新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【号外】ブログ再建作業開始! | トップページ | NO.537 すみません(すいません)という言葉は、効き目の薄い万能薬です。 »

2013年7月30日 (火)

NO.536 【祝ブログ開設2周年】防犯のために門灯を点けよう!

町内会の中でうちの班は、名古屋市内から引っ越してきた、つまり名古屋へ通勤するために建売を買った世帯が多い。

だから純粋な地元民は、町内会ではうちの班だけほとんどいない。

皆さんは、夜になったら門灯を点けますか?

名古屋から移ってきた住人達は、せこいのなんのって、向かいや隣りの家が門灯を点けていると、自分の家の門灯は消灯したままなんですよ。

門灯を、街灯と勘違いしているんじゃないのかな?

確かに、消灯しているお宅があっても、お向かいなど門灯を点している家のおかげで道は真っ暗にはならないので、歩行にそれほど支障はない。
でも、これは「寄生虫」のようで不愉快です。
どうして、うちが電気代を払って道路を照らして、あんたの家はその灯りにタダ乗りするのか?

けれども、近所には泥棒に入られた家もある。
それなのに・・・

そもそも、名古屋から引っ越してきた人たちがどうして門灯を点けないのか?

繰り返すけど、人の家の灯りで我が家を照らそうなんて、よくもそんな図々しいことを・・・
(LED電球に取り替えれば、電気代も大してかからないのに・・・)

それと名古屋人は東京の人間と比べて防犯意識が低すぎるのでは?

門灯を点けることによって周囲を明るくして、泥棒の侵入を抑止できるということが、分かっていないんじゃないかな?

名古屋は東京よりも防犯意識が低いので、凶悪な犯罪は少ないけど「ひったくり」などがとても多い。

※詳しくは教えないけど、我が家の防犯体制は昼夜を問わず留守でも万全です( ^ω^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 【号外】ブログ再建作業開始! | トップページ | NO.537 すみません(すいません)という言葉は、効き目の薄い万能薬です。 »

地域、まちづくり、都市シリーズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハクさん、こんばんはぁ~♪
うちの地区も玄関灯をつけましょうって運動を長い事してますけど、
点灯してないうちの方が多い気がします。
(昔ながらの村の中に新興住宅地が出来たカンジの所なので)
我が家は道路挟んで向かいに街灯もあるし、高速道路の灯りもあって比較的道路も明るいですけど、玄関灯はつけるようにしてますよ(たまには忘れるけど)。←もちろんLED♪

・・・でもね、ハクさん・・・
うちの町内なんて○年前に夜半過ぎに強殺があったんだけど、
そんな場所柄でも点灯しない家が多いのよ・・・sweat01
この事件が玄関灯つける運動のきっかけだったんだけどねぇ~。
記憶が薄れるのかはたまた無関心なのか、我が家だけは大丈夫意識なのか?
ちなみに我が家の左の家は外出する時だけつける派、右はつけない派。
向いの家は人感センサー派。
確かに我が家の灯りだけで結構明るく過ごせてるようですけど…ネcoldsweats01

たみこさん、コメントありがとうございます。

新興住宅地って、防犯意識が低いような気がします。。。
うちの班は、周囲が昔からの閑静な住宅地で、そんな古くからの住宅地に囲まれた「飛び地の新興住宅地」なんですよ(笑)
昔からの住宅地にある家々は、必ず門灯や玄関等が点きます。
それなのに、うちの班は・・・
虫は灯りに集まってくるけど、悪い人間は灯りと人目を嫌いますからね。
それにしても、強殺とは物騒ですね。
LED照明は、電気代が本当に節約できるので、倹約のためと考えて電灯を点けない家があるのなら、それは考えを改めてほしいです。
ほんのわずかなLED照明代と、家族の命と、どちらが大事ですか?って訊いてみたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57797832

この記事へのトラックバック一覧です: NO.536 【祝ブログ開設2周年】防犯のために門灯を点けよう!:

« 【号外】ブログ再建作業開始! | トップページ | NO.537 すみません(すいません)という言葉は、効き目の薄い万能薬です。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon