新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.516 私の夏休み | トップページ | NO.518 1台100万円の自転車 »

2013年7月11日 (木)

NO.517 学習塾について

最近やたらと、学習塾の新聞折込チラシを目にする。

間もなく夏休み、「中体連」(静岡では中学3年生の最後の大会を中体連って言っていたけど、他の地方は違うのかな?)が終われば本格的に受験勉強をする生徒さんが多いからでしょう。

以前も書いたけど、親が無理やり塾通いさせても効果はないと断言できます。

月謝を、貴重なお金をドブに捨てるようなものです。
(家庭教師は、塾と比べれば少しはマシかもしれない・・・)

いやいやながら勉強しても、講義に付いていけないのは学校の授業と同じこと。

一方、子供本人から「塾(あるいは夏期講習)に通いたい」と言われた時には、家計が許す限り、ぜひ通わせてあげたらと思いますよ。

勉強は、自分から進んでするものです。
親から無理やり塾通いさせられるより、自分で希望して通う方が成績アップが期待できます。

本人の希望は尊重してあげたいですね。
せっかく、やる気を出しているわけだし。。。

余談ですが、学校の先生は児童生徒が塾通いしていることを快く思っていないなんて、出鱈目です。
だって、今どきの先生だって子供時代は塾通いしていた方がほとんどだし、「教員採用試験合格」を目指す予備校もある時代ですから、課外での塾の勉強には抵抗はないと思いますよ。

私は、塾が大嫌いだったので通ったことがないので、そもそも塾がどういうところか知らない(苦笑)

授業も好きではなかった。。。

とにかく自習するのが好きだったし、自分で調べ物をするのが好きでしたよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.516 私の夏休み | トップページ | NO.518 1台100万円の自転車 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハクさん、こんばんは^^♪
私は親に強制的に塾ばっかいかされてたクチです。
一週間のうち、学校が終われば月曜から土曜までみっちり。
習い事も水泳からピアノ、そろばん、習字、クモンとまさしく色々。
未だに親には、ひとつも実にならなかったといわれるけど、物心ついたときから強制的に塾通いだったので、「そりゃそうだ」と内心辟易してます。
ただそろばんだけは習わせてくれて感謝してますね。
勉強でも、仕事でも、何かと計算は必要ですから。
  
結局のところ、子供を塾を行かせるというのは親の自己満足であり、それが子供に良い影響を与えるかというと、甚だ疑問ですよね。
勿論、親が稼いだ大事なお金をつぎ込んでくれたことには感謝してますが、塾ばっか行ってたせいか、友達と遊ぶ時間が少なかった私は、若い頃はかなり内向的で人づきあいが苦手でしたからね。
幼少時はその後の人格形成に多大な影響を与える時期でもあるので、塾に通わせるにしても、よくよく考えて子供と相談して決めて欲しいですよね。

粉雪さん、コメントありがとうございます。

そんなにもたくさん塾や習い事をしていたら、家でゆっくりする時間も、友達と遊ぶ時間もなかったでしょう。。。
確かに「読み・書き・算盤」と言われるくらいですから、それを公文や習字、そろばんで習うというのは大事で、間違ってはいないと思うけど、やっぱり自分から進んでやらないと身につかないし、効果はあまり期待できないと思います。

そろばんは、粉雪さんとの相性が良かったようですね。
おっしゃるように、計算は社会に出ても必要ですからね。
それにひきかえ私は、そろばんが全然できませんでした。。。

親御さんは我が子のためにと思って、高い月謝(相当のご負担だったと思います)を払ってまでいろいろ通塾させてくださったわけで、そのこと自体には感謝されているようで安心しました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57694986

この記事へのトラックバック一覧です: NO.517 学習塾について:

« NO.516 私の夏休み | トップページ | NO.518 1台100万円の自転車 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon