新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

NO.643 「ねこバス新聞 社説」の最終回です。

決断は、早い方がいい・・・

書き出すと長くなりそうなので、簡単に済ませます。。。

2011年7月30日に書き始めてから2年半弱。。。

つまらない記事にお付き合いくださって、ありがとうございました。

今後、長い休養に入ります。

皆さんのブログへ突然お邪魔することもあるかもしれませんが、しばらく別のことに全力を傾注したいと考えております。

その後、複数のブログ執筆者を集めた共同運営のホームページを立ち上げ、それに携わる傍らで、ねこバス新聞の続編を書いていこうと思案しているところです。

この記事を公開したまま放置するか、それとも引っ込めるか、あるいは閉鎖するかは、迷いました。。。

今のところ、大晦日12月31日の、いずれかの時間に記事を非公開にする予定です。

いずれにしても、皆さんのおかげで、ここまで続けてこられたねこバス新聞。

都市シリーズが尻切れトンボになったことが心残りです。

あとは、いじめ問題への取り組みが中途半端だったな。。。

それでも、問題提起はできたかと思っています。

いじめ問題は、人権問題のひとつとして、プライベートに今後とも取り組んでいきます。

ここで、改めて皆さんにお礼申し上げますm(_ _)m

あ・り・が・と・う ← トトロのエンディング(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

NO.642 案山子(かかし)

私事ですが、今年末を持って、ブログ執筆を休止、そして閉鎖することを考えています。

面白い記事が書けなくなってきたからです。

読み手がいないのは、へっちゃら。

コメントがすっかり減ってしまったのは仕方ない。

私のブログがつまらないからでしょう。

それに、しょせん、ブログは独り言だからね。

でも、書けないのでは、話にならない。

必然的に、最近の私のブログのクオリティーは落ちている。

書けないんじゃ、無理に続ける意味ないでしょう。

一読者に徹する、それも難しい。

義務感で皆さんのブログを読むというのも・・・
(実は皆さんのブログを読む時間がない)

暇な時に時々皆さんのブログを読みつつ、私の「ねこバス新聞」は12月31日で終了しようかなと。

いやいや、この際はっきりさせよう。

ブログは2013年12月31日をもって「とりあえず」閉鎖します。

いままで、どうも有難うございましたm(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とっくに稲刈りが終わって、撤去されたものが多いと思われる案山子(かかし)。

ご存じのとおり、稲穂を野鳥とかから守る、田んぼにある人形ですね。

(案山子:ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%97

旅に出ると、風船を膨らませて目ん玉を書いたような案山子とか、いろんな案山子を見かけるけど、効果のほどは、一体どのくらいあるのでしょうか?

耕作放棄地に、案山子も放置されているのをたまに見かけると、日本の、日本社会の行く末が案じられます。

日本人も、案山子のようになってしまうのではないのか・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

NO.641 オヤジと女子高生

「オヤジ」の反対語ってあるんでしょうか?

「オバサン」と即答する人もいるかもね。

でも、オバサンの反対語は「オジサン」です。

「オヤジ」も「オジサン」も、それほど違いを感じないけど、オヤジのほうがスケベな語感がするのは私だけでしょうか?

ちなみに、女子高生の反対語は「男子高生」なんだろうけど、あんまり聞かない。。。

昔は、オヤジ優位だった気がするけど、今では女子高生のほうがパワフルで、オヤジたちは元気がないように感じられる。

もっと、頑張らないと。

私たち「オヤジ」も、女子高生達に負けないよう、元気に頑張りましょう(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月27日 (水)

NO.640 警備会社のステッカー

つまらない記事なので、関係者以外は読み飛ばしてください(笑)

我が家には、警備会社のステッカーは貼っていない。

様々な理由で、私と同じく、ステッカーを貼っていない家は多いと思いますよ。

昨年9月に関西から不審な探偵が来てから、我が家では24時間体制で死角なしの自動監視活動を、さらに強化しました。
(偽の依頼人を名乗ってやってきた探偵だが、真の依頼人、つまり犯人の氏名はとっくに判明している)

そして証拠の積み重ねと、探偵などという卑怯で姑息な手段でなく、警察による遵法調査が、犯人(=探偵の依頼人)の確実な逮捕、起訴につながると聞いたし。

まあ、この犯人をとりあえず泳がせておきます。

こいつの罪が重くなるだけなので。

監獄で頭を冷やしてくださいヽ(´▽`)/

(参考)NO.299 探偵
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/09/post-01c1.html

(参考)NO.305 不正アクセスは監獄行き
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/09/no-8a15.html

※手の内は明かせないので、これ以上の情報は秘匿(ひとく)します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月26日 (火)

NO.639 倹約は美徳 ~投資よりもコスト削減が先だけど・・・

自動車保険のセールスとかで「家計見直し」なんていう言葉を耳にする。

自動車保険はともかく、住宅ローン等の借金を抱える世帯で、株式や不動産への投資活動を行うのはいかがなものかと思います。

不動産買うのも、株式購入も、外貨預金も、「ハイリスク、ハイリターン」の投資行動です。

家計を見直すには、まずは無駄使いがないかを、できれば家計簿でチェックすることです。

【1】光熱費の削減

気象条件や日数が毎年異なるので、厳密には比較できないんだけど「使用料のお知らせ」に書かれている「前年同月使用量(単価が異なるので支払額ではない。支払額でなく使用料で比較する)」を、電気もガスも、そして上下水道も(水道は2か月に1度の検針ですよね)下回るように私は心がけています。

【2】通信費の削減

固定電話、携帯電話、光ファイバー、ケーブルテレビ、高速無線通信(LTEやWiMaxなど)など、テレビや通信にかける費用も見直しましょう。

無駄に加入しているプロバイダーは解約するとか、NTT契約者ならケーブルテレビをフレッツテレビに切り替えるとか、なるべく契約サービス数を減らしてコストカットにつなげましょう。

携帯電話は、必ず毎月明細をチェックして、通話料にふさわしいプランに加入していなければ、通話量(≒通話時間)を節約するよりも先に、まずは自分が入っている料金プランが月々の通話量にふさわしいか確認してください。

【3】必要不可欠なものへのお金はケチらない

これがいちばん肝要。

家計が苦しいから、住宅ローンの支払いが苦しいから子供を塾に行かせないとか、大学に行かせないなんて論外です。

プライオリティ(優先順位)をつけて、どうしても必要な費目へは出し惜しみしないでほしいですね。

親が自分の趣味に費やすお金を節約して通塾費用を捻出するとか、住宅ローンを負担感の少ない条件のものに借り換え、少しでも家計を楽にするとか、それは大事です。

でも、子供の通学費用や通塾費用をケチるようではお終いです。

所得が少ない家庭には、国や自治体からの補助や融資制度があるし、そうでなければ、先に挙げたように自分の趣味費用、通信費用を節約するとか、いろいろ方法があるでしょう。

厳しいことを言います。

子供を育てる、進学させる意欲がない親には、そもそも子供を持つ資格がないのでは?

誰のため、何のための家計見直しか?

今一度よく考えてみれば、自ずと解が出てくるのではないでしょうか・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月25日 (月)

NO.638 ペット水が、命を守る!

今年のゆるきゃらグランプリは、栃木県佐野市の「さのまる」に決まりました。

おめでとうございます!

私が推していた「オカザえもん」(愛知県岡崎市)は、残念ながら22位に終わりました・・・。

来年に、期待するとしよう!

●ゆるきゃらグランプリ2013ホームページアドレス
 http://www2.yurugp.jp/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

カテゴリー内の記事、【迷惑電話番号一覧】を更新しました。

NO.633 【迷惑電話番号一覧】

(アドレス)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/11/post-82df.html

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、私は毎晩、500ミリのミネラルウォーターをベッドサイドに置き、寝る前に半分くらいゴクゴク飲みます。

ネット通販でまとめ買いした1本約35円の、硬度が低い、軟水のナチュラルウォーターです。

そして翌朝、起床時に残りを飲み干します。

どうしてこんなことをしているかって?

寝るときには、冬でも大量に汗をかく、もしくはおしっこが出るので、睡眠前後に十分に水分を補給することで水分の血中濃度を上げ、脳梗塞などの脳血管系の疾患を防止するのです。

夏は暑くて汗をかき、そして喉が渇くので、自然と水分を摂るけど、冬は意識して水分を摂るようにしないと、血液がドロドロになり脳疾患を起こします。

冬は、夏よりもおしっこが多いでしょう。
要するに、汗の代わりに「おしっこ」として体外に水分が排出されているのです。

だからこそ、たとえ喉が渇いていなくても、夏と同じく冬も水分を補給しないといけませんよ。

脳疾患は、一度発生すると治癒は困難ですし、最悪の場合は死にます。

水分不足のみなさんへ。

脳病だけでなく、十分に水分を摂ることによって、お肌年齢を(ある程度は)若いまま維持されることが期待できます。

水分が不足すると、どうしても肌が乾燥して皺が増えるような気がします。。。

健康維持と美容のため、水分補給に気を配ってみてください。

必要とされる水分補給量の目安は、1日2リットル。
要するに大きいペットボトル1本分です。
でも、食べ物にも水分が含まれているので、まあ少なくとも1リットル以上は、目に見える形で、つまりは飲み物として摂取してください。

※アルコールを飲んだ場合は、それと同量以上の水分を飲んでください。缶ビール1本飲んだなら、1本分の水分を。。。アルコールには利尿作用があるので、どうしても体内水分が不足しがちになるのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月24日 (日)

NO.637 きちんと手洗い、消毒して病気から身を守ろう

我が家のトイレ、洗面台、キッチン、玄関、勝手口に置いてあるのがこれ。

Syodoku
ふつうの石鹸には、殺菌効果がありません。

ということで、感染症を防ぐために、病気から身を守るために我が家には消毒用アルコールスプレーを置いてあるんです。

詰替用も買ってあります。
詰替用には「業務用」って書いてあります。

この商品に限らず、アルコール消毒スプレーは大きなホームセンターなら置いてあると思います。

そういえば、うがい薬も用意しないと。。。

忘年会でアルコール飲んで喉の消毒をしよう、なんて考えることのないようにしてください(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月23日 (土)

NO.636 旭ポンズ、知ってますか?

3日続けてのグルメネタです。

Asahiponzu
関西の知り合いから頂戴した、旭ポンズがとても美味しかったので、またゲットしたいなと思っていたところ、先日大型スーパーの「ぽん酢コーナー」に、何とビックリ!地元に本社があるぽん酢で日本最大手の会社の商品と同じだけのスペースを確保して、旭ポンズが陳列されていました。

何かのテレビ番組で紹介されたのかな?

私は以前、大阪のテレビ局が制作して地元名古屋の局が再放送している番組「探偵ナイトスクープ」に旭ポンズが出てきて、初めてその存在を知りました。

お値段は、地元にある日本最大手の会社の量販品よりもかなり高い。

でも、大阪まで行かずとも地元で買えるなら安いもの(o^-^o)

みなさんのご近所のお店にも、旭ポンズ置いてありますか?

ちなみに探偵ナイトスクープでは、あるイギリス人が毎日焼酎を旭ポンズで割って飲んでいると紹介していたので、真似してみたけど、やっぱり普通にぽん酢として使うのがいちばんだと思いました。

(旭ポンズ:トップページのアドレス)
http://www.asahi-syokuhin.co.jp/shohin/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月22日 (金)

NO.635 味噌味鍋+うどん=味噌煮込みうどん

先週末、我が家に客人を招いて味噌煮込み鍋を囲みました。

今回、はじめて石油ストーブを調理に使いました。

Misonabe1
エアコンより部屋は暖まるし、エアコンの電気代より灯油代のほうが安い、そしてガスコンロ代わりにストーブを使えるのでガス代も節約、と一石三鳥です!

Misonabe2
鍋料理は簡単だし、ストーブとの相性も良い(弱火で煮込む、カレーなんかにもストーブは使えるでしょう)。

今回は味噌煮込み鍋だったので、締めにうどんを投入して、地元名古屋メシの「味噌煮込みうどん」に仕立てました。

写真の下に敷いてあるテーブルクロスは、旧西ドイツで暮らしていた40年近く前に、彼の地で両親が買ったものです。

ドイツ語表記の地名が書かれた、地中海周辺の国々の絵図です。

Misonabe3
完食(笑)

余談ですが、写真右上に写っている白い紙は、今や全国区になったデパ地下や、その他高級和風料理店で有名な、三重県桑名市にある柿安(柿安ダイニング)の箸袋です。

せこい我が家のメンバーなので、ふだんからせっせと割りばしを集めてストックしておいて、鍋料理なんかの時に使います(*^m^)

塗り箸だと、熱で箸を痛めるし、それにうどんをつかみにくいからですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月21日 (木)

NO.634 ヨーグルトや納豆は夜食べた方がいいのかも!?

皆さんは、普段からヨーグルトや納豆を食べていますか?

ヨーグルトには、ビフィズス菌、納豆には納豆菌という、どちらも整腸作用がある善玉菌が含まれています。

汚い話で申し訳ないけど、ウンコをするのは朝がいいと、子供の時に先生や親から教わった人もいるでしょう。

朝にウンコをするには、その原材料?が腸を通過するのは前日の夜遅く。

これを考えると、ヨーグルトや納豆は夕食時に食べた方がビフィズス菌や納豆菌の効果で翌朝の快便につながるような気がするが、実際どうなんでしょうね。

私の場合、ヨーグルトは朝食時に、納豆は夕食時に食べます。

納豆は、大人になってからはあまり好まなくなったので時々食べる程度ですけど、ヨーグルトは毎朝欠かさず食べてます!

でもね、ビフィズス菌も納豆菌も、その多くが胃の中で、胃酸にやられてしまって、中々腸までたどり着かないんです。。。

ということで、ヨーグルトも納豆も、できるだけ多く摂取するように心がけてください!
(ヨーグルトや納豆が嫌いな人は、ビフィズス菌の錠剤「ビオフェルミン」を飲むといいかもしれません。今では薬ではなく「医薬部外品」です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月20日 (水)

NO.633 【迷惑電話】

カテゴリー分類に【迷惑電話】を加えました。

皆さんも、怪しい電話がかかってきたら、検索サイトにハイフン抜きの半角数字で着信番号を打ち込んでみてください。ヒットする場合も多いと思います。

※個人情報を、5000件以上保有する名簿屋の存在自体、グレーゾーンですが、その名簿屋が個人情報を本人の同意なしに第三者に提供することは、個人情報保護法に抵触する恐れ大です。

証拠となる録音データなどを用意して警察に提供することも、やろうと思えば可能だけど、労力を考えると着信拒否が無難ですね。
(着信拒否登録件数に限りがあるのには、困ったものです。。。)

それから、ネット上にセールス電話番号情報共有サイトも数多くあります。

そんなのを参照して役立ててみてください。

なお、私は当該サイトとは関係なく、よって私は当該サイトならびに迷惑電話番号等とされた企業、団体、個人等への責任は一切負いません。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

不審な留守電や、不在着信があったときには、絶対にこちらから電話をしないでくださいね。

こちらから電話代を負担してまで、セールスの相手に乗る必要はありません。

そもそも、まっとうな物件、まっとうな不動産会社が、セールス電話などかけてくるわけがありません。ましてや、留守電に要件を入れることなくワン切りなんて。。。

まっとうな物件、優良な物件は、希望者が殺到して抽選になるでしょう。

電話作戦で、セールスなんてしなくても・・・

繰り返すけど優良物件は、引く手数多(ひくてあまた)なはずですし、それを扱う不動産会社は、旧財閥系をはじめとする有名不動産会社や、地元の優良企業のはずでしょう。

個人情報が出回る世の中、恐ろしいものです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月19日 (火)

NO.632 離婚リスクに気づかない、夢見る独身の女性たちへ

あるデータによると、独身女性(たぶん適齢期の未婚女性ということだろう)の3分の1以上が、結婚して専業主婦になることを夢見ているとか。。。

結婚前の今はいいでしょう。

正規雇用でも、あるいは非正規雇用でも、仕事をしていれば給料をもらえる。

あるいは、無職や家事手伝い(死語かも!?)の人は、同居や実家の親からの送金で暮らしているという人も多いでしょう。

寿退社して、家庭に入って家事に専念、そして円満な家庭を築く。。。

みなさん、生命保険には入るのに、別のリスクに備えようとはしないのかな?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

もし、離婚することになったら?

世の中に「離婚保険」なんてありません。

万一離婚することになったら、仕事がなくても大丈夫なのか、よく考えてください。

一度職を失ったら、正規雇用の仕事を見つけるのは募集がほとんどないから不可能に近いんですよ。

非正規雇用だって、条件のよい仕事は競争倍率が高い。

どんなに仲の良い夫婦でも、例えば金銭トラブルや不倫問題などで、夫婦関係が破たんすることは、結構あるんですよ。

世の中の3組に1組、大都市の一部では2組に1組が離婚(あるいは死別)する時代です。

正規雇用だろうと、非正規雇用だろうと、結婚しても仕事がある限り続けた方がいいと思います。

自分の仕事=離婚保険なんですよ!

【補足】

離婚する場合に、夫から妻が貰えるのは、2人一緒に築いた財産のうち最大2分の1、そして不倫など夫の側に離婚原因があるなら、慰謝料を請求できるし、支払い拒否されたら家庭裁判所に離婚調停を申し立てることができます。

一方が離婚に応じないとか、離婚することでは意見が一致しても、親権や慰謝料、養育費、財産分与で揉める場合は、家庭裁判所の世話になるしかありません。

でも、いきなり裁判に持ち込むことはできません。

離婚裁判は「調停前置主義」といって、まず家庭裁判所で離婚調停の申し立て手続きを夫婦のどちらかがせねばなりません。

・調停成立なら、調停離婚となります。

・調停不成立なら、審判を経て裁判になります。

話がこじれることが予想される場合は、調停前の段階、要するに離婚を決意した段階で弁護士に依頼した方がいいですよ。

そもそも、話し合いで離婚できないために裁判所の世話になるのだから、多分こじれるでしょう。

できれば、家事裁判に強い弁護士、贅沢を言えば同性である女性の弁護士がいいですね。

それから、弁護士を頼むお金がない場合は「法テラス」の利用を検討してください。

一定の条件を満たせば、無利子で調停や裁判などにかかる費用を融資してくれます。

返済は、調停や裁判が終わった後から始まる、無利息の分割払いです。

なお、法テラスを利用できる弁護士は決まっているようなので、注意してください。

(法テラスのトップページ)
 http://www.houterasu.or.jp/

【余談】

債務整理なんかも弁護士事務所や司法書士事務所(いわゆる債務整理業者)のテレビCMに惑わされず、離婚と同様に法テラスに相談する方がいいと思います。

CMが終わる直前0.5秒くらいの間、画面に映し出される、とても小さな文字の羅列には、多くの罠が潜んでいて、せっかく返ってきたお金が、債務整理業者にむしり取られてしまいます。

注意書きは、ちゃんとCMで表示しているし、契約時にも客に紙切れを渡しているから問題ないだろう、と言われれば、現行の法律では救いようがないので。

ライオンの餌にありつくハイエナのような存在、それが債務整理業者です。。。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月18日 (月)

NO.631 速読術は嫌いだなぁ

私は読書家だと自負しているけど、実は本を読むのが遅い。

それに今は忙しくて読書する時間がなかなか確保できない。

というわけで最近は、毎月5、6冊程度しか本を読めない。あとは趣味関係の雑誌を読む。

東京の大学に通っていたころは、神田神保町の古本屋街、三省堂本店、書泉グランデ(マニアックな本の品揃えは日本一。私は勿論鉄道関係の本を漁っていた)、そして岩波ブックセンターで難しい本も含めて大量に買いこみ、通学電車内や、講義のコマとコマとの間の空き時間なんかに読んでいましたよ。

アルバイト代の多くは、趣味の読書と鉄道旅行に消えていました。

鉄道といえば、趣味誌「鉄道ジャーナル」は中学生の頃から約30年、毎月欠かさず購読しています。

 鉄道ジャーナルの紹介はこちら
 http://www.rjnet.jp/

興味があれば、ぜひ本屋さんで手に取ってみてください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今は、平日は「通勤電車内」「昼休みの職場」「就寝前の書斎」が私の図書室。

休日なら時間があるかといえば、そうとも言えない。

休日にしかできない家事をしないといけないし、ブログの書き貯めもしているので中々時間が取れない。

「速読術があるじゃないか!」という御仁へ。

私は、そのように速読、早読みしてまで、読了本(読み終えた本のこと)を増やしたいとは思わない。

速読なんて、所詮昼飯の早食いと一緒。

まあ、仕事の関係で読む本なんかは、早く読まないといけない場合もあるかもしれない。
けれども、速読のあまり「読み残し」のないように気をつけてください。

特に小説なんかは、たまの休日には書斎にこもり、昼間からグラスを傾けて、純文学やミステリーをじっくり、ゆったりと味わう、これはもう至福のひと時です。
雑誌やエッセイ本なんかと違って小説の場合は、ウィスキーという友達が加わると、より味わい深いものになる。
小説も、ウィスキーも。。。

※私はアルコール中毒ではありません。酔うために飲むんじゃないし、そもそもアル中の人は本を読めない。

秋も深まり、夜が長くなりました。

外は冷えるし、家に籠って読書するのにふさわしい季節だと思いませんか?

もし、ぽかぽか陽気なら、昼休みや休日に公園の木陰のベンチに腰かけて読書するのもいいかも。

皆さんも、自分が読みたい本を、1冊でもいいからぜひ読んでみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月17日 (日)

NO.630 都道府県民共済&全労済のススメ

金儲けを生業としていない、都道府県民共済は掛金が安い。

テレビCMは見かけない、ということは新聞の折込チラシメインでの宣伝で広告費も保険会社と比べて安いんだろうし、何と言っても毎年決算後に剰余金を返してくれる。

昨年1月の離婚後、2馬力のうち半分を失い、世帯収入が減った私は「聖域なき財政改革」に取り組んでいる。

共働きだったので、収入が半分になったので。。。

財政改革は、かなり進んだ。

ということで、いよいよ私は「聖域」のひとつ「生命保険」に目をつけることにした!

若い頃、仕事場で生保レディに勧められるがままに加入した商品だけど、これの月払保険料は、ある年齢になると3倍近く、定年前には5倍くらいに跳ね上がる!!

そろそろ、保険料が上がる年齢だ!!!

生命保険を何とかしようと考えている折、県民共済の折込チラシが、同居している親が取っている新聞に入ってきた(私の購読紙は日経なので折込チラシは滅多に入ってこない)。

保障内容を見ると・・・なかなかいいではないか!

しかも、掛金がとても安いし、共済は営利を追求する企業とは違い「消費生活協同組合法(生協法)」に基づく「非営利の互助組織」だから毎年決算後に剰余金を「割戻金」として返してくれる。

多くの国内生命保険会社も建前は互助の精神で運営していることになっているけど、実態としては営利目的の企業そのものです。

だから多くの企業に株主として出資し、不動産など盛んに投資活動も行っている。

ただし、気をつけたいこともあります。

保険会社の生命保険みたいに60歳時払込終了終身保障なんていうタイプの保障は、都道府県民共済にはない。

終身保険は、民間の生保にはあっても、共済は85歳になったら保障は終了です。

しかも、加入期間中は年金生活になっても毎月掛金を払わねばならない。

それから、資料をチェックすると全ての都道府県に県民共済があるわけでなく、「空白県」があります。
これらの県については、県民共済に代わる組織があるのか私には不明なので、県民共済に興味があるのに空白県で暮らす方は、ページの一番下に載せたホームページをご覧になり、問い合わせてみてください。

民間の生命保険がいいのか(掛捨タイプ、貯蓄タイプ)、それとも都道府県民共済がいいのか、それは自己判断で選んでください。

掛金(保険料)以外にも、共済と生保それぞれメリットとデメリットがあると思いますから。

灯台下暗しで、会社員や公務員なら職場によい条件の共済や保険があるかもしれませんよ☆

※職場を通して申込んだ民間の生命保険は保険料が団体割引になっているし、職場ならではの共済はかなり条件が良いです。
でも職場を中途で退職したら、生命保険料が団体割引が効かなくなる分支払いが増え、職場の共済だと脱退させられることが考えられるので、コストだけで考えるのは危険です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あと、全労済なんかもいいかも。
ネットで調べてみると、全労済なら、都道府県民共済にはない終身保障タイプもあります。

その代り終身タイプの掛金は当然高いですよ。
都道府県共済と同じく営利目的で運営していない全労済とはいえ、終身タイプは全労済から契約者(組合員)への支払金も多くなるわけですから。

でも、都道府県民共済にはない終身タイプの保障が用意されていること自体に、魅力に感じる人もいるでしょうね。

(全国生協連ホームページ)
 http://www.kyosai-cc.or.jp/

(全労済ホームページ)
 http://www.zenrosai.coop/index.php

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月16日 (土)

NO.629 スーツ選び

昨日アップした続きみたいな内容の記事です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「安物買いの銭失い」という言葉がある。

スーツなんか、まさしくそのとおりだと思う。

流行り廃りのない基本形のスーツを買うとき、私は財布と相談しながらも、あまり「出し惜しみをしない」ようにしている。

これまでの経験則から、「価格」と「(品質はもちろん)寿命」は比例すると痛感している。

だからこそ、流行り廃りのない無難な、いわゆる「吊るし」でも10万円は軽く超えるスーツを紳士服量販店でなく、百貨店で購入する。

スーツの良さは、仕立てと、生地で決まる。

デザインは、流行があるので、流行りの高価なスーツを買うと後で後悔することになる。

だから、私は「スタンダード」なデザインのスーツを買う。

どうしても流行しているものが欲しければ、それこそ安物を紳士服量販店で買えばいい。

安物は長持ちしないと思ってるけど、寿命が来るころには流行遅れになってるだろうし・・・これもひとつの選択でしょうね。

値段とか、デザインや色とか、スーツをどう選ぶかは人それぞれだけど、長いスパン(間隔、期間)で考えると、すぐに傷む安物より断然長持ちする高価なスーツを買い続ける方が、買換え間隔が長い分、スーツへの投資金額にさほど差はない、むしろ安上がりな気がします。

【私の経験談】

・社会人になってすぐ、国内ブランドの同じスーツを色違いで2着、紳士服量販店で購入した。
「1着買うと、2着目は無料」という宣伝文句に魅かれて入店したけど、店員さんの上手なセールストークに、結局「2着目無料除外品」を買うことに。。。
紳士服店にしては高価な買物だったけど、その分長持ちした。
(紳士服量販店でも、品質が良いものを売っています。ただし、値段は百貨店並み)

・若い頃、いわゆるDCブランドの割安なスーツを一応百貨店で買ったが、1年ほどでお尻の部分がすり減ってしまい、スーツとして着られなくなった。要するにデザインに凝っていても生地が安物だったということ。
(百貨店でも、安物はしょせん安物ということ)

・相当前、デパート内のテナント「ポール・スミス コレクション」にて。
ここで売っているものは、どれもこれも高いけど素敵なスーツを発見して即決!
高い買い物だったけど、柔らかくて丈夫ないい生地を使っているし、ポール・スミスの割には地味なデザインで、購入して十数年経った今でも普通に仕事場で着ている。
お気に入りの一着です( ^ω^ )

※私は、ネクタイや靴も含めて、きちんとした格好をした方が仕事がはかどるタイプです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月15日 (金)

NO.628 お互いに褒め合うと、場が和む

家庭でも、職場でも、地域でも、コミュニケーションの基本は挨拶(あいさつ)だと私は思う。

皆さんは、いかがですか?

四季を問わず「おはよう」から朝は始まるのではないでしょうか。

それにプラスして、「家族を褒める」「相手を褒める」ことを心がけてみてはいかがでしょうか?

私は、仕事場で服装に気を配っているせいか、

「そのネクタイ、素敵ですね」とか

「今日の服装、カッコいいですね」

などと褒められることが時々ある。

※明らかに目上の人の仕事ぶりなどを褒めてはいけません。偉そうな奴と思われるのが関の山。でも服装なら「今日の洋服、素敵ですね」と褒めても構わないと思います。
一方、同僚や部下なら、たくさん褒めてあげてみてはどうでしょうか?

※お子さんがテストを家に持ち帰ったら、それがいい結果だったなら親御さんは思い切りお子さんを褒めてあげてください。ますますやる気を持って勉強することでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月14日 (木)

NO.627 「宅本便」ブックオフのインターネット買取を利用してみた。

4,510円也。

ブックオフのインターネット買取サービス「宅本便」を初めて利用してみました。

冒頭の金額は、今回の買取価格です。

我が家の本や雑誌は増えるばかり。

そして、今では観ない、聴かない、遊ばない、読まないDVDやCD、DSやWii、PS2(いずれも初期モデル対応のソフト)のゲームソフト、そして、ダブルブッキングした本や、言葉は悪いけど読み捨ててもいい、どうでもいい文庫や新書、単行本を処分しました。

今回売却したのは、ごく普通サイズの段ボール2箱分。
(宅本便利用申込後、段ボールは箱詰め数日前の指定日にヤマト運輸が無料で持ってきてくれます。私はその箱を使いました。でも、自分で用意した段ボールも使えるみたいです。ご確認を。。。)

せいぜい千円札1枚くらいになればいいやと思っていたのが、予想外の高値にビックリ!

本棚に余裕ができて、しばらくは棚を増設しなくても済みそうです。

お金云々よりも、本棚の空きスペースが拡がったのが嬉しいですね。

でも、売り飛ばせるものは、きっとまだあると思ってます(* ̄ー ̄*)

良書は残し、そうでないものはリユース(再利用)のために売却する。

本棚の整理を兼ねて、売れそうなものをDVDなんかも含めて探してみます!

●ブックオフのインターネット買取サービス「宅本便」URL
http://www.bookoffonline.co.jp/files/selltop.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=%e5%ae%85%e6%9c%ac%e4%be%bf_k&utm_content=sell&utm_campaign=none

※買取にあたって送料、手数料などの費用は一切かかりませんよ☆
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月13日 (水)

NO.626 パソコン通信世代と、インターネット世代

私がパソコン通信を始めたのは、インターネットが一般に普及する少し前、Windows95が出る少し前です。

この頃、見知らぬ人とのコミュニケーション手段として、その会員数を増やしていたのが「パソコン通信」です。

会員数では、NEC系のPC-VAN(現在のBIGLOBE)と、富士通系のNIFTY-Serve(以下「ニフティ」という。)が双璧をなしていた。

当時は福岡で働いていて、IT企業ということで仕事場ではパソコン通信をする人が増殖していた。

うちの仕事場では、何故か圧倒的にニフティ会員の方が多かった。

これは面白そうということで、私も他の社員と同じくニフティに入会した。
(ニフティは、インターネット対応が遅かったので、一時期PC-VANにも加入していた)

見知らぬ者とのコミュニケーションは、確かに面白かった。

お互いメールを交換するのが私の楽しみ方だったけど、連絡先を教え合って、手紙や年賀状のやりとりをしたり、お互いに贈り物を届け合ったり、それは楽しかった。

更には、パソコン通信で知り合った人と待ち合わせて一緒に食事をしたり、日帰り旅行をしたりすることもあった。

その相手は、20~30代の、男女問わず。

相手が若い女性のときは、ちょっとしたデート気分でしたね。

当時の福岡市内は、デパートの新築、増床ラッシュだったから、買い物に付いて回って、喫茶店で話し込んでお別れというのが多かった。

やましいことは、一切しなかったし、そういう気持ちは一切なかったと断言できる。

世界中につながるインターネットと違い、パソコン通信はあくまでも会員制。

悪さをすれば退会や、さらには警察へ通報されるということから、インターネットよりも安心感があった。

だから、見ず知らずの人とも知り合いになれたし、実際に会うこともできた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今のインターネット時代は、往時のパソコン通信時代を知る者としては怖くてたまらない。

それでも、ブログやメールで知り合った何人かの人とは、実際に会った。

パソコン通信をやっていて、その時に見ず知らずの人と会うという経験を重ねてきたので「この人なら会っても大丈夫」というものが、直感で分かる。

それでも、用心は怠らないようにしている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私がパソコン通信を初めて2、3年ほどの間に、あっという間にインターネットが普及し、文字のやりとりしかできず、しかも従量制の料金体系だったパソコン通信は、一気に廃れ、消滅した。

PC-VANに遅れること半年くらいで、ようやくニフティもインターネット対応となったけど、当初はまずパソコン通信を立ち上げ、それからインターネットに接続するという、とても手間がかかるものだった。

でも、その面倒さが改善されるのは早かった。

1997年頃だったかな、パソコン通信を経由せずともインターネットへ直接接続できるようになったから。

この時点で、パソコン通信は事実上その役割を終え、パソコン通信利用者はインターネットへ移行した。

パソコン通信をやっていた当時が懐かしい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月12日 (火)

NO.625 消費税増税に備えて・・・

本や雑誌は、大切に扱えば長期間保存がきく。

だから、来年4月の消費税増税に備えて、書籍類の買いだめを進めています。

積読本(つんどくぼん)も減ってきたことだし。

Bluetrain
今は亡き、九州と本州を結ぶブルートレインですね。

表紙の1980のとおり、80年代前半、写真の「はやぶさ」に東京や静岡から乗車して、何度も熊本の祖父母のところへ行ったことを思い出します。

最近は小遣い節約のために、こういうムック本はあまり買っていなかったけど、70年代後半~80年代初めのブルートレインブームを懐かしく思いながら、ぜひ我が家のライブラリーに加えたいと思い、購入しました。
イカロス出版刊 1886円(税抜)

次に、こちらは私のライフワーク「シンガポール本」です(笑)

Singaporebook20131105
「新訂版」と表紙左上にある、ということは旧版もあるということですが、もちろん持ってるし読みましたよ。

http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/06/post-1b5e.html

内容がバージョンアップされたら買う。
シンガポール研究者?として当然でしょう。
凱風社刊 2500円(税抜)

以上紹介した2冊以外にも、単行本、新書、文庫、雑誌、BDソフトその他「予算の許す範囲内で」買いだめを行っています。

1冊1冊の増税額は大したことないんだけど、私が読む本や雑誌の量は半端じゃない。

確かに、泣く泣くリストラを断行して購読解除した雑誌もあるけど、読書や研究活動、趣味(私の場合、趣味も研究活動に近い)への投資は、必ず何かしらのリターンがあると信じている。

食費や娯楽費は削っても、教育や読書(絵本含む)へかけるお金をケチったらお終いだと思います。

特に、子供の教育や読書にかかるお金は。

だからこそ、増税前に買いだめをして、微々たる額でも家計の足しにする、その価値があると思っている。

一方、トイレットペーパーなど消耗品の買いだめは、あまり効果がないように思う。

買いだめしても、在庫が切れたらそれでおしまい。

でも、本なら増税後も家の本棚にそのまま残る。

皆さんは、消費税増税とか、買いだめとかについて、どのようにお考えでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月11日 (月)

NO.624 幸せって、なんだろう?

人生は、山あり谷あり。

この世に生を受け、親に育てられながらやがて離乳、成長して幼稚園に入り、そして小学校に入学。

この授乳期、幼年期を過ぎたら、今度は小学校を卒業して中学、高校と進み、大学へ入学し、卒業後社会へ放り出されて、大人になる。

もう、大人になってから20年以上経つ。

時が経つのは早すぎる。

今から20年後は、もう高齢者だ。

その時になって「あのとき、こうすればよかった」なんて後悔しないような人生を送りたい。

けれども、既に現時点で、過去を振り返って後悔することが増えてきた。

私は、確かに「運のいい人間」だとは思う。

けれども、子供の頃から手抜きをして生きてきたせいで、失ったものも多いのではなかろうか。。。

それでも、定職に就き、それなりの仕事を与えられ、大した財産ではないがそこそこの資産を築いてこられた私は、社会的には、そして相対的には、まあ幸せ者なんだろうなと思う。

でも、個人的、絶対的に幸せかどうかは、どうなんだろう?

大体が、そもそも「幸せ」ってなんなのか、何をもって幸せと言えるのか、いまいち分からん。

はじめは詩にしようかと思ったけど、ブログは私のキャンバス。

だから、思うまま駄文を書き連ねました。

最後まで愚作にお付き合いくださった方々へ、お礼申し上げます。

それにしても、幸せについて分かる人がいれば、ぜひ教えて(=゚ω゚)ノ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月10日 (日)

NO.623 納豆って、好きですか?

Mame1
納豆って、好きですか?

私は、子供の頃は大好物だったけど、大人になってからはイマイチかな。

やはり臭いと、ネバネバが気になります。

でも、健康のために食べていますよ。

大学を出て社会人になり、一人暮らしをしていたときから、納豆の臭さと、糸引きが気になるようになりました。

子供の頃は、あんなに好きだったのに・・・

それでも、一人暮らしの当時も健康のためには納豆を、ということで、しっかり買って食べてましたよ。

分葱(わけぎ)や刻みネギ、大根おろしを混ぜて、茶碗に盛ったご飯に箸で穴を掘って、そこに投入して食べていました。

Mame2
今は納豆への「トッピング」が面倒なので、納豆だけをご飯にかけて食べています。

辛子は、入れたり、入れなかったりですね。

もちろん、箸で穴掘らないと茶碗から臭い納豆があふれ出るので、今でも納豆をぶっかける前にご飯を掘り掘りしてますよ(笑)

聞くところによると、関西では納豆を食べないとか、いやいや最近は食べる人も増えてきたとか聞くけど、実際どうなんでしょうね。

ちなみに、写真の納豆は地元の会社が作った納豆です。。。

【参考】全国納豆協同組合連合会のアドレス
 http://www.710.or.jp/

 納豆のことがいろいろ掲載されていて、勉強になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月 9日 (土)

NO.622 【母の愛は強し】母親が死ぬ(いなくなる)と子は早死にする

先日、日経新聞の夕刊に、こんな記事が載っていた。

「成長して離乳したチンパンジーでも、大人になるまでに母親と死別すると早死にする傾向にあるとの研究結果が・・・(以下略)」

この記事によると、チンパンジーが離乳する5歳から大人になる15歳までに母親が死んだ雄を調べたところ、平均余命を超えて生存できたのは4分の1未満だったとのこと。

哺乳類の中で離乳後も(母親が)子育てをするのは人間だけだと言われていたけど、チンパンジーでも、やはり母の愛は強し!ということが証明されたということ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

離婚裁判では親権で揉めるケースは多いけど、そもそも父親に授乳なんて不可能だし、離乳後も子育ては母親の役割だということは、類人猿であるチンパンジーですらそうなんだから、人間なら母親がその役割を果たすのは至極当然のこと。

そして離婚裁判の親権指定にあたっては、人間の場合(笑)、15歳以上の子については、よほど母親に落ち度がない限り、子の意思最優先で決まります(身近には母親に付いて行ったケースしか、つまり母子家庭しか知らない)。

10歳から14歳までの子の場合は、子の意思を尊重しながらも、養育状況その他に鑑み、母性優先の原則で親権が決まるようです。つまり母親優位ということ。

9歳以下の子の場合は、まさにチンパンジーのごとく母の愛、つまり母性愛が優先されます。

それから兄弟姉妹がいる場合は、「きょうだいを引き離さない」という原則があるようです。
これは、当たり前ですよね。

それに、子供だって早死にしたくないよね(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月 8日 (金)

NO.621 齢の差が離れた、職場の親友や元上司との付き合い

ねこバス新聞劇場、今回の登場キャストは4名です(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【その1】

私には、10歳近く年齢差のある親友がいる。

もちろん同性、男です。

親友のほうが、年上だし、肩書きも上です。

だから、彼のほうが先輩です。

職場の同じ部署でほんの数年間ご一緒させていただいただけなのだが、なぜか波長が合った。

それから、当時私が管理職(とうの昔に定年退職)から受けていたパワーハラスメント、いわゆるパワハラから、何かと私をかばってくれた。

10歳近くも年上なら、本来かなり気遣って接すべきだし、普通そうすると思うんだけど、フレンドリーに接してくれるせいか、こちらもタメ口での会話になる。
(食事をするときの席の座り方などは、当然ながら後輩の私はマナーを守る)

最近は、互いに多忙ということもあって、顔を合わせることもほとんどないが、互いにメールを送れば返事が返ってくるし、時には電話で話をする。

仕事の愚痴ばかりだけどね(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【その2】

次に、今年の3月末に定年退職した管理職が、私の仕事場のそばに再就職した。

この管理職から私は、仕事場で部下として奉公していたときには過分な評価をもらっていた。

実際には、他の皆さんのほうが仕事ができただろうに。。。

この、元管理職とは今でも、たまに飲みに行って、コミュニケーションを深めている。

下戸の方には難しいのですけど、一杯飲みは日本人ならではのコミュニケーションですよ。
(下戸なら、自分だけ飲まないで食事会にすればいいんですよ)

一杯飲みの効用が評価されこそすれ、非難される覚えはない。

※残業代欲しさにダラダラと仕事をして無駄な残業をする人間より、終業時間になるまでにその日の仕事を終え、さっさと帰宅する人間のほうが組織の利益につながる。

日本人労働者の、特にホワイトカラーの労働生産性が、先進国で最低水準にあることを知っていますか?
それだけ勤務時間中の仕事ぶりに問題ありということ。

たまには、アフター5に職場の人間との食事や一杯飲みで、例えば上司と部下という関係から少し「チェンジ」してみると、相手の違った姿が見えてきて、互いの、そして皆との親交を深めることができ、仕事の効率も上がると私は考える。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【その3】

それから、昨年の3月末に定年退職した、うちの仕事場のトップである高級幹部にも、私は随分可愛がってもらい、評価してもらった。

よその部署のあるお偉いさんは、私のことを、この幹部の「門番」だと言っていた。

それから私を、この幹部の「秘書」だというお偉いさんもいた。

門番だろうが、秘書だろうが、幹部の部屋に2人きりで閉じこもって、あるプロジェクトの件で「対等に」話し込む毎日だった。
そこには、上下関係を感じさせなかったけど、やはりこの幹部は「人を動かすのが上手」だと思った。

先日、退職したこの元幹部がひょっこり仕事場に姿を見せた。
定年退職以来、久しぶりの再会で懐かしかった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【その4】

最後に、5年ほど私の直属の上司だった課長さんについて。

この人は普段は口数が少なく大人しかった。

ただ、仕事においては、何が肝要かをとても理解している人だった。

仕事場の飲み会などの時には「うちの部署の中では、お前がいちばん仕事ができると思ってる。だから(これからも)頑張れ」と、酔った勢いでいつも私に言っていた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここに挙げた親友や元上司たちの他にも、お世話になった、そして今でもお世話になり続けている方々はたくさんいるけど、紙面(画面?)のスペースの都合上、割愛しました。
この場を使い、お礼申し上げます<(_ _)>

これからも、山あり谷ありだと思う。

けれど、心優しい元管理職はじめ上司や同僚、部下、後輩、そして家族や友人知人の期待に応えるべく、決して奢ることなく、一所懸命頑張るよo(*^▽^*)o

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月 7日 (木)

NO.620 ココイチ詣でとAKBグループ

昨日の続きみたいな記事です。

ココイチ(CoCo壱番屋)で、こんなキャンペーンをやってます。

(壱番屋トップページ)
 http://www.ichibanya.co.jp/index.html

私はSKE48(SKE=栄。名古屋の都心)のファンでは決してないけど、賞品目当てにココイチ詣でを日々続けている。

店でもらってきた専用応募封筒にレシートを貼り、80円切手を貼付してポストに投函。

ところで、SKE48って、全国区なのか?

名古屋限定の人気グループだとしたら、中京圏以外で今回のココイチのキャンペーンの効果はあるのかな?

去年の大晦日の紅白歌合戦にはAKB48と共に出場したSKE48。

大阪市にはNMB48(難波。大阪ミナミ)、福岡市にはHKT48(博多。福岡市の玄関口)というのもあるな。

北にないから、次は札幌あたりに結成か?

海外進出も盛んで、上海や台北、ジャカルタあたりでも結成されていると、知人の子供から聞いた。

これら「AKBグループ」は、いずれも品揃えを48人と多くして、その内でひとりでも「お気に入り」の子を見つけてもらえれば、全体のファンになってくれるという魂胆なんだろう。

話が逸れました。

皆さんなら、どの賞品が欲しいですか?

それから、私が狙っている賞品は何でしょう???

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月 6日 (水)

NO.619 【懸賞当選の秘訣】懸賞は、応募しないと当たらない

ちょっと自慢すると、私は懸賞や抽選の類で当たる確率が高い。

先日、浜松市の製菓会社から「当選しました」の案内状と共にQUOカード2千円分が送られてきた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

何といっても11年前、今住んでいる東南の角地に立地する建売住宅を買うとき、他にも購入希望者がいたので、抽選になった。

私が、ガラガラくじで家を引き寄せた。

これがいちばんの大物でしょう。

※我が建売住宅は、建物付き土地を購入したようなもので、土地の価格のほうが圧倒的に高かった。
最寄駅へ徒歩数分、名古屋へも至近、しかも高台という立地の良さから値崩れしない資産です。
土地価格の下落が激しい名古屋や大阪のベッドタウンよりも資産価値は高いと断言できる。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

個人情報の漏えいが心配で、最近は懸賞への応募も減ったけど、信用できそうな企業や団体へは、今でも応募している。

個人情報の漏えいが心配なので、そのあたりの配慮は十二分にしてきたつもりだが、昨年9月に我が家に(名簿屋の情報をもとに)探偵が尋ねてきた不愉快な事件以来、「個人情報は守られていない」と悟った。

 NO.299 探偵 (2012年9月2日(日))
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/09/post-01c1.html

でも、大丈夫なんだよねヘ(゚∀゚ヘ)

名簿屋を混乱させるために、ニセ情報の提供など、奴らを攪乱(かくらん)するためにいろいろ工夫をしており、それなりの効果を発揮しているようです(名簿屋の屑どもに知られたくないので、方法は伏せます)。

●これまでに懸賞や抽選で当てたもの

・我が家(建売)の建物と土地(計5,000万円相当) ※支払いは全額自己負担(泣)

・グレジットカード会社の懸賞(オーブン電子レンジ8万円相当)

・クレジットカード会社の懸賞(3万円のギフトカード X 数回)

・クレジットカード会社の懸賞(USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のペア入場券(日付指定なし))

・クレジットカード会社の懸賞(某カード会社によるUSJ貸切日限定ペア入場券)

・その他(図書カード、QUOカード、ギフトカード、文房具、カレンダー、CD、ブックカバー等雑貨、などなど、数え上げればキリがない)

・金鯱賞の万馬券(100円玉が1万円札に変身!)

どう?羨ましいでしょう(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一時期、表計算ソフトで懸賞の収支を記録していたけど、結果的に毎年黒字だし、データを打ち込むのが面倒なので止めてしまいました。

ここでいう「支出」は、懸賞に応募するための通信費(切手代やハガキ代)がメインです。
ネットで応募するときには、そもそもインターネットは使い放題なので支出0円としています。

今は、ココイチ(CoCo壱番屋)の懸賞にチャレンジしています。
ただいま外食は、ココイチメインです。

 【SKE48 X ココイチ推しトッピン具対決】
  http://www.ichibanya.co.jp/index.html

ところで、懸賞応募の秘訣は何かって?
それは、まず「行動に移すこと」。
それから、「自由記入欄」「ご意見、ご要望欄」には褒め言葉でも苦情でも何でも正直に書きまくること(空欄では当選しないと思う)。

※懸賞応募にあたって「個人や家族情報の保護」には、くれぐれも気をつけてくださいね。
個人情報の収集と名簿屋への転売を目的とした、悪質な懸賞もあるので、ご注意ください。

皆さんも、個人情報漏えいに気をつけて、懸賞ライフを楽しんではいかがかな(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月 5日 (火)

NO.618 楽天優勝セール(泣)

コメント欄の「名前」と「メールアドレス」について、必須入力にてお願いしていましたが、そのおかげかコメントが減ってしまったので、任意入力に戻しました。

自分で言うのも押しつけがましいのですけど、やはりコメントを頂くと励みにもなるし、参考になるからね。

なお、預かっているメールアドレスは、いくらコメントをくださった方々の素性を知らぬとはいえ、個人情報として厳重に管理しています。

決して第三者に開陳しませんのでご安心ください。
(連絡などの用途でコメントをくださったご本人にメールを差し上げることはあるかもしれません)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それから、遅ればせながら、11月3日の東北楽天優勝おめでとうございますヽ(´▽`)/

私の宿敵、巨人を破っての優勝なだけに、尚のこと嬉しい。

しかしまあ、楽天が日本一になるとは思ってなかったので、ショックです。。。

というのも、いつも私は楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを愛用していて、楽天グループではかなりのお買い物をしている。

ところが運の悪いことに、先日「もっとあとで買っても構わない」ような商品まで含めて、粗方ネットショッピングを済ませてしまってから楽天優勝日本一が決まり、楽天市場はじめ楽天グループのネットセールが始まった!

ということで、いくら割引があっても、ポイント付与数が何十倍になっても、楽天優勝セールで買いたいものが何もない。

ムリにセール品の買い物をしても、結局のところそれは「無駄遣い」。

ちょっと、運が悪かったな。

もともと運のいい人間たと自負してるけど(ホント?)、たまには、こういうこともあるわ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それにしても、東北楽天ゴールデンイーグルスは、よく頑張ったと思う。

エース田中以外の選手も含めて。

私は星野監督のスパルタ的指導が大嫌いなんだけど、それに付いていける選手みんなが力を発揮したということかな。

それにしても、田中の肩肘が心配です。

来年の優勝セールこそ、ぜひ「ネットでの買い回り」をしたいので、楽天イーグルスにはV2目指して頑張ってほしい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は小学生の頃からずっと中日ファンだけど、猫も杓子もメジャーという時代になって、最近はプロ野球そのものへの興味がすっかり失せてしまいました。

昭和のプロ野球が懐かしい。

昭和57年(1982年)頃の中日ドラゴンズ。

小松とか、谷沢、大島、田尾、平野、中尾、そして助っ人外国人モッカなんかがいた当時がいちばんよかったな。

あれからもう30年以上経つのか・・・隔世の感がするわ。

ご立派なナゴヤドームへも以前は年に2,3回出かけていたけど、ここ数年ご無沙汰です。

入場料高すぎだし!

テレビ観戦すら、最近ほとんどしてないので、どういう選手が中日を支えているのか知らない。

知ってるのは、山本昌くらいかな(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月 4日 (月)

NO.617 消費期限がより長い生鮮品を選んで買う私って悪者ですか?

私には、まだまだ元気な両親がいるが、コアな読者ならご存知、毎週土曜日は「食事当番」として、私が厨房に立ち、調理の腕を振るう。

その、土曜日の朝に食事当番に必要な食材を買いに、隣町の大型スーパーまで車で出かける。

私はあらかじめ献立を考えてから買い物することが多い。

だから、必要とする食材を買物メモに手書きでリストアップして、スーパーへ持参する。

店のレイアウトの関係で、大概は野菜売り場、食肉売場、魚売り場、総菜売場、パン売り場の順番で回る。

例えば、生鮮食料品や総菜類には「消費期限」が書かれている。

肉でも惣菜でも何でも、私は商品の種類を決めたら、今度は消費期限が最も長いものの中からお目当ての商品を選ぶ。

1日違いでも鮮度は違うから、いくら廃棄ロスが勿体ないとか言われても、消費者としては鮮度が違うものに同じ対価は払えない。

2012072801

ところが、値引きシールが貼られている場合は、話は別。

鮮度は出来たてに適わないけど、その分値段が安くなっている。

こうなると、「価格重視」で商品を選択する(笑)

よく店側や、偉そうにモノ申す学者は、お客さんが(値段が同じ商品にもかかわらず)日付が古い、前に陳列してある商品から購入すれば、商品の仕入れ量、廃棄ロスが減ってコスト削減になり、ひいては値段の引き下げにつながると言っているが、そんなの店側の身勝手な考えだと思う。

同じ対価を払うなら、より新鮮な商品を選択する。

これは市場における消費者の、当たり前の選択でしょう。

私がスーパー経営者なら、肉でも牛乳でも惣菜でも生鮮品を、1日刻み、あるいは半日、数時間刻みで古い商品を値下げする。

この方が、

「定価でも新しい方がいい」

「どうせ今日食べるんだから、できるだけ安い方がいい」

という、両方のニーズを満たすことができ、結果として少ない仕入れ量で商品を売り切ることができると思っている。

新しいのと古いのと両方ある時、同じお金を払って、あえて古い生鮮品を買うなんて真似は、私にはできません。

牛乳だって、奥から日付が1日でも新しいのを引っこ抜く。
(もちろん、きれいに並べられている陳列を乱すようなことはしません)

古いのを買うなら、「値引きシール」は必須条件です(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月 3日 (日)

NO.616 今日は「文化の日」です。

今日は、文化の日です。

私は、部屋の片づけや読書、BDや溜まっている録画番組の鑑賞でもして家でのんびり過ごすか、それとも気晴らしに外出するか未定ですけど、皆さんの予定は如何でしょうか。

ところで、昔から11月3日は晴天が多い「特異日」とされています。

私のブログは、生で記述しているものはほとんどなくて、この記事も数日前に書いたものなので、今日の天気は分かりませんけど。。。

もし、天候が良ければ紅葉狩りなど行かれてはいかがでしょう?
参考になればと、以下にリンクアドレスを載せておきますので、よろしければご覧ください。

(2013 全国紅葉最前線)
 http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月 2日 (土)

NO.615 同窓会と忘年会は、欠席します。

まず、このブログを読んでくれている、中学校の同窓生へお詫びします。

今回の同窓会は、申し訳ないけど欠席させていただきます。

ごめんなさいm(_ _)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先月の祖母の死は、私にとっては相当ショックが大きかった。

アルツハイマー型認知症という、誰もがなりうる、そして治療法もない病気に約20年前に罹患し、そして、最期は認知症というより高齢による衰弱が激しくなり、口もきけずチューブに繋がれた、言わば植物人間状態になって、93歳であの世に逝った。

葬式の後、先月のブログ

 NO.608 熊本&鹿児島 涙の強行軍と熊本ラーメン「こむらさき」

に書いたように、熊本と鹿児島へ行ってみましたけど、元気だったころの祖母、そして13年前に先立った祖父のことを思い出すばかりの、日帰り傷心旅行になってしまいました。

我が家は、来年の10月まで1年間喪中です。

特に差し迫った今年の年末までは、ありとあらゆる行事に参加する気分に、どうしてもなれない。

せめて、中学校の同窓会と、職場の忘年会だけでもと思ったけど、断ることにした。

幹事をしている友達は、気が変わったら同窓会おいでよと言ってくれたけど、申しわけない。参加することはないと思う。

但し、家族だけの忘年会と、毎年恒例の新春神宮初詣だけはしたいと考えている。

遷宮した神宮(伊勢神宮)、きっと混むんだろうなぁ。。。

そういえば、年始に立てた今年の目標

雷霆(らいてい)の如く動く!は、達成できているんだろうか・・・

少しずつ、動いているんですけど、雷霆という言葉には程遠い。

こればかりは反省しきりです。もっと頑張らないとね。

悲しみを振り払うべく、(特に悪事には)情け容赦なく動きます。

皆さんも、年始に誓った目標は達成できましたか?守っていますか?(^-^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年11月 1日 (金)

NO.614 PDFファイルの取扱説明書(トリセツ)は便利です

今日から11月。我が東海地方は晩秋、もうすぐ冬です。
北海道や標高の高い地域などは、もう冬に入っていると思います。
この冬はかなり寒くなるとか聞いたので、みなさんくれぐれもご自愛ください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

テレビやエアコンなどの家電製品、あるいはパソコンなんかを買うと、必ず入っているのが取扱説明書、いわゆる「トリセツ」です。

これも、増えてくると厄介なもので、いざというときにトリセツが見つからないということもしばしば。

でも、対象とする家電製品などの型番や、車の車種さえ分かれば、検索サイトにその型番や車種を打ち込めば、ここ10年くらい前までの製品、商品ならPDFファイル化された取扱説明書が出てくるはずです。全部あるわけではないと思うけどね。
それをダウンロードして、パソコンに保存してください。

PDF版取扱説明書を使ったことがない人は、ぜひお試しください。
いわゆる断捨離へも大きく寄与しますよ。
トリセツって、本当に邪魔だからさ。

但し、保証書については一部のネットショッピングサイト以外は購入時に同梱の紙ベースのものしか有効となりませんので、大切に保管してください。
(取扱説明書と一緒にビニール袋に入れて保管している場合が多いかと思います)

【参考】東芝のPDF版取扱説明書ダウンロードページ
 http://www.toshiba-living.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon