新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.595 自宅の大掃除、実施中!!! | トップページ | NO.597 女子中学生との文通(メール交換) »

2013年10月10日 (木)

NO.596 2020年東京オリンピック開催決定!

1964年の10月10日。アジア初のオリンピックが東京で始まりました。

そして先日、2020年に、東京での2度目の東京オリンピック開催が決定しました。

(ユーチューブより)
http://www.youtube.com/watch?v=IPKEVKhR7_s

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は当初、2020年の東京でのオリンピック開催に疑問を持っていました。

というか、「何を今さら、日本で、しかも再び東京でオリンピックを?」と。。。

でも、ぎすぎすした社会に生きる多くの日本や世界の人々に、4年ごとに夢と感動を与えてくれる、それに東京が、日本が世界人類に協力できるなら、それはそれでいいではないかと、考えを改めました。

首都高の地下化とか、成田アクセス特急スカイライナーが走る京成電鉄を東京駅地下に乗り入れさせるとか、まだまだインフラ整備の余地もあります。

費用の面でも、過疎地での公共事業と、過密都市東京での公共事業とでは、費用対効果が全く異なります。それに、既存の施設を極力有効活用するそうだし。

五輪を契機に東京のインフラ整備が進むのもいいし、何しろ日本国民全体が盛り上がるのがいいなo(*^▽^*)o

2020年かぁ。その時私は50歳。

それまで頑張って働こうっと!!!

※実は1940年(昭和15年)に東京でオリンピックを開催することが決定していました。
ところが、日華事変(いわゆる日中戦争)のせいで取りやめになったことは、皆さんご存知でしょうか?

※戦後オリンピック活動招致活動を繰り広げた「名古屋」「大阪」「横浜」はどうしちゃったんでしょうね。私が生きている間に東京以外の国内で夏の五輪が開催されるのを見てみたい☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.595 自宅の大掃除、実施中!!! | トップページ | NO.597 女子中学生との文通(メール交換) »

地域、まちづくり、都市シリーズ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

オイラは東京五輪開催については、特に賛成でも反対でもない。
カヌーのスラローム競技場建設予定地について問題になっていますので、
「葛西 五輪」で検索してみてください。

よんじさん、コメントありがとうございます。

検索サイトで打ち込んで、読んでみました。
何で葛西なんでしょうね。
鳥獣保護区に近いとも書いてあるので、競技場を建設するにあたっては「環境影響調査」で引っかかりそうな気がするんだけど・・・
身内が申請して、身内が許可するのだから、そのまま計画どおりに進んでしまいそうですが、別の場所ではダメなんでしょうかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58343577

この記事へのトラックバック一覧です: NO.596 2020年東京オリンピック開催決定!:

« NO.595 自宅の大掃除、実施中!!! | トップページ | NO.597 女子中学生との文通(メール交換) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon