新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.591 気がついたら、受験本番までもう4,5か月しかない! | トップページ | NO.593 忘年会の予約をしました。 »

2013年10月 6日 (日)

NO.592 停電に備えて、石油ストーブを注文しました。

木造新築の今の家に引っ越してきて、もう10年が過ぎた。。。

大規模補修も、リフォームも何もしてないけど、木造の家ってどのくらい持つのかな。

聞くところによると、10年で家の価値はなくなるとか。

それにしては、固定資産税は全く下がらないぞ!

話が脱線しました。

そうそう、我が家で暮らす人間は皆「電化族」なので、お風呂とキッチン、洗面台以外ではガスは使わず、全て電気を使います。

暖房器具も、ストーブなんて持ってなかった。

冷暖房は、全て電気エアコンのお仕事。

でも、災害で停電したらどうするのか?

これは非常にまずいと思い、石油ストーブをリビング使用&災害用にと思い立ち、ネット通販で予約しました。

まだ現物は届いていないんだけど、ネットにアップされている取扱説明書を読むと・・・

「昭和のストーブ」

なんですよ。

カートリッジに灯油を溜めて。。。

乾電池が切れたら、マッチでも点火できますと。

何の進歩もなさそうだけど、この、電気なしでも点火・使用できるのが石油ストーブの長所。

煮物なんかも暖房と同時にストーブで調理できるから、ガス代が節約できる。

この冬、重宝する気がする・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.591 気がついたら、受験本番までもう4,5か月しかない! | トップページ | NO.593 忘年会の予約をしました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハクさん、お久し振りでーす♪
忙しくて手ぬ抜きしていた中、訪問&コメありがとうございました。
用事も随分片付いて、徐々に復活してるところです♪

我が家は今年で14年経ち、外壁&屋根の塗り直しをしましたよ。
一応、息子っちが成人するまで大丈夫な予定(笑)

我が家は石油ストーブ愛用です。
以前はファンヒーターだったけど、同じく災害の事も考えて石油ストーブにしました。
一応雪国なので、底冷えが酷くてエアコンじゃぁ~部屋が温まりきらないので、ストーブは必需品なんですけど…ね(笑)
あっ!もちろん石油ストーブでお湯を沸かしたり(加湿にもなるしね)、煮込み料理なども作りますよ。
おかげで、電気代にガス代は浮きましたねー。
でも灯油が高かったから、実際の所はトントンだったかもしれないなcoldsweats01

たみこさん、コメントありがとうございます。

私も祖母が逝った精神的ショックで、なかなか皆さんのブログへお邪魔できず失礼したことと思います。
オールエアコンにする前は、ファンヒーターを使っていましたけど、あれは燃費が悪い(笑)
それに、停電したら使えませんからね。
そこで、電気がなくても平気な石油ストーブを買ったわけです。
もちろん、料理を煮炊きできるタイプを選びましたよ!
買ったストーブは、まだ使ってませんけど、30年以上前に我が家で使っていたストーブと比べて、何も進化がないような・・・
給油の時に手が汚れにくい工夫がされているのが唯一の改善箇所みたいです。
こちらでは、まだストーブを使うには早すぎるけど、来月になったら試運転します♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58308755

この記事へのトラックバック一覧です: NO.592 停電に備えて、石油ストーブを注文しました。:

« NO.591 気がついたら、受験本番までもう4,5か月しかない! | トップページ | NO.593 忘年会の予約をしました。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon