新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.581 シリア攻撃は正当化できるか | トップページ | NO.583 離婚に備えて、結婚後も会社で働き続けようよ(専業主婦反対!) »

2013年9月26日 (木)

NO.582 実りの秋です

Donguri

我が家のIP(笑)、箱庭の木にドングリが実りはじめまして、数日前からコロコロ家の前の道路に落ちてくるようになりました。

私は樹木、花卉(かき)に詳しくないので、何の木の実なのか、この家に移って10年以上経つのに未だに分かりません。
タテ1~1.5センチ、直径1センチくらいの実で、殆どは緑色のまま落ちてきますが、中には熟して茶色になって落下してくるものも。
写真右上のがそうです。

どんなに難しいことを知っていても、仕事ができても、家事ができても、やはりこういう木の実の名前のような「常識」を知らないのは、恥ずかしいと私は思っています。。。

どなたか、何の木の実かお分かりの方はいらっしゃいますか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.581 シリア攻撃は正当化できるか | トップページ | NO.583 離婚に備えて、結婚後も会社で働き続けようよ(専業主婦反対!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ちょと調べてみましたが、分かりませんでした。
お役に立てずにすいません
茶色くて丸っこいのは、特徴あるので…
なんとなく『ツブラジイ』!??と思いますが…
自信ないです

 どんぐりって何気に種類が沢山あるんですね!

 植物や昆虫に詳しい方って、確かに一緒に歩いていて
『これは、なんとかの花だよー』とか、教えてくれると
かっこいい~と思ってしまいます(笑)


 

いんちさん。わざわざ調べてくださったのですね。
本当に、本当にありがとうございました

ツブラジイ…早速ネットで調べてみたのですが、申し訳ないことに少し違うような、いやいや、そうかもしれないと、なかなか難しいですね。
他にもよく分からないドングリが実っているので。
大阪製作の、全国放送しているバラエティ番組「探偵ナイトスクープ」から優秀な探偵を派遣してもらって、全部調べてもらおうかな。
でも、私の不細工さがテレビでバレルので、それはやめときます(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/58256749

この記事へのトラックバック一覧です: NO.582 実りの秋です:

« NO.581 シリア攻撃は正当化できるか | トップページ | NO.583 離婚に備えて、結婚後も会社で働き続けようよ(専業主婦反対!) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon