新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.600 20年ふた昔、の福岡市 | トップページ | NO.602 都心回帰する大学、残る大学 »

2013年10月18日 (金)

NO.601 ポストペイ型(後払型)電子マネーを使えるようにしてほしい

電子マネーは、SUICAなどの交通系カード、WAONなどの流通系カード、QuicPayなどのカード会社系といろいろあるけど、ほとんどが、事前チャージが必要な「プリペイド型」。

これは、非常に使い勝手が悪い。
メリットといっても、誰でも持てる、財布がすっきりして小銭要らずになることくらいで、残高が足りなくなってくると駅の券売機などで都度「手動で」チャージが必要になる。
つまり、いちいち残高を把握している必要があり、その残高は、カードには表示されていない。店で貰う領収書や、駅の券売機、残高表示機で確認せねばならない。

私は、QuicPay最優先で利用している。
クレジットカードと同じポストペイ(後払い)だから、残高不足の心配がない。
請求書がメールか紙でクレジット会社から送付されるので、家計管理が楽。

買物で使えるポストペイ型電子マネーは、トヨタ系のQuicPay。
電車で使えるポストペイ型IC乗車券は、近畿地区各私鉄のPiTaPa。
電車に乗り降りるときに自動改札でオートチャージされるから残高不足の心配をせずに済み便利。
(あいにくPiTaPaは、他エリア(SUICAなど)ではプリペイド型としてしか使えない)

どちらも、手動チャージの必要がないので、チャージ用のお金も要らず「本物のおサイフケータイ」だと言えよう。。。

もっとも、ポストペイ型はカード会社の審査が必要なので、誰でも持てるわけではないので注意してくださいね。

それにしても、ポストペイ型、プリペイド型、それぞれ1ブランドに集約できないものか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.600 20年ふた昔、の福岡市 | トップページ | NO.602 都心回帰する大学、残る大学 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

鉄道・飛行機・クルマその他乗り物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

全く同感です。
私は名古屋地区の名鉄manacaを持っていますが、電車に乗る事は稀です。
そのため大凡の残高すら記憶していません。
今までありませんが、急いでいる時に残高不足という事も起こりえますよね。

利用頻度が少ない者からすると、切符買う手間とこの想定外のロスタイム、どちらがストレスか・・・ですよね。

それと、マイルについてですが、他の鉄道会社のカードは知りませんが、有効期限が一回の利用ごとに、利用した月の月末から一年だと記憶していますが、これでは、
僅かに貯まったマイルもすぐに失効してしまいます。
失効しない様、頻繁にチャージするほど貯まりませんしね。

利用者にもっとメリットがあるシステムにして欲しいですね。


HIROさん、コメントありがとうございます。

やっぱり、理想はPiTaPaのような、後払い方式のICカード乗車券だと私は思っています。
紛失した場合はカード会社に連絡すれば、直ちに利用ストップ手続きをしてくれるし。
ところが、PiTaPaは、原則としてクレジットカードを持っていないと保有できません。
カードを作るには審査がいる。ということで、PiTaPaのハードルは高いようで、加入者は伸び悩んでるようですよ。
いちいち残高気にしたり、チャージしたりする面倒が省けるのに・・・
ちなみに香港では、ICチップ付きクレジットカードを自動改札にかざすだけで地下鉄に乗り降りできると聞いたことがあります。これがいちばん簡単ですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58406142

この記事へのトラックバック一覧です: NO.601 ポストペイ型(後払型)電子マネーを使えるようにしてほしい:

« NO.600 20年ふた昔、の福岡市 | トップページ | NO.602 都心回帰する大学、残る大学 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon