新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.623 納豆って、好きですか? | トップページ | NO.625 消費税増税に備えて・・・ »

2013年11月11日 (月)

NO.624 幸せって、なんだろう?

人生は、山あり谷あり。

この世に生を受け、親に育てられながらやがて離乳、成長して幼稚園に入り、そして小学校に入学。

この授乳期、幼年期を過ぎたら、今度は小学校を卒業して中学、高校と進み、大学へ入学し、卒業後社会へ放り出されて、大人になる。

もう、大人になってから20年以上経つ。

時が経つのは早すぎる。

今から20年後は、もう高齢者だ。

その時になって「あのとき、こうすればよかった」なんて後悔しないような人生を送りたい。

けれども、既に現時点で、過去を振り返って後悔することが増えてきた。

私は、確かに「運のいい人間」だとは思う。

けれども、子供の頃から手抜きをして生きてきたせいで、失ったものも多いのではなかろうか。。。

それでも、定職に就き、それなりの仕事を与えられ、大した財産ではないがそこそこの資産を築いてこられた私は、社会的には、そして相対的には、まあ幸せ者なんだろうなと思う。

でも、個人的、絶対的に幸せかどうかは、どうなんだろう?

大体が、そもそも「幸せ」ってなんなのか、何をもって幸せと言えるのか、いまいち分からん。

はじめは詩にしようかと思ったけど、ブログは私のキャンバス。

だから、思うまま駄文を書き連ねました。

最後まで愚作にお付き合いくださった方々へ、お礼申し上げます。

それにしても、幸せについて分かる人がいれば、ぜひ教えて(=゚ω゚)ノ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.623 納豆って、好きですか? | トップページ | NO.625 消費税増税に備えて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 う~ん、、確かに永遠のテーマですね。
でも、幸せを疑問に思う時点で幸せなんだと思いますよdog
不幸だったら「こんな、不幸に生まれて…」と、まずそう考えると
思いますから!!

 どんなに幸せな状態でも更なる幸せってなんだろう?って
悩み続けますよね(苦笑)
 私は、最近何が親孝行なのか??後悔したくないから
今から考えているんですけど…それも、難しいテーマです(苦笑)

いんちさん、コメントありがとうございます。

>幸せを疑問に思う時点で幸せなんだと思いますよ

そのとおりですよね!
不幸だったら、こんなブログそもそも書かないと思いますし。
親孝行については、私は全然できてないです。。。
毎週土曜日の食事当番と、時々私がするトイレ掃除、庭掃除は両親とも助かってるようですけど、両親も高齢ですし、そもそもこれは本来毎日私がしないといけない家事のような気もしますし。。。

昔から言われているように、

「親より先に死なないように」

これが最大の親孝行かもしれませんね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58512535

この記事へのトラックバック一覧です: NO.624 幸せって、なんだろう?:

« NO.623 納豆って、好きですか? | トップページ | NO.625 消費税増税に備えて・・・ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon