新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.526 リサイクルショップで不用品を処分してきました。 | トップページ | NO.528 高校生は転校できるか? »

2013年7月21日 (日)

NO.527 子供を守るために、フィルタリングを!

少し前の話になるけど、朝、職場の最寄駅で電車を降り改札を抜け駅舎の外へ出ると、10名くらいの女子高生たちと、数名の警察官らが、ポケットティッシュとチラシを配っていた。

私がむさくるしい(男の)警官からでなく、可愛げな女子高生からティッシュを受け取ったことは言うまでもない(笑)

ティッシュには手書きの文字が書かれた紙切れが添えられていたけど、学校名が特定される恐れがあるので、ここでは記載内容を含めて省略して、県警本部作成のチラシだけ載せます。

まず、オモテ面。

Police250701
 

次に、ウラ面。

Police250702

スマホを買うときは、販売店でフィルタリングをかけてもらってください。

子供を性犯罪などから守るのは、学校の責任でも、警察の責任でもない。

保護者の責任ですよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.526 リサイクルショップで不用品を処分してきました。 | トップページ | NO.528 高校生は転校できるか? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、スマホを所有することに対して、年齢制限を設けるべきだと思います。

HIROさん、コメントありがとうございます。

今さら規制するのも、もはやガラケーが消滅しつつある現在難しいので(防犯上、モバイルフォンは子供に必要)、ここは、ハサミの正しい使い方を子供たちに教える必要があるのかなと思います。
問題は、誰がハサミの使い方を教えるか?
現状のままではいけないとは理解できても、その先が見えません(-_-)

ハクさん、こんばんはぁ~♪

最近小学生でも携帯やスマホを持ってる子の多い事!
持たせないようにしましょう・・・って取組をしてて、たぶん他の県よりは所持率は低いようですけど、春先に5・6年対象のイベントを引率した時に子供達が沢山手に持ってるのを見ました。
家庭事情により、持っていた方が良い場合もあるので一概に反対ではないんですが、
子供用ではなく、大人が持つそのまんまの契約でスマホを使ってる子も居たりして。
画面いっぱいアプリで埋め尽くされてる子や、なかにはLINEをしてる子も居てビックリしましたよ。
先日事件もあったけど、子供達は本当に何処まで理解して使ってるのか疑問です。
タダで連絡が取れるから…っていうのが、LINEをしてる子の意見だったのだけれど、
結局の所、それを容認してる親の方が理解しきれてないのだろうな…と思います。

知人の中学生の娘さんなんて、スマホ依存じゃないけれど、家にいる間は片時も離さないで常に何かしてるって言ってましたよ^^;

子供に持たせる前に、必要最低限の有害性の説明や、家庭でのルールなど決めないとだめですね。
学校では学校内でのルール、今回のように事件があれば危険性の説明などもするんでしょうけど、やはり基本は家庭ですよね。
でもあれだけプロフやらイロイロ危険な事がニュースで流れていたりしても、気にしないのでしょう?
結局そういう話しが出来ない親子間の問題になってしまうのかしらね^^;

たみこさん、コメントありがとうございます。

私が電車内で小学生を見かけると、大概スマホで何やら遊んでいますね。
親御さんは、どうしてあんな料金ばかりかかるスマホなんて買い与えるのかなと首を傾げてしまいます。。。

LINEについては親御さんの責任、勉強不足が大きいと思っています。
LINEは、設定を誤ると悪意のある人間に子供の存在を知られ、誘惑されて被害に遭う。
「世の中、タダほど高いものはない」
という言葉があるように、私はLINEの存在そのものに反対です。
一度、テストで自分のスマホにインストールしてみましたが、正しく(個人情報をガードした)設定をする方が難しいアプリだなというのが実感で、すぐに削除しました。

一度拡がってしまったスマホを今更なくすのも現実的ではないので、まずは親御さんがスマホやアプリの仕組みを学ぶこと。
子供のほうがスマホやパソコンに詳しいなんていう家庭も多いので、頑張って勉強してほしいです。
それからLINEは無料で使えても、危険がいっぱい潜んでいるから極力使わせないこと。
子供ときちんと話し合ってルールを作って、それを子供が破ったらスマホを取り上げる・・・でも最近は公衆電話が全くない地域もあるし、難しい問題です。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57737141

この記事へのトラックバック一覧です: NO.527 子供を守るために、フィルタリングを!:

« NO.526 リサイクルショップで不用品を処分してきました。 | トップページ | NO.528 高校生は転校できるか? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon