新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.588 新型スカイラインが欲しい! | トップページ | NO.590 ホームセンターでは衝動買いをしてしまう(苦笑) »

2013年10月 3日 (木)

NO.589 頭痛が引かないから脳のMRIを撮りました その結果は・・・

最近微熱と頭の鈍痛が続いていて収まらなかったため、かかりつけのお医者さんに紹介状を書いてもらい、脳神経外科に行ってきました。

そこでお医者さんに症状を説明すると

「脳のMRIを撮って見ましょう」

ということになりました。

クレジットカード持って行ってよかった、という診察料(含む検査料)でした。

経験者ならお解りでしょうけど、(脳は初めてだが)何度受けてもMRIというものは本当に気持ち悪い。
狭いし、何といっても、あの機械の音が気持ち悪い。

「コンコンコンコンコン・・・トントントントントン」

まさに「まな板の鯉状態」だわ。

しかも、今回は「トントントン」と聞こえた時に、何故か笑いそうになり、それを抑えるのに大変だった(笑)

結果は、

「細い血管までは見えませんが、異常はない、大丈夫でしょう」というもの。
「微熱も頭痛も自然に治まるでしょう」

ただ、気になることを言われました。

「ハクさんの脳には、普通の人にはない「ベルガ腔」(べるがくう)というのがあって、ごくまれに、これを持つ人がいるんですけど、心配要りませんよ。」
「まあ、余計なものがひとつ、生まれつき加わっていると考えればいいですよ」

と、私のMRI撮影結果と、次のとおり他の臨床事例を交えて、

・15歳女性

・私(43歳男)

・78歳女性

の順番にベルガ腔を持つ人間のMRI映像写真を見せながら検査結果を説明してもらいました。

(ベルガ腔について写真つきで解説されているサイト)
http://samura001.ti-da.net/e2966098.html

いずれの人間も、ベルガ腔による症状などは出ていない健康な人間とのこと。

ただ、写真を見て驚いたのが、やはり15歳の女の子は若いから脳みそがびっしり詰まっていることと、78歳のご老体は、頭蓋骨の中が隙間だらけであること。認知症ではないそうだが、よくこれで脳が働くというほど萎縮していました。

齢をとり、時に認知症になるのは加齢現象で仕方ないのかもしれませんけど、事例紹介した女性のように脳が委縮しても認知症にならない生活を心がけたいものです。

※相変わらず頭が痛いのが気になります・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.588 新型スカイラインが欲しい! | トップページ | NO.590 ホームセンターでは衝動買いをしてしまう(苦笑) »

健康・躁うつ病他メンタル疾患・他の病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 夫も頭痛持ちです。
酷い時は、吐き気がしたり~顔色が、真っ青になり
救急車を呼ぶ一歩手前ぐらいの感じです。

 同じく病院で検査を受けても何でもない様ですが
続いているので、可愛そうです。

 原因不明なのが、辛いですよね。
ハクさんも頭痛が、続いている様ですが大丈夫ですか??

いんちさん、コメントありがとうございます。

私も子供の頃、原因不明の頭痛持ちでした・・・
でも、大人になってからは頭痛は消え去っていたのですけどね。
今回も、検査して「ベルガ腔」なんて訳の分からんものが見つかっただけで、しかも子供と違って、そろそろ脳梗塞とかの脳の病気を心配しないといけない年齢に差しかかってきただけに、心配です。
おかげさまで、頭痛は治まりました。ご心配、ありがとうございます。
ご主人…心配ですね。脳は素人にはさっぱりわからないだけに、様子がいつもと違うときは救急車を呼んだ方がいいと思いますよ。特に脳梗塞は治療が遅れると症状が悪化しますし。。。

それにしても、自分の脳味噌のMRIは生まれて初めてだったし、いろんな部位が撮影されていて面白かったですよ。二度と撮られたくないけど(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58296019

この記事へのトラックバック一覧です: NO.589 頭痛が引かないから脳のMRIを撮りました その結果は・・・:

« NO.588 新型スカイラインが欲しい! | トップページ | NO.590 ホームセンターでは衝動買いをしてしまう(苦笑) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon