新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.624 幸せって、なんだろう? | トップページ | NO.626 パソコン通信世代と、インターネット世代 »

2013年11月12日 (火)

NO.625 消費税増税に備えて・・・

本や雑誌は、大切に扱えば長期間保存がきく。

だから、来年4月の消費税増税に備えて、書籍類の買いだめを進めています。

積読本(つんどくぼん)も減ってきたことだし。

Bluetrain
今は亡き、九州と本州を結ぶブルートレインですね。

表紙の1980のとおり、80年代前半、写真の「はやぶさ」に東京や静岡から乗車して、何度も熊本の祖父母のところへ行ったことを思い出します。

最近は小遣い節約のために、こういうムック本はあまり買っていなかったけど、70年代後半~80年代初めのブルートレインブームを懐かしく思いながら、ぜひ我が家のライブラリーに加えたいと思い、購入しました。
イカロス出版刊 1886円(税抜)

次に、こちらは私のライフワーク「シンガポール本」です(笑)

Singaporebook20131105
「新訂版」と表紙左上にある、ということは旧版もあるということですが、もちろん持ってるし読みましたよ。

http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/06/post-1b5e.html

内容がバージョンアップされたら買う。
シンガポール研究者?として当然でしょう。
凱風社刊 2500円(税抜)

以上紹介した2冊以外にも、単行本、新書、文庫、雑誌、BDソフトその他「予算の許す範囲内で」買いだめを行っています。

1冊1冊の増税額は大したことないんだけど、私が読む本や雑誌の量は半端じゃない。

確かに、泣く泣くリストラを断行して購読解除した雑誌もあるけど、読書や研究活動、趣味(私の場合、趣味も研究活動に近い)への投資は、必ず何かしらのリターンがあると信じている。

食費や娯楽費は削っても、教育や読書(絵本含む)へかけるお金をケチったらお終いだと思います。

特に、子供の教育や読書にかかるお金は。

だからこそ、増税前に買いだめをして、微々たる額でも家計の足しにする、その価値があると思っている。

一方、トイレットペーパーなど消耗品の買いだめは、あまり効果がないように思う。

買いだめしても、在庫が切れたらそれでおしまい。

でも、本なら増税後も家の本棚にそのまま残る。

皆さんは、消費税増税とか、買いだめとかについて、どのようにお考えでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.624 幸せって、なんだろう? | トップページ | NO.626 パソコン通信世代と、インターネット世代 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58514467

この記事へのトラックバック一覧です: NO.625 消費税増税に備えて・・・:

« NO.624 幸せって、なんだろう? | トップページ | NO.626 パソコン通信世代と、インターネット世代 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon