新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.553 お盆も過ぎて・・・ | トップページ | NO.555 多様な雇用形態から構成される職場・組織 »

2013年8月17日 (土)

NO.554 花火で遊ぶ子供を見かけなくなったような・・・

夏休みといえば「花火」

小学生の頃、スーパーや玩具店などで親から買ってもらった花火を、夜に弟や友達と一緒に遊んでいました。

火遊びなので、必ず親の付き添いがありました。
大人の火遊びとは違うから、これは仕方ない(苦笑)

ちなみに、「ロケット遊び」は学校から禁止されていました。

では「花火セット」に「ロケット花火」が入っていたときはどうしていたかって?

それは、「回収するのが面倒くさかった」ということで回答に替えさせていただこう(苦笑)

それはともかく、最近の子供は花火で遊ばないのでしょうか?

打ち上げ花火とは違った、身近に楽しめる夏の風物詩。

最近、見かけないぞ???

確かに、携帯ゲーム機とかに比べたら面白くないかもしれないし、それに蚊に刺されるからねぇ~

でも、ちょっぴり寂しいですね。

世代が、時代が、変わったということなのかな?

皆さんの家庭では、お子さんと花火で遊びますか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.553 お盆も過ぎて・・・ | トップページ | NO.555 多様な雇用形態から構成される職場・組織 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供がいないのでわかりませんが、花火をやる環境がないのかもしれませんね。

今の家は、一戸建ての家でも庭の大部分が駐車スペースで遊べる庭がないとか、
公園は色々禁止事項があるので、花火も禁止かもしれませんしね。

それから、騒音の問題でしょうか。無頓着な人間も増える一方で、気を遣う人も多い様ですね。売られている花火も昔より音が小さくなっている様で、その表示もされている様です。
最近、自宅近くの川で、日付けがとっくに変わった時刻に、花火をやっていたバカがいたようで打上げの音がうるさかったです。人の姿が見えなかったので、大人かもしれません。

私は、時間とルールやマナーを守れば、多少の音は気になりませんが・・・。

HIROさん、コメントありがとうございます。

私たちが子供の頃と違って、はるかに多くの楽しみが家の中にあるから、というのも理由かもしれませんよ。携帯ゲーム機にテレビゲーム、パソコン、等々。。。
売られている花火の音が昔のより小さくなっているとは知りませんでした。
…それではロケット花火は全然面白くない!
打ち上げ花火もいいですけど、子供が家で遊ぶ花火も残してもらいたいですね。

去年の夏は、玄関の前で花火しましたnight
マンションに住んでいたころは、やはり場所選びが難しくてなかなかできなっかたので、まごちゃんたちと一緒に自分たちも楽しみました。
花火はキレイだけど、火扱いは危ないから気を付けること。
線香花火は静かに優しく持つこと。
後片づけも含めて、小さな子どもにもちゃんと教えて、楽しみたいですよねconfident

みちくささん、コメントありがとうございます。

お孫さんたちとの花火、楽しそうでいいですね♪
私も子供の頃はマンション住まいだったのですけど、やはり場所がなくて公園で遊んでいましたよ。
鬱陶しいと思いながらも、必ず親が付き添っていました。
そうそう、たまに花火の燃え殻が放置されていますが、きちんと片付けてほしいですよね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57924074

この記事へのトラックバック一覧です: NO.554 花火で遊ぶ子供を見かけなくなったような・・・:

« NO.553 お盆も過ぎて・・・ | トップページ | NO.555 多様な雇用形態から構成される職場・組織 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon