぎのかば焼きと同じくらい(笑)

昨日の、徳島県東みよし町の「オカザえんぬさん」(本名:岡崎マリエンヌさん)からの賀状返事に続き、2人?目のゆるキャラさんからの返事です!

うながっぱ、とは岐阜県多治見市(たじみし)のゆるキャラで、確か外気温が摂氏35度以上になると現われるとか言われていたと思います。

実際には、35度以下でも活躍している、多治見を代表するゆるキャラさんですけどね。。。

さて、オカザえんぬさんとの違いは、、、

・年賀はがきを使用せず、ごく普通の官製ハガキを使用していること。

・宛先も本文も全てワープロ打ち、インクジェットプリンター印刷であること。

それだけ、うながっぱには年賀状が殺到していて、返事書くのに追われているのかな?

オカザえんぬさんみたいに、宛先(モロに個人情報なのでお披露目しませんけど)も本文も全て手書きというゆるキャラのほうが稀だと思いますよ。

それでも、返事の早さには誠意を感じるので、ぜひ多治見にも、そして徳島県東みよし町にも行って、観光してお金を落としてこようと思います。

※ゆるキャラさんへの年賀状の返事=コストととらえずに、「集客の手段」と、とらえることができる自治体は、好感度合いが増します!
その点、ひこにゃんが住んでいる滋賀県彦根市の(返事の)年賀状は、工夫されていると思います。
損して得取る、彦根もやっぱり関西、近江商人の血が流れているなぁ(゚ー゚)

例年どおり、ひこにゃんから年賀状の返事が届いたら、ねこバス新聞でお披露目します。

※ホームページ「おでんと関東煮」、一部更新しました。
トップページのアドレスは こちら です。
リンク先の「新着情報」(2014年1月11日(土)付)をご覧ください。
(新着情報は、いずれ削除されます)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月10日 (金)

NO.657 ゆるキャラ返事第1号! ~オカザえんぬさん!

今日、オカザえんぬさん(本名:岡崎マリエンヌさん)から返事が届きました!

「okazaennu260110.pdf」をダウンロード

※PDFビューワーがないと読めないので、必要な方は こちら(Adobe Reader) をダウンロードしてね。
(ダウンロードしても何ら問題ないはずですが、トラブルが起きても当方は一切責任を負いません)

ということで、スマホからは読めるはずですが、携帯電話からだとあいにく読めないと思います。。。

彼女の住所は、徳島県東みよし町。
オカザえもんと同じく、愛知県岡崎市生まれ。

オカザえもんに想いをはせる女の子なんですよ。

ツイッターやフェイスブックに公式アカウントがあるので、アカウントをお持ちの方は、よろしければ声援を送ってください!
(私はツイッターもフェイスブックもやってないので、悪しからず・・・)

(参考:Twitter)
https://twitter.com/okazaennu

(参考:Facebook)
https://www.facebook.com/okazaennu

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月 9日 (木)

NO.656 私の弱点 (ウィーク ポイント)

人には誰しも、長所と短所があるでしょう。

私の場合、いろんな話題を書いているので、「何でも知っている人」と思われているかもしれません。

ところが、決してそんなことはありません。。。

私の短所は、たくさんあります。

それから、短所というよりも弱点を考え、拾い上げてみました。

・芸能界に疎い(うとい)。タレントの名前と顔をあまり知らない。AKBとかに至っては顔も名前もさっぱり知らない。

・アニメや漫画、ゲームのことを知らない。
(サザエさんやちびまる子ちゃん、あとは昭和の漫画やアニメなら半分くらいは分かるけど)

・プロ野球やJリーグはじめ、スポーツ選手名を知らない。
(オリンピックで活躍した選手くらいなら何とか分かるけど)

私の場合、知識が偏っていると思う。

アニメにしても、トトロやラピュタなど「ジブリ系」のものなら大概知っているけど。

それは、ジブリ物が好きだから。

好きといえば、以前はプロ野球では中日ドラゴンズの大ファンだった。

特に対巨人戦では、小学生の時なんかテレビ画面に釘付けになり、

「巨人の奴らを叩きのめしてやれ!」

と叫んでいた(笑)

現代日本のプロ野球界は、アメリカへの人材流出が相次いでいる。

いわゆる「ハンカチ世代」の代表、楽天イーグルスのの田中も「予告どおり」太平洋を渡っていく。。。

何だか今の日本のプロ野球って、こう言っては頑張っている選手には失礼のを承知で申せば、米国メジャーリーグで使えない選手がプレイする、2軍の試合を観せられているようなものなんだよね。

ということで、中日ドラゴンズへの忠誠心も、いつの日か薄れてしまった。。。

以前は、年に何度かは球場に足を運んだものだが、ここ数年はご無沙汰。

それどころか、テレビ観戦もしなくなって久しい。

失礼、脱線しちゃいました。

世の中に完璧な人間なんていないんだけど、やっぱり誰でも知っていることを自分だけ知らないというのは、悲しいし、悔しいね。

小学生の頃は、いや中学生のころまでは、芸能界から草花の名前まで何でも知っている「物知り博士」と言われていたのに、詰め込み教育とかくだらない、本当に全くの些事(さじ)に上書きされ、記憶から消去されてしまい、そして記憶力も、記憶しようとするエネルギーも失せてしまった。

でも、それでは認知症になってしまうかもしれない。

頭は、時々休ませながらも使い続けねば呆ける可能性があるんです。

記憶力だけではダメだから、本をたくさん読んで脳を活性化しないと。

そして、美術館や水族館なんかにも足を運んで、右脳も活性化させる。
(そういえば最近、美術館行ってないし・・・)

あとは、運動も大切だと思うけど、さすがに時間がないから、せめてウォーキングをしようか。

駅や仕事場でも、エレベーターを使わないで階段で昇り降りするとかね。

とりあえず、AKB48のメンバーの名前と顔を覚えていくところから始めようか。。。

こうなると完全に、オヤジですね(苦笑)

それにしても、プライドとコンプレックスとが同居している自分は、とても苦しい。

泣いちゃうよ(u_u。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月 7日 (火)

NO.655 テレビ愛知(12チャン系)が映らない

我が家には、テレビが4台ある。

いずれも、フレッツ・テレビ(フレッツ光「隼」、ひかり電話と一緒に契約継続中)。。。

そのうち、何故か私の書斎&寝室にある1台だけ「テレビ愛知が映らない!?」ことが、最近判明。
(今頃になって分かったのは、それだけ自分の部屋でテレビを見ていないということです)

テレビ愛知とは、テレビ東京系列の、愛知県のチャンネルです。

他のチャンネルは「中京広域圏エリアを放送範囲としたテレビ局」だけど、テレビ愛知は、愛知県内エリア限定の放送局。

それも、関係あるかもしれない・・・

つまり、テレビ愛知とは、関西の「京都テレビ」や「テレビ大阪」と一緒。

神戸でも「テレビ大阪」見られるのは、神戸が大阪に近いから。

それはともかく、業者に連絡すると、その日のうちに来てくれるとのこと。

その前に!

業者がやってくる前に!!

テレビのアンテナ同軸ケーブルの接続を、再度チェック!!!
(こういう癖は、若かりし頃システムエンジニアとしてコンピューターのプログラムに接していたから。プログラムが思いどおりに動作しない時には、「全てを疑って」プログラムの初めのステップから全部、入念にチェックするのです)

何とまあ、地デジの電波と、BS&CSの電波とを分ける「分波器」から先の2本の線と、テレビのアンテナ端子との接続が入れ違いになっていました。

要するに、テレビのBS&CS信号入力端子に地デジのケーブルを繋いでいた。

そして、テレビの地デジ信号入力端子にBS&CSのケーブルを繋いでいた。

確かに、テレビの掃除をするためにアンテナ同軸ケーブルを外したことがある。

それ以来、テレビ愛知を見ていなかったということか。。。

実は、テレビ愛知、というかテレビ東京の番組は昔から大好きだったんだけどね。

ご存知の方も多いでしょうけど「TVチャンピオン」の大食い競争とか夢中になって見てましたよ(笑)

いかに制作費をかけずに、視聴者を楽しませるか?

この難題を、最も上手にこなしているのがテレビ東京と、その系列局だと思います。

昔はバックに付いていなかった、日本経済新聞という「経済に最も強い」新聞社がバックアップしている影響もあると思います。

業者には、我が家にやってくる直前にキャンセルを入れました。

出張費7000円(税抜)プラスαを、無駄にしないで済みました。

やっぱり、日経を読んでるおかげか?

同じ●系新聞でも、もう一方の全国紙を購読していたらどうなっていたのかな(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月 4日 (土)

NO.654 飛行機の貧相なシートベルト

PLEASE FASTEN YOUR SEAT BELT

飛行機に乗ると、座席前のテーブルや壁に「シートベルトを締めてください」と書かれているでしょう。英語では必ず。日本のエアラインなら日本語でも。

外国のエアラインには日本語表記は、まずないので、冒頭の、このくらいの英語の意味は理解してね。喋れなくてもいいので。

しかしまあ、あんな貧相なシートベルトが役立つのは、軽い乱気流に巻き込まれたときくらいじゃないのかな?

だって、亜音速(音速に近い、時速950キロ前後のスピード)で飛ぶ飛行機のシートベルトが、マイカーの3点式シートベルト(いわゆる普通の車のシートベルト)より貧相で、見た目には観光バスや高速バス並みのシートベルトしか付いてないんだから。。。

パイロットや、客室乗務員はもっと立派なシートベルトをしているよね。

そりゃ、パイロットが何らかのアクシデントでシートベルトが切れたり、壊れたりしたせいで死んじゃったら飛行機が墜落するから「特別扱い」は理解できなくもない。

客室乗務員(いわゆるキャビンアテンダントなど)だって、本来の仕事は保安担当だって知ってた?

飲物や機内食の提供、免税品の販売はあくまでも「おまけのサービス」です。

1985年(昭和60年)8月12日の日航ジャンボ機墜落事故の時に、もう少しマシなシートベルトを着用していれば、もっと多くの乗客が命を救われたという説もある。

ただ、飛行機というのは燃料を大量に消費する乗り物で、少しでも燃費を良くするために極限まで軽くなるよう設計されている。

シートベルトも然り。

せめて自動車並みの3点式シートベルトにしたいところだが、そうすると当然重量がかさむ。

1席あたり500グラムの増加だとしても、500席超クラスの国内線仕様ボーイングB777-300だと、

500グラム X 500席 = 250キロ の増加になるんですよ。

燃費重視の飛行機では、たかが250キロ、されど250キロ。

たぶん、1席500グラム増では済まないでしょうから、実際にはもっと重量は増えるはず。

もっと軽くて安全性が高い、旅客機用シートベルトを開発してほしいものです。

ところで、新幹線はじめ世界の高速鉄道には、なぜシートベルトがないのかな!?

時速320キロで疾駆する東北新幹線「はやぶさ」やフランスの「TGV」は、凄いわ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月 3日 (金)

NO.653 一杯のコーヒーで、何時間粘れるか

私が大学生のときだったかな、当時東京の銀行で重役をしていた私の伯父と2人で、喫茶店で話をする機会があった。

伯父の、行きつけの喫茶店。

その場所は、都心の金融街(首都圏の人ならどこら辺か分かるよね)。

伯父と共にコーヒーを1杯ずつ注文した。

立地条件にしては、値段は安かったと思う。

伯父曰く

「飲み会に参加しようとしない人間は、出世しない。欠席裁判になって、仲間外れになるから」

これは、出世なんてどうでもいいやという人には、参考にもならないだろう。

こんな話も、伯父の口から出た。

「一杯のコーヒーで何時間、喫茶店に居られるか?すぐに席を立つような人間は出世しない」

銀行マンはせこい人が多いというが、伯父のような人間ばかりでは、喫茶店も商売上がったりである(苦笑)

私も、若いころのせっかちな性格から「果報は寝て待て」的な性格に変わりつつあるような気がする。
周りがどう見ているかは、知らないけど。。。

その日は、会議があるとのことだった。

「今日は粘れなかったな」
という言葉を耳にして、所要3時間くらいで喫茶店をあとにしました(笑)[

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私たち?が運営するホームページ「静岡おでんと関東煮」のサブページ、「時事放言」を更新しました(1月1日付)。

(時事放言)
 http://top.momo-cattybus.com/main-02.html

※ホームページ「静岡おでんと関東煮」に掲載する、ねこバス新聞のカテゴリー分類作業が、遅々として進まない影響で、ブログの更新も滞ることが予想されます。
お赦しを。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年1月 1日 (水)

NO.652 喪中につき・・・

我が家は喪中につき、皆さんへの「新年のあいさつ」は失礼させていただきます。

ということで、皆さんのブログは拝読しますけど、新年挨拶のコメントはしません。

ということは、普通のコメントならするかもしれませんし、当方に頂いたコメントへはきちんとお返しいたしますよ♪

要するに「あけましておめでとうございます」という言葉を使えないだけ。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

喪中でも、松の内が過ぎたら、神宮参拝(いわゆる伊勢神宮参詣)だけしたいなぁと思っています。

でも、式年遷宮後初めて迎える正月なので、ものすごく混雑するのが目に見えています。

どうしようかな、どうしようかな(笑)

閑話休題。

今年の目標を立てました。

我が道を、自分で切り拓く!

言葉の深い意味は、内緒ということでご容赦を。

とにかく私の前進を阻むものを取り除いて、棘(いばら)の道を、自力で突き進んでいくんですよ!

準備なく猪突猛進しては怪我するので、まず邪魔なものをきれいに取り除いてから、突進します。

どうぞ皆さん、よき新年をお迎えください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon