新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.511 県広報の各家庭への配布中止について | トップページ | NO.513 路線価に表れる日本経済の復調と地方都市の衰退 »

2013年7月 6日 (土)

NO.512 晴耕雨読

今週は梅雨らしい日々が続いている、すなわち、日々雨振りが続いています。

私は、最近朝5時までに起床するようにしました。

出勤の身支度を調え、雨が降っていない日はほうきとちり取りとを用意して、家の前の道路を掃除しています。
それが済むと、庭の水やりです。

大げさに言えば晴耕雨読(せいこううどく)の「晴耕」。

一方、雨の日は、道路掃除は出来ないし、水やりは不要です。

だから、朝食の時間まで本や月間趣味誌を読む、読書の時間に充てています。

こちらは「雨読」ですね。

今朝は、土砂降りの大雨です。

おやおや、ブログを書いていたらもう朝食タイム!

雨読の時間が無くなってしまった(笑)

(このブログを書いたのは昨日の朝です。手抜きしたことお詫びします<m(__)m>

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.511 県広報の各家庭への配布中止について | トップページ | NO.513 路線価に表れる日本経済の復調と地方都市の衰退 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 素晴らしいです!有効的に時間を利用していますね!!!
私も平日は、朝5時前には起きて水やりなどしていますが
その変わり…夜は、ぐったりで~家事をしたらほぼ寝る状態です。
ブログも疎かに…もう少しイイ時間の使い方を考えてみます=

いんちさん、コメントありがとうございます。

今年3月末までの職場は家から近かったので、今よりも遅くまで寝ていましたけど、それでも6時より前には起きていました。そして、早い電車に乗って職場へはいつも一番乗り!
それが、4月から転勤になりまして・・・
それでも、これまでと同じ時間に家を出ても遅刻することなく仕事場に着くんですけど、思い切って、5時に起きることにしました。
そして、家を出るのは7時過ぎ。
遅刻せず、できるだけ遅くまで家に居られるように有料特急に乗って通勤しています。
身支度を整えたり朝食の時間を考えても、1時間は余裕が生まれます。
早起きして家の周りの掃除して、近所の人と「おはようございます」の挨拶を交わすのは、気分いいですね。
確かに、早起きすると、昼間とか夜がきついですね。
私も、必要なことを全部済ませたら寝るようにしています。
帰りの電車は寝過ごしそうになるのが怖いです。。。
私は、休みの日にブログを書き溜めて、平日はひたすらブログの「ネタ」の仕入れに走っていますよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57720523

この記事へのトラックバック一覧です: NO.512 晴耕雨読:

« NO.511 県広報の各家庭への配布中止について | トップページ | NO.513 路線価に表れる日本経済の復調と地方都市の衰退 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon