新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.605 祖父母の家での想い出 | トップページ | NO.607 男女平等社会には程遠い、後進国ニッポン »

2013年10月24日 (木)

NO.606 男性も用足しは座ってお願いします!

汚い話なので、食事中の方はあとで読んだ方がいいかも。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

外出先の男性用トイレには、小便器があるので問題ないけど、家庭では普通の洋式や和式便器とは別に、「男性用小便器」があるのは稀であろう。

ところで、男性諸君よ。

あなたの「小便スタイル」は、どちらでしょうか?

(1)立ったままする。

(2)便座に腰かけてする。

私は、昔は(1)でしたけど、今は(2)です。

(1)のスタイルで催されると、飛沫をキレイにするのにトイレ掃除がとっても面倒。

だから、我が家でルール作りをしました。

Wc
便座のフタに「注意書き」を貼りました。
ピンクのマーカー入りの貼り紙がお分かりでしょうか?

Benza
拡大写真。

男性も便座にすわってオシッコしてください

(飛沫による汚れ防止のため)立ち小便はご遠慮ください

まだ、トイレを使用した来客がいないので、はっきりした効果のほどは分かりませんけど、家族の間では定着しました。

何といっても、座ってするほうが姿勢が楽だし。

私が担当するトイレ掃除も簡単になりました。

皆さんの家庭では、男性陣がどうしているのか気になるし、掃除をする方のご意見も拝聴したいものです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.605 祖父母の家での想い出 | トップページ | NO.607 男女平等社会には程遠い、後進国ニッポン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オイラも一時、座ってするようにしてた。トイレを汚さないように。

しかし、一説によると、男性の体は座って小をする構造になってないので、座ってやると体に良くないらしい。

本当かウソかはわからないけど、それ以来、又立ってするようにした。汚したらその場でふくようにしている。

よんじさん、コメントありがとうございます。

なるほど。
放尿の姿勢については、そういう説があるんですね。

元々人間の祖先は四足歩行だったはずで、女性も男性も犬猫のようなスタイルで放尿していたのだと思います。
身体を大事にするなら、四つん這いで用を足すのがいちばんなのかも。
でも、街中でそんな真似したら即逮捕されるでしょうね。

 そうなんですよ!!!!
私も声を大にして言いたい!!!(笑)
掃除する人の身にもなってもらいたい…と、凄く思う(笑)

 結婚してまず、驚いたのがトイレの掃除をあまり
しなくて済む事!夫は、座る派なんです。
その事を凄く褒めたら『母から、注意されていたから』と…。
夫の母の躾の良さに大感謝です(笑)))

いんちさん、コメントありがとうございます。

旦那様のお母様は躾が厳しかったのですね♪
それにひきかえ子供時代の私は、狭いトイレで立ってするものだからあちこち飛ばしまくりで、掃除する母親も大変だったと思います。
我が家の、子供時代の洋式便器には、「トイレの使い方」という注意書きが便器のフタの裏に貼ってあって、そこには「男性小用スタイル」が図示されてました。
当然、そこには立ってする姿が。。。
時代も変わり、座ってする派が増えているのは、掃除をする側には大いに助かるわけで我が家もルール化しました。
でも、先にコメントをくださったよんじさんのように、体に良くないらしいとなると、答えはひとつではないのかもしれませんね。難しい。。。

私は面倒なので、立ったままします。
自分のは拭けば良いけど、他人に汚されたら嫌ですね。

あと、公共トイレの小便器ですけど、必ずと言ってよいほど、床が小便で濡れていますよね。踏まないように用をたすのが大変。
皆さん、ちゃんと格納してから、後退して欲しいですよね(笑)

余談ですが、国立競技場に女性アスリート用の立ち小便器があるそうです。今は使われていないようです。

HIROさん、コメントありがとうございます。

自分のトイレを立ち小便で汚されたら嫌だけど、己は面倒だから立ったままする。。。
何とワガママな(苦笑)
でも、確かに面倒なのは間違いないですね。気持ちは分かります。
我が家の場合、トイレ掃除のこととか考えると、やっぱり「座り小便」をルール化してよかったなと思います。実際に効果あるし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58437584

この記事へのトラックバック一覧です: NO.606 男性も用足しは座ってお願いします!:

« NO.605 祖父母の家での想い出 | トップページ | NO.607 男女平等社会には程遠い、後進国ニッポン »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon