新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【号外】!!!オカザえもんがダウン!!! | トップページ | NO.581 シリア攻撃は正当化できるか »

2013年9月23日 (月)

NO.580 マイレージやポイントカードによる囲い込み

皆さんの財布の中には、何枚ポイントカードが入っていますか?

私は、航空マイレージが貯まるクレジットカードで決済するのをメインに、お店単独のポイントカードやスタンプカードを何枚も入れています。何枚入っているか数えたこともないし、めんどくさいので数えたこともない。

他には、インターネットでアンケートに答えると航空マイレージが貯まるというサイトの会員にもなっているし、マイルにつながるものは、全てマイルが到達点になるようにリアルの買物やネットショッピングをしています。
ガソリンスタンドはENEOS。この系列スタンドでTポイントを選択すると、マイレージは貯まらないので、Tポイントは一切貯めていません。
(Tポイントもマイレージに交換できるはずだけど、ここでTポイントを選ぶと、航空マイレージが貯まらない、つまりTポイントと航空マイレージのどちらかしか貯められないので、私は敢えてTポイントを貯めていません)
Tポイントを組み合わせている陸マイラー(おかまいらー)は多いけど、あちらを立てればこちらが立たずで、私は敢えてTポイントを切り捨てています。
だから、ツタヤには行かない。

こうして、涙ぐましい努力をして陸マイラーにして毎年ビジネスクラスのシンガポール往復無料チケット(諸税等抜き)を入手できるだけのマイルが貯まるんだけど(実はもう貯まっている)、旅行にかかるお金は飛行機代だけじゃないからね。だから今年は断念しました。

それにしても、航空マイレージさえ意識しなければもっと安い買い物ができるのになぁ、と思いながら同じ店で商品を買い続けている私は、やっぱり囲われている、あるいは騙されているのかな…。

でも、オンシーズンのシンガポール往復は、ビジネスクラス正規運賃で30万円以上すると思うので、価値はあると信じていますよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ただね、一寸先は闇。
仕事を続けるか(実はある資格を取れば、もしかしたら私は親戚から家業を継いで、あるいは雇ってもらって(資格がないとできない仕事だから、ぺーぺーということはないぞ!)社長あるいは専務になれるかもしれないんです。ただし、引っ越さないといけないと)。

これから勉強して、来年受検します。

家族構成だって変わるかもしれないし。。。

人生って、面白いですね(^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 【号外】!!!オカザえもんがダウン!!! | トップページ | NO.581 シリア攻撃は正当化できるか »

交通」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

郵便・宅配・物流」カテゴリの記事

鉄道・飛行機・クルマその他乗り物」カテゴリの記事

コメント

あらまあ、ハクさんも転換期ですねえ。
私も今の派遣先が今月で契約が切れるので、次の仕事を考えなきゃって
時期です。
まあ失業手当がすぐ降りるので、しばらくもらってのんびりしてるってのも
手なんですが。
 
ちなみに私は昔から、OMCのポイントを中心に溜めてます。
単純にポイントが溜まりやすいのと、ブックカードなどに(最近はアマゾンポイントにも)
変えられて、使いやすいため。
でも各々のお店のポイントも、そこそこ溜めてますよ。
というかポイント倍率が高い時はそのお店のポイントカードを使用し、平常時は
OMCカードといった感じに使い分けてます。
ポイントが5倍、10倍って言ってるのに、通常倍率のOMCを使うのは
さすがに勿体ないし。

おっと~ ちゃんと更新してたんだヽ(*≧ε≦*)φすんばらしい!
ビジネスね~ 一度 乗ると エコノミ~に乗る気が失せるよねww
そうやって コツコツポイントを貯めるのが コツか・・ なるほどね
あっちもこっちも手を出して 小さいポイントを貯めるよりいいかも~
しばらくは 勉強に忙しいから 海外は おあずけ??
頑張ってね~ 自営業は大変だけどヤル気になれば 何でも出来るさ~
家族構成も変わることも ありそう?奥さんと赤ちゃん付き?(・∀・)ニヤニヤ

粉雪さん、コメントありがとうございます。

OMCとは何とまあ懐かしい!
マイレージを集めるようになって解約してしまいましたけど、私が20年以上前に使っていたカードですよ~
当時はダイエーが発行していて、私はダイエーで食料品の買い物をしていたので。
ポイントカードと、クレジットカードのOMCカードを上手に使い分けられているわけですね!
私も転職するときは、失業手当をしながら将来のことをのんびり考えたものです。
もうはるか昔の話ですけど(^_^;)

好待遇のお仕事が見つかるといいですね♪

きなちゃん、コメントありがとうございます。

時々頭が壊れて更新がストップするけど、ブログはやめませんよ!
きなちゃんは、ポイントカードで財布をふくらませてしまう派なのかな!?
海外ね…単に仕事が忙しくて、しかもお金がないだけ。。。
あ~あ、またシンガポールにビジネスクラスで行きたいけど、一生無理かも(苦笑)
試験に合格すると、ひょっとしたら進路変更するかもしれないけど、
「石橋を叩いても渡らない」
私は、そのままサラリーマン続けるかも。
何だかんだ言って、安定してるからね。
家族は…これもどうなることやら、今は分からないですね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58118845

この記事へのトラックバック一覧です: NO.580 マイレージやポイントカードによる囲い込み:

« 【号外】!!!オカザえもんがダウン!!! | トップページ | NO.581 シリア攻撃は正当化できるか »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon