新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

NO.613 【おススメ】ゆるキャラグランプリ2013に投票しよう!

今年も、ゆるキャラグランプリの投票を受け付けてます。
アドレスは、以下のとおりでございます。

 (ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト)
  http://www2.yurugp.jp/
 (2013年:投票ID登録 & 投票画面)
 http://www.yurugp.jp/index.php

まだ、投票IDを登録してない方々は、ぜひ登録のうえ、投票してください。

それから誤解が多いのですが、選挙の投票みたいに1人1票1回限りではありません。

締切まで、ネット上で
毎日1票、投票できます。

自分が暮らす地域の町おこしのため、それから自分が愛するゆるキャラを上位の順位、あわよくばグランプリに輝かせるべく、投票行動によってゆるキャラたちにエールを送りましょう(*゚▽゚)ノ

私は愛知県岡崎市の「オカザえもん」を栄光のグランプリに輝かせるべく、毎日清き一票を投じ続けています。

写真出典:岡崎市役所のサイトより。
トップページ右側に「オカザえもん情報」のバナーがあります。
http://www.city.okazaki.aichi.jp/index.htm
オカザえもんの各種情報も載ってるので、ぜひご覧あれ!

各地のゆるキャラは、都道府県や市町村の職員とかの組織票が多いと思われる中、ただでさえのんびりした愛知県の、岡崎市職員自身が毎日オカザえもんに投票しているのか?ちょっと不安です。。。

Okazaemon
※この記事は、皆さんに「オカザえもん」へ投票するよう勧誘するものではありません。
自分の好きなゆるキャラに投票してください。

※決して、同一人物が複数の投票IDを登録しないように。
発覚したら投票は全て無効になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月30日 (水)

NO.612 阪急阪神ホテルズの食品偽装問題

阪急阪神ホテルズ(本社:大阪市)のレストラン食材偽装問題は、記者会見を見るたびに腹が立った。

何せ、当初の記者会見では「偽装」ではなく「メニューの誤表示」だと言っていたのだから。

それが結局、「偽装と言われても仕方ない」と、社長の弁が変わった。

阪急阪神ホテルズといえば、東京で言えば「東急ホテルズ」や西武系の「プリンスホテルズ」に匹敵する、格式あるホテルを有する高級ホテルチェーンだろう(国際基準で言えば4つ星、最高級のホテルは5つ星クラス)。

更にショックだったのは、同じ大阪にある「ザ・リッツ・カールトン大阪」でも、食材偽装が行われていたということ。

大阪市の梅田地区には、次々に国内資本の、そして外資系のホテルが進出して、すっかり様変わりしてしまいました。百貨店も三越伊勢丹が進出し、阪急は建て替え増床。

結果として梅田のホテルは過当競争が進み、身を削って(品質を落として)、競争を繰り広げているのかもしれません。
これなら、談合のほうがまだマシだろうと思うけど、それもダメだよね。
大阪市内のホテルは昔からよく利用するけど、定価と「実勢価格」があまりにもかけ離れていること。

東京や名古屋ではありえない、宿泊料金のダンピングがキタでもミナミでも行われている。

ホテルの場合は、空室よりも、たとえ安い客でも泊めた方が売上げを考えるとマシだからね。

でも、高級ホテルのブランドイメージは傷ついていると思うよ。

電話でしか宿泊予約の仕方を知らない人が、かわいそうです。
(この場合は、余程の交渉術がないと定価での宿泊でしか予約できない)

百貨店も、梅田だけで阪急、阪神、大丸、三越伊勢丹と4つもある。難波や心斎橋、阿倍野や上本町にも百貨店があることを考えると、東京や名古屋、福岡と比べても、「デパート多すぎ」としか言いようがない。

競争原理が働くと、それはお客さんには値段が安くなるとか、サービスが向上するとかのメリットが増えるけど、過当競争は、お客さんの首を、そして会社(ホテルや百貨店)の首を絞めるだけ。

もはや大阪市は、戦前や高度成長期の、東京に比肩する二大都市ではない。
日本は、東京一極集中が進み、大阪、名古屋、札幌、仙台、広島、福岡などが、それぞれの「地方の中枢都市」として機能するよう、変わってしまいました。

現在の大阪市は、せいぜい東京のバックアップ都市としてしか機能しておらず、その機能も札幌市、横浜市、さいたま市、福岡市などに奪われつつある。

日本国民の4分の1が暮らす首都圏と比べて、京阪神や奈良、滋賀は、過大に見積もっても首都圏の半分だろう(普段は大阪市と縁のない生活をしている人を多数含めての数値)。

それなのに、「日本第二の都会」という騙し言葉に、企業家も大阪人も踊らされた結果、こういう偽装事件が起きたのかもしれない。

真に「東京に比肩する、日本を代表する都会」なら、なぜ関西空港は発着枠がら空きで赤字を垂れ流し続けているのか?

首都圏なんて羽田も成田もそれぞれ滑走路を増やしても増やしても、すぐに発着枠が埋まって足りなくなるというのに。

ガラガラの電車と、満員で立客もいる電車を比較して、同じくらい儲かっているなんてありえないでしょう。

・今や大阪市の1.5倍の人口を誇る横浜市(現在では重工業、港湾都市や東京のベッドタウンとしてだけでなく、行政でも大都市にふさわしい中枢管理機能を発揮し始めている)

・大阪と同じ人口200万都市の名古屋市(日本一のモノづくりの都会)

・福岡市(九州一の、関西以西最大の都会。人口増加数日本一で150万人を超過)

・札幌市(東京以北最大の都会)

これらの大都市は、都市の成長に合わせて、少しずつ百貨店や高級ホテルが進出しているけど、経済も人口も沈滞する大阪には、将来に向かっても何ら明るい材料がないのに、雨後のタケノコのようにホテルや百貨店が建ち、限られたパイを共食いする。

大阪の百貨店やホテルの経営者は、大阪市民をはじめとする関西圏の人間1人あたりの購買力、保有資産等が首都圏(主に東京都と神奈川県)や中京圏(特に名古屋をはじめとする愛知県)よりもはるかに劣ることを知っているはずだろうに。。。

もし、それを知らないなら、日本人だろうと外国人だろうと、マーケティングの基礎も分からないというわけで、経営者として「失格」の烙印を押されても仕方ないでしょう。

※大阪のリッツ・カールトンも阪急阪神ホールディングスの血液が流れているホテルだと、今回の事件で初めて知りました。
ザ・リッツ・カールトン大阪は、顧客満足度の向上に努力してきた結果、国内の経営者の間で権威ある賞を取った組織で、多くの企業や行政などがベンチマークするホテルだったのです。
今回のような事件で、苦労して築き上げた信頼を崩すのは簡単だし、もうリッツカールトンの神話は二度と戻らないのでは?
記者会見での外国人経営陣の、反省の態度が微塵も感じられないのにも失望しました。

(阪急阪神第一ホテルグループ)
http://www.hankyu-hotel.com/

(ザ・リッツ・カールトン大阪)
http://www.ritz-carlton.co.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月29日 (火)

NO.611 ワインのテイスティングなんて、省略して良し!

ワインの「テイスティング」とは?

こちらをご覧ください。

 (江崎グリコのサイト「テイスティングの仕方」)
 http://www.glico.co.jp/osake/wine_fun03.html

私は、家族とか親しい間柄の人たちとの食事の場合は、たとえフルボトル1万円以上の高価なワインでも、テイスティングを断ります。
(そんな私だって、仕事や用務でワインを飲む場合は当然ながらテイスティングするし、初めての店なら、なおさら気になるからテイスティングしてワインをチェックします)

日本人のテイスティングは、形に囚われ過ぎて、テイスティングの本当の意味が分かっていない。

そして、劣化した品質の高級ワインを、まともな店が供するなんてありえないと、私は思ってる。

テイスティングの方法がイマイチ分からなければ、実は多くのレストランでは、お店の人に頼めば代わりにしてくれますよ。

でも、食事の相手が大切な女性や、大事な商談相手なら、そりゃ、あなたご自身がテイスティングしなければならないでしょうね。
万が一にも、粗相があったら大変だし。

でも、はっきり言うが、私も含めてワインの劣化や支障がはっきりと分かる日本人なんて、ほとんどいないと思う。

余談ですが、サイゼリヤではテイスティングを勧められないな。
よほど、品質に自信があるのでしょう。
でもね、サイゼリヤのワインって、お値段安いし、おいしいと思いませんか?

とにかく、自分でもやり方が分からない、ストレスフルなカッコつけの儀式なんて省いて、楽しくワインを飲みましょう♪

※繰り返しますが、テイスティングに自信のない方は、テイスティングを断るよりも、お店の方に代わりにチェックしてもらう方法もありです。
ただし、ハーフボトルの場合はテイスティングでかなりの分量のワインが無くなってしまうので「量が少ない!」なんて文句を言わないでね(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月28日 (月)

NO.610 老後は福岡で暮らしたい。

祖母の葬式のことは、先日書いたばかり。。。

(参考記事) 
 NO.598 祖母の死
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/10/post-d1e0.html

私の両親は共に九州は熊本の出身ということもあり、特に熊本と福岡での葬式や法事が多い。

都度、東海地方から飛行機や新幹線で九州へ行くのは大変です。

私の親戚は、沖縄と佐賀を除く全ての九州各県に居ます。

九州以外の東京や千葉、大阪、広島なんかにもいるけど、メインはやっぱり熊本と福岡。

これから法事が増えると、その度に熊本や福岡に行かねばならない。

今は、仕事があるから決行できないけど、リタイアしたら福岡で都会の生活を送るのもいいかもしれないと思う。

そうすれば、法事その他で親戚の家を訪問するのも楽になるし、福岡市なら都会暮らしに慣れた私の欲求を満たしてくれる。

福岡からは、鉄道網や高速バス網、そして航空網が九州内各地、そして全国各地へ張り巡らされているし。
(アジア便が中心だが福岡空港は国際線も多数就航しているし、専用の国際線ターミナルもある)

東京は広すぎ、街大きすぎで、「買い回り」に銀座や新宿、渋谷、神田神保町、秋葉原(笑)など回るのが面倒だし、車で買い回るとなると駐車場の確保、それから料金の問題もあって面倒くさい。
電車やバスを使うことになるけど、大きい荷物を持ち運びできない。

大阪&名古屋は、東京に比べはるかに小さい街だから、それぞれ梅田や難波、栄や名駅、それぞれの距離が近いので買い回りは東京に比べはるかに楽だけど、それでも街が大きいので、車がないとやっぱり買物した荷物を運ぶのが面倒。

それに比べて福岡は、天神に行けば東京にあるブランド物なんかが大概手に入るし(名古屋や大阪に無くて、東京と福岡にしかない国内外ブランドだってある)、天神へ歩いて行ける範囲内に賃貸マンションを借りることもできる。
実際、独身時代そうしていたし。

最近では、博多駅の再開発で、博多駅近辺にも百貨店やショッピングセンターなどが増えて、買い物エリアのひとつに加わった(おかげで天神は、少し落ち込んだかも)。
博多駅の徒歩圏内にも、値ごろ感のある賃貸マンションはある。

東京、名古屋、大阪では、百貨店へ徒歩で行けるところに、普通の所得水準の人間が暮らすのは不可能でしょう。

老後は、遅かれ早かれ車が運転できなくなります。
そうなったとき、地下鉄やバスが市内に路線網を張り巡らせ、交通至便。そして街中で暮らせるので徒歩で天神や博多駅前と、大きな繁華街に出られる福岡市は、全国一暮らしやすい都会だと思います。

但し、これはあくまでも公共交通機関に限ってのこと。
福岡市内で車を運転するのは、とても不便です。
駐車料金は三大都市に負けず劣らず高いし、とにかく渋滞がひどいので。
それに、繰り返しになるけど、いつかは車を運転できなくなります。

そうなったとき、やはり「コンパクトシティ」を掲げる大都市(矛盾しているようですが、福岡市は天神と博多駅、香椎、西新などを拠点に、中心機能を集約しようとしているようです)は、暮らしやすいと思いますよ。

・ブランド物は欲しいけど、家賃は押さえたい。

・都会で暮らしたいけど、人が多すぎるのはイヤ。

・クルマがなくても生活できるコンパクトな都会で暮らしたい。

という人には、福岡市がおススメです。

(福岡市ウェブサイト)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月27日 (日)

NO.609 石油ストーブとの再会

今朝は少し冷えたので、先日「災害時にも使える暖房器具」として購入した石油ストーブの試運転をしました。

(参考記事)
 NO.592 停電に備えて、石油ストーブを注文しました。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/10/post-1e22.html

石油ストーブを使うのは、平成になって初めてだと思う。
(もちろん「昭和時代」に使っていたストーブは処分して、現存しません)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dan
床暖房が入った、対面キッチンつきのリビング&ダイニングに置くことにしました。

部屋の暖まり具合や換気を考えると、窓際に置くのがベターなんだけど、料理人を含めた家族の動線と、とにかく置き場所を考えるとここしかなかったので、そばに窓がない、2つの大きな本棚がある、そのそばに配置することにしました。
(幸い窓の多い部屋なので、部屋中の窓を全開すれば換気はすぐ終わります)

給油し、早速部屋の窓を閉め切り点火してみました。

これまでは、電気式床暖房と併用して200V(ボルト)の強力なエアコンを使用して16畳以上の広いLDKを暖めていましたが、断熱効果のある窓ガラスと相まって、寒い部屋が、あっという間に暖まりました。

暖かい空気は上昇し、冷たい空気は下降する。
つまり、普通は部屋の上部に設置するエアコンは、エアコンが作り出した暖気が天井付近に留まるため、熱効率は悪いということを実感しました。
おまけに、エアコンの電気代は高い。

一方、石油ストーブは部屋の下部の空気を暖めるので、そこから暖気が上昇するため部屋全体が暖まる。そして、上昇傾向にあるとはいえ灯油の値段は電気よりも安い。

災害対策用に購入した石油ストーブですが、意外と重宝しそうです。
給油が面倒くさいけどね。
それから、こまめな換気が必要なのは難点です。

とにかく、昭和時代以来のストーブの灯油の臭いが、各地の空港で漂っている飛行機のジェット燃料の臭いにそっくりで、「飛行機に乗りたい」衝動に駆られます(笑)

※実は飛行機の燃料となるジェット燃料の成分は、ほとんどが灯油です。燃えやすいガソリンや軽油で飛行機が飛ぶのではありませんよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月26日 (土)

NO.608 熊本&鹿児島 涙の強行軍と熊本ラーメン「こむらさき」

久々のビジュアル系です(笑)

011




027

北九州での祖母の葬式の翌朝、休日でビジネスパーソンの少ない博多駅から、九州新幹線「みずほ」で鹿児島中央駅へ疾駆しました。

トクトクきっぷを使ってグリーン車に乗りましたが、普通車も4列シートだし、1時間40分の乗車時間なら普通席で十分だったかも。

そして鹿児島市内で何をするでもなく、在来線(鹿児島本線)でUターンし、途中川内-八代間をJRから第三セクターに転換された「肥薩おれんじ鉄道」を挟んで乗り継ぎ、熊本駅まで各駅停車で引き返しました。

019

021

葬儀の翌日に不謹慎なと思われるかもしれませんけど、私は当時熊本市内で暮らしていた祖父母と一緒に食べに行っていたラーメン店「こむらさき」に行きたかった、そして、熊本に行くならついでに博多-鹿児島中央間が全通した九州新幹線に全線試乗したかった、ということで福岡から鹿児島までの日帰り往復小旅行を決行した次第です。

車窓の景色は、断然在来線のほうがいい。
九州新幹線は、新八代-鹿児島中央間はトンネルばかりです。

熊本駅で、タクシーを拾おうか迷ったけど(帰りが鈍行で時間がかかったため、早や夕方になろうとしていた)、ちょうど駅前に市電が停車していたので飛び乗り、辛島町下車で交通センターへ。

何度かブログで触れていますが、熊本の「交通センター」は日本一のバスターミナルです。

ここの地下街に、懐かしの熊本ラーメン店「こむらさき」の支店があります。

Kumamotoramen

こむらさきは、熊本とんこつラーメンの元祖。

でも、熊本市民には、それぞれ贔屓のラーメン店があるので、みんながこむらさきを好むわけでもない。

けれども、私はこむらさきのラーメンしか眼中にない。

時間帯が午後3時過ぎと、中途半端なせいで、おかげで店内は空いていました。

私はスタンダードな「ラーメン」を食べました。

博多ラーメンとかと比べると、とんこつ臭さが全くないのと、ラーメンがやや太く、固めです。

よその九州とんこつラーメンと同じく、縮れ麺ではなくストレート麺です。

ちなみに、博多ラーメンみたいに替玉はありません。本州とかと同じく大盛りならあります。

ゆっくり味わいたかったのだけど、福岡行の高速バスの時間が迫っていたので急いで食べ、お土産用のラーメンを大量に買い込みました(メニュー写真の右下にありますが、肝心の値段が切れてゴメンナサイ)。

博多バスターミナル行きの高速バスに何とか間に合い、九州自動車道、(福岡市内の)西鉄天神バスセンターを経由して無事終点、博多バスターミナル(JR博多駅に隣接)に到着。

このあと私が、バスから下車したその足で博多ラーメンの店へ夕ご飯を食べに行ったことは、言うまでもない(笑)

それほど、とんこつラーメン好きなんですよ( ̄ー+ ̄)

普段は、とんこつラーメン食べられないから、九州行ったらラーメン屋をハシゴします。

そうそう、「こむらさき」は新横浜ラーメン博物館に開館当初から出店している、たった2軒のうちの1軒です(もう1軒は札幌ラーメンの「すみれ」)。
熊本まで行けないけど、熊本ラーメンを食べたい関東人は、新横で本場熊本ラーメンの味を堪能できますよ。

(JR九州 (九州旅客鉄道))
http://www.jrkyushu.co.jp/

(肥薩オレンジ鉄道)
http://www.hs-orange.com/

(熊本市交通局(市電))
http://www.kotsu-kumamoto.jp/

(熊本ラーメン「こむらさき」)
http://www.komurasaki.com/

(新横浜ラーメン博物館)
http://www.raumen.co.jp/

(熊本交通センター)
http://www.kyusanko.co.jp/terminal/

【熊本交通センター:センタープラザの歌とCM】(「昭和」を感じる人がほとんどだと思う)
http://www.kyusanko.co.jp/terminal/pages_pink_purazasong.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月25日 (金)

NO.607 男女平等社会には程遠い、後進国ニッポン

世界経済フォーラムは10月25日、2013年版の「男女格差報告」を発表した。

日本は調査対象となった136カ国中105位で、前年より順位を四つ下げた。

順位低下は3年連続とのこと。

もちろん、先進国で最低の順位どころか、下から数えた方が早いではないか。

参考までに、海を挟んだお隣りの韓国は、先進国ではないが、日本よりもさらに順位が低い。

首位は5年連続でアイスランド。

2位フィンランド、3位ノルウェーと、上位に例年通り北欧諸国が並んだ。

一方、5位にフィリピンが入った。米国は23位、中国は69位。

日本はアジアを、そしてアジア人を蔑視しているが、欧米先進国から見れば、所詮ファーイースト(極東)の、お金持ちというだけの国に過ぎない。

だから、エレベーターでも男から平気で降りて行くし、家庭でも「旦那」「主人」が偉そうに妻子に対して威張っている。
こんな姿を、欧米先進国はもちろん、アジアの人たちだってビックリして見られているわけである。

そして、中国はもちろん、フィリピンよりもはるかに男女差別が激しく、しかも女性蔑視は改善するどころかさらに悪化しているから順位が下がっているとも言える。

これでは、「ご主人様」の横暴、モラハラ(モラルハラスメント)に耐えられず、わが身と子供の生命を守るために離婚を突きつけ、あるいは家から逃亡し離婚裁判を起こすのは当然のことでしょう。

マナーのなっていない一部の日本人の男どもは、欧米や中国などでもエレベーターの乗り降り、ビルの扉の出入りにおいて女性優先だということを知らないから「日本人はサル以下」だと言われるのです。

パートナーを思いやれない男が、離婚に反対するケースは多いと聞く。

では、パートナーに何を望むのか、期待するのか?

自分は仕事を口実に一切家事や育児に参加せず、好き放題。

そしてパートナーである妻には家政婦がわりにタダで働き、そして夜の相手をタダでしてもらいたいからだろうか?

私の場合であるが、「主人」という言葉にも「旦那」という言葉にも非常に強い抵抗を感じるね。
そこには、「男女平等」の精神のかけらもないからです。
私は「パートナー」、あるいは「夫と妻」という言葉を使いますよ。

私のブログ友達、文通友達には離婚予備軍、離婚裁判中、そして離婚した方々も少なからずいます。

話を聞くにつけ、当然の帰結だと思うケースばかり。

いざ離婚をパートナーから切り出されて慌てふためく夫なんて、馬鹿としか言いようがない。

モラハラ夫婦生活を続けても、親子みんなが不幸になるばかり。

裁判になったら、特に不景気の零細企業なんかで働く男は「家庭もろくに守れない無能力者」としてリストラされかねないので気をつけてください。
会社をクビになったら、判決で決まった養育費をあなたは別れた妻が引き取る子供に支払えますか?

毎月の養育費を現金振り込みできなくなったら、不動産、給料、退職金、年金等の資産を全て差し押さえられるし、資産隠しが発覚した場合は、離婚や財産分与とは別に、更なるペナルティーが下されます。

下手をすると、仕事も家庭も財産も全て失い、お金持ちでなければ、極端な場合は生活保護者やホームレスになるしかない、ということです。

(世界経済フォーラム:ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月24日 (木)

NO.606 男性も用足しは座ってお願いします!

汚い話なので、食事中の方はあとで読んだ方がいいかも。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

外出先の男性用トイレには、小便器があるので問題ないけど、家庭では普通の洋式や和式便器とは別に、「男性用小便器」があるのは稀であろう。

ところで、男性諸君よ。

あなたの「小便スタイル」は、どちらでしょうか?

(1)立ったままする。

(2)便座に腰かけてする。

私は、昔は(1)でしたけど、今は(2)です。

(1)のスタイルで催されると、飛沫をキレイにするのにトイレ掃除がとっても面倒。

だから、我が家でルール作りをしました。

Wc
便座のフタに「注意書き」を貼りました。
ピンクのマーカー入りの貼り紙がお分かりでしょうか?

Benza
拡大写真。

男性も便座にすわってオシッコしてください

(飛沫による汚れ防止のため)立ち小便はご遠慮ください

まだ、トイレを使用した来客がいないので、はっきりした効果のほどは分かりませんけど、家族の間では定着しました。

何といっても、座ってするほうが姿勢が楽だし。

私が担当するトイレ掃除も簡単になりました。

皆さんの家庭では、男性陣がどうしているのか気になるし、掃除をする方のご意見も拝聴したいものです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月23日 (水)

NO.605 祖父母の家での想い出

たまには自慢させてください(笑)

祖母が亡くなったあと、私は祖母が、13年前に亡くなった祖父と一緒に叔父と北九州で同居するまで暮らしていた、熊本の家のことを思い出している。

亡くなった祖父母が、20年前まで2人で暮らしていた家は、そして母や叔父叔母が生まれ育ったこの一軒家は、政令指定都市であり九州の中心地、熊本市内の中心部、熊本城のそばにありながら、表庭、裏庭の両方を持ち、そして家は平屋造りという、地味ながらも広大な敷地を持っていた。

夏休みに限らず、熊本へは子供だけで、あるいは両親に連れられてしょっちゅう遊びに出かけていた。

実は平屋は、贅沢なものなのである。広大な敷地にある限りは。

敷地は、何百坪かはあったろう。

いわゆる東名阪のニュータウンの、せいぜい100坪の狭っこい「豪邸」なんかと一緒にしてもらいたくない。

資産価値は、建物はともかく土地は、市街地にあり交通至便な立地条件からして現在も数億は下らない。

表庭には、祖父の数ある趣味のひとつである鯉(こい)を買っていて、小さい頃、私は鯉の池で遊んでは祖母に叱られたものである。
(家の中には金魚の水槽があった。鯉も金魚も、高いもので数百万円)

池は、全部で4つあった。。。

隣地と仕切るフェンスには、雑草のようにつる草が生い茂り、秋にはパチンコ玉よりひと回り小さな、実のようなものがなった。

「『ムカゴ』と言うんだよ」

当時、校長をしていた祖父は、子供の私に優しく教えてくれた。

ムカゴご飯を、祖母が炊いてくれたのを今でも思い出す。

一方、裏庭は私にとっての遊び場。

野良猫を落とすための穴を掘って遊んだり、ボール遊びをしたり。

今と違い、昔は家の焼却炉でゴミを燃やすことが認められていたので、祖父母のゴミ焼きを手伝うこともあった。

トイレも、和式の便所と男性用小便所の2つがあった。

※トイレの話は、後日取り上げたい。

国立大学の附属小学校で理科の教員をしていた祖父は、研究活動も熱心、熊本県でいちばんの教員ということで数多く表彰された。家中に表彰状や感謝状が額装され飾られていた。校長になるのも早かった。

校長を退職してからは、悠々自適の生活を祖母と共に送っていた。

祖父は、決して威張らず奢らず優しいお爺ちゃんだった。

よく、自分の言うことが全て正しいと偉そうに物を言う、元教員の民生委員とかいるが、そういうものには関心がないようだった(こういうやつを、私は本当のバカだというのだと思う)。

相談事があれば、祖父母の家に先方からよく訪ねてきていた。

それに対して祖父は、優しく丁寧に応対し、的確な助言をしていたようである。

教え子の評判も非常に高く、孫の私も鼻高々だった。

そういえば、祖父の隠居後、祖母が面白いことを私に言ったことがある。

「おじいちゃんは、学校へ通うのに通勤鞄より重たいものを持ったことがないから、買い物袋さえ重くて持てないんだよ」

これを聞いた祖父は「そんなことがあるか!」と、喧嘩が始まった(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

もう少し、書き進めていこうと思ったけど、今は亡き祖父母のことを思い出して、急に涙が出てきたのでこれで終わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月22日 (火)

NO.604 生まれて初めて書く喪中ハガキ

来年の正月を迎えるにあたって、年賀状の予約をしようと思っていた矢先に、祖母が逝った。

これで、私の祖父母にあたる人間は全て死んでしまった。

ということで我が家は、いわゆる「喪中」です。

皆さんに迷惑がかからないように喪中ハガキを、早めに用意しないといけませんね。

これまでは、喪中でも年賀状を出していましたけど、さすがにこの季節に昇天となると、そういう心境にはなれません。

式年遷宮後の神宮初詣を除き、完全に喪に服すことにします。

11月に予定されている中学校の同窓会は、幹事の大役を仰せつかっていたけど、そういう心境ではないので幹事長の了解を得て、欠席することにしました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ねこバス新聞は、引き続きマイペースで更新します。

悪しからず、ご了承ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月20日 (日)

NO.603 日光浴と食事で「くる病」を防ごう!

くる病を知らない人は、まずこちらをお読みください。

くる病(コトバンクより)
http://kotobank.jp/word/%E3%81%8F%E3%82%8B%E7%97%85

症状は様々で、体の変形、さらには精神障害などが起こります。

カルシウム不足が原因ですが、カルシウムをたくさん摂ればカルシウム不足を防げるものではありません。

カルシウムを体の骨にくっつける、定着させるには「ビタミンD」が必要になります。

ビタミンは鮭などの魚類、牛乳などに多く含まれています。

これらには、カルシウムも含まれていますよね。特に牛乳。

また、皮膚を紫外線に当てると、骨を作り定着させるビタミンDが合成されます。

つまり、紫外線を過剰に浴びるのは皮膚がんの原因になり、よくないけど、特に成長期の子供を日光から完全にシャットアウトすると、ビタミンDを合成できなくなるわけです。

日光浴、食品で十分にビタミンDを補給できない場合は、ビタミン剤に頼る選択もされるでしょう。

けれども、ビタミン剤によるビタミンDの過剰摂取は、高い副作用を起こすようなので、以下のとおり心がければいいと思っています。

・カルシウムやビタミンDを多く含む牛乳や魚を摂取する。

・ビタミンDを多く含む鮭や小魚などを摂取する。

・紫外線を過度に恐れず、適度に日光浴をさせる。

気になることは、小児科をはじめとした、かかりつけの医師に相談してください。

日照時間が短い北欧の女性たちが、トップレスで日光浴をしているのは、決して自分を晒しているのではなくて、ビタミンDを合成してカルシウムを定着させ病気を防ぐという、ちゃんとした目的があるわけです^^

それに、北欧はビタミンDをたくさん含む、サーモンの産地ですよね。
北欧へ、美味しいサーモンを食べに飛びたい・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月19日 (土)

NO.602 都心回帰する大学、残る大学

東京の西郊地帯(=多摩地区)には、かつて都区内にあった名だたる大学のキャンパスがある。

20年前のバブル時代は、地価が高騰して有名大学も、そうでない大学も都心から郊外へ移るのが、移らざるを得なかった。

ところが現在、地価は下落し、物価も下がり、少子化が進み大学全入時代を迎えた。

あえて、不便な郊外にある大学を選ばずとも、東京都心の大学へ、大げさに言えば「誰でも」進学できるようになった。

このため、見向きもされなくなった郊外の大学は、有名どころでも、MARCHクラスでも偏差値が落ちたところが多い。

一方、郊外のキャンパスを閉鎖し、大学丸ごと都心回帰するところも表れている。
こういうところでは、利便性が高まったということで偏差値が上昇している。

大学選びにあたっては、偏差値(これについてはここでは論じない)、立地、研究内容、学費、就職先など、様々な点から検討せねばならない。

郊外に残り続ける大学には、都心あるいは千葉などで暮らす人間が、あえて多摩へ通学する、下宿する「意味のある大学づくり」「郊外立地ならではのメリットを感じさせる大学づくり」をお願いしたいものである。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

失礼ながら、田舎の大学に通いたい若者なんていないと、私は思う・・・
福岡都心から至近に複数あったキャンパスを全て市内西郊に移転させた九州大学(九大)は、現役学生や受験生にはかなり不評です。
いちおう「福岡市内」なんだけどね。

天神(福岡市の都心)へ電車で乗り換えなしで行ける!と、大学側は主張しているようですが・・・

九州唯一の旧帝国大学には「積極的に学生を集めよう」という競争原理が働いていないのでは?との危惧が、杞憂に終わることを祈っています。
特に理系の研究施設なんかは、郊外のほうが土地がたくさんあって、設置するのも便利ですからね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月18日 (金)

NO.601 ポストペイ型(後払型)電子マネーを使えるようにしてほしい

電子マネーは、SUICAなどの交通系カード、WAONなどの流通系カード、QuicPayなどのカード会社系といろいろあるけど、ほとんどが、事前チャージが必要な「プリペイド型」。

これは、非常に使い勝手が悪い。
メリットといっても、誰でも持てる、財布がすっきりして小銭要らずになることくらいで、残高が足りなくなってくると駅の券売機などで都度「手動で」チャージが必要になる。
つまり、いちいち残高を把握している必要があり、その残高は、カードには表示されていない。店で貰う領収書や、駅の券売機、残高表示機で確認せねばならない。

私は、QuicPay最優先で利用している。
クレジットカードと同じポストペイ(後払い)だから、残高不足の心配がない。
請求書がメールか紙でクレジット会社から送付されるので、家計管理が楽。

買物で使えるポストペイ型電子マネーは、トヨタ系のQuicPay。
電車で使えるポストペイ型IC乗車券は、近畿地区各私鉄のPiTaPa。
電車に乗り降りるときに自動改札でオートチャージされるから残高不足の心配をせずに済み便利。
(あいにくPiTaPaは、他エリア(SUICAなど)ではプリペイド型としてしか使えない)

どちらも、手動チャージの必要がないので、チャージ用のお金も要らず「本物のおサイフケータイ」だと言えよう。。。

もっとも、ポストペイ型はカード会社の審査が必要なので、誰でも持てるわけではないので注意してくださいね。

それにしても、ポストペイ型、プリペイド型、それぞれ1ブランドに集約できないものか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月17日 (木)

NO.600 20年ふた昔、の福岡市

先日、祖母の葬儀に参列すべく北九州市に行ったわけだが、私としては不謹慎かもしれないと思いつつも、家族親類が宿泊する北九州市内ではなく、すぐそばの福岡市内のホテルに泊まった。それも、20年前に勤めていた博多駅前の銀行のそばにあるシティホテル♪
数年前にリブランドして、名前は変わったけど、もう40年近く前から博多駅前地区にある老舗ホテルです。

北九州にも、それなりに愛着はありますよ。
北九州市は、九州初の政令指定都市。
福岡市は、九州最大の政令指定都市。共に大都市です。北九州は低迷しているけど・・・
特に福岡市は、『市内』に「空港」「新幹線」「地下鉄」「地下街」「都市高速道路」「バスターミナル」(福岡市内に2か所もある)と、何でも揃う都会で、これは東京23区内と福岡市だけです。

繰り返すけど、北九州も好き。
熊本から叔父のもとに移り住んだところでもあるし、週末には西鉄高速バス「なかたに号」で福岡市内から小倉競馬場に通っていた思い出の場所だしさ(笑)
そういえば、「なかたに号」って、今でも名前変わらず運行してるんだろうか?

福岡市の中心は、「天神」(てんじん)。
シックな感じの、あえて照明を暗くしている「天神地下街」(通称:てんちか)の落ち着いた雰囲気がとっても気に入っています。

天神は、東京で言えば新宿や渋谷、大阪なら難波、名古屋なら栄にあたるところです。

福岡市内は、天神も博多駅前も、私が働き暮らしていた20年前とはがらりと様相を変えてしまいました。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まずは天神地区。

天神の岩田屋(デパート)は移転し、建物を再利用して今はパルコ?が入っています。

天神地下街も延びて、元からあった空港線の地下鉄駅から、何年か前に開業した七隈線の駅まで地下でつながりました。

そして、高速バス専用ターミナルが天神地区の南に作られたため、天神という街のエリアが広がったようです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次は、博多駅周辺です。

やはり九州新幹線開業に伴う旧駅ビルの撤去と新駅ビルの開業、高速&一般路線バスターミナルの大幅改装(それか、もしかして建て替え?)、家電量販店やT急ハンズの進出と、こちらも天神に負けずに商業機能の集積度合いを高めつつあります。
規模は違うけど、名古屋と大阪の中心がそれぞれ栄、難波・心斎橋から名駅、梅田に移りつつあるのと似ています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とにかく、天神も博多駅も人の群れが凄い。

東京方面を中心とした本州からやってきた人と、九州各地から高速バスや鉄道、マイカーを利用して遊びに集まった若者の数が多い。

九州の人たちにとって、博多(福岡)は、昔から憧れの都会でした。
北九州市が九州初の政令市になった時も、九州の中心地は福岡市でした。
九州各県の地元銀行や企業、役所の「福岡支店」勤務は、エリートコースです。
九州の進学校の生徒が目指すのは、福岡にある「九州大学」。
地元福岡市内の進学校では、3ケタ台の生徒が九大(きゅうだい)に進学するとも聞きましたよ。
(私の親戚もいとこ含め九大出身多いです・・・)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

メガバンクはじめ大企業の支店が集積する「支店都市」福岡。
教科書で習った四大工業地帯を抱えながら、それが低迷し沈滞している北九州。

今や150万都市、福岡市は北九州市の1.5倍以上の人口を擁するまでになりましたが、狭い福岡県、同じ福岡の大都市として共存しながら発展してもらいたいものです。

私が住んでいた20年前の福岡市内のほうが、ゆる~い感じがして居心地がよかったけど、やはり発展を続けるのは嬉しいですね。
大都市圏で発展を続けているのは東京と福岡だけだと思う。
(名古屋は周辺部の衰退が・・・京阪神は人口減が続いているし・・・)

今頃の季節の福岡が、旅行にはいちばんだと思うので、余裕があれば出かけてみてはどうでしょう?
1泊で十分だと思いますけど、2泊できればもっと楽しめるはずです。

なんか上手にブログ書けないな。
おばあちゃんの他界は、相当響いているようです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月16日 (水)

NO.599 サービス料とは?(ホテルとか、レストランとかでの・・・)

少しリッチなレストラン、それからほとんどのホテルではサービス料を、代金の10%支払額に加算する。

これは、(戦前はあった)チップ制のない日本人にとっては、いちいちチップの計算をしなくて済む反面、消費税などと同じく「仕方なく取られる」と勘違いしている人も多いのでは?

サービス料とは文字どおり「サービス料」で、しかもお代の10%とは外国のチップ制の国と比べてもかなりの額です。

ぜひ、有効に活用して文字どおり「サービス」を利用しましょう。

高級ホテルの場合、当然サービス料を払うわけだけど、ここで最近サービス料不要の格安ビジネスホテルとの差が出てくるというエピソードが。。。

私は、シティホテルでは予約時点からわがままを言う。

ただし、常宿でしか過度のワガママは言いません。

・部屋はEVホールから離れた部屋にしてほしい。

・部屋が空いていたらチェックイン時刻前でも入れてほしい。

・宿泊当日試してみて、枕を(自分に合うものに)交換してほしい。

・新聞は常に日経とは限らない。都度聞いてほしい。

・(予約時クラブフロアが満室だった場合)せめて「クラブラウンジアクセス」だけでもお願いしたい(もちろん、これは追加料金が必要)。

他にもあるけど、やめときます。

私は、宿泊料金の1割も加算されるサービス料を、十分に活用していると自信を持っています。

ところで、日本人からは絶対チップを受け取りませんが、外国人が宿泊した場合、「外国人も知っている日本式枕銭のチップ」をホテルスタッフが見つけた場合、どうしているんでしょうね!?

毎年旅行するシンガポールでも高額のサービス料を取られますが、日本と違いサービス料とは別途チップを払うのは半ば「常識」。

なので、高額なアメニティグッズをハウスキーピングからもらって日本に持ち帰り、元を取っています。
小市民なので、どうしても損したくないと思ってしまうわけです(笑)

飲食店のサービス料は、あまり気にしたことないです。ビールの値段を見れば、もう十分という感じ。。。

美味しく楽しく高級料理を食べれば、それでいいと思います。

旅館・・・悩ましいのが心付けで、やはりサービス料との二重払いになりますが、お世話になりますをお金で表す簡単な方法だと割り切っています。

祖母の死から間がなく、落ち着きません。
申しわけないですが、尻切れトンボのようですけどチップについては改めて機会を作って書こうと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月14日 (月)

NO.598 祖母の死

平成25年10月11日(金曜日)午後、北九州の病院で寝たきりだった祖母(母の母)が、息を引き取りました。享年93歳。。。

翌日土曜日、訃報を受け、急いで身支度を整えて福岡空港へ飛びました。 この日が通夜だったけど、私は欠席。福岡市内泊。 ところで、昨年9月の探偵事件から1年。

用心のために、拙宅が留守にならないように家には知り合いの警官の家族に寝起きしてもらっています。。。

そして日曜日、葬儀が執り行われました。

北九州市は、熊本市生まれの祖母にとって馴染みのない都会(約半世紀前の昭和36年、九州初、東名阪圏以外初の政令指定都市として5市対等合併により誕生した100万都市)です。

息子(私の叔父)が約20年前に北九州に二世帯住宅を建てたとき、熊本市内の家を売り払い、今は亡き祖父(13年前の平成12年に他界)と共に北九州に引っ越しました。
熊本にあった先祖代々の立派なお墓も、熊本では由緒正しい本妙寺というお寺さんから、北九州のお寺さんの「納骨堂」に移しました。

本妙寺のお墓から納骨堂・・・やはり寂しいですが、仕方ないですね。。。

熊本と違い、北九州には知り合いがいないため、祖父のときと同じく家族葬で葬儀を行いました。

知り合いのいない北九州での生活に慣れるのは、祖父母にとって大変だったと思います。

祖父の職業から、熊本市内での葬儀なら盛大な葬式ができたのにと悔やむ親族もいますが、私は家族葬も「仕方なく参列」がないだけに、いいものかなと。

棺に入れる予定のものから、欲しいものを貰えると喪主を務める叔父から聞いたので、祖父が書いた旅行記を1冊もらいました。

旅行記だけでも何冊もありましたが、仲の良かった祖父母一緒に天国で暮らしてほしいと願い、残りの写真入り冊子とお別れしました。

以下省略にて、葬儀は無事終了。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

火葬場へ移動。

大都市ゆえ、市内にはいくつも火葬場がある。

とうとうお婆ちゃんが焼かれることに。。。

火葬場の焼き場を見たことがある人は分かると思いますが、数多くのエレベーターみたいな扉(ドアが開いたら遺体が入り、閉まると点火)。
不謹慎にも、ナチスドイツのユダヤ人虐殺を想起してしまいました。

焼き終わるまで1時間半から2時間かかるということで、火葬場の控室で時間を過ごしました。

お婆ちゃんを焼き終わったとの知らせを受け、一同また焼き場の扉に集合。

扉が開き、ボロボロの骨だけになって出てきました。

火葬場の職員(北九州市役所の職員)の指示に従い、列席者が順番に、長い木の箸で骨を拾い骨壺へ納めていきました。1人1かけらの骨を。。。

次に4人だけ人を選んで骨壺へ骨をおさめていくように指示されました。

1人は喪主、2人は喪主の姉妹(私の母は長女なのでここに入る)。

あと一人は、内孫もいるのですが、私が祖母にとって初孫ということで一番思い入れもあろうということで、私が骨壺への骨詰め?を務めました。

その後、葬儀会場に戻り、初七日も同時に済ませました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

母方の祖母の死で、私の祖父母は全て亡くなりました。

2年前には、伯父(父の長兄)が国指定の難病が悪化し、それが原因で亡くなりました。

これまでのお遊び九州旅行も、今後は法事での福岡行き、熊本行きをはじめ、九州各地へ行くことが増えることになるのでしょう。

私の親戚は、沖縄と佐賀を除く九州各県に居ますので。。。

支離滅裂な文章になり、読者の皆さんには申し訳なく思っています。

心の整理が、未だにちょっとつかない。

お婆ちゃんが死んじゃったというのに、泪が全く流れなかったのも、どうしてだったんだろうか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜はこれから福岡市内で、以前勤めていた会社でお世話になっていた上司と飲みに行きます。

ブログの読み直しをせず、このままアップするので誤字脱字があればお詫びします。

それから、精神的ショックがあまりにも大きいので、ブログ「ねこバス新聞」はしばらく不定期更新になるかも。

どうか私の事情を斟酌のうえ、ご了承くださいませ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月11日 (金)

NO.597 女子中学生との文通(メール交換)

ある日突然、関東地方の某大都市で暮らす女子中学生から私あてにメールが届きました。

私は自分のブログで、メールアドレスを公開しているから会ったこともない人からメールが届くことはありますけど、まさか子供、しかも女の子からメールが届くとは思ってもいませんでした。
それだけ私は人畜無害に思われているのかな?

この子はメールで、家庭や学校での出来事や、クラブ活動のこと、将来の夢などを一所懸命語ってくれました。

私には子供がいないので、まるで自分の子供から話を聞く父親、のような心境になっていました。

いつのまにか、メール交換はとちらからともなく途絶えてしまいましたけど、彼女は将来の夢に向かって勉強を頑張っていることと思います。

高校受験、受かるよう祈っています(o^-^o)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月10日 (木)

NO.596 2020年東京オリンピック開催決定!

1964年の10月10日。アジア初のオリンピックが東京で始まりました。

そして先日、2020年に、東京での2度目の東京オリンピック開催が決定しました。

(ユーチューブより)
http://www.youtube.com/watch?v=IPKEVKhR7_s

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は当初、2020年の東京でのオリンピック開催に疑問を持っていました。

というか、「何を今さら、日本で、しかも再び東京でオリンピックを?」と。。。

でも、ぎすぎすした社会に生きる多くの日本や世界の人々に、4年ごとに夢と感動を与えてくれる、それに東京が、日本が世界人類に協力できるなら、それはそれでいいではないかと、考えを改めました。

首都高の地下化とか、成田アクセス特急スカイライナーが走る京成電鉄を東京駅地下に乗り入れさせるとか、まだまだインフラ整備の余地もあります。

費用の面でも、過疎地での公共事業と、過密都市東京での公共事業とでは、費用対効果が全く異なります。それに、既存の施設を極力有効活用するそうだし。

五輪を契機に東京のインフラ整備が進むのもいいし、何しろ日本国民全体が盛り上がるのがいいなo(*^▽^*)o

2020年かぁ。その時私は50歳。

それまで頑張って働こうっと!!!

※実は1940年(昭和15年)に東京でオリンピックを開催することが決定していました。
ところが、日華事変(いわゆる日中戦争)のせいで取りやめになったことは、皆さんご存知でしょうか?

※戦後オリンピック活動招致活動を繰り広げた「名古屋」「大阪」「横浜」はどうしちゃったんでしょうね。私が生きている間に東京以外の国内で夏の五輪が開催されるのを見てみたい☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月 9日 (水)

NO.595 自宅の大掃除、実施中!!!

私は大掃除をしない人間です。

何故に、寒い中、忙しい中、大掃除をせねばならないのか?

でも普段から、まめに掃除はしていますよ。

屋内だと、特に玄関と客間(うちの場合居間)、それから水回り。

玄関は、いちばんお客さんと接する頻度が高いから。

宅配便の配達業者も、私にとっては大切な届け物を持ってきてくれるお客さん。

それから、客間は、文字どおりお客さんをもてなす場だから。

客間がきれいかどうかで、清潔レベルが分かる。

私が知人を訪ねた時、どんなに高級家具が置かれていても、棚に並べられている本などにホコリがかぶっていたとしたら、ちょっと引いてしまいますね(介護で忙しいとか、それなりのの事情があれば別だけど)。

高級家具なんかなくても、たとえ安物でも、清潔な方がいいに決まっている。

もちろん、お客さんに泊まっていただく時のために、お客さん用の座敷部屋(普段は誰も使わない空き部屋)もきれいに掃除をしています。

次に、水回りです。

実は、客間よりもこちらの方が気になります。

こういう人って、私以外にも多いと思うけど、実際どうなんでしょう!?

・トイレ

・洗面所

・浴室

この3点セットが汚い家へは、二度と訪ねたくない、泊まりたくない。

それから、お客さんから見えないところでは、やはりキッチンですね。

キッチンが汚れていると、下手をしたらお客さん、食中毒になってしまいますよ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ということで、重点箇所は普段からこまめに掃除、整理片づけしている私ですが、自分の書斎なんぞ、パソコン周りは物が散乱し、床にも物が積み重なっている・・・

※友人・知人等から拝借した本などは、借り物ですから大切に扱っていますのでご安心を。

先週末、ふと思い立って書斎の片づけを初めてみました。

やっぱり、きれいな環境のほうが気持ちいい(^-^)

いつのまにか、「大掃除」になっていました(爆笑)

そして、勤務先の先輩が成功し、後輩も進めているという「断捨離」(だんしゃり)を私も一部実施してみました。

出てきた、出てきた・・・私の得意技、ダブルブッキング!!!(笑)

以下のとおり、同じタイトルの本が複数出てきました。

欲しい方は私のホームページに載っているメールアドレス宛にご連絡ください。

本代は無料です。着払で差し上げますので、送料のみ配達員に支払いをお願いします。

配送は郵便局の「ゆうパック」利用のみです。

1 見知らぬ国へ(北杜夫:きた もりお) 定価1500円+税 新潮社

2 若き日の友情(辻邦生:つじ くにお、北杜夫) 定価1800円+税 新潮社

※1、2とも初版&帯つき、未読本です。。。
※いずれも先着順に差し上げます(1名様のみ)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

2013年10月 8日 (火)

NO.594 庭の手入れをしました。

この間の日曜日、ひとりで庭の土いじりをしました。

具体的には、

・カタバミ(クローバーと似て非なる厄介な雑草)の引き抜き。

先日紹介したドングリから、過去に生えてきた幼木の引き抜き。
(放置すると、そのまま伸びて木になっちゃうからね)

それぞれ延々と作業を続けましたが、焼け石に水って感じで、また来週やります!

あとは、外回りの掃除。

窓ガラスは、草抜き作業の日に済ませましたよ(◎´∀`)ノ

もちろん、網戸の掃除と不審者向け防犯&自動通報装置のチェックも(機密情報につき詳細内緒)。

今は乾燥していて、適度な涼しい風が心地よい。

冬に大掃除するよりずっといいこと間違いなしです!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月 7日 (月)

NO.593 忘年会の予約をしました。

忘年会なんて、まだまだ先という気もしますが、師走まで2か月を切りました。

職場の忘年会は、幹事さんに任せるとして、私は家族の忘年会を計画し、早速予約を入れました。                                          

三喰撰酒  三重人

(さんしょくせんしゅ 三重人) → 地元では単に「三重人」と呼ぶ人ばかりですし、お店への電話でもそれでOK!

(ぐるなびより)
http://r.gnavi.co.jp/n906000/

この店は、地産地消をウリにした居酒屋で、特に魚介類や地酒、焼酎、地ビールなんかは三重県内産のものばかり用意されています。

料理の食材も同じ。

予約の電話の際に、三重県内産牡蠣(カキ)の予約も入れておきました。
当日注文だと、売り切れが多いので。
ちなみに、私は牡蠣が大の苦手だから、自分では食べません。
よくある、食わず嫌いなんだけどね。

この店は、料理のメニューが豊富で、和食だけでなくてスパゲティなどの洋食もあるので、子供も喜びそうですが、電話で確認をお願いします。
とにかく料理がおいしいので、お酒が飲めない下戸さんでも大満足だと思いますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月 6日 (日)

NO.592 停電に備えて、石油ストーブを注文しました。

木造新築の今の家に引っ越してきて、もう10年が過ぎた。。。

大規模補修も、リフォームも何もしてないけど、木造の家ってどのくらい持つのかな。

聞くところによると、10年で家の価値はなくなるとか。

それにしては、固定資産税は全く下がらないぞ!

話が脱線しました。

そうそう、我が家で暮らす人間は皆「電化族」なので、お風呂とキッチン、洗面台以外ではガスは使わず、全て電気を使います。

暖房器具も、ストーブなんて持ってなかった。

冷暖房は、全て電気エアコンのお仕事。

でも、災害で停電したらどうするのか?

これは非常にまずいと思い、石油ストーブをリビング使用&災害用にと思い立ち、ネット通販で予約しました。

まだ現物は届いていないんだけど、ネットにアップされている取扱説明書を読むと・・・

「昭和のストーブ」

なんですよ。

カートリッジに灯油を溜めて。。。

乾電池が切れたら、マッチでも点火できますと。

何の進歩もなさそうだけど、この、電気なしでも点火・使用できるのが石油ストーブの長所。

煮物なんかも暖房と同時にストーブで調理できるから、ガス代が節約できる。

この冬、重宝する気がする・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月 5日 (土)

NO.591 気がついたら、受験本番までもう4,5か月しかない!

受験生諸君!いよいよ来年の「本番」が近づいてきましたね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今回は、受験生を抱える保護者さんをもターゲットに記事を書きました。

もちろん、誰もが受験を経験した大人なら誰でも読んでもいいし、生徒本人が目通ししてくれると、それは嬉しい。

もしかしたら、そろそろ「推薦入試合格」なんて生徒もちらほら増えてくるかもしれませんけど、どうか、本番入試を控えた同級生の邪魔だけはやめてくださいね。

この時期になると、保護者が焦るのは当然。

「うちの子が、どこの学校にも行けなかったらどうしよう・・・?」とか。

特に、高校受験の場合、一部の地域を除いて「中学浪人」なんてありえないですからね。

でも、多くの受験生も焦っているのではないでしょうか。一見、そうは見えなくとも。。。

受験日までのカウントダウンは、試験当日まで止まることはありません。

子供だって、焦りを感じていないはずはないと思いますよ。

受験勉強したいんだけど、学校や塾の勉強が空回りして、うまくできない。。。

それでも、勉強しないでゲームばかり遊んだり、親が与えた携帯電話やスマホ、タブレット端末で遊んだりという場合、保護者としては心配でならないでしょう。

その場合は、こう考えてください。

但し、子供には内緒。

「逃げ道は、必ずある」

高校入試なら定時制や通信制だと比較的容易に進学できるし(卒業は大変)、大学入試も偏差値を「少し」落とせばどうにかなるでしょう。

もちろん、目的意識もなく、将来のビジョンもなくFランク大学なんてもってのほか。
Fランク大学へ進学するなら、就職実績の高い専門学校を志望するか、高卒で社会に出る方が本人のためです。

社会人になって、定時制大学へ通うことも可能です(働きながら通う場合は、定時制高校と同じく続けるのは非常に大変ですが)。

・パソコン(特にネットサーフィンとメール)

・ゲーム機

・ケータイ、スマホ(LINEや内臓ゲームで遊ぶから)

・携帯音楽プレーヤー(iPodなど)

・テレビやラジオ(但しニュース番組は必要)、

・マンガ

これらは、受験勉強には不要です。
パソコンだけは、調べ物とかに使えるじゃないかと反感を買いそうですが、「金を払わずに楽して勉強して学力が身につくか!」と言い返しますよ(笑)

英単語の意味が分からなければ英和辞典をを引く、英文法の意味が分からなければ参考書を読む、この手間を惜しんではなりません。
保護者の皆さんが受験生だった時、インターネット接続パソコンなんてありましたか?

時には飴(あめ)も必要です。息抜きのため、少しくらいの遊びは赦して下さい。

今の受験生たちを競馬に例えるなら、最終コーナーを回り最後の直線に入ろうとするところ。
ゴールを目指して、馬たち(=受験生)には騎手から鞭(ムチ)が入ります。

保護者におかれても、お嬢さん、お坊ちゃんに「愛の鞭」を入れて頑張らせてください。
お子さま方の吉報を祈っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月 4日 (金)

NO.590 ホームセンターでは衝動買いをしてしまう(苦笑)

あんまりホームセンターに行くことはないけど、洗剤とか文房具、家具など、大型スーパーよりもはるかに品揃えがいいので、こういう時はホームセンターに行きます。

この間なんか、消火器の使用有効期限が切れそうになったので、新しいのをホームセンターで買い、古いのを無料で引き取ってもらいました。

そして、ここから衝動買いが始まるわけ。

ホームセンターには、業務用の文房具や洗剤の大型詰替用ボトルなど、変わったものがたくさんあって、特に業務用のは値段が安い。

会社の備品と同じものが揃っている。

学校の先生が使っているような物品まで売っている(たいへん良くできました、シールとか)ので、子供たちも楽しいのではないでしょうか。

ところで、衝動買いしそうになったら、ぐっと堪えましょう。
そして、実際に買って家で役立つかどうか、よく判断するといいと思います。

昔みたいに「町の文房具屋さん」が消滅寸前の現在、ホームセンターは文房具屋さんでもあるのです。

衝動買い=無駄遣いにならなければいいわけで、これは大人の商品にも言えるけど、とにかく使うんならいいんですよ。

そうすることによって、家庭が、職場が楽しくなるなら、それでいいじゃないと思うけど。

みなさん、どうでしょう(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月 3日 (木)

NO.589 頭痛が引かないから脳のMRIを撮りました その結果は・・・

最近微熱と頭の鈍痛が続いていて収まらなかったため、かかりつけのお医者さんに紹介状を書いてもらい、脳神経外科に行ってきました。

そこでお医者さんに症状を説明すると

「脳のMRIを撮って見ましょう」

ということになりました。

クレジットカード持って行ってよかった、という診察料(含む検査料)でした。

経験者ならお解りでしょうけど、(脳は初めてだが)何度受けてもMRIというものは本当に気持ち悪い。
狭いし、何といっても、あの機械の音が気持ち悪い。

「コンコンコンコンコン・・・トントントントントン」

まさに「まな板の鯉状態」だわ。

しかも、今回は「トントントン」と聞こえた時に、何故か笑いそうになり、それを抑えるのに大変だった(笑)

結果は、

「細い血管までは見えませんが、異常はない、大丈夫でしょう」というもの。
「微熱も頭痛も自然に治まるでしょう」

ただ、気になることを言われました。

「ハクさんの脳には、普通の人にはない「ベルガ腔」(べるがくう)というのがあって、ごくまれに、これを持つ人がいるんですけど、心配要りませんよ。」
「まあ、余計なものがひとつ、生まれつき加わっていると考えればいいですよ」

と、私のMRI撮影結果と、次のとおり他の臨床事例を交えて、

・15歳女性

・私(43歳男)

・78歳女性

の順番にベルガ腔を持つ人間のMRI映像写真を見せながら検査結果を説明してもらいました。

(ベルガ腔について写真つきで解説されているサイト)
http://samura001.ti-da.net/e2966098.html

いずれの人間も、ベルガ腔による症状などは出ていない健康な人間とのこと。

ただ、写真を見て驚いたのが、やはり15歳の女の子は若いから脳みそがびっしり詰まっていることと、78歳のご老体は、頭蓋骨の中が隙間だらけであること。認知症ではないそうだが、よくこれで脳が働くというほど萎縮していました。

齢をとり、時に認知症になるのは加齢現象で仕方ないのかもしれませんけど、事例紹介した女性のように脳が委縮しても認知症にならない生活を心がけたいものです。

※相変わらず頭が痛いのが気になります・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月 2日 (水)

NO.588 新型スカイラインが欲しい!

私が新車(私は新車しか買わない)で買った400万円強の現行スカイラインは、2年前の7~8月頃、購入からたった2年少し、走行距離1万キロ超で天国へ召されたことは、以前ブログで書きました(この頃ココログを始めた)。

これは我が子を失った悲しみに似ていると思います。

ところで私は、住宅ローンの支払いに毎月泣いていますが、2006年に登場してもう7年経つ現行スカイライン(V36型)のモデルチェンジが気になって仕方ありません。

いま乗っているコンパクトカーは、しょせん移動するための道具。
それでも愛着があるから手放すかどうかは分からないけど。。。

やはり、年齢や立場にふさわしい車に乗りたいし、運転するのが楽しい車に乗りたいわ。

ところで私は、昔からトヨタ(含むレクサス)よりも日産のほうが好きです。
レクサスLSよりシーマ、クラウンよりフーガ、マークXよりティアナに乗りたい。

でも、やっぱりスカイラインがいいと思ってます。
スカイラインと同じ車格(セダン車の偏差値?)の車が日本に存在しないのもいい。
いちいち比較されるのも、あほらしいので。

私は、「外見や言動は貧相に見せて、実は・・・」と言う方が好き。
各々の価値観の問題なのでどう考えったって自由だけど、見えないところにお金をかけたい。安全装備とか、同じスカイラインでもグレードとか。
実はスカイラインより安いクラウンなんてムリして買いたくない。

BMW3シリーズやメルセデス・ベンツの3シリーズあたりと北米その他では同格(但し黄色人種が作った車と言うことかもしれないけど、ヨーロッパでは若干低く見られているようです)。

私は、ムリして見栄を張りたいのではなく、所有するワクワク感、運転する楽しみ、同乗者の快適性、そして高レベルの安全性を重視したいのです。

今の車は、ひとりで乗るにはいいけど、同乗者を含めて搭乗者全てが大きなカバンとその他の荷物を持っていた場合、3人乗車では苦しく、4人では不可能です。
それに、窮屈でたまらない。

その前に、再婚相手を探さないとダメじゃないかと両親に叱られそうです(苦笑)

しばらく、我慢するしかないのかな。

それにしても気になる次期スカイライン、ハイブリッドカーだと5~600万くらいか?
噂によると、間もなく発売とのことらしいけど、よく分かりません。
やっぱり、まだ残ってる住宅ローン返す方が先だね(u_u。)

ミニバンやコンパクトカーには興味ないけど、セダンやスポーツカーには昔から興味あります。

コンパクトカーからスカイラインに復帰し、セカンドカーとして、オプションつけまくりのGT-Rが欲しいけど、ここまで来ると、もはや「夢」ですね

どなたか、この夢を私にプレゼントしてください_| ̄|○

(参考記事)http://car-research.jp/nissan/skyline-2.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年10月 1日 (火)

NO.587 夢の超特急!東海道新幹線開業&東京五輪から49年

みなさん、今日10月1日は何の日でしょうか?

答えは、1964年(昭和39年)、東海道新幹線(東京-新大阪間)が開業した日なんですよ。もう半世紀前ですね。
さらに、新幹線が開業した直後の同年10月10日、アジア初のオリンピック「東京オリンピック」が開催されました。

Shinkansen_type_0_hikari_19890506a

東海道新幹線は、昭和30年代初頭、従来の東海道本線の輸送量が旅客(読みは「りょかく」ですよ)、貨物とも逼迫し、このままでは運びきれなくなるということで、複々線化(上下線とも2本にすること)が計画されました。

以下の3案が、時の国鉄幹部の間で検討されました。

1 狭軌(国鉄。今のJRの在来線の線路の幅。1067ミリ)複々線案
  ~現在の東海道線を複々線化する、最もオーソドックスな案でお金がかからない。

2 狭軌別線案
  ~カーブが多く、遠回りの在来線とは別に、現在の新幹線のルートと同じ区間に、
   新たに路線を建設する。
   新幹線と違い、これまでの在来線と線路の幅が同じなので、列車がそのまま
   他の路線に直通できる。

3 広軌別線案【決定案】
  ~上記2と同じく新たに別撰を作るが、線路の幅を、欧米と同じ線路の幅である
   標準軌(世界標準の線路幅の1435ミリ。日本でも採用している私鉄は近鉄や
   京急はじめかなりあります)にする。在来線に直通できないデメリットはあるが、
   線路幅が広いため、サイズに余裕のある車両の製作により最高速度の向上を
   図れる。

実は、国鉄内部では広軌別線案は少数派で、実現は懐疑的でしたが、時の国有鉄道である国鉄(今のJR)のトップである総裁、十河(そごう)総裁は、どうせ作るなら欧米の鉄道に負けないものを作れと、技術屋のトップである島技師長と共に、半ば強引に「3 広軌別線案」計画を推し進めました。

資金の調達でも、当時はまだ貧しい日本、予算の議決が必要な国鉄は、新幹線の建設予算を毎年オーバーするよう確信犯的に計画を進め、国会で追及されながらもトータルでは黒字決算で、それから世界銀行からも資金を調達して、新幹線を1964年(昭和39年)10月10日東京オリンピック開催の9日前、10月1日に開業させました。

工期はわずか5年程度、にもかかわらずオリンピックに間に合うよう完成できたのは、戦前の弾丸列車の計画があって、これは東京と下関を最短距離で結ぶというものであったのですが、そのトンネル工事などが、既にある程度進んでいたおかげでというのも理由の1つです。
最短距離で結ぶということは、弾丸列車計画とルートがかぶるところもあるということです。

で、東京駅での新幹線の開業式。
この日から「超特急 ひかり」「特急 こだま」が東京駅と新大阪駅とを結ぶようになりました。

Sinkansen_0_02

でも、そこに、新幹線の生みの親である十河元総裁の姿はありませんでした。。。

新幹線の本は数多出版されていると思いますが、絶版も多いでしょう。
ネットでも調べられると思います。
参考までに、ウィキペディアのURLを載せておきますね。

(東海道新幹線)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

(十河信二)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%B2%B3%E4%BF%A1%E4%BA%8C

(島秀雄)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%A7%80%E9%9B%84

十河さんに、「先見の明」があったことは、今日の東京駅や品川駅、名古屋駅、新大阪駅、そして「のぞみ」の盛況ぶりを見れば言うまでもないでしょう。

今の日本があるのは、十河総裁と島技師長のおかげです。

ありがとう。

十河さん。島さん。

(敬称略)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon