新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.633 【迷惑電話】 | トップページ | NO.635 味噌味鍋+うどん=味噌煮込みうどん »

2013年11月21日 (木)

NO.634 ヨーグルトや納豆は夜食べた方がいいのかも!?

皆さんは、普段からヨーグルトや納豆を食べていますか?

ヨーグルトには、ビフィズス菌、納豆には納豆菌という、どちらも整腸作用がある善玉菌が含まれています。

汚い話で申し訳ないけど、ウンコをするのは朝がいいと、子供の時に先生や親から教わった人もいるでしょう。

朝にウンコをするには、その原材料?が腸を通過するのは前日の夜遅く。

これを考えると、ヨーグルトや納豆は夕食時に食べた方がビフィズス菌や納豆菌の効果で翌朝の快便につながるような気がするが、実際どうなんでしょうね。

私の場合、ヨーグルトは朝食時に、納豆は夕食時に食べます。

納豆は、大人になってからはあまり好まなくなったので時々食べる程度ですけど、ヨーグルトは毎朝欠かさず食べてます!

でもね、ビフィズス菌も納豆菌も、その多くが胃の中で、胃酸にやられてしまって、中々腸までたどり着かないんです。。。

ということで、ヨーグルトも納豆も、できるだけ多く摂取するように心がけてください!
(ヨーグルトや納豆が嫌いな人は、ビフィズス菌の錠剤「ビオフェルミン」を飲むといいかもしれません。今では薬ではなく「医薬部外品」です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.633 【迷惑電話】 | トップページ | NO.635 味噌味鍋+うどん=味噌煮込みうどん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家事・育児」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 納豆は、好きだしほぼ毎日食べています。
ヨーグルト…ブルガリアでは、国民が食べる
だけでなく肌に塗ったり髪に塗ってケアしたり
ホント美人さんが、多い国です!それ以来私も
ヨーグルト食べる様に心掛けています。女性は
キレイになれるとか…そーゆうのに弱いです。
(笑)

いんちさん、コメントありがとうございます。

私は、子供の頃は納豆大好きでした。もちろんタレと辛子以外何も入れずに・・・
けど、今はネギなどの薬味を入れて臭いを消して食べる方がいいです。
私の身の回りでも、意外にも女性のほうがヨーグルトや納豆好きが多いのですが、美容のため、という理由もあるようですね!
男性は、そういうのには無頓着な人が多いので。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58547275

この記事へのトラックバック一覧です: NO.634 ヨーグルトや納豆は夜食べた方がいいのかも!?:

« NO.633 【迷惑電話】 | トップページ | NO.635 味噌味鍋+うどん=味噌煮込みうどん »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon