新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

NO.586 ちり紙交換

子供の頃は、廃品回収の軽トラが、しばしば町内を回っていた。

古新聞や古雑誌、空き缶などを軽トラに持っていくと、業者がトイレットペーパーなどと交換してくれるというもの。

ところが、ふと気がついてみると、今では全く見かけない・・・

何気ない日常生活も、少しずつ変わっていく・・・

これが、「新陳代謝」なんだろうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月29日 (日)

NO.585 鉄道マニアとしては、微妙。。。

私の趣味は、鉄道。

かつては(今でも?)大人の鉄道愛好家は、「鉄道オタク」「鉄ヲタ」と揶揄され、馬鹿にされていました。
欧米先進国では、紳士淑女の趣味とされているのに。。。

一方、車や飛行機は、大人にも人気がある。

そして、車社会となって、鉄道に乗らない、乗れない「鉄道の乗り方を知らない人たち」が出現するようになった。

そして国鉄(今のJR各社)は放漫経営と政治家の「我田引水」ならぬ「我田引鉄」により借金まるけになり、労使対立とそれに起因する諸問題の解決も併せ、「行政改革」の名のもと、国営企業国鉄は民営分割され、JRとなった。

先のJR北海道の事故、というより事件は断じて許せないが、私は僅かに同情もする。
もちろん、安全第一は当然なのだが、JR北海道は、JR各社の中では「民間企業」としてふさわしくない存在なんだと思う。
人口密度が低い北海道を地盤とするJR北海道で、採算性の合う経営など無理に決まっているのだ。
脱線を招いた保線作業はJR北海道の責任でなく、国の責任ではないのか!
保線にすらお金を回せない鉄道会社をこしらえた国の責任のほうがはるかに大きい。

それはともかく、私が子供の頃は、新幹線だけでなく、各地の特急列車、そして寝台列車「ブルートレイン」が大流行だった。

そのブルートレイン、そして食堂車も、今や絶滅危惧種。
このように、効率化が進む一方で、何故か鉄道ファンが増えている(鉄道雑誌の売り上げには結びつかないが)。

いわゆる「鉄子さん」の存在である。

鉄子さんは、子連れで行動することが多い。
鉄道会社も、もっと工夫して、鉄子さん向けのイベント列車などを走らせられないものだろうか?

それにしても、鉄子さんを含むファン数の増加と反比例して鉄道、特に在来線や地方私鉄が衰退するのは皮肉としか言いようがない。

今の鉄道の、何が面白いのか?

新幹線のN700AやE5があるじゃないかという声もあろう。
でも、昔からの鉄道マニアの私にとっては、飛行機のほうがマシです。
なぜかって?

途中駅での乗降の煩わしさが、新幹線は嫌なんです。
寝過ごす心配もあるし。

快適なターミナル待合室からボーディングブリッジ渡って搭乗したら、あとは到着を待つだけの飛行機にお客さんが流れるのは、鉄道マニアの私でも分かりますよ。

月刊の鉄道雑誌は、もう30年近く購読していますけど、鉄道旅行は3年ほどもご無沙汰です。東日本大震災で被害を受けた地域を含む南東北への旅行だったな。

地下鉄などを除き、日本の鉄道会社は民営会社がが多い。
国鉄も昭和62年(1987年)4月1日に民営化された。
諸外国でも、国鉄が民営化されたところが多い。

日本の場合は「地域分割」といって、各地方別に分割した。
(JR東海や、JR九州などの旅客会社6社)
なお、主に貨物列車(JR貨物)は分割せずに、旅客会社等の線路を借りて運行している。

一方、ヨーロッパを中心とした国々では「上下分離」という方式を取った。
線路や駅、トンネル、鉄橋などのインフラ部分を引続き国が所有、管理し、線路の上を走る列車を運行する会社を民営化するというものである。
つまり、路線バスや高速バス、トラックの鉄道版です。
(道路は国や自治体が所有、管理していますよね。道路をバス会社が修理していますか?)

それぞれメリットとデメリットがあるのだけど、今回のJR北海道の事故の場合、仮にヨーロッパ方式を取っていれば、防げた事故だと思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の持論は以下のとおり。

地域の足である公共交通機関に民営化(競争原理)は馴染まない

民営化するなら、安全の根幹にかかわるインフラ部分は、国や地方自治体が所有、維持管理すべし

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月28日 (土)

NO.584 ゆるキャラグランプリ2013は、やっぱり・・・

オカザえもんのグッズ。

クリアーフォルダと手ぬぐいの写真です。

Okaza1


手ぬぐいのアップ写真。

Okaza2


各地でひどい言われようもしているオカザえもん。

それでも、キモカワイイと人気はじわじわ上昇中であります。

私は、今日もこれから1票投じてきます(締切日まで毎日1票投票できます)。

みなさんも、お好きなキャラに投票してみてはいかがですか?

(ゆるきゃらグランプリ2013)
http://www.yurugp.jp/index.php

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月27日 (金)

NO.583 離婚に備えて、結婚後も会社で働き続けようよ(専業主婦反対!)

~バツイチの私から「ねこバス新聞 社説」読者の皆さんへ~

厚生労働省が今年3月に実施したアンケート調査の結果によると、

結婚にあたっては、

15~39歳の独身女性の3割が専業主婦になることを希望

15~39歳の独身男性の8割が妻も働くことを希望

との、極めて対照的な結果になったとのこと。

私は、この調査結果を見て、まず以下のように思いました。

・男は自分の寂しい懐事情があるゆえに、将来を見据えて家計を維持するために現実的に結婚を考えている。

・女性は、「夢見るシンデレラ」を望んでいる、つまりは世の中の普通の独身男性の寂しい懐事情を知らない。

調査結果だけではもちろん判断できませんが、今どき専業主婦はもはや夢に近い。

医師やパイロット、弁護士の妻になるなら別だけど、いずれも結婚相手争奪競争率(笑)は高いし、若い男なんていないしさ。

じゃあ共働きで子育てはどうする?という女性に対しては、私は反論します。

万一離婚したら、玉の輿のあなた、どうやって生活していくの?

今後は概ね30歳以下の若くて子供がいない、離婚経験のある女性への風当たりが強くります。
実際に、このような女性への各種手当の廃止が検討されています。(ヒモ男だって、ヒモ切られたら同じだよ。愛知県岡崎市のゆるキャラ「オカザえもん」には子供がいるから別かもだけどさ)

女性も、手に職をつけて働くべきだと私は思っていますし、若い女性には男性に伍して頑張ってほしいと願っています。
それも、男性と同じく働ける職場、結婚しても、出産しても定年まで仕事を続けられる会社。

社員や職員を大切にする会社や役所は、給料が安くてもこういうところで優しさを持っているのではないでしょうか。
女性の学生さんの就職活動(シューカツ)でも、初任給や休暇日数だけでなく、一生働ける会社を選ぶ方が、最終的に金銭的に困らず、子供を幸せにしてやれる、進学してやれると思います。

また、女性に優しい会社は、男にも優しい。
社員をこき使って過労死、自殺なんてないと思いますよ。
(私が以前働いたことのある職場は、女性は寿退社、男性は深夜休日サービス残業でメンタル疾患、自殺者もありと、酷い会社でした)

少しくらい給料が安くても、社員を大切にする、いわゆる「社員に優しい会社」を探してみることを男女とも学生さんたちにはおススメします。

以上は、私の持論であって、賛同意見や異論反論もあるでしょう。

忌憚(きたん)のないコメント、ご意見を、ぜひお願いします。

後悔めいたコメントでも、未来の日本を背負う若者のためにぜひご意見を!

 

参考までに以前書いたブログへのリンクを貼ります。

NO.211 離婚に備え、女性も手に職をつけた方がいい
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/05/post-7ad6.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月26日 (木)

NO.582 実りの秋です

Donguri

我が家のIP(笑)、箱庭の木にドングリが実りはじめまして、数日前からコロコロ家の前の道路に落ちてくるようになりました。

私は樹木、花卉(かき)に詳しくないので、何の木の実なのか、この家に移って10年以上経つのに未だに分かりません。
タテ1~1.5センチ、直径1センチくらいの実で、殆どは緑色のまま落ちてきますが、中には熟して茶色になって落下してくるものも。
写真右上のがそうです。

どんなに難しいことを知っていても、仕事ができても、家事ができても、やはりこういう木の実の名前のような「常識」を知らないのは、恥ずかしいと私は思っています。。。

どなたか、何の木の実かお分かりの方はいらっしゃいますか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月25日 (水)

NO.581 シリア攻撃は正当化できるか

2001年9月11日、アメリカ同時多発テロにより多国籍軍とアルカイダ、タリバンとのアフガニスタン戦争が勃発した。

あれから、もう13年。この間アメリカはイラクでサダム・フセインを殺害し、パキスタンとアフガニスタンの山奥でオサマ・ビンラディンを殺害した。

そして、この度のシリアである。

シリア政府のトップはアサド大統領。

2年前に始まった中東各国で反政府デモ隊が次々に政権をひっくり返した「中東の春」はシリアでは実現せず、政府軍と反政府デモ隊とのこう着状態に陥った。

アメリカは早々に軍事介入を表明したが、友軍のイギリスの参戦が議会で否決されると、アメリカの態度も「議会の承認を経てから」と態度を変化させた。

フランスはシリア攻撃に賛成(おそらく米国参戦が前提であろう)、ドイツとイタリアは様子見だけど反対気味、ロシアと中国は反対という立場を取っている。

さて、日本は?

シリアのアサド大統領が化学兵器を使用した(とされる)ことを非難こそすれ、自衛隊を送る様子はない。

アメリカの行動を「支持」するか「理解」するか、どちらにするかで頭を抱えているような愚かな態度をとるだけ。アメリカからすれば、どちらにせよ「役立たず」だろう。

アメリカという国は、冷戦が崩壊する以前から、自らの思いどおりにならない国を軍事的に圧倒して支配してきた(ベトナムでは失敗したが)。

平和国家日本は、単に同盟国だからといってアメリカの思惑どおりに行動せず、自らの国益を優先して動いてほしい。。。

独立国家を謳うなら、自国の進路は首相が自ら民主的手続きを経て決めてほしい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月23日 (月)

NO.580 マイレージやポイントカードによる囲い込み

皆さんの財布の中には、何枚ポイントカードが入っていますか?

私は、航空マイレージが貯まるクレジットカードで決済するのをメインに、お店単独のポイントカードやスタンプカードを何枚も入れています。何枚入っているか数えたこともないし、めんどくさいので数えたこともない。

他には、インターネットでアンケートに答えると航空マイレージが貯まるというサイトの会員にもなっているし、マイルにつながるものは、全てマイルが到達点になるようにリアルの買物やネットショッピングをしています。
ガソリンスタンドはENEOS。この系列スタンドでTポイントを選択すると、マイレージは貯まらないので、Tポイントは一切貯めていません。
(Tポイントもマイレージに交換できるはずだけど、ここでTポイントを選ぶと、航空マイレージが貯まらない、つまりTポイントと航空マイレージのどちらかしか貯められないので、私は敢えてTポイントを貯めていません)
Tポイントを組み合わせている陸マイラー(おかまいらー)は多いけど、あちらを立てればこちらが立たずで、私は敢えてTポイントを切り捨てています。
だから、ツタヤには行かない。

こうして、涙ぐましい努力をして陸マイラーにして毎年ビジネスクラスのシンガポール往復無料チケット(諸税等抜き)を入手できるだけのマイルが貯まるんだけど(実はもう貯まっている)、旅行にかかるお金は飛行機代だけじゃないからね。だから今年は断念しました。

それにしても、航空マイレージさえ意識しなければもっと安い買い物ができるのになぁ、と思いながら同じ店で商品を買い続けている私は、やっぱり囲われている、あるいは騙されているのかな…。

でも、オンシーズンのシンガポール往復は、ビジネスクラス正規運賃で30万円以上すると思うので、価値はあると信じていますよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ただね、一寸先は闇。
仕事を続けるか(実はある資格を取れば、もしかしたら私は親戚から家業を継いで、あるいは雇ってもらって(資格がないとできない仕事だから、ぺーぺーということはないぞ!)社長あるいは専務になれるかもしれないんです。ただし、引っ越さないといけないと)。

これから勉強して、来年受検します。

家族構成だって変わるかもしれないし。。。

人生って、面白いですね(^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月22日 (日)

【号外】!!!オカザえもんがダウン!!!

大変です!

岡崎のゆるきゃら、オカザえもんが、過密スケジュールのせいでしょうか、とうとうダウンしてしまいました!

今月20日にオカザえもん本人から「体調不良でドクターストップがかかった」と、所属の岡崎市役所に連絡があったとのこと。

お休み中は、オカザえもんより10センチ身長が低い「オカザえもんの兄」が代役を務めるそうです。

もちろん、ゆるキャラグランプリは制覇してほしいので、オカザえもんには早く戻ってきてほしいです。

ちなみに、投票は登録後「1日1回」できるとのこと。

これは私の想像ですが、オカザえもんのスタイルでは、「中身のチェンジ」ができないので、毎日同一人物が頑張ってきたからではないでしょうか?

兄は23日まで代役を務める予定。早くオカザえもんに治ってほしいですね。

※まずID登録して、締切日までお好きなゆるキャラに毎日投票してみてはどうでしょう。

(ゆるキャラグランプリ2013公式URL:投票手続もこちらから)
http://www.yurugp.jp/index.php

2013年9月21日 (土)

NO.579 ハクの土曜日

毎週土曜日は、私が炊事をこなす「食事当番」の日。
その、土曜日のスケジュールを紹介しよう(サマースケジュールにつき、最近は朝の予定が少しずつ遅くなっています。冬至まではね)。

食事当番ではなくて「家事当番」ではないのか?なんて突っ込みは止めてね。

仕事がある平日も限りある時間に家事をしていますよ。

ここでは1日家事労働をする、毎週土曜日のスケジュールを紹介します。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

●土曜日在宅時の平均的なスケジュール

 午前 05時00分 起床 → 家周りの道路掃除、庭の水やり、雑草抜き

 午前 06時00分 洗顔、そして新聞を読む

 午前 07時00分 食料品などの買い出しに車で15分のスーパーへ

 午前 08時30分 帰宅 朝食 団らん バラエティ番組の録画を視聴

 午前 10時00分 洗濯、屋内の掃除、休憩等

 午前 11時00分 昼食準備

 午前 11時30分 昼食

 午後 12時30分 団らん、昼食の片付け、夕食の下ごしらえ

 午後 02時30分 午睡1時間 ← 適度な昼寝が結構大事

 午後 04時00分 入浴 ← シャワーを浴びて目を覚ます

 午後 04時30分 洗濯物の取り込み

 午後 05時00分 夕食準備

 午後 06時00分 夕食

 午後 07時00分 夕食の片付け 団らん

 午後 08時00分 自由時間

 午後 11時00分 就寝

※不審者からのブログへのアクセスは24時間自動チェック!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

家事って、毎日1人でとなると大変ですよ。
週末家でゴロゴロしている人は、子守りだけじゃなく、たまにはパートナーの家事の手伝いくらいして、その大変さを身を持って知ってほしいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月19日 (木)

NO.578 Yonda?CLUB 終了(ノ_-。)

読書の秋に、悲しいニュース。。。

新潮文庫の読者プレゼント「必ずもらえるYonda?CLUB」が、とうとう終了することになりました。
詳細は下記アドレスより新潮文庫のサイトをご覧ください。

(新潮社:新潮文庫URL)
http://www.shinchosha.co.jp/bunko/yondaclub/

応募の最終締切は2014124日(当日消印有効)です。

15年間も続いていたキャンペーンだとは知りませんでしたけど、以前は売上増に貢献していたキャンペーンも、「飽きられた」のかもしれないし、電子書籍などに押されて購入者がプレゼントという餌に釣られなくなったのかもしれません。

かくいう私も、文豪腕時計やブックカバー諸々手に入れましたけど、こんな大盤振る舞いして儲かるのかなと心配していたので、正直安堵すると共に、それだけ文庫が売れないということは、本を買って読む人たちがますます減っているのだなと、悲しく思います(泣)

本は買いだめできるので、欲しい景品分の新潮文庫をまとめ買いして、最終締切に遅れないように応募してはいかがでしょう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月17日 (火)

NO.577 東西の「ひよ子」まんじゅう

福岡に「ひよ子」という銘菓がある。

ところが、同じものが東京では「東京銘菓」として売られている。

福岡と東京のひよ子饅頭は、同じものなのか、どうなのか?

以下のサイトに調査結果が載っていたので読んでみてください。

http://homepage3.nifty.com/torinosu/travel/travel-2005/hiyoko%202005-12.html

福岡-東京間を出張や旅行で移動される方は両方買って実際に食べ比べてはどうでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月16日 (月)

NO.576 九月の雨

今日は、台風の影響を受けている地域が多いでしょうね。

でも、今日のブログの雨は、台風の雨ではありません。

歌を知っている人には、それぞれ思うところがあるかもしれませんね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、太田裕美は私が好きな歌手のひとりです。年寄りくさいなんて言わないでね^ ^;

太田裕美と言えば、私にとっては「木綿のハンカチーフ」よりも「九月の雨」なんです。

「さらばシベリア鉄道」も好きですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今度は、谷山浩子です。こちらも、ファンの年齢層が高いですね。

谷山浩子は、後輩に紹介してもらうまで名前すら知らなかったけど、アルバムを買っていちばんハマったのが「電波塔の少年」。

シラケさせるので、カラオケで歌える歌はないですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とにかく私は暗い曲のほうが好きなので、カラオケでは場をシラケさせないように苦労します。

サザンの歌を歌ったり・・・(チャコの海岸物語だけしか歌えません)

以下の歌は、カラオケでは絶対歌いません。

ZARDや岡村孝子にもハマっていましたよ。お二人のCDはほとんど買い漁りましたよ。

やはり、「負けないで」などの流行歌よりは、暗いメロディーの歌のほうが好きでしたね。

とどめは、工藤静香の「くちびるから媚薬」。

1990年1月ごろの歌です。

興味がある方は、レンタルするかネットで探すかしてお楽しみください。

(YouTubeを埋め込もうと思ったけど、著作権の問題からやめました。YouTubeの利用については自己責任でお願いします。ねこバス新聞ならびにその主筆はその責を負いません)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月15日 (日)

NO.575 大嫌いな運動会

前回の記事、オカザえもんが予想に反して全く人気がなかったので、落ち込みながら考え、仕方なく?次のネタを卸すことにしました。

読者は正直。面白ければ読んでくれるし、面白くなければ読み飛ばす。。。

フリーペーパー?でも、お客様第一で行かないとね(*^-^)

※しつこいようですが、オカザえもんは、ずっと接していると愛着が湧いてきて好きになりますよ。運動神経だってどのゆるキャラにも負けないんだから。
なんといっても180センチ60キロの、長身細身のイケメンですよ(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近は暑さ対策から1学期の入梅前に運動会や体育祭を行う学校も多いようですけど、6月下旬が夏至であること、ゆえに春分から夏至まで陽が長い1学期は紫外線量が多いこと、また梅雨にかかることなどを考えると、やはり2学期のほうが運動会に適していると私は思います。

それに、1学期ではクラス替えをしたばかりで、クラスの団結心が固まっていないというのもある。

それはともかく、運動会の前には雨乞いばかりしていた私が好きな種目は、小学校の玉入れだけでしたけど、皆さんはどうでしたか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月13日 (金)

NO.574 オカザえもん ~愛知県岡崎市代表

愛知県の岡崎市役所さんから頂いた、ある掲載許可を忘れていたので、記事にしたためました。

さて、その許可とは・・・?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私は、人気急上昇中の「オカザえもん」が今年のゆるキャラグランプリに輝くべく応援し続けます。
活躍中のゆるキャラはたくさんいるけど、今年エントリーする中では岡崎のオカザえもんが一番だと信じています。

今回は、知らない人も多いであろうゆるキャラ オカザえもん を紹介します。

ドラえもんと同じく「えもん」がひらがなです。

検索サイトで「オカザえもん」と入力して、探してみてください。

参考までに、岡崎市役所のトップページへのリンクを紹介します(岡崎市役所許可済)

 

オカザえもんのバナーがトップページのどこかにあるはず。

 

写真も載っていますよ。

 

(岡崎市役所 トップページ)
http://www.city.okazaki.aichi.jp/menu1.html

岡崎市役所のページから、オカザえもん情報が消去されてしまったので「岡崎市PRキャラバン隊」のサイトをご覧ください。オカザえもんの活動情報などが載っています。

(岡崎市PRキャラバン隊)
http://okzpr.jimdo.com/

あの姿が、頭に浮かんだら最後、中々消えてくれません(笑)

奥さんが夫と1人息子を残して逃げ出したため、親一人子一人で暮らしているという設定です。

バツイチとは私と一緒ではないか(笑)

姿も顔つきも、設定もゆるくな~い、キモい!でも、一緒にいるジュニアはカワイイ^^

好き嫌いがはっきり分かれるキャラだとは思います。それでも頑張って今年の全国ゆるキャラグランプリで優勝してほしい!(うちの家族は誰も応援してくれません…)

よそでの知名度の低さも気になります。

このメールを読んで、オカザえもんのキモさを周りの皆さんに伝えていただいて、ファンを増やしてほしいですね。
(抵抗する方には、「ジュニア」の可愛さで釣ってください)

(ゆるきゃらグランプリ2013)
http://www.yurugp.jp/index.php#open01

私は、もちろん「オカザえもん」に1票入れます!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月 5日 (木)

【号外】 最終回? 刀折れ矢も尽きて・・・

最近、齢を取って感度が鈍ったせいか、外を歩いていても、仕事をしていても、家でテレビを見ていても新鮮な記事ネタ、というより、そもそもネタ自体を仕入れることができない。

毎平日にネタを仕入れて、土日に記事を書き貯めてきたけど、書き貯め記事の在庫が底をついた・・・。

ねこバス新聞は、一旦休止します。そして更新せずそのままにしておき、コメントは受け付けます。

記事を不審者から守るためにパスワードロックをかけるかもしれません。

その際は、メールまたはコメント機能(私のブログは即アップコメントではありません)で連絡くださればパスワードを教えます。

なので、コメント機能を使われる際もメールアドレスは必ず入力してください。

パスワードを教えてほしいと書かれたコメントは、全てアップしませんのでご安心ください。

パスワードロックをかけることにした場合は、個別にこちらからメールで連絡します。

頂いたメールアドレスは個人情報につき秘匿(ひとく)しますのでご安心を。

また、取り上げてほしい話題があれば教えてください。

可能であれば、頂いたリクエストを取り上げますし、再開する意欲が湧いたら続けます。

当分休止になるかもしれないので、とりあえずおやすみなさいzzz

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

メールやコメント(他の記事)を送って下さっている皆さん方、ありがとうございます。

ねこバス新聞を不特定多数の方々に読んでいただきたいという私の考えに反するため、パスワードロックをかけるかどうかは未定ですが、メールアドレスを公開されていない方々を含め、メールアドレスはじめ個人情報は厳重に守りますので安心ください。

いろいろ書きながら「公開」設定のまま続けることにした場合はお赦しを<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

NO.573 ゴミ屋敷

人間の性格は、いろんな顔を見せてくれるので面白い。

いい加減そうな人が、実は時間をきっちり守る人で信用が置ける人間なんだなと再発見したり。。。

私の性格は、ミリ単位の几帳面さと、いい加減さが同居している。

つまりは、私の書斎のパソコンデスク周りは、郵便物やケーブル、宅配便の伝票、新聞の切り抜きなどでぐちゃぐちゃ( ゚д゚)

ベッドの周りにも読みかけの本が散乱している。
(人から借りた本は、カバーをかけ、丁寧に扱っているのでご安心を)

一方、書棚は出版社別、作者別にきちんと整理されている。

数か月に1度、「ゴミ屋敷」を片付ける。

最初は、すっきりした気分でパソコンに向かえるし、いろんな作業がはかどる、ような気がする。

ベッドに横たわっていても気分がいい、ような気がする。

けれども、そのうち「ゴミ屋敷」のほうが便利で心地よいことを再認識する。

こうして、ゴミ屋敷を排除しても、ものの1週間も経たぬうちに元どおりのゴミ屋敷が復元するのである(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月 4日 (水)

NO.572 本日休刊日なので。。。

本日、不定期の休刊日です。

毎日書いてるのでなく書きだめ記事を毎日1本公開しているんだけど、ちょっと疲れた・・・

明日木曜日から、通常発行します。

ついては、カテゴリー別、年月別に分類したバックナンバーをお楽しみください。

バックナンバーは、私の宝物です。

もちろん、バックナンバーへのコメントは受け付けますし、返事もします。

今日の新聞を、発行しないだけ。

(ねこバス新聞 バックナンバー)
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/archives.html

賞金も記念品もないけど、コメント投稿の採用確率は他のどこの新聞社の投書欄よりも断然高いですよ(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月 3日 (火)

NO.571 【ドイツでの思い出 後編】日本人学校小学部入学~帰国

本日未明、ねこバス新聞のアクセスカウンターが8万カウンターを突破しました。
ブログを始めて1万カウンターに到達するのに半年。
7万カウンターに到達した7月中旬から今日まで約1か月半。
読者のアクセスが増えているのは嬉しい限りです。
改めて、皆さんのおかげでねこバス新聞を続けてこられたことに感謝します<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ドイツ・デュッセルドルフ滞在丸3年の1977年4月、市内のオーバーカッセル地区という、ライン川にほど近いアパート(日本語で言えばマンション)に引っ越して日本人学校への通学を始めた。
通学の便を考えて引っ越したわけである。
それに、家の周囲には日本人が少なからず暮らしていた。

入学式。ピカピカの1年生のランドセル、と言っても日本のランドセルとは形状が違う、どちらかというとリュックサックに近いものであったが、いろんなタイプの背負い鞄を各々が背負って通学していた。

同級生は東京の都市銀行や商社、各種大手メーカーに勤める父親の子供が多かった。
いわゆる、お坊ちゃまやお嬢ちゃまですね。

一人だけいた大阪の子の関西弁が目立っていた。関西弁だとお坊ちゃまという感じが今一つしなかったけど、やはりお坊ちゃまなんだと思うよ。

ところで学校へは、私一人でバスで通った。

また、友達から地元ドイツ人の少年サッカークラブに入ろうと誘われたので入ったけど、これはサッカーが苦手な私には堪えた。
グラウンドをボールを蹴りながら5周、10周させられるだけで疲れてしまった。

それでも、友達と一緒に遊ぶのは楽しかった。

家の近くの公園で友達と野球をして遊んでいると、地元ドイツ人が珍しそうにその様子を見ていたこともあった。

月日はあっという間に流れ、小学2年生の1978年9月、父から「日本に戻ることになった」と言われた。

物心ついたときにはドイツにいた私には、日本の記憶がほとんどない。

「帰国」というより「出国」に近い感覚だった。そう、故郷ドイツを離れるんだと。

相当両親に抵抗し、泣きわめいた記憶があるけど、無駄なレジスタンスだった。

ドイツに在住していた4年半の間に、ヨーロッパ主要国でなぜかイギリスだけ観光したことがなかったので、ロンドンで数日観光してから帰国することになった。

ドイツにやってきたときは3歳8か月の幼児だったので、あまり記憶に残っていないけど、帰りの飛行機はロンドン発アンカレッジ(米アラスカ州)経由成田行きのJALだった。

当時はソ連のシベリア上空の飛行が認められておらず、故に日本とヨーロッパを結ぶ直行便はなかった(それだけの長距離を無給油で飛べる飛行機もなかった)。アンカレッジを経由するか、モスクワを経由するか(許可される便数が少ない)しかなく、ということでアンカレッジは日本とヨーロッパ、アメリカ大陸を結ぶ北の十字路として機能していた。

機内食は、曖昧な記憶だけどロンドンからアンカレッジまで3回、アンカレッジから成田まで1回の、計4回出た。

私はお漏らしの癖が治っておらず、成田着陸直前に飛行機の中でやらかしてしまった(汗)

完成したばかりの、出来立てほやほやの成田空港には、伯父が迎えに来ていた。

そのまま銀座の日航ホテルに泊まった。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この後も国内であちこち転校したり、自分の意志で引っ越したりしたけど、それが不利になることなんて一切なかった。

むしろ、誰もができない体験ができたと思っているし、そういう環境で私を育ててくれた両親には感謝している。

(デュッセルドルフ日本人学校)
http://www.jisd.de/

(YouTubeから拝借しました・・・私が通学していたときの面影は残っています)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月 2日 (月)

NO.570 【ドイツでの思い出 前編】もう40年も前なのか・・・

今日から学校という皆さんも多いでしょう。そんなことを考えていたら、急に40年前の幼少時代にタイムスリップしたくなったので、ご容赦のほどを・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1974年(昭和49年)4月、当時3歳9か月の私と1歳3か月の弟は、母に連れられて羽田空港からJAL(日本航空)の飛行機に乗ってヨーロッパへと向かった。

ここからは記憶が曖昧だが、おそらくパリからルフトハンザの飛行機に乗り換え、旧西ドイツのデュッセルドルフへ到着した。

デュッセルドルフってどこ?なんて言っている人は、ある日突然会社の上司から「デュッセルドルフ駐在を命ずる」なんて言われてキョトン顔になり、せっかくのチャンスを棒に振りかねないので、今すぐ子供の地図帳でもいいから位置くらい調べてみたほうがいいですよ。

ドイツの西北部、フランクフルトやケルンの北、オランダとの境、分かりやすく言えばルール工業地帯にある商業都市です。日本企業の駐在員とその家族を中心に日本人が5千人以上暮らしています。

それはともかく、ひと足先にデュッセルドルフで仕事をしていたエンジニアの父と、異国の地で暮らすことになった。

「ベンラート」という、市の中心から少し離れた閑静な住宅街での生活が始まった。

ここでは、約3年間暮らした。

近くに公園があり、池には黒鳥が群れていたのを鮮明に記憶している。

クリスチャン系の日本人幼稚園に入園した。

シスターは、ドイツ語でシュベスターと言うが、老若2人の日本人女性シュベスターが運営していた。

デュッセルドルフへやってきてから幼稚園卒園までの3年間は、あいにくほとんど記憶が残っていない。

父の休暇中にはヨーロッパ中を旅行したとのことだが、スイスの登山鉄道に乗ったこと、ギリシャでは弟が船でお漏らししたこと^^、ドイツやオランダの高速道路の道端に車を止め、森に分け入りワラビなどの山菜取りをしたことくらいしか覚えていない。

もうひとつ。
デュッセルドルフの肉屋さんで量り売りしているいろんな種類のハムは本当に美味しかった♪

続きは次回。

(公式サイト:デュッセルドルフ(一部日本語、他英語、ドイツ語)
http://www.duesseldorf.de/ja/index.shtml

(ウィキペディア:デュッセルドルフ(日本語))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年9月 1日 (日)

NO.569 2学期開始 執行猶予1日

学校は、例年9月1日から2学期(2学期制のところは前期の途中)が始まりますよね。

でも今日1日が日曜日のため、始業式は明日に順延となりましたヘ(゚∀゚ヘ) この1日を、生徒児童の皆さんにはぜひ有効に使ってほしい。

この期に及んでまだ読書感想文も、自由研究も、「夏休みの友」も、なんて言っている子は、もう頑張るしかないので死に物狂いで一夜漬けしてください。

私が子供の頃は、始業式の日は学級委員の選出、それから大掃除をやるくらいで授業はなく、午前中で学校は終わりだったけど、2学期制(前期・後期)の学校では始業式もなくいきなり授業が始まるのだと思います。ひょっとして、初日から午後も授業?

それはともかく、徹夜は大人も子供も体に良くないので、あまり無理をしないようにして、どうしてもできないと思ったら白旗を上げて降参してください。そして、やりかけの課題でもいいから提出してください。 提出しないよりはマシなので。

反対に、明日からの登校に備えて準備万端という子は、映画でも観に行ってみては?

少しは、勉強から離れてリフレッシュをする方が脳みその寿命が長くなりますよ(*^m^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon