新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.630 都道府県民共済&全労済のススメ | トップページ | NO.632 離婚リスクに気づかない、夢見る独身の女性たちへ »

2013年11月18日 (月)

NO.631 速読術は嫌いだなぁ

私は読書家だと自負しているけど、実は本を読むのが遅い。

それに今は忙しくて読書する時間がなかなか確保できない。

というわけで最近は、毎月5、6冊程度しか本を読めない。あとは趣味関係の雑誌を読む。

東京の大学に通っていたころは、神田神保町の古本屋街、三省堂本店、書泉グランデ(マニアックな本の品揃えは日本一。私は勿論鉄道関係の本を漁っていた)、そして岩波ブックセンターで難しい本も含めて大量に買いこみ、通学電車内や、講義のコマとコマとの間の空き時間なんかに読んでいましたよ。

アルバイト代の多くは、趣味の読書と鉄道旅行に消えていました。

鉄道といえば、趣味誌「鉄道ジャーナル」は中学生の頃から約30年、毎月欠かさず購読しています。

 鉄道ジャーナルの紹介はこちら
 http://www.rjnet.jp/

興味があれば、ぜひ本屋さんで手に取ってみてください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今は、平日は「通勤電車内」「昼休みの職場」「就寝前の書斎」が私の図書室。

休日なら時間があるかといえば、そうとも言えない。

休日にしかできない家事をしないといけないし、ブログの書き貯めもしているので中々時間が取れない。

「速読術があるじゃないか!」という御仁へ。

私は、そのように速読、早読みしてまで、読了本(読み終えた本のこと)を増やしたいとは思わない。

速読なんて、所詮昼飯の早食いと一緒。

まあ、仕事の関係で読む本なんかは、早く読まないといけない場合もあるかもしれない。
けれども、速読のあまり「読み残し」のないように気をつけてください。

特に小説なんかは、たまの休日には書斎にこもり、昼間からグラスを傾けて、純文学やミステリーをじっくり、ゆったりと味わう、これはもう至福のひと時です。
雑誌やエッセイ本なんかと違って小説の場合は、ウィスキーという友達が加わると、より味わい深いものになる。
小説も、ウィスキーも。。。

※私はアルコール中毒ではありません。酔うために飲むんじゃないし、そもそもアル中の人は本を読めない。

秋も深まり、夜が長くなりました。

外は冷えるし、家に籠って読書するのにふさわしい季節だと思いませんか?

もし、ぽかぽか陽気なら、昼休みや休日に公園の木陰のベンチに腰かけて読書するのもいいかも。

皆さんも、自分が読みたい本を、1冊でもいいからぜひ読んでみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.630 都道府県民共済&全労済のススメ | トップページ | NO.632 離婚リスクに気づかない、夢見る独身の女性たちへ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58547249

この記事へのトラックバック一覧です: NO.631 速読術は嫌いだなぁ:

« NO.630 都道府県民共済&全労済のススメ | トップページ | NO.632 離婚リスクに気づかない、夢見る独身の女性たちへ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon