新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.562 週イチの食事当番、頑張ってます! | トップページ | NO.564 デトロイト市 破たん »

2013年8月26日 (月)

NO.563 うまい、美味しい! 本物のビールを飲み続けます!

まったくもって、酒税とは不思議な課税方法を取るなぁ。

アルコール度数に比例して酒税をかければ公平かつ分かりやすいのに、そうでないから発泡酒や第三のビールなどの「不味い偽ビール」がはびこる。

偽ビールのほうがアルコール度数は概して高いよね?

大体、発泡酒とか第三のビールとか、こんなものを飲むと、侘しくなるだろう。
そして、その味に慣れてしまうと、これがビールの味なんだと麻痺してしまう人もいるのでは?

かくいう私も、食費コスト削減のために10年ほど前に発泡酒を試したことがあった。

でも、味と値段なら味をとる私は、間もなく普通のビールに戻した。

そして今年、久しぶりに発泡酒と、今度は「第三のビール」を数種類試した。

発泡酒が我慢の限界(発泡酒の種類によっては、海外ではビールとして売られている国もある)、第三のビールは、不味い炭酸水、もしくは、豆の味タップリのアルコール入り麦茶。

こんな不味いもの飲めるか!と、我が家では今でも「本物のビール」を飲み続けている。

健康維持とコスト削減を図るために、飲む量を減らしているけどね。

そう、飲む量を減らせばいいんですよ。

量を減らすか、質を落とすか・・・

多くの人たちは質を落としてでも第三のビールに流れたが、私は飲酒量を減らして予算変えずで「本物のビール」を愛飲し続けている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【参考までに】(国税庁調査)

2011年度ビール販売量 269万キロリットル(ピークだった1994年度の4割の量)

ビール販売量落ち込みの原因は以下のとおり。

(1)苦みを敬遠する若年層のビール離れ
(2)発泡酒、第三のビールといった低価格品にビールが押されているため

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

※私は、職場や地域などでの飲み会の回数が減っていること、飲酒運転の取り締まりが厳しくなっていることもビール離れの原因なのではと思います。

外国人から、日本のビールは不味いなんて勘違いされないように、私はこれからも本物のビールをメインに飲み続けます!

もちろん、飲んだら運転してはいけませんよ。
飲酒運転が会社に知れたら、このご時世懲戒解雇されますよ!

※速度超過違反などと違い、なぜか飲酒運転の違反は警察から勤務先に連絡が行くみたいですよ。勤務先について嘘をついても、なぜか警察はすぐに見破るし、会社にもばれるし、嘘をつくこと自体虚偽の申告ということで更に罰せられます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.562 週イチの食事当番、頑張ってます! | トップページ | NO.564 デトロイト市 破たん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57972041

この記事へのトラックバック一覧です: NO.563 うまい、美味しい! 本物のビールを飲み続けます!:

« NO.562 週イチの食事当番、頑張ってます! | トップページ | NO.564 デトロイト市 破たん »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon