新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.532 【不正アクセス防止】パスワードは定期的に変更しよう | トップページ | NO.534 食事当番で作りました。 »

2013年7月27日 (土)

NO.533 NSA ~あなたの通信記録は全て傍受されている・・・

少し前に世界中を騒がせたアメリカのCIA工作員「スノーデン氏亡命事件」。

スノーデン氏は中央情報局(CIA)及び国家安全保障局(NSA)の元局員だった。

彼は、亡命(アメリカ脱出)にあたって世界中の通信データ「メタデータ」をNSAが傍受していることを暴露した。

CIAは有名だけど、そもそも、NSAとはどんな組織なのか?

(NSA公式サイト(英語))
http://www.nsa.gov/

(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E5%B1%80

NHKで放送した特集番組によると、1941年の日本軍による真珠湾攻撃をアメリカが防げなかったことを教訓に、アメリカ政府が創立した諜報機関とのことです。

NSAでは、3万人もの職員、工作員が働いているそうな。

彼らは、例えば通話やメールの内容を傍受するのではなく、

・いつ

・どこで

・誰から

・誰と、情報交換しているのかを調べているとのことです。

世界中の電話やメールなどの通信データの8割は、海底光ファイバーケーブルを通ってアメリカを経由して伝送されるので、それを「底引き網で一網打尽にする」がごとく全てのデータを傍受して、そこから必要なデータをピックアップしているとのこと。

残りの2割のデータは、フェイスブックやグーグル、ヤフーなどの企業から買収して入手しているとのことです。

これを読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PRISM_(%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0)

電話も、インターネットも、くれぐれも用心して使ってください。

パソコンやインターネットは、アメリカに頼るしかないのが現状だから、尚のこと気をつけてください。

冷戦が崩壊したら、今度は同盟国に怯えて生活しなきゃならないのか???

他にGPSも、冷戦時代にアメリカが開発したものだし、とにかく私たちはアメリカに依存し、監視されながらの生活を強いられているわけです。

アメリカが自由の国なんかでなくて、世界の人々を監視する警察国家だということを、スノーデン氏の亡命事件で改めて思い知らされたな。。。

ところで、当のスノーデン氏ですが、未だにモスクワ空港のトランジット・ゾーンに留まっていて、入国許可が下りないそうです(7月25日現在)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.532 【不正アクセス防止】パスワードは定期的に変更しよう | トップページ | NO.534 食事当番で作りました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

迷惑電話・探偵・不正アクセスなど」カテゴリの記事

コメント

 最初、この事件聞いた時にホント、映画の様な話だなぁ~と
思いました。スノーデン氏のメリットって一体なんだったのか!?
『正義の為』と言っても…ここまで、自分を犠牲にして。。。
何か他にある様な気がします。。。(???)

 オバマ大統領は、テロから国民を守る為に。。。
とか仰っていますが、情報漏えいが正義なのか!??
何か…難しい問題ですね。。。。


 

いんちさん、コメントありがとうございます。

私も、スノーデン氏が何故亡命に至ったのか分かりません。。。
普通ではありえない相当よい待遇だったみたいですし・・・

9・11を企てたアルカイダ率いるオサマ・ビンラディンを発見、殺害できたのはNSAの力だと言われていますから「世界の警察」としては、役に立ったのかな???
でも、NSAには9・11を未然に防いでほしかったですね。
もしかすると、他にも多くのテロをNSAが秘密裡に察知し、処理しているのかもしれません。
監視された安全・・・日本の警察に監視されるのも抵抗あるのに、外国の諜報機関にとなると私は嫌ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57811239

この記事へのトラックバック一覧です: NO.533 NSA ~あなたの通信記録は全て傍受されている・・・:

« NO.532 【不正アクセス防止】パスワードは定期的に変更しよう | トップページ | NO.534 食事当番で作りました。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon