新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.549 三角に折られたトイレットペーパーって、どう? | トップページ | NO.551 火事が起きた!と思ったら受検開始 ~学校チャイムの話 »

2013年8月13日 (火)

NO.550 外邦図(がいほうず)

唐突ですが、皆さんは社会科(地理、歴史、公民)は好きですか?

中学生以上は、地理と歴史は、別の教科書で勉強しますけど、この2科目は密接に関わっているので、片方が得意だけどもう一方は、という人は、次の方法を試してみてください。
これは、私のオリジナルなので、誰にも向くという保証はありませんので念のため。

(1)地理は得意だけど歴史は苦手

歴史は、好き嫌いがあるので、全く興味なしというなら暗記に徹してください。

ただ、地理と歴史は密接に関係しています。

平城京が出てきたら奈良の位置を地図帳で確かめる、スエズ動乱が出てきたら、スエズ運河、イスラエル、エジプトの位置を地図帳で確かめるというように、地理と絡めて覚えるようにしてください。

(2)歴史は得意だけど地理は苦手

地図帳を使う点では(1)と一緒です。

熱帯雨林気候が出てきたら、それに該当する都市を地図帳から探して覚える。インダス川とガンジス川の位置関係が分からなければ(どっちがどっちだったっけ?)、そのままにせず地図帳でインドの地図を調べて暗記する。

地理は、暗記の要素もありますが、暗記量は歴史より若干少ない。代わりに気象条件や貿易データはじめ統計など「考える力」が必要になってきます。

少なくとも、日本人として日本全国の全ての都道府県と各県庁所在都市名を漢字で書けるようにし、位置も覚えてください。

地理と歴史は、相思相愛の関係にあるので、真面目に勉強すれば両方ともできるようになります。

一方、公民は少し毛色が違いますね。社会科の教員免許も随分前に「地歴」と「公民」とに分かれたし。。。でも、日頃から新聞やテレビから流れるニュースに関心を持っていれば、そんなに難しくはない科目だと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここからが本題です。

最近読んだ本です。Gaiho

外邦図については、ウィキペディアに載っていますのでご覧ください。
旧日本陸軍が作成した、朝鮮半島や旧満州、中国大陸などの地図です。

(外邦図:ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E9%82%A6%E5%9B%B3

中学生にはもちろん、普通の大人でもかなり難しい本だと思いますけど、地図や測量好きな高校生とかなら十分に楽しめると思いますよ。

当時の国内外の測量技術や地図作成方法が紹介されています。

「単なる地図や測量の話」ということなら、地理の本。

「日本の帝国主義国化の話」ということなら、歴史の本。

やはり、地理と歴史は切っても切れない科目ですね~

案の定?本題のほうが、前置きより短くなってしまいましたね(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.549 三角に折られたトイレットペーパーって、どう? | トップページ | NO.551 火事が起きた!と思ったら受検開始 ~学校チャイムの話 »

学問・資格」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私は歴史は好きだけど、地理は大っ嫌いでした。
歴史に関係が深い場所や地名は覚えられるのだけど、
それ以外のところはまさしく丸暗記って感じで^^;
でも興味がない分野は、昔から全然覚えられないタイプなんですよね。

粉雪さん、コメントありがとうございます。

5教科全ての科目が得意なんて子供は1人もいませんから、ご安心を(笑)
大人になっても必要なことなら、その時復習すればいいんだし。
私はカーナビを使うようになって、地元の地図さえ覚えられなくなってしまいました。
便利さと引き換えに、失ったものも多いようです・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57965407

この記事へのトラックバック一覧です: NO.550 外邦図(がいほうず):

« NO.549 三角に折られたトイレットペーパーって、どう? | トップページ | NO.551 火事が起きた!と思ったら受検開始 ~学校チャイムの話 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon