新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.539 プリウスを使って、子供や旦那の送迎を!? | トップページ | NO.541 理不尽な、校則と服装の決まりごとについて・・・ »

2013年8月 3日 (土)

NO.540 リーダー(指導者)とは?

ふと、「リーダー(leader)」という言葉の定義が気になって調べてみた。

(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

「先頭となるもの」とは、学校なら生徒会長や学級委員など、会社なら社長やプロジェクトリーダー等々、地域なら自治会長、町内会長、もっと大きな、国家という括り(くくり)なら、内閣総理大臣とかが、リーダーなんだろう。

でも、本当に「先頭となるもの」=リーダー(指導者)なのか?

中華人民共和国では、長らく鄧小平(とう しょうへい)が国家指導者である主席の座に就くことなく、代々の国家指導者を操り、トップを交替させてきたではないか。。。
(ちなみに鄧小平は、自身が3回も失脚しながらも、その度にしぶとく復権してきた強者である)

日本の政権でも、リーダーシップを発揮してきた首相がこれまでどれだけいただろうか?

最近では、小泉首相くらいではないのか。

その小泉さんだって、官僚がこしらえたお神輿に乗ってワッショイされていただけかもしれない。。。

他の首相は、どの政権の首相だろうと、リーダーシップを発揮するというよりも、バランス感覚を持った人間が務めてきたと思っている。

身近なところでは、(多少のデフォルメをかけますが)私は一昨年まで3年間、あるプロジェクトで裏方の仕事をしていた。

そのプロジェクトでは、毎年交替でリーダーを立てていた。

プロジェクトの成果を披露する発表会は、当然リーダーが行なった。

プレゼンテーションの資料も、リーダーに用意してもらった。

ところが、誰もがこのプロジェクトは「私の縄張り的仕事」だと考えていた。

私は、鄧小平ではないのに。。。

確かに、事がうまく運ぶよう幹部や先輩、部下、同僚への「根回し」をはじめ、他人に見えないところで頑張った、そしてそれがうまく行くと楽しくて仕方なかったのは事実である。

今は、全く違う仕事をしているけど、当時の地味な仕事は楽しかったと、懐かしく思い返す。

ところで、人間の欲望の中では、「人をコントロールしたい欲望」が最も強いそうです。

こういうところから、パワハラとかモラハラ(モラルハラスメント)が発生するのかもしれない。

皆さんも、気をつけたほうがいいですよ(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.539 プリウスを使って、子供や旦那の送迎を!? | トップページ | NO.541 理不尽な、校則と服装の決まりごとについて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 人をコントロールしたい欲望ですか。。
人間にも二通り居て、リーダーシップを取りたい人と
目立たなく裏方に回りたい人…
その二通りの様な気がします!?
私は、間違えなく後者です。
でも、裏方だからと言って手を抜くワケでなく
全力で裏方なんです。。(笑))
皆が、評価して目立ってくると…
裏方でなくなるので…恥ずかしい気持ちになります。

いんちさん、コメントありがとうございます。

「全力で裏方」素敵じゃないですか!
裏方がいてこその、リーダーだと思いますよ。
ただ、東洋の日本や中国なんかの社会では、裏方=リーダーだったりすることがあるので、ややこしいですよね。

それはともかく、私の仕事の場合は、職場の皆さんが頑張ってくれたおかげで私も報われた思いでいっぱいです…。

確かに、評価が高まると目立ってきて、もはや裏方でなくなってきますよね。
私も、同じパターンだったのかもしれません(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57844577

この記事へのトラックバック一覧です: NO.540 リーダー(指導者)とは?:

« NO.539 プリウスを使って、子供や旦那の送迎を!? | トップページ | NO.541 理不尽な、校則と服装の決まりごとについて・・・ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon