新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.621 齢の差が離れた、職場の親友や元上司との付き合い | トップページ | NO.623 納豆って、好きですか? »

2013年11月 9日 (土)

NO.622 【母の愛は強し】母親が死ぬ(いなくなる)と子は早死にする

先日、日経新聞の夕刊に、こんな記事が載っていた。

「成長して離乳したチンパンジーでも、大人になるまでに母親と死別すると早死にする傾向にあるとの研究結果が・・・(以下略)」

この記事によると、チンパンジーが離乳する5歳から大人になる15歳までに母親が死んだ雄を調べたところ、平均余命を超えて生存できたのは4分の1未満だったとのこと。

哺乳類の中で離乳後も(母親が)子育てをするのは人間だけだと言われていたけど、チンパンジーでも、やはり母の愛は強し!ということが証明されたということ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

離婚裁判では親権で揉めるケースは多いけど、そもそも父親に授乳なんて不可能だし、離乳後も子育ては母親の役割だということは、類人猿であるチンパンジーですらそうなんだから、人間なら母親がその役割を果たすのは至極当然のこと。

そして離婚裁判の親権指定にあたっては、人間の場合(笑)、15歳以上の子については、よほど母親に落ち度がない限り、子の意思最優先で決まります(身近には母親に付いて行ったケースしか、つまり母子家庭しか知らない)。

10歳から14歳までの子の場合は、子の意思を尊重しながらも、養育状況その他に鑑み、母性優先の原則で親権が決まるようです。つまり母親優位ということ。

9歳以下の子の場合は、まさにチンパンジーのごとく母の愛、つまり母性愛が優先されます。

それから兄弟姉妹がいる場合は、「きょうだいを引き離さない」という原則があるようです。
これは、当たり前ですよね。

それに、子供だって早死にしたくないよね(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.621 齢の差が離れた、職場の親友や元上司との付き合い | トップページ | NO.623 納豆って、好きですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

離婚・結婚」カテゴリの記事

コメント

そんなはなし、初めて聞きました。heart01
めいしんじゃあないのかな。そんなに気にしていると、
これから、頑張ろうって気にならないケースがあるかも。
気にしないで、毎日大事にしていこうね。wobbly

めぐさん、コメントありがとうございます。

記事で新聞記者が言いたかったのは、子育ては、お母さんの愛情と世話がないと大変だということだと思います。
実際に子供の頃、私の父親は平日は帰宅が遅く接することはほとんどなかったし、遊んで貰えませんでした。まるで母子家庭そのものでしたよ。団らんは休日だけでしたね。

母親がいない父子家庭の場合はどうでしょう?
平日は父親が保育施設に預けることになるのでしょうけど、忙しい父親は土日も仕事があって、休日も民間の施設に預けることになりますよね。
結局親からの愛情を受けずに育つことになる、これは人間でも子供の成長に影響があるような気がします。
特に父親が女の子を育てるのは、難しいでしょう。。。

確かに、これはチンパンジーの研究結果なので、人間に当てはまるかどうかは分かりませんよね。
仕事が終わったら残業しないで真っ直ぐ帰宅し、立派に育児している「イクメン」の父親もいますからhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58527385

この記事へのトラックバック一覧です: NO.622 【母の愛は強し】母親が死ぬ(いなくなる)と子は早死にする:

« NO.621 齢の差が離れた、職場の親友や元上司との付き合い | トップページ | NO.623 納豆って、好きですか? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon