新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.517 学習塾について | トップページ | NO.519 ムダ毛処理 »

2013年7月12日 (金)

NO.518 1台100万円の自転車

先日、トヨタ自動車が「レクサス」ブランドで1台100万円の自転車を発売した。

売れているのかどうかは知らないけど、宣伝効果は高いだろう。。。

同じくBMWはじめ海外のプレミアムカーブランドの自転車もあると聞いた。

ところで本来、プレミアムカーとは、富裕層が乗るクルマであって、たかが自転車に100万円ものお金をかけられる、心とお金の両方に余裕がある人が買うものであって、私たち庶民が背伸びして買うものではないと思う。

これはもちろん国産高級車も一緒で、クラウン、マジェスタやシーマ、フーガなんかも同じ。

日本では、本当に車が好きで乗っているのでなく、節税対策で高級車に乗っている人がいるけど、職業とクルマにアンバランスを感じることが多い。

海外、特にヨーロッパは階級社会なので、例えばお医者さんならBMWの3シリーズあたりが平均だそうな。

ところが日本では、5シリーズに普通の会社員なんかが乗っていることも多いよね。

「自動車メーカーにとっては、売れればいいんだから日本人は有難いお客さま」

これは違う。

プレミアムカーのプレミアム感を奪っているのが、日本人はじめアジア人だと思う。

戦前の身分差別を肯定はしないけど、やはり「分をわきまえた選択」が求められるのではないか?

返済金額が高額なマイカーローンを組んでまで、プレミアムカーに乗るなんてことは、私には恥ずかしくてできない。もちろん、人それぞれだから、クルマを仕事の道具&節税対策で購入し乗るのは、その人の自由だと思いますよ。

偉そうに書いてきたけど、やっぱり一昨年まで乗っていたスカイラインは良かった。

値段は400万円以上したけど、運転するのが楽しくて仕方なかった。

このあたりが、プレミアムカーとの境目なので、これ以上の選択は私の収入では死ぬまで出来ないと思う・・・。

【補足】
日本ではメルセデスやBMWなどのセダンはプレミアムカーしか売られていませんけど、本場ドイツはじめヨーロッパでは、内装を簡素化した安物のクルマがあって、そちらの方がたくさん売れているので参考までに。
クラウンよりも安いベンツなど普通に走っているということです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.517 学習塾について | トップページ | NO.519 ムダ毛処理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道・飛行機・クルマその他乗り物」カテゴリの記事

コメント

昨今の"自転車ブーム"には
呆れ返る事ばかりです ┐( ̄ヘ ̄)┌

派手なウエアに身をまとい
颯爽と 駆け抜けて行くのならば

まだ"格好良い"けれど.....

死にそうな顔しながら
自転車を漕いでいるのは

あまりにも滑稽です (*^m^)

信号無視に 右側通行と やりたい放題!

呆れ返って 言葉もでない ( ゚д゚)

harubonも 自転車が好きで 良く乗っているけど
18年前の ごく普通の自転車でした ( ̄▽ ̄)

harubonさん、コメントありがとうございます。

我が家のそばに急坂があって、駅から坂を登る途中に高校があるのですが、そこへ自転車通学する高校生、特に下校時間の自転車マナーは最低ですよ。
右側通行は当たり前、横に並んで走ったり、ベルを鳴らさないものだから歩行中に危うく後ろからぶつけられそうになったり。。。
自分がクルマの運転免許を取って運転してはじめて、自分の自転車の運転がひどかったと反省するのでしょうね。
歩行中も、クルマの運転中も恐怖の自転車高校生共です┐(´-`)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57694991

この記事へのトラックバック一覧です: NO.518 1台100万円の自転車:

« NO.517 学習塾について | トップページ | NO.519 ムダ毛処理 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon