新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

NO.568 女子中学生殺人事件

今日は8月31日、土曜日。

明日は9月1日、日曜日だから夏休みのおまけ。

この土日は、夏休みの宿題に追われる親子も多いかもしれませんね(ノ∀`)・゚・。

えっ?そんなもの、とっくに終わったという人は、親子や友達同士で映画でも観に行ってはどうでしょう?

夏映画も、この時期になるとお客さんも減ってくると思います。ゆっくり鑑賞できるのでは?

私は、手元にある今月末、つまり今日が期限のイオンシネマズの映画割引券を使おうかどうか逡巡(しゅんじゅん)しているところです。

過去ブログに書いたとおり「風立ちぬ」を2回観に行ったし、もういいかなという声と、もう1本別の映画を観ようよという声が、暑苦しい頭の中で交錯中です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おととい8月29日、私が住む市の隣り町で、中学3年生の女子生徒が殺害されているのが発見されました。全国ニュースのトップで紹介されたからご存知の方も多いでしょう。
現場の近傍は田畑が広がり、山側に新興住宅地が立ち並ぶという、東芝の企業城下町であり、名古屋と四日市のベッドタウン化が進んでいる所です。

25日に四日市で花火大会があり、町のショッピングセンターで友達と別れてからの事件とのこと。

花火大会が終わった夜遅くに、被害者のお姉さんが携帯電話へ電話をかけたけど、つながらなかったそうです。
死後4日間・・・

くれぐれも、保護者はいくら近所でも夜間に子供だけで外出するのを許さないようにしましょう!
特に女の子は。

早く犯人が捕まり、極刑に処せられますように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月30日 (金)

NO.567 困ったときの神頼み、してみませんか?

東京の湯島天満宮、京都の北野天満宮、三重の頭之宮四方神社、福岡の太宰府天満宮、エトセトラ。。。

困ったときの神頼みというように、神様の力を借りるのもひとつの手かな。

皆さんの地元にも、学問の神様がおられるでしょう。

インターネットに公式サイトがある神社が多いので、事前に下調べしてから出かけるといいと思いますよ。

なお、正月三が日は非常に混みあうので、できれば年内にお参りした方がいいと思います。

それから、最後は自分の実力で合否が決まるので、神様に合格祈願しつつ受験勉強頑張ってください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月29日 (木)

NO.566 自由研究にお菓子作りはいかが?

自由研究は、本来「自由」に研究するもののはずなのに、なぜか「理科」に限定して宿題を課す学校や先生が多い。

理科に限定するのは、子供自身がテーマを見つけて「自由に」研究するという、自由研究の趣旨に反する。
これでは、自由研究ではなく、理科の研究と言わねばおかしいだろう。。。

さて、未だに自由研究が終わっていない子供は、こんなテーマはどうでしょう。

~ クッキーづくり ~

親に手伝ってもらうのは仕方ないとして、卵やその他の材料を混ぜる割合、それから焼き加減を変えながら焼いてみて、家族や友達に試食してもらう。
そして、最もおいしい配合を数値にする。
(水XXXcc、卵X個、・・・)

出来上がりのクッキーを写真に撮って、模造紙に貼るのもいいですね。

できれば、発表の日に試食品を学校に持って行って同級生に食べてもらうのも面白そうだけど、これは食中毒の懸念から学校から許可が下りないかも。

他にも、検索サイトで「自由研究」と打ち込んで、ネットで探してみてください。

参考になるサイトがきっと見つかるはずですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月28日 (水)

NO.565 時には愛の鞭(むち)を

もうすぐ新学期、2学期制のところは、前期の続き、どっちにしろ学校が始まります。

北日本や私学では、とっくに始まっているところもあるでしょう。

さて、大学の一般入試では本番の得点で合否が決まるわけだけど、高校入試、特に公立高校では内申書(調査書)の成績も重視されます。

本番に弱い子には有難い制度ですけど、一方で通信簿の点数がよろしくない生徒は、本番でほかの子よりもいっそう頑張らないと不合格になってしまいます。

内申書をどれだけ重視するかは、都道府県別、各学校別にも異なるので、担任の先生に確認してください。

中学3年生の2学期の内申点は、最も重視されるのではと思っています。

私は、基本的に子供が勉強したいときに勉強すればいい、したくなければ自分が泣きを見るだけという、要するに放任主義です。

ところが、さすがに中3の2学期にもなっても尻に火がつかない子供には思いきり鞭(むち)を入れ、尻に火をつけて付きっきりでスパルタ教育を施すと思います。

今年も4か月で終わり、年が明けたら、私学を中心に受検シーズンに入ります。

つまり、まだ3年生になったばかりのようで、実は受検まであと半年しかないのです。

時には、愛の鞭も必要です。

※くれぐれも、頬(ほお)を引っぱたくのでなく、お尻ペンペンしてください(笑)
 頬をたたくのは精神的に傷つくので・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月27日 (火)

NO.564 デトロイト市 破たん

日本で自動車の街と言えば「豊田市」を思い浮かべる人が多いのではなかろうか。

では、世界的自動車の街と言えば、やっぱりミシガン州「デトロイト市」でしょう。

このデトロイト市が先日、アメリカ連邦破産法第9条を裁判所に申請して、財政破たんした。

負債総額は180億ドル強(約1兆8千億円)で、アメリカ自治体の破たんとしては過去最大です。

市内に本社があるGM(ゼネラル・モーターズ)は復活を果たしたけど、生産をデトロイトから外国に移し、それに伴い大量に人口が流出し、また雇用も縮小し続け、税金が入ってこなくなりました。

2009年に経営破たんしたGMは、市の税制優遇策などにより急ピッチで復活、同じくデトロイト市内に工場を持つクライスラーも増産投資を計画するなど、一見明るい材料ばかりに思われたのが、実は市の税制優遇措置によるところが大きかったため、市の税収が増えることはなかったとのこと。

企業や農業団体の誘致を考えている日本の各自治体も、デトロイト市の破たんは負の参考事例となるのではなかろうか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月26日 (月)

NO.563 うまい、美味しい! 本物のビールを飲み続けます!

まったくもって、酒税とは不思議な課税方法を取るなぁ。

アルコール度数に比例して酒税をかければ公平かつ分かりやすいのに、そうでないから発泡酒や第三のビールなどの「不味い偽ビール」がはびこる。

偽ビールのほうがアルコール度数は概して高いよね?

大体、発泡酒とか第三のビールとか、こんなものを飲むと、侘しくなるだろう。
そして、その味に慣れてしまうと、これがビールの味なんだと麻痺してしまう人もいるのでは?

かくいう私も、食費コスト削減のために10年ほど前に発泡酒を試したことがあった。

でも、味と値段なら味をとる私は、間もなく普通のビールに戻した。

そして今年、久しぶりに発泡酒と、今度は「第三のビール」を数種類試した。

発泡酒が我慢の限界(発泡酒の種類によっては、海外ではビールとして売られている国もある)、第三のビールは、不味い炭酸水、もしくは、豆の味タップリのアルコール入り麦茶。

こんな不味いもの飲めるか!と、我が家では今でも「本物のビール」を飲み続けている。

健康維持とコスト削減を図るために、飲む量を減らしているけどね。

そう、飲む量を減らせばいいんですよ。

量を減らすか、質を落とすか・・・

多くの人たちは質を落としてでも第三のビールに流れたが、私は飲酒量を減らして予算変えずで「本物のビール」を愛飲し続けている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【参考までに】(国税庁調査)

2011年度ビール販売量 269万キロリットル(ピークだった1994年度の4割の量)

ビール販売量落ち込みの原因は以下のとおり。

(1)苦みを敬遠する若年層のビール離れ
(2)発泡酒、第三のビールといった低価格品にビールが押されているため

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

※私は、職場や地域などでの飲み会の回数が減っていること、飲酒運転の取り締まりが厳しくなっていることもビール離れの原因なのではと思います。

外国人から、日本のビールは不味いなんて勘違いされないように、私はこれからも本物のビールをメインに飲み続けます!

もちろん、飲んだら運転してはいけませんよ。
飲酒運転が会社に知れたら、このご時世懲戒解雇されますよ!

※速度超過違反などと違い、なぜか飲酒運転の違反は警察から勤務先に連絡が行くみたいですよ。勤務先について嘘をついても、なぜか警察はすぐに見破るし、会社にもばれるし、嘘をつくこと自体虚偽の申告ということで更に罰せられます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月25日 (日)

NO.562 週イチの食事当番、頑張ってます!

頑張っていますよ!

毎週土曜日の食事当番!

昨日、土曜日。

お昼は、うどんにエビと野菜のかき揚げ(1個98円)、それに刻みネギを乗せただけの至極簡単なもの。

でも、いつもは1袋17円のうどんを使うんだけど、この日は少し高め、36円のうどんを使ったからちょっと豪華♪

いつも行く隣町のイオンには17円のうどんがあるのに、今回買い物したご近所のイオンはいちばん安くて36円なのでやむを得ずなんだけど、味の違いは全く分からない。

安物でも地域別に陳列商品を変え、値段も変えて、メインの顧客層とマッチングするように売る側はしっかり考えていると、いつも思います。

夜も麺類。今度は和風ではなくてイタリアン。

ワインはこれ。

Dsc_0039

通販で買った1本1000円の赤ワイン。

そして、ボリューム感あるサラダ。
具材が、写真では見づらいのが残念ですが、トマト、キュウリ、スーパースプラウト、ベビーリーフ、ポテトサラダを盛り付け。
盛り付けの順番を間違えたのに途中で気付きましたが、そのまま作っちゃったので、本当に見栄えが悪いですよね。
上にふりかけてある赤いのは、カレー粉です。

Dsc_0040


ポテトサラダはスーパーで購入。
ベビーリーフや、スーパースプラウトなど、ビタミンやミネラル豊富な葉野菜をふんだんに投入しました。

写真左上に微妙に写っているのは、赤ワイン用つまみのチーズと胡桃(くるみ)です。

くるみは、認知症予防に効果があると言われているので、皆さんも時々召し上がってみてはいかがでしょう?

くるみに限らず、アーモンドとか、ピーナッツとか、枝豆とか、とにかく豆、ナッツ類は脳みそを健康にするために継続的に食べてください。

くれぐれも、塩分の摂り過ぎには気をつけて(無塩のナッツ類も売られていますよね)。

メインのスパゲティです。

Dsc_0042

ナスとポークのトマトスパゲッティです。

ニンニクが入っております。

私は、料理は下手ですけど、スパゲッティなら結構自信があるんです(◎´∀`)ノ

(1)ご飯とみそ汁のない世界

(2)カレーライスのない世界

(3)スパゲッティのない世界

私は(1)なら全く平気。一生ご飯とみそ汁抜きで生きていけます!
両親は、とても無理だと言っています。
齢を重ねると和食を好むようになるのかな。。。

でも、(2)と(3)は、耐えられないわ。1週間も持たずに禁断症状が出そうだな。
本当に私は日本人なのか?ひょっとして、インド人やイタリア人の子供だったりして(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月24日 (土)

NO.561 秋の訪れ

部分工事終了につき、削除していた2013年7月31日以前の記事をリアップしました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

相も変わらず残暑は厳しいけど、夕陽の眩しさに日々、日没が早くなっているのを感じる。

澄み切った青空は、もう夏の空ではない。赤とんぼも飛んでいる。

もうすぐ8月も終わりです。

子供たちの夏休みも終わり(一部では既に始まっているよね)。

ねえ、カツオ君?、まるちゃん?

宿題は学校が始まるまでに終わりそうかな?

日没が早くなっていく、これから年末の冬至にかけては、私がいちばん嫌いな時期です。

でも、食欲の秋とか、読書の秋とか、いろんな楽しみもあるので、それに期待しよう。

さて、過ぎゆく夏を惜しんで、知り合いを誘って飲みに行こうかなbeer

暑気払いは、何度やっても楽しいもんね(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月23日 (金)

NO.560 子供のケンカ

最近の子供は加減を知らないとか言われているけど、実際どうなんだろうか・・・

いじめなんかは、聞く限りでは、手口は巧妙化しながらも、やっぱり昔も今も変わらないなと思う。

でも、ケンカはどうなんでしょうね?

私は、小学生の頃は寡黙な少年だった。

そして、弱い者いじめをする奴が大嫌いで、友達がいじめられていると(1対1なので、いわゆる「いじめ」とは違う)、私がそ奴に喰ってかかってケンカになることが、たまにあった。

小学校を卒業するまでは、寡黙ゆえに、口より先に手が出るタイプでしたね。

中学校に入って以降、殴り合いのケンカはしなくなりました。

語彙数が増えたので口論は増えたけど。

他にも何か書こうと思っていたんだけど、忘れたぁ\(;゚∇゚)/

※ケンカと、いじめは違います。誤解なきよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月22日 (木)

NO.559 クラウド環境に依存することの危うさ

部分工事中につき、2013年7月31日以前の記事をいったん削除しました。

工事終了次第リアップしますが、いつになるかは分かりません。

ブログの更新は続けます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近「クラウド」とか「クラウドコンピューティング」という言葉を耳にすることが多くなったという人もいるだろう。

クラウドとは、英語で雲(cloud)のことを指します。中学生レベルの英語ですね。

これまで自分のパソコンやスマホ、タブレット、デジカメなどに保存していたファイルやデータを、インターネットを介して外部のサーバーに保存、管理するというものですね。

Webメールなども、クラウドコンピューティングの一部です。

クラウドコンピューティングの長所と短所を挙げます。

【長所】

・万一パソコンのハードディスクが破損しても、外部のサーバーからデータを復元できる。

・個人情報を含んだパソコンを持ち歩かなくて済む。

・パソコンを買い替えた際のデータ移行作業が不要になる。

 等々

【短所】

・外部サーバーへの不正アクセスにより、ファイルやメールなどのデータを盗み取られる可能性がある。

・インターネット環境にない場合、使用したいファイルやデータにアクセスできない。

・インターネット環境にない場合、Webメールの送受信、読み書きが不能になる。

 等々

クラウドコンピューティングは、便利な点、危険な点、それぞれあるので、よく勉強して使ってくださいね。
(携帯電話やスマートフォンの電話帳バックアップ機能なども、クラウドコンピューティングの一種です)

私がここまで書いてきた内容がいちばんわかりやすいと思いますが、参考までに以下のリンクを貼っておきます。書いてある内容は難しいけど、言いたいことは私と変わりないと思いますよ。私はかなり省略しましたけどね(^_^;)

(ウィキペディア:クラウドコンピューティング)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

(はてなキーワード:クラウドとは)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%E9%A5%A6%A5%C9

私は、セキュリティが保証できないフェイスブックとLINE、Gmailは使っていません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月21日 (水)

NO.558 スマホとガラケーの2台持ちにしたら、支払額3千円になった!

毎月携帯会社からパソコンアドレス宛メールで送られる、請求料金確定のメール。

今回は、7月分の請求明細書がパソコンアドレスに届いた。

6月上旬にスマホを買換え、「通話にガラケーを使えば、スマホと2台持ちでも電話料金が安くなりますよ」とは、確かにカメラ量販店で説明があった。

安くなるのはいいけど、2台持ちなんてめんどくさいのではと最初は思っていた。

けれども、スマホで調べ物をしながら同時にガラケーで通話できるのは便利だと知るのに時間はかからなかった。

スマホのバッテリーの持ちが、バッテリーとスマホ端末との性能向上により、明らかに良くなった。しかも通信速度が現行の規格で最速のLTEを使えるようになった。

Wi-Fiが使える場所もどんどん増えている。

そして、今回の7月分料金請求である。

2台で約3000円!でしたよ。

買換えのスマホ、ガラケーとも一括で代金を支払ったので、毎月の請求は通信・通話代金のみのはず。

毎日欠かさずスマホでネットを使いまくっているのに、驚きです。

以前のスマホは、通話とネット両方使って最低6000円したので(毎月平均7000円くらいかな。本体は購入時に一括払いしたので毎月分割での価格の支払いはなかった)、月々の支払金額は半額以下になりました。

ガラケーとの2台持ち、つまり「通信と通話との分離」は、意外と便利だし、財布にも優しいようです。

ガラケーにiモードを設定していないので(メールとかはスマホでやるから要らないと思った)、ガラケーをカスタマイズしたいとか、ガラケーからiモードサイトにアクセスしたいと思っても不可能なので、時々不便を感じるけど、ガラケーにiモードをセットした時点でiモード基本料金はアップ、電話以外の通信代もかかるわけで、iモードの封印を解いてしまったら2台持ちの安さは、いつのまにか消えてしまうでしょう。

2台持ちで価格を抑えるか、それともLINEなどの危険なアプリをスマホにインストールして通話料金節約に励むか?

私は、正攻法!?の前者を実践しているわけです。

最近は未成年だけでなく社会人でもLINEを使用していると聞くけど、情報漏えいによって勤務先が損害を被ったときに責任を取らされるのはあなたの上司、そしてあなたが管理職なら、あなた自身ですよ。
電話帳情報の流出は、電話帳に載せている人たちの承諾を得ていない以上は、裁判で訴えられても抗弁できません。
気をつけてくださいね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月20日 (火)

NO.557 読書感想文と自由研究、どっちを先にやる?

読書感想文を書く、それ以前に本を読むことに悩み、自由研究で何をやるかに頭を抱える子供と保護者は多いでしょう。

どちらも、学校から与えられた宿題ですから、必ず2学期初めに提出せねばなりません。

特に中学生の場合は、高校入試で重視される内申書(調査書)に影響するので、手抜きなんてもってのほかです。

最近は、保護者が感想文の下書きをし、自由研究まで代わりに、なんてことがまかり通っているようですが、こんなことして賞でも取っても、当の子供さんは嬉しいのでしょうか?

先生はプロ、保護者はアマチュアですから、結局ばれてしまいます。

親が手伝った提出物は「減点材料」にしかなりません。

もっとも、子供本人の作品かどうか見破るのが難しいケースもあります。

この場合は、保護者の作品が「小学生レベル」だということですね(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前置きが長くなりましたが、本題について。

結論から言えば、やはり自由研究から取りかかった方がいいです。

どれだけ時間がかかるか分からないし、失敗した時にはやり直さないとならないからね。

民間企業のサイトなんかにも自由研究のサンプルテーマが載っていますので、検索サイトで探してみてください。

一方、読書感想文も、一夜漬けでは無理でしょう。

ただ、こちらは3日もあれば本を読めて、1日で感想文を仕上げることができると思います。

計4日。

自由研究は、1週間はかかるのでは、というより、そのくらいかけてほしいですね。

どんなに短くても5日はかかるかな・・・もし先生が許すなら、友達との共同研究にするのがいいですよ。

もうすぐ夏休みも終わり(北日本とか既に新学期始まっているところもありますよね)。

いま頑張れば、その成果は必ず将来「良い形で」自分に還ってきますよ( ^ω^ )

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月19日 (月)

NO.556 寝る前に、読んでます。

Book13081901_2

写真は1986年にアメリカで出版された本を和訳した本です。

かなり前(1994年1月)に、文春文庫から出版されました。

超短編小説というだけあって、1編あたり5~10ページくらいです。

私は寝る前に、他に何も読む本や雑誌がない時に限って読んでいます。

ですから、まだ読了していません。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

読書の秋と並び、エアコンがガンガン効いた夏も、読書が捗ります。

家で、通勤電車内で、職場の昼休みにと、もう何冊も本を読みました。

この本だけは、コマ切れに読めるということで、どうしても後回しになり遅々として進まないけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

2013年8月18日 (日)

NO.555 多様な雇用形態から構成される職場・組織

以前も似たような記事を書いたような気がする。

けれども、フルタイムで働く「正規雇用の」社員・職員の人減らしがますます進んでいる。

代わって増えているのが、派遣会社からの助っ人(派遣社員)、請負、パート、アルバイト、定年退職してから同じ職場に再雇用された社員(職員)、外国人研修生等々…切りがない。

1990年前後のバブル経済絶頂期の頃は、派遣社員という身分は、正社員から羨ましがられる存在だった。

だって、今の仕事が気に喰わないと思えば、簡単に仕事場を変えることができた(らしい)し、給料だって、正社員よりもはるかに高かった。

それだけ人手不足で、しかも企業は「即戦力=派遣社員」を求めていたわけ。

基本的に正社員で固めて、足りない人材を派遣会社に頼るという構図だった。

ところが今では、アベノミクスの効果もなく、派遣会社に登録できても、なかなか仕事が見つからないのでは?

うちの仕事場にも派遣社員はいるけど、正規雇用の労働者より待遇がよいとは思えない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

企業や役所だけでなく、皆さんのお子さんが通う職員室も事情は同じ。

少子化で教員の数が昔ほど必要とされなくなっているのは事実ですが、それ以上に教員採用試験に受かって現役で働く、正規の教員(教諭)の数はどんどん減っています。

採用数を絞っているのは、人件費を削減するため。

代わって、増えているのが教員免許は持っているけど採用試験に合格していない「講師」。

講師にも、フルタイムで働く「常勤講師」と、パートで働く「非常勤講師」とがいます。

あとは、定年退職後も職員室で働く再雇用の教員もいます。年々増えてます。

ひと口に「先生」といっても、正規の教員に再雇用の教員、常勤講師に非常勤講師などと、様々いるわけです。

そして昔は、校長先生は後進にポストを譲る慣習により定年前に勧奨退職に応じて、悠々自適の年金生活を謳歌していたものですけど、最近は退職金も年金も減らされ、校長先生であっても、いったん退職してからも再雇用教員として、年金がもらえるまで再び教壇に戻って教鞭をとらねばならない。

「教育に金と人と力を注がない国家は滅びる」と聞いたことがあるけど、このままではどうなるのかと将来が心配でなりません。。。

いじめ問題その他、学校の不祥事で、学校や教育委員会を吊し上げるのは簡単です。

けれども、被害者、加害者、学校関係者などの当事者でもないものが、詳しい事情も知らずにマスコミに扇動されて事件を非難するのは、私には解せません。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月17日 (土)

NO.554 花火で遊ぶ子供を見かけなくなったような・・・

夏休みといえば「花火」

小学生の頃、スーパーや玩具店などで親から買ってもらった花火を、夜に弟や友達と一緒に遊んでいました。

火遊びなので、必ず親の付き添いがありました。
大人の火遊びとは違うから、これは仕方ない(苦笑)

ちなみに、「ロケット遊び」は学校から禁止されていました。

では「花火セット」に「ロケット花火」が入っていたときはどうしていたかって?

それは、「回収するのが面倒くさかった」ということで回答に替えさせていただこう(苦笑)

それはともかく、最近の子供は花火で遊ばないのでしょうか?

打ち上げ花火とは違った、身近に楽しめる夏の風物詩。

最近、見かけないぞ???

確かに、携帯ゲーム機とかに比べたら面白くないかもしれないし、それに蚊に刺されるからねぇ~

でも、ちょっぴり寂しいですね。

世代が、時代が、変わったということなのかな?

皆さんの家庭では、お子さんと花火で遊びますか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月16日 (金)

NO.553 お盆も過ぎて・・・

子供の頃は、お盆を過ぎると気分が滅入ったものです。。。

宿題が残っているわけでも、自由研究が進んでいないわけでもない。

外で友達と遊んでいる折、日に日に太陽が沈むのが早くなるのを感じて、秋が近づいてくるのを思い知らされるのが憂うつだった。

正確には、2学期が始まるのが嫌だったというのが正解か。

これは、同じく思う人多かったと思うけど。

2学期は、運動会に文化祭、実力テスト等々、行事が多い。

出席日数も2学期がいちばん多いんじゃないのか?

まあ、今にして思えばそれでも社会に出てフルタイムで働く大人に比べればマシ。

ちょっと、愚痴っぽくなったね。。。

最近ブログの記事の出来が悪い。

調子が悪い時はこんなものと割り切って、毎日更新目指して頑張ります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月15日 (木)

NO.552 8月15日 資本主義共産国家、中国の脅威

いつまで、謝罪外交は続くのか。

戦争に負けた側に、全ての責任を押し付けるのはおかしい。

・東京大空襲はじめ多くの市民も巻き添えにした全国各地の空襲。

・広島、長崎への原子爆弾投下。

・停戦後であるのに、日本の南樺太と千島列島に進軍、占領したソビエト軍の野蛮な行為。
(しかも日本とソビエトは終戦直前まで日ソ中立条約を結んでいた)

これらは、戦争に勝ったからといって赦されるのか?

日本は韓国と国交を樹立する際に、韓国を朝鮮半島唯一の合法的政府と認め、先進技術の韓国への移転と、多額の賠償金を課された。

そして、鉄鋼、自動車や造船などの重工業関係を中心に積極的な技術支援を行った。

(ここまでする必要が、本当にあったのか?(当時、既に竹島トラブルは起きていた))

こうして韓国は、日米のテコ入れにより先進国並みの生活ができる人が多く暮らす国になった(決して、先進国とは言っていないことに注意)。

一方、中国共産党は、日本が中華民国(台湾)と断交するなら、中国共産党は日本と国交を結んでもよいと時の指導者が語った。

こうして、日本は中華人民共和国と国交を結び、台湾とは政治上、断交した(でも、ビザなし、普通のパスポートで中国よりも簡単に入国できますよね)。

中国は、賠償金を日本政府に請求しないと言ったが、その後さまざまな機会に資本や技術の移転を求めてきた。

他にも「お金を貸してほしい」「お金を融通してほしい」といってきた。

これなら、「賠償金」として一括払いした方が安上がりだったろうに、そうさせなかった中国。

日本製打ち出の小槌を使って出てきたお金を、アフリカ諸国へ投資して日本の商社と資源の争奪戦をしています。

訳のわからない謎の共産主義国家は、北朝鮮だけでなく、中国も同じ。

中国に返還されたマカオなんて、ラスベガスよりもはるかに多くの人たちがギャンブル観光に来ているそうではないか。

やっぱり、世界中でいちばんお金を扱うのが上手なのは中国人なのではないか?

マルクスの殻から飛び出した中国人、いったいどこへ向おうとしているのか。

この国、都市部では資本主義してるから「資本主義共産国家」とでも呼べばいいのかな?

なんか、つまらない記事になってごめんなさい。暑いと頭が働かないので。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月14日 (水)

NO.551 火事が起きた!と思ったら受検開始 ~学校チャイムの話

高校受験にて。

受検した高校は、とてもボロボロの学校で、1年生は昔懐かしい木製の机と椅子だった。

受検開始にあたって、試験官から問題と解答用紙が配られた。

ギーコ、ギーコ。

椅子が軋む(きしむ)。

いくつかの説明を試験官から受けた。

すると突然、空襲警報のようなサイレンが鳴り始めた。

と同時に「試験開始!」との試験官の大きな声。

極度の緊張状態にあったので、火事発生かと、思わず逃げ出しそうになった。

入学してようやく分かった。

この高校には、チャイムがなかったのである。

だから、防災用のサイレンをチャイム代わりに使っていたわけ。

入学して間もなく、うちの高校にもチャイムが導入された。

何種類ものメロディーが流れるチャイム。

私は、いかにも学校です、という「キーン、コーン、カーン、コーン・・・」というチャイムが好きです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月13日 (火)

NO.550 外邦図(がいほうず)

唐突ですが、皆さんは社会科(地理、歴史、公民)は好きですか?

中学生以上は、地理と歴史は、別の教科書で勉強しますけど、この2科目は密接に関わっているので、片方が得意だけどもう一方は、という人は、次の方法を試してみてください。
これは、私のオリジナルなので、誰にも向くという保証はありませんので念のため。

(1)地理は得意だけど歴史は苦手

歴史は、好き嫌いがあるので、全く興味なしというなら暗記に徹してください。

ただ、地理と歴史は密接に関係しています。

平城京が出てきたら奈良の位置を地図帳で確かめる、スエズ動乱が出てきたら、スエズ運河、イスラエル、エジプトの位置を地図帳で確かめるというように、地理と絡めて覚えるようにしてください。

(2)歴史は得意だけど地理は苦手

地図帳を使う点では(1)と一緒です。

熱帯雨林気候が出てきたら、それに該当する都市を地図帳から探して覚える。インダス川とガンジス川の位置関係が分からなければ(どっちがどっちだったっけ?)、そのままにせず地図帳でインドの地図を調べて暗記する。

地理は、暗記の要素もありますが、暗記量は歴史より若干少ない。代わりに気象条件や貿易データはじめ統計など「考える力」が必要になってきます。

少なくとも、日本人として日本全国の全ての都道府県と各県庁所在都市名を漢字で書けるようにし、位置も覚えてください。

地理と歴史は、相思相愛の関係にあるので、真面目に勉強すれば両方ともできるようになります。

一方、公民は少し毛色が違いますね。社会科の教員免許も随分前に「地歴」と「公民」とに分かれたし。。。でも、日頃から新聞やテレビから流れるニュースに関心を持っていれば、そんなに難しくはない科目だと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここからが本題です。

最近読んだ本です。Gaiho

外邦図については、ウィキペディアに載っていますのでご覧ください。
旧日本陸軍が作成した、朝鮮半島や旧満州、中国大陸などの地図です。

(外邦図:ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E9%82%A6%E5%9B%B3

中学生にはもちろん、普通の大人でもかなり難しい本だと思いますけど、地図や測量好きな高校生とかなら十分に楽しめると思いますよ。

当時の国内外の測量技術や地図作成方法が紹介されています。

「単なる地図や測量の話」ということなら、地理の本。

「日本の帝国主義国化の話」ということなら、歴史の本。

やはり、地理と歴史は切っても切れない科目ですね~

案の定?本題のほうが、前置きより短くなってしまいましたね(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月12日 (月)

NO.549 三角に折られたトイレットペーパーって、どう?

1985年8月12日夕方、羽田発大阪(伊丹)行日本航空123便が離陸後消息を絶ち、群馬の御巣鷹山に墜落、炎上しているのが発見された、日本人として忘れてはならない日から、早や28年。
大阪に戻る便ということで、またお盆とも併せ機内は大阪はじめ関西の自宅へ帰る出張者、関西の故郷へ帰る帰省客が多かったんです(大阪も帰省地なんだと、そのとき思った)。

事故から28年・・・事故後に生まれ、結婚して子供がいる人もいるんだね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

閑話休題。

私は男なので、外出先でトイレットペーパーのお世話になることは、あまりないんだけど、女性は多いよね。

時々、トイレットペーパーが3角形に折られていることがある。

次に使う人への配慮なんだとは思うけど、衛生的に私は気持ち悪い。

だって、尻とかを拭いた不潔な手でそのまま「折り紙」してるんでしょう?

なので、3角に折ってあろうがなかろうが、私はまずトイレットペーパーを30センチほど引っ張り出して、便器に捨てる。

そして直ちに水を流した後に、生理現象を催す。
(便器に沈殿している水も、洋式だろうが和式だろうが汚らしいから)

自分が使い終わったトイレットペーパーは、出来る限り真っ直ぐに切りおとした状態にしておく。

皆さんは、3角形に折られたトイレットペーパーを快く受け容れられますか?

それとも私のように、やっぱり衛生面が!と思われる方も、少しはいらっしゃるかな?

私が、潔癖すぎるだけなの?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月11日 (日)

NO.548 推薦合格と、内定…合格!?

私が暮らす地方では厳しい残暑が続く毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、毎日暑くてたまらないヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

休みの日は、丸一日エアコンが欠かせないので、電気代の請求書が怖いですね。

35度を超えると、緑のカーテン(我が家は朝顔とゴーヤ)も効果なし。

だって、窓締めてエアコンかけないと耐えられないから。

昨10日は、毎週土曜日恒例の「食事当番」をしまして、母に代わって私が家族の食事を用意しました。

食事の用意をする前に、家の前を掃除して、落ち葉やゴミを集める。

朝だけは、微かに涼しさを感じるけど、四日市のコンビナートと名古屋の都会の熱が流れて沈殿する我が家は、今日も地獄のような暑さになることは間違いない。

コンクリートとアスファルトに囲まれる我が街は、寺社と、我が家の箱庭に植わっている木々しか緑がない。

昨日は、クロスジアゲハを見かけた。

庭に植えているパセリに卵を産みつけなければいいけど・・・

(クロスジアゲハ:ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F

さて、朝食は普通にパン食に挽きたてのコーヒー。

昼食は、スタミナつけようと肉うどん。

スタミナつけようと1玉17円(X3=51円)のうどん、1パック98円のスライスネギ、1パック210円の牛肉を使って調理しました。光熱費や調味料代を入れて1人当たり130円弱かな。
カップ麺よりは健康に良いと思いますよ。
ちなみに、肉の味付けは醤油と砂糖を使って、甘辛くしました。
私は、和風だって作ろうと思えば作れるんですよ・・・少しだけね(苦笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お待たせしました。本題です。

私が高校へ推薦に近い形で入学したのは、以前ブログで書いたと思う。

中学校の先生からは推薦に合格したのでなく「内定」と言われた。

恥ずかしながら「内定」と聞いても、その言葉の意味すら知らなかった(笑)

この高校の学区内の各中学に「内定枠数」があって、内申点と、県下統一実力テストの点数とで決まるとの話であった。

特に、実力テストは5教科各50点計250点満点中、225点以上がボーダーラインとされた。つまり、9割以上の得点を叩きださないといけなかった。

それから、数学と理科の内申点は、いずれも10段階の10でなければならなかった。
生徒が貰う通信簿が5であっても、内申書(調査書)の点数が9ではダメなわけ。

うちの中学は1学年3クラス100名弱の小規模校だったので、内定枠は2名だけ。

だから毎年1、2名しか進学できなかった。

ちなみに、当時うちの学区ではこの高校の理数科が偏差値トップだったので、理数科の生徒は周りからもそういう目で見られる。同窓会とかでも・・・。

高校もトップ校だけど、理数科はさらにと。
(現在は、学区がなくなって毎年進学実績がコロコロ変わっているようです。進路指導の先生はじめ先生方も大変ですね。各中学校へセールス活動しないと。。。かつては別の学区ということで棲み分けしていた高校がライバル校になってるんだから)

とにかく内定を得ないことには受検できないので、日頃からいい成績を取っておかないといけない。

けれども、あくまでも「内定」であって、推薦ではない。

私が進学した、この理数科には推薦制度などなかったので、普通科と同様に一般入試を受けるわけだが、理数科の受検者も、必ず合格するという保証はないのである。
ただ、内定は内定なわけで、本番の答案用紙に名前を書き忘れたとか、致命的なミスを犯さなければ大丈夫だと言われていた。

私は中学校の先生から、滑り止めなんて受けなくていい、と言われたのでそのとおりにした。志望校しか受検しなかった。

つまり、一発勝負!

でも、同じ高校を受検した友達が(正直言って、彼も理数科を狙っていたと聞いて「ダーク・ホース」だとビックリしたけど、私と違ってコツコツ勉強してたんだろうなぁと思う)、滑り止めの私立高校に合格したしたと聞いてかなり焦った。
彼も滑り止めは受ける必要ないと言われていたのだけど、リスクを取りたくなかったのが大きいのでしょうね。

とにかく、「戦友が高校浪人にならないで済んだ話」を聞いてから「落ちたらどうしよう」と、ドキドキし始めた。

試験当日まで、緊張の日々。。。

====== 試験終わり! 落ちたら、中学浪人??? ======

入試本番では、案の定、満足の行く結果を出せなかった。

特に、英語と数学。

集団面接なんて、いきなり志望大学と学部なんて聞かれて、緊張の度合いはヒートを増したが、どうにか、親戚が卒業したのとは違う旧帝大の工学部に進んで研究活動をしたい旨答えたような、どうだったろうか。。。

合否結果は、職員室に生徒が呼ばれて担任から聞かされるシステムだった。

担任「椅子に座って」

担任「・・・」

私「・・・」(この顔つきは、もしかして不合格?)

担任「おめでとう」

あれほど緊張したことは、これまでの人生でなかったと思う。。。

と同時に、全身が脱力した(笑)

そのときは、高校入学後、さらに激しい緊張の日々が待っているなどとは知る由もなかった・・・

それにしても、理数科に進んだことが今の仕事と関係しているとは、とても思えない。

いやいや、よく関係しているということが、ある本を読んで分かったぞ。

それから、エクセルのセルに関数を打ち込んでいるとき、昔のことを思い出すだろうって?

そんなこと、ありえませんよ~

※理数科に関して、現在は正式に推薦入試が導入されているようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月10日 (土)

NO.547 オノマトペ

積読本の中から取り出してきて、読んでみました。

Ono

普段あまり買わない、平凡社新書の本です。

以前「オノマトペ」についてNHKで特集をやって、ちょっとかじってみようかなと早速買ったものの、ずっと放置していました。。。

中身の紹介はしませんので、興味ある方は本屋さんやネット通販で購入するなり、図書館から借りるなりして読んでください。

※作者の小野さんと=オノマトペの名は関係ないと思いますよ。

オノマトペの意味についてはこちら
(ウィキペディア:擬声語)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E5%A3%B0%E8%AA%9E
(goo辞書:オノマトペディア)http://dictionary.goo.ne.jp/onomatopedia/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月 9日 (金)

NO.546 縁の下の力持ち

アメリカが広島市に続き長崎市へ原子爆弾を投下、無差別殺戮(さつりく)を行なってから丸68年の今日。

まずは、黙祷。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

11月に中学校の同窓会があります。

その幹事のうちの一人に私は選ばれている。。。

同窓会の話、詳しく前に記事に書いたような、書いてなかったような(笑)

本当はお盆に故郷に戻って、地元にいる幹事たちと面と向かって同窓会の事前打合せをしたい。

でも仕事が忙しいし、土日1泊2日の強行軍は辛い。

おつかれモードなので、土日はゆっくりしたい。

新幹線は混むし、高速道路を車で運転するのも疲れるからさ。。。

それにしても、どうして遠方に住む私が幹事に選ばれたのか?

中学校では、生徒会役員も、学級委員も、そういうものは一切やってなかったのに・・・

では何をやってたかって?

= 図書委員です。

3年間、ずっとね・・・。

正確に言うと、小学5年生から高校3年生まで8年間、学校は違えどずっと図書委員だった。

幹事なんてものをやるようになったのは、社会人になってから。

「根回し上手」 <<自称

これは、幹事に求められる資質だと、実際に幹事やって痛感した。

要するに、学級委員や生徒会長タイプと、幹事タイプは違う、ということ。

幹事のような縁の下の力持ちも、表舞台で活躍する人たちと同じくらい大変だし、大事な存在だと我ながら思う。

私は、やっぱり裏側や縁の下から、表舞台に立つ人間を支えるほうが向いている。

時々、こういう自分が「嫌われ者」扱いされてるんじゃないかって思うときはある。

私は、ヒノキ舞台に立つ大物役者を裏で操ろうなんて思ったことは、一度もないんだけどね。

暑さで頭がフラフラするので、文章が変になっちまったよ(苦笑)

同じような記事、前にも書いたような気がするし。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月 8日 (木)

NO.545 作文や小論文のコンクールに応募してみませんか?

以下4つ、作文&小論文コンクールの募集案内を紹介します。

・夏休みの作文、もう終わっちゃった。

・表彰状が欲しい。

・賞金が欲しい。

・もっと親や先生、教官、上司に評価されたい。

・自分の文章作成能力を試してみたい。

こういう皆さんは、ぜひ応募してみてください。

私は、賞金目当てでもいいと思っています。

動機は何であれ、本人の自信につながればいいのではないでしょうか。

結果が伴えば、尚のことよろしい。

なお、私の記述にはミスがあるかもしれません。必ずご自身または保護者さんがリンク先のサイトを確認して、疑問点は担当者に電話やメールで確認してください。

私は、トラブル等発生しても一切の責を負いませんので悪しからず(^-^)

それでは、これから4つのコンクールを紹介します。
交通安全関係コンクール以外の主催者は3つとも同一です。

(1)交通安全ファミリー作文コンクール

H25koutsuanzensakubun_3
交通安全に関して、日ごろから思うことは様々あるのではないでしょうか?

それは、立場によって違いますよね。

車やトラックなどのドライバー、自転車運転者、歩行者、障がい者、子供、高齢者・・・

ひとりで考えて書くもよし、家族で交通安全をテーマに話し合ってから書くもよし。

作文はいろいろな書き方があると思いますよ。

都道府県の各庁舎、市区町村役場や教育委員会にチラシがあると思いますし、以下の問い合わせ先URL(内閣府公式サイトにも募集要項が載っていますから、締切日、提出方法などに気をつけて、ぜひ応募してみてください。

応募区分は「小学生の部」「中学生の部」「一般(高校生以上)の部」つまり小学生以上なら誰でも応募できます。9月10日締切。

【問い合わせ先URL】
http://www8.cao.go.jp/koutu/index.html

(2)おかねの作文コンクール

H25moneysakubunc
中学生限定のコンクールです。

おかねについて、じっくり考えたこと、皆さんはありますか?

些細なことでも、文章にまとめると立派な作文になるかもしれませんよ。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

9月20日締切。

【問い合わせ先URL】
http://www.ron2013.jp/
http://www.shiruporuto.jp/

(3)金融と経済を考える 高校生小論文コンクール

H25moneysakubunk

こちらは高校生限定(高専など高校と同等の教育機関の3年生までを含む)。

先に紹介した中学生限定の作文コンクールと違って「金融」「経済」と小難しい言葉。

しかも、作文ではなくて「小論文」です。

ここは、発想を切り替えて。。。

大学受験では、自由テーマの小論文を課すところがあります。

もし経済、商学系の学部を目指している生徒さんは、大学受験の「模擬試験」だと思って書いてみてはどうでしょうか?

模擬試験で賞状と賞金(奨学金)をもらえたら、嬉しいでしょう(^o^)/

9月20日締切。

【問い合わせ先URL】
http://www.ron2013.jp/
http://www.shiruporuto.jp/

(4)金融教育に関する小論文・実践報告コンクールH25moneyedu

こちらは金融について「教える側」に立つ人を対象にしたコンクールなので、現役の学校教員、大学の教官、それから教職を目指す大学生、大学院生などに応募資格があります。

募集部門が以下の2つに分かれています。

・小論文部門
・実践報告部門

パンフを読む限り、少なくとも実践報告部門は学校の先生個人だけでなく、学校単位での応募も可となっています。

9月30日締切。

【問い合わせ先URL】
http://www.ron2013.jp/
http://www.shiruporuto.jp/

都道府県や市区町村役場、区役所、地区センター、教育委員会のロビーなんかにこういうチラシがあると思うので、遠慮なくもらってきてもいいし、紹介したインターネットのサイトにもチラシの電子データがあるので、それを読んで応募してみてはいかがでしょう。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月 7日 (水)

NO.544 テレビCMを流すタイミング

夕方から夜にかけては、食事時間帯ということで、テレビを見ながら家族で食事している家庭が多いでしょう。

ところが、無神経なことに、こういう時間にトイレの消臭とか、汗の臭いを抑えるとかのCMを流すテレビ局がある。

無神経、極まりないと思う。

中には、頭にきて他局の放送にチャンネルを変えてしまったり、この際とばかりに食事中のテレビ視聴をやめてしまった家庭もあるかもしれない。

かくいう私は、実はこれらのことは気にならないので、普通に食事しながらゴキブリが退治される映像とか見てるけど(笑)

でも、細かなところに気を配らないと、テレビ局は視聴者を失い、スポンサーは自社のイメージを落とすことになるでしょう。

風呂上がったばかりなのに、テレビから「汗臭い」なんて言われたら、私でも頭に来ますよ(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月 6日 (火)

NO.543 駅員さんのあいさつ

アメリカによって原子爆弾が広島市に投下されるという、無差別殺戮事件が発生してから今日で、丸68年です。

平和な日本に生きていることを、生きられることを、亡くなった方々に感謝しながら、時間が大きくずれてもいいから黙祷してはどうでしょうか。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

通勤に使っている大手私鉄では、自動改札付近に立っている駅員さんが肉声で、改札を通る利用客へ必ずあいさつをするようになって、相当の年月が経つ(昔は、無言だった)。

朝は「おはようございます」

その他は「ありがとうございます」

自動改札機に、あいさつをさせることもできるだろうけど、生身の人間があいさつをしてくれるのが気持ちいい。

一方、この駅の反対側はJRの改札。

JRの駅員は、一切あいさつをしない。

ひたすら、切符を売ることに専念している。

ただ、サービス業で「あいさつ抜き」が許される、まかり通る業種って、そんなにないだろう。

最近では、市役所や区役所だってあいさつくらいしてくれるわい。

ただ、人件費とか考えると、「短期的には」JRのほうが正しいのかもしれない。

自動改札機を導入したなら、基本的に改札用駅員は不要。

乗り越し精算なんて、駅員さん1人で出来るだろう。

ただ、愛想のないJRという悪評が立つと、せっかく利用客増加が続くJRの努力も水泡に帰すと思う。

私が暮らす地域では、JRと大手私鉄とが並行して走っていて、お互い競ってるんだけど、関西とは違い、大手私鉄のほうがJRの3倍の利用客を運んでいます(並行区間のみのデータ)。

複線電化の私鉄と、単線一部非電化のJR。

運行本数とスピードで大手私鉄が圧倒しています。

JRが勝るのは、料金の安さと名古屋駅での新幹線への乗換のし易さだけです。

私は、鉄道を「サービス業」として考え、利用客にきちんとあいさつができる大手私鉄を愛用していて、名古屋で新幹線に乗り換えるような出張や旅行をする場合も、大手私鉄で名古屋まで行きます。

地元のJRは、滅多に使いません。

これは余談ですが、国鉄時代は名古屋地区のサービスレベルは、全国的にも最低レベルと言われていました。その名残とは思いたくないけど、京阪神地区のJR西日本や、豊橋-岐阜間のJR東海対名鉄と違い、私の地元の場合は同じ土俵で戦えないんだから、私の地元のJRもせめて駅員さんのあいさつくらいはしっかりやってもらいたいですね。

そうでないと「長期的には」JRは元の木阿弥、再び寂れたローカル線に戻ってしまいますよ。

挨拶って、お客さんを獲得するか、逃してしまうか、結構大事なんです。
特に若い人たちは、参考にしてください。

あいさつがきちんとできるかどうかで、その人や家族、会社などの印象が決まってしまうので。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月 5日 (月)

NO.542 駅のトイレットペーパー 

結論から言うと、100円玉1枚、損した。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実は最近「たとえ時間がかかっても、特急料金など払わずとも確実に座って電車通勤する」ため、特急通勤していた時よりも1時間早く家を出て、各駅停車で通勤するようにした。

ある日のこと。

この日はお腹の調子が悪かった。

特急なら車内にトイレがあるけど、各駅停車にそんなものはない!

もう限界と、比較的大きい途中駅で下車して、駅のトイレへと急いだ^ ^;

入口には、昔懐かしい、100円硬貨を投入してレバーを引くとチリ紙が出てくる販売機があったので、これを忘れたら大変と、お腹の痛みをこらえて何とか100円玉を1枚取り出し、チリ紙を手に入れた。

そして、トイレの中へ。。。。。。。。。

(はあ?あるじゃん、トイレットペーパー。)

この駅のトイレは、自宅最寄駅は当然ながら目的地の駅のトイレよりもきれいだった。

赦せないのは、チリ紙自販機の存在。

これって、ぼったくりじゃないか!

トイレットペーパーを切らしたり、盗まれたりした場合の「保険」としてなら、便所の中に自販機を設置すればいいのではなかろうか。

トイレを出てすっきりしたけど、100円玉1枚損して、嫌な気分が残りました。

タイミングよく到着した急行に乗り、いつもの駅には5分ほど早く到着。

まあ、遅刻しなくてよかったかな(。・w・。 )

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月 4日 (日)

NO.541 理不尽な、校則と服装の決まりごとについて・・・

少なくとも、私が通っていた中学校の校則は、かなり緩くなったようですが、それでも校則はあるはず。

これから、昔のことを書いてくけど、疲れてアタマもうろう状態。

なので、読みにくかったら赦してね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いろんな校則があるけど、今回は服装や身だしなみに絞って論じます。

いかにも昭和の、学校が荒れていた時期ですね。

まず、制服。

日本全国にある中学、高校のほとんどは、学校指定の制服があるでしょう。

定時制や通信制の高校や、それから一部の全日制高校とか、制服がないところもあるでしょうけど。

私が中学生の頃は、「標準服」なる学生服があって、それを地元商店街にある、学校指定の呉服屋さんで買わされていた。帽子も。
(帽子につける校章バッジは、同じ商店街にある文房具屋さんで買わされた。)

その制服を着て入学したわけですが、やがて上着(学ラン)の裏地が紫のものや丈が短いもの、そして太めのズボンをはく生徒が増え始めた。。。

そして、帽子はつばが少し長めの「中ツバ」なるものを被るのが流行っていた。

中ツバの帽子に短ラン、太めのズボンというのが「グローバル・スタンダード」になった。
(うちは両親とも厳しかったので、少し太めのズボンを1本こっそり小遣いで買うのが精一杯だった)

そもそも制服って、洋服代を節約させるためと、集団意識を高めるためにあるのだと思うけど、生徒は小遣いを無駄に使って不良の制服を買い、制服も標準服のままの生徒(少数派)から、短ラン、長ランと、もうバラバラ。

こんなので、意味あるのかと思っていました。
(なんて、偉そうに言う資格なんてもとい、ないんだけどさ)

女子は、あまり変な格好をした子はいませんでした。

スカートの下にジャージのズボンをはいていたのは異様だったけどね。

私が過ごした30年前と違い、現代の中高生は、男子よりもむしろ女子のほうが「着こなして」ますね(笑)

男子はまるで「去勢された羊」。

電車内の女子高生なんて、電車内でもギャーギャー猿のように騒いでます(@Д@;

ただ、真冬の寒い時にまで脚を露出させて短いスカートをはいて、というのはいかがなものかと思います。

せめて、タイツくらいはいたらと思うけど、AKBみたいに可愛くみせたいのかな?

それから、駅の階段を上がる時に、お尻を鞄で覆って後続者?にスカートの中を覗かれないような仕草をしているのも、何だかこちらがスケベ扱いされているようで嫌ですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今度は、小学校の時の話。

私は2年生の秋に西ドイツから帰国して、2学期の1学期間だけ熊本市内の小学校に通いました。

はじめから、1学期間だけの通学と分かっていたのに、制服を買わされましたけど、この時は制服というものを着たことがなかっただけに嬉しくてたまりませんでした。
ドイツの日本人学校は、私服だったから。
13年前に死んだ、制服を買ってくれたお爺ちゃんに感謝しています。

その後、静岡に転校すると、制服はありませんでした。

ただ「長ズボン禁止」という校則は、全くもって意味不明でした。
だって、上半身は長袖厚着OKなんですから。
しかも、カイロもOKだったし(これは私の勘違いで、実際は校則無視して持参してたのかも)。

とにかく、当時の男子の半ズボンは、丈のない、何だかブリーフを隠すためだけに履いているみたいで、ホントにダサくて嫌でしたよ。

体育の時の、(たぶん)今は亡きブルマ姿の女子たちに比べればマシだろうけど、とにかく半ズボンというより、丈のないダサイズボンは格好悪いし、寒いしで嫌でしたよ。

熊本の制服姿のほうが、ずっとよかった・・・。

制服にしろ、私服にしろ、人をあまり縛る、集団として括る(くくる)のはどうかなと思います。

放置すれば歯止めが効かなくなるとか、まとまりがなくなるとか言う人もいるだろうけど、物事の限界というのは、自分で体感して考えるものだと思う。

確かに、同じ格好をさせるのが「見た目の団結心」をこしらえるのには手っ取り早いんだろうけどさ。

そんなものは、服装に頼らずともできるでしょう。

日本の自動車メーカーのアメリカ工場で働く現地労働者の姿がテレビに映るのを見て、どうして日本の工場労働者はきちんと作業着着て仕事してるのに、アメリカでは規則が緩い、あんなラフな格好でOKなのか?

それでもちゃんと、日米で同じ車が出来上がるんだからね。

結局、制服に団体をまとめる効果なんてないんじゃないのと思う事例を最後に挙げました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月 3日 (土)

NO.540 リーダー(指導者)とは?

ふと、「リーダー(leader)」という言葉の定義が気になって調べてみた。

(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

「先頭となるもの」とは、学校なら生徒会長や学級委員など、会社なら社長やプロジェクトリーダー等々、地域なら自治会長、町内会長、もっと大きな、国家という括り(くくり)なら、内閣総理大臣とかが、リーダーなんだろう。

でも、本当に「先頭となるもの」=リーダー(指導者)なのか?

中華人民共和国では、長らく鄧小平(とう しょうへい)が国家指導者である主席の座に就くことなく、代々の国家指導者を操り、トップを交替させてきたではないか。。。
(ちなみに鄧小平は、自身が3回も失脚しながらも、その度にしぶとく復権してきた強者である)

日本の政権でも、リーダーシップを発揮してきた首相がこれまでどれだけいただろうか?

最近では、小泉首相くらいではないのか。

その小泉さんだって、官僚がこしらえたお神輿に乗ってワッショイされていただけかもしれない。。。

他の首相は、どの政権の首相だろうと、リーダーシップを発揮するというよりも、バランス感覚を持った人間が務めてきたと思っている。

身近なところでは、(多少のデフォルメをかけますが)私は一昨年まで3年間、あるプロジェクトで裏方の仕事をしていた。

そのプロジェクトでは、毎年交替でリーダーを立てていた。

プロジェクトの成果を披露する発表会は、当然リーダーが行なった。

プレゼンテーションの資料も、リーダーに用意してもらった。

ところが、誰もがこのプロジェクトは「私の縄張り的仕事」だと考えていた。

私は、鄧小平ではないのに。。。

確かに、事がうまく運ぶよう幹部や先輩、部下、同僚への「根回し」をはじめ、他人に見えないところで頑張った、そしてそれがうまく行くと楽しくて仕方なかったのは事実である。

今は、全く違う仕事をしているけど、当時の地味な仕事は楽しかったと、懐かしく思い返す。

ところで、人間の欲望の中では、「人をコントロールしたい欲望」が最も強いそうです。

こういうところから、パワハラとかモラハラ(モラルハラスメント)が発生するのかもしれない。

皆さんも、気をつけたほうがいいですよ(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月 2日 (金)

NO.539 プリウスを使って、子供や旦那の送迎を!?

我が家は最寄駅から徒歩数分と、電車利用には至極便利である。

この駅は、JRと近鉄が並走し、それぞれの特急が停まるということで、沿線でも利用客が多い駅のひとつである。

街の玄関として機能しているのは、バスターミナルやビジネスホテル、マンション、その他ビルが建ち、(寂れた)商店街や飲み屋街がある表口(東口)。

一方、我が家の最寄り出入口は裏口。通称「駅西」といい、東口に比べて貧相な作りである。

何十年も前に、線路を高架化して駅の東西の往来を便利にして、開かずの踏切を撤去し、それと併せて駅西側の周辺地域を再開発する区画整理事業が立ち上がった。

ところが、一部住民の反対により区画整理事業は遅々として進まず、我が家の近くに立派な2車線の道路ができただけ。

線路の高架化に至っては、どうやらあきらめてしまったという噂もある。

線路は地平のまま駅舎だけを高架にして、段差はあるものの入場券を買わずに自由に往来できるようにするという案が出ているらしい。

現在は、東西自由通路がないため、反対側の出入り口に行こうと思うと、都度入場券を購入するか、かなりの迂回路を歩かされる。

いずれにしても、事業が進まないため、交通バリアフリー法で定める一定利用客数を超える駅であるにも関わらず、「駅西」にはエレベーターもエスカレーターもない。

改札内のJRホームにはエレベーターもエスカレーターもあるけど、近鉄ホームと駅西に至っては、改札内エレベーターも、エスカレーターもないので、車いす利用者は駅員が総出で担いだり、専用のベルトコンベアーのようなもので運んでいる。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここからが本題。
長過ぎる前書きに比べて、短くなってしまったかな(・.・;)

表口には、狭いながらもロータリーがあり、幹部交番があるものの、送迎のための多少の時間の人の乗降は問題ないようである(駐車でなく停車なら、違反にはならないでしょう)。

表口での送迎にまでは、とやかく言わない。

問題は、駅西。

こちらは、区画整理事業がストップしているせいもあり駅前の道路が大変狭い。

そこへ、軽自動車からメルセデスのクーペまで、様々なクルマ(軽自動車と外車が多い)が朝は見送り、夕方から夜は出迎えの渋滞が発生する。プリウスやアクアなど、トヨタ自慢のハイブリッド車までいるが、アイドル状態で充電不足の状態で排気ガスをまき散らしているのは普通のガソリン車と同じ。あと、通学で歩き、また自転車に乗る子供たちからすれば恐怖だろう。

大人だって、怖いのは同じ。狭い道路に、横幅の広いSUVや、「対向車に気遣って」路側帯を歩行者側にはみ出して走行し、信号でも、はみ出したまま停車する車。

酷いのは、路側帯をきちんと歩いているのに、クラクションを鳴らす車の存在。

大体、駅西へ送迎に来る車は、山の手の大型ニュータウンに住む人間たち。

つまりは、地元民ではなく、よその地域に住んでいる連中だということ。

名古屋駅と栄へはニュータウンから直通の高速バスが頻発しているのに、通勤方向が違うので電車で名古屋方面に行きたいのか、それから高校生とかの子供は電車しか交通手段がないから(ニュータウンの団地は山なので、自転車通学は不可能です)、お母さんが駅西へ車で送り迎えしているんだろう。

気持ちは、分からなくもないが、最寄り駅に、大型ニュータウンの住民を受け容れるだけのキャパシティはありません。

頼むから、路線バスを使って自宅と駅とを往復してほしい。

とりあえず、駅前の1本道に歩車分離のガードレールでもつけてほしいところだが、区画整理事業が建前では進行中なので、事業途中に余計なものは付けることはできない。
それ以前に、ガードレールなどつけると道路沿いの家の車の出し入れができなくなるから無理だね・・・。

私は、駅西の、この1本道を歩行者専用道路にしてほしい。

自転車も禁止。

区画整理事業では、駅も立派になるようだが、何十年も先の話。

車で駅西へ向かうのはどうやら不便だなと思わせ、一方東口の乗降をスムーズにできるよう、せっかく東口には交番があるんだから、警官が駅の東西で交通整理でもしたらどうか?

違法駐車している車の取り締まりも兼ねて。。。

クルマ社会のおかげで、私は毎朝ストレスが溜まりますヽ( )`ε´( )ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月 1日 (木)

NO.538 人権問題の解は1つだけなのか?

今日は8月1日。高校や大学などの受験まであと半年しかないですけど、受験勉強に勤しんでいますか?

「勤しんで」・・・この漢字の読みは、テストに出るかも。

受験の合否は、こういう些細な問題に答えられるか否かで決まってしまうので、読めない人は辞書で調べてみてください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、職場内で人権研修があった。

特に西日本の、学校とかある程度の規模以上の企業などでは当たり前の研修でしょう。
(東京をはじめ東日本の人は、どういう研修なのかすら分からない人も多いかも・・・)

今回の研修では、いくつかのテーマについてグループ討議があった。

テーマについては、伏せます。

その中のあるテーマについて、グループで話し合って出した答えを、代表して私が発表した。

人権研修の素人(つまり身内の)講師は、これを否定し、解答例を読みあげて「正しい答えは・・・」だってさ。。。

世の中、多様な考えがあって、それを「法と正義と道義に反しない限り」尊重するのが、人権を擁護する優しい社会なのではないか?

1つしか答えがないなら、「人権マニュアル」でもこしらえて日々社員や職員に訓練させればいい。

人権問題を解決するには、1つの答えを叩きこむのではなく、常に相手の立場や気持ちを思いやった行動をとれるようにする、これしかないと思う。
ここでの行動とは、人それぞれ違うでしょう?

結果として、相手の立場や気持ちを思いやれればいいと考えているけど、どうなんでしょうか?

特に、同和問題などは難しい問題なだけに、小さなことの積み重ねが一層大切だと思っています。

人権学習やって、マニュアル化してそれを叩きこんでも人権問題は解決しない。

様々な人権問題を一人ひとりに、わが身に置き換えて考えさせないと、永遠になくならないと私は考えています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon