新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.512 晴耕雨読 | トップページ | NO.514 平成の米騒動から20年 »

2013年7月 7日 (日)

NO.513 路線価に表れる日本経済の復調と地方都市の衰退

今日は七夕ですが、皆さんのブログで書かれているでしょうから、「ねこバス新聞 社説」ではカットします。。。

少し前になりますが、7月1日月曜日、国税庁は2013年分の路線価(1月1日現在)を発表しました。

路線価は、相続税や贈与税の算定基準になるもので、特に都会の中心で暮らす人たちには関心が高いのでは?

全国約36万地点の標準宅地は前年比平均1.8%マイナス。

5年連続下落したものの、前年より1.0ポイント下げ幅は縮小したそうです。

都道府県別では宮城県と愛知県で5年ぶりに上昇に転じ、残る45都道府県も下落は続くものの下げ幅は縮小したとされています。

宮城は仙台市の強い復興需要に支えられた結果、そして愛知はお馴染み自動車産業の好調さに支えられての結果です。

どの新聞にも、都道府県庁所在地の最高路線価ランキングが掲載され、ご覧になった人も多いかと思います。

路線価をはじめ、地価は地域経済の実態をはっきり数字で表してくれます。

詳細は省くけど、東京銀座の地価は、大阪御堂筋、横浜駅西口バスターミナル前通、名古屋名駅通の3倍以上。

東京という親分に大阪、横浜、名古屋の各都市の地価がほぼ同じ価格で並んでいます。

名古屋の次、つまり全国5位は福岡市(天神渡辺通)。

大阪御堂筋の3分の2くらいの路線価です。

6位の札幌以下、京都、神戸、さいたまと、福岡の半分程度の同じくらいの路線価で続き、10位の広島になると、さらに価格が落ちます。以下省略。

総じていえば、都会は現状維持もしくは上昇傾向、地方都市は下落傾向が続いています、という感じかな。

我が東海地方では、伸びが見られるのは愛知県だけ。

静岡も、岐阜も、三重も下落が続いています。

大阪、横浜、名古屋の路線価が伸びているのは、中心地区、あるいはJRの玄関駅前の再開発が進んでいるからでしょう。

実際に、昔の大阪、横浜、名古屋を知るものとしては現在のそれぞれの街の変わり様にはただただ驚くばかりです。

とは云っても、路線価が証明するように、やっぱり東京が日本の中心。

そして、都道府県毎の路線価が証明するように、東京以外に経済的に自立できるのは愛知県だけ(宮城県は復興需要という「特需」に支えられているので)

大阪や名古屋の人は、東京と張り合おうとすることがあるけど、自分たちに付けられた価格を見れば、3倍もの値段が付いた者相手に、そんな張り合うなんてアホらしいことは止めて、「東京が・・・」ではなく、「日本が・・・」と、東京人と同じ日本国、日本人なんだということを意識して行動すればいいと思う。

東京以外の地域は、何だかんだ言っても「地方」と関東人に言われても仕方ない、というか、放っとけばいいと思うけどね。

名古屋エリアや大阪エリアでは、ゴールデンタイムに東京の全国放送を上書きするように地元の番組を放送することがある。

東京から転勤してきた人は、ショックを受けるでしょうね。

巨人戦が中日戦や阪神戦に置き換わって、観られないことも多々あります。

私は、県内で路線価が高いところに住んでいるけど、幸いにして大した不動産を持っていないので関係ないと思います。

所有権も私にあるから、贈与とか相続とかも関係ない、はず。。。

参考までに、以下のページを紹介します。

(参考:国税庁トップページ)
http://www.nta.go.jp/

(参考:国税庁 路線価図、評価倍率表)
http://www.rosenka.nta.go.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.512 晴耕雨読 | トップページ | NO.514 平成の米騒動から20年 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57736774

この記事へのトラックバック一覧です: NO.513 路線価に表れる日本経済の復調と地方都市の衰退:

« NO.512 晴耕雨読 | トップページ | NO.514 平成の米騒動から20年 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon