新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

NO.537 すみません(すいません)という言葉は、効き目の薄い万能薬です。

日本人は「すみません」(すいません)という言葉を非常に多く使う。

でもさ、「すみません」って、皆さんはどういうときに使っていますか?

いろいろ意味がある言葉だけど、主なところでは、こんな時ではないかな?

(1)すれ違いざまに肩と肩とが触れあったとき。【謝罪】

(2)落としたハンカチを拾ってもらったとき。【御礼】

(3)何か頼みごとをするとき。【依頼】

ここで(1)の場合なんだけど、英語ではSorry(失礼、あるいはゴメンナサイの意)というのが普通。

そんなことはない、アメリカでは「すみません」にあたる英語を日本同様に使う!と知人から言われたけど、私は43年間聞いたことがないなぁ。

私は、外国人とぶつかったらSorryと「謝罪」します。

日本人とぶつかったら、「ごめんなさい」か「失礼しました」かな。

今度は(2)の場合。

英語では、Thank Youがいちばん近いと思うし、私も外国人相手にはそのように言っている。

(1)にしろ(2)にしろ、それぞれ適切な日本語が別にあるのに、どうして日本人は「すみません」(すいません)という言葉を多用するのか、不思議でならない。

(1)に関して、ラッシュアワーの電車内に立っているときに、靴を踏まれることがある。

大阪では、ほぼ100%無視。
私は、すみませんすら言われたことは、京阪神エリアではないですね。

名古屋のラッシュは、経験がないのでよく分からん。
ラッシュ時間帯の名古屋へ行くとしても、電車でなくマイカーを使うので。
名古屋は本当に便利。

東京では、4割くらいの人間が「すいません」と言う。

「ごめんなさい」は、100人に1人か2人ですね。

大阪みたいに何も言われないのがいちばん腹が立ちますけど、すいませんも、言われてもあまり気持ちは伝わってこない。

まあ、無視されるよりはマシかなと言う程度。

やっぱり、悪いことをしたなと思ったら、明確に謝罪の意が伝わってきて、快く赦そうという気になれる。

(2)に関しても、せっかくハンカチを拾ってあげても、さすがに無視する人はほとんどいないけど、「すいません」では、いまいち報われないものがある。

案外、小学生くらいの子供のほうが「ありがとうございます!」と、きちんとお礼が言えるのではないだろうか?

小学生に「すいません」は似合わないよ。

(3)は、これでいいのかな。他に適当な言葉が浮かばないから。
私も使っている表現です。
もし、正しい言葉があるなら教えてください。

とにかく、すみませんとは、誰が作った日本語か知らないけど、いろんなシーンで使える反面、どのシーンでもあまり響かない言葉だと思うので、私は極力使いませんね。

「すみません」について、皆さんはどう思われますか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月30日 (火)

NO.536 【祝ブログ開設2周年】防犯のために門灯を点けよう!

町内会の中でうちの班は、名古屋市内から引っ越してきた、つまり名古屋へ通勤するために建売を買った世帯が多い。

だから純粋な地元民は、町内会ではうちの班だけほとんどいない。

皆さんは、夜になったら門灯を点けますか?

名古屋から移ってきた住人達は、せこいのなんのって、向かいや隣りの家が門灯を点けていると、自分の家の門灯は消灯したままなんですよ。

門灯を、街灯と勘違いしているんじゃないのかな?

確かに、消灯しているお宅があっても、お向かいなど門灯を点している家のおかげで道は真っ暗にはならないので、歩行にそれほど支障はない。
でも、これは「寄生虫」のようで不愉快です。
どうして、うちが電気代を払って道路を照らして、あんたの家はその灯りにタダ乗りするのか?

けれども、近所には泥棒に入られた家もある。
それなのに・・・

そもそも、名古屋から引っ越してきた人たちがどうして門灯を点けないのか?

繰り返すけど、人の家の灯りで我が家を照らそうなんて、よくもそんな図々しいことを・・・
(LED電球に取り替えれば、電気代も大してかからないのに・・・)

それと名古屋人は東京の人間と比べて防犯意識が低すぎるのでは?

門灯を点けることによって周囲を明るくして、泥棒の侵入を抑止できるということが、分かっていないんじゃないかな?

名古屋は東京よりも防犯意識が低いので、凶悪な犯罪は少ないけど「ひったくり」などがとても多い。

※詳しくは教えないけど、我が家の防犯体制は昼夜を問わず留守でも万全です( ^ω^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

【号外】ブログ再建作業開始!

今回のトラブルは、これまでのブログを振り返るいい機会になると思って、トンネル貫通みたいに、最初にアップした記事と、直近の記事の両方から順番に復元していきます。

また、不正アクセス防止のため、読者を限定しようとも思いました。

けれども、それは不特定多数の人々に自分の主張を訴えたい「公器」としては許されない。

ということで、これまでどおり誰でも記事を読めるようにします。

なお、復旧作業には相当の時間がかかりますし、工法も固まっていないので、不思議な順序で復元されていくかもしれません。ご容赦を。

今後とも、ねこバス新聞、並びに新ねこバス新聞をよろしくお願いします。

  ねこバス新聞 主筆 兼運営者 ハク

 

 

【留意事項】

なお、各ブログは匿名の主筆が書いている仮想世界であるため、ブログの内容は「仮想世界で起きていること」と判断します。
※関係機関から情報提供を求められた場合は法令に反しない限り情報提供します。

ただし、皆さんのメールアドレスや保有するブログのURLは個人情報ですから、自ら公開しない限り、私から表に出すことはありません。

法令に則り、皆さんから得た情報も適正に管理して参ります。

ご安心ください。

 

2013年7月29日 (月)

【号外】設定不良のため、しばらくお休みします。

一部の方々に知らせました件について、なぜか設定がうまくできないため、しばらくブログアップ自体を控えます。

謹んでお詫び申し上げます。

再開予定は、未定ですが、必ずや復活いたします。

皆さんのブログは拝読のうえ、お邪魔したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

001

写真は、私の先祖が江戸時代に働いていた建物です。

002

「武者返し」で有名な、三大名城の熊本城。

追伸

実は、こちらのブログも運営しています。更新頻度、とっても低いけど、「社説」休止中くらいは頑張って、たまには更新しよう。

「新ねこバス新聞 別刷」
 
http://nekobusnews2.seesaa.net/

※ねこバス新聞の復元状況は、「新ねこバス新聞」のブログでもお知らせします。
「新ねこ・・・」もブックマーク(お気に入り登録)しておくと、たまに覗くのに便利ですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

NO.535 自由研究と読書感想文

「夏休みの友」って、今でもあるのでしょうか?

私が小学生だった30年以上前には、夏休みの友という学習帳がありました。

それを7月中に解いてしまい、早速自由研究と読書感想文に取りかかるのが私の小中学生時の夏休みでした・・・。

1)自由研究

夏休みには「登校日」がありますよね。

ここで、「理科の自由研究じゃないとダメなんですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。

私は、実は理科の自由研究はあまりやったことがないんですよ。

地層の研究くらいかな?でも期待していた恐竜の化石は出てこなかった(苦笑)

小説を書いてみたり、旅行記を書いてみたりするのも自由研究にしてくれる先生も多いはず。

社会科も、自由研究の宝庫ですね。

日本国土の人口分布を模造紙に落とし込んで、そこに新幹線や高速道路、航空路、工業地帯などを書きこんで、日本の国土がどのように発展しているかを考えてみる・・・立派な自由研究だと思うんだけどなぁ。

数学や算数だって、教科書では習わない解法を発見して模造紙に書きこみ、そして発表の時に説明する。
これだって、立派な自由研究だと思いますよ。

2)読書感想文

自由課題の場合と、課題図書が指定されている場合とがあると思うけど、後者のほうが今でも断然多いのかな?

課題図書は、何冊か指定されているうちの1冊を選ぶというパターンが多いと思います。

興味が湧きそうな一冊を選んで、読んで、書く。

書くときは、どうしてもあらすじばかりダラダラと書いてしまいがちになるので、起承転結ではなく、まず結論としての「読んでみた後の感想」を最初に書きましょう。

あらすじなんてちょこっと書けばいいです。

読後感、その本を読んで自分が受けた影響なり印象なりを書いて、最後に自分だったらこうしていきたいとか、自分も見習いたいとか書けばいいのではないでしょうか?
(実は、読書感想文は大嫌いなので、あまり参考にならないかもしれませんが、結論としての感想を最初に持ってくると、読み手も読みやすくなります。)

感想文についてはそれだけなんだけど、時間とお金に余裕があれば、何冊か読み比べてお気に入りの一冊の感想文を書くのもいいですね。

ちなみに私は、高校1年生の夏休みに芥川龍之介の「蜘蛛の糸」と、太宰治の「人間失格」を読みました。

どちらを感想文として書いて提出したかは忘れました。。。

高校では、夏休みの宿題は1年生の時しかありませんでした。

高2になってからは、ひたすら学校に通い続け、夏期講習に業者主催の模擬テストの日々。

当時は学校にエアコンなんてなかったので、煮えたぎる地獄の夏休みでした。

これなら、夏休みよりも普段の授業の日々のほうがマシかもしれないと思いました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月28日 (日)

NO.534 食事当番で作りました。

年末にシンガポールに行こうと思ってたけど、都合によりやめました。。。
そのうち時間ができたら行きますよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

毎週土曜日、両親に楽してもらうための一環として、母に代わって私が食事を用意していることをご存知の方も多いでしょう。。。

自分で勝手に「食事当番」なんて言ってますけど、週1回なら楽しいものですよ。

自分で調理すれば、外食みたいにお金かからないし。

でもこれが毎日となると、大変だと思います。

皆さんも食事を用意し、片付けてくれる奥さんやお母さん、お嫁さんや娘さんに(時にはお父さんや息子さんもかな)感謝しましょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回、夕食に作ったのは、チキンライス(シンガポール風)とサラダです。

チキンライスの素はこれです。下の写真。

001


中身は、こんな感じです。

011

鶏肉を茹でる鍋と、炊飯器の両方にこれを投入して、薄く味付けをします。

生姜味の、塩辛い合わせみそみたいな味です。表現が難しいな・・・。

鶏のモモ肉を20分ほど茹でて、十分に火を通すだけでなく、脂分を落とします。

だったら、モモ肉より安いムネ肉買えばよかったかも(笑)

出来上がりはこちら。

012


鶏肉は茹でた後、氷水で冷やして一口サイズに切ります。
分かりにくいでしょうけど、大皿の真ん中の黄色いのは生姜。

味は、まあまあでしたよ♪

私は、直感で料理する男です(苦笑)

だから、調味料の分量とかは適当。

それでも、大失敗することは、たまにしかないですよ。

調理が、好きなのかもしれない。

大嫌いな片付けも、食洗機のおかげで楽になったし、もっといろいろ作れるように修行しようかな!?

ところで、写真左上の小皿は、日本では入手不可能に近いので(リアル店舗にないし、ネット通販でも見つからない・・・)、シンガポールで必ず買ってくる「グリーン・チリ」

005

原材料に、なぜか日本語(カタカナ)が。

008


いつぞやシンガポールのホテルで広東料理を食べた時に出てきたので、名前を聞いたら「グリーン・チリ」とのこと。そのままの名前ですね(笑)

写真の原材料にもあるビネガ(酢)に辛み成分のほとんどが溶け出してしまっているので、それほど辛くはありませんけど、辛いものが苦手な人は控えた方がいいかもしれませんね。

その後、すっかり病みつきになった私は、シンガポールへ行くたびにホテルのそばのスーパーマーケットでグリーン・チリをまとめ買いします。

突然ですが、今回の食事当番の報告を終わります。

写真の色合いが悪いのは、私の腕前もですけど、ライトアップとか、部屋の照明を節電モードのままで撮影したためと思われます。あとは、LEDを蛍光色にしてあるからでしょう。
色を変えられるLED照明なので、夏場は涼しげな蛍光色にしているわけです。

蛍光色は食べ物の写真写りが悪くなりますね。ご参考までに。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月27日 (土)

NO.533 NSA ~あなたの通信記録は全て傍受されている・・・

少し前に世界中を騒がせたアメリカのCIA工作員「スノーデン氏亡命事件」。

スノーデン氏は中央情報局(CIA)及び国家安全保障局(NSA)の元局員だった。

彼は、亡命(アメリカ脱出)にあたって世界中の通信データ「メタデータ」をNSAが傍受していることを暴露した。

CIAは有名だけど、そもそも、NSAとはどんな組織なのか?

(NSA公式サイト(英語))
http://www.nsa.gov/

(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E5%B1%80

NHKで放送した特集番組によると、1941年の日本軍による真珠湾攻撃をアメリカが防げなかったことを教訓に、アメリカ政府が創立した諜報機関とのことです。

NSAでは、3万人もの職員、工作員が働いているそうな。

彼らは、例えば通話やメールの内容を傍受するのではなく、

・いつ

・どこで

・誰から

・誰と、情報交換しているのかを調べているとのことです。

世界中の電話やメールなどの通信データの8割は、海底光ファイバーケーブルを通ってアメリカを経由して伝送されるので、それを「底引き網で一網打尽にする」がごとく全てのデータを傍受して、そこから必要なデータをピックアップしているとのこと。

残りの2割のデータは、フェイスブックやグーグル、ヤフーなどの企業から買収して入手しているとのことです。

これを読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PRISM_(%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0)

電話も、インターネットも、くれぐれも用心して使ってください。

パソコンやインターネットは、アメリカに頼るしかないのが現状だから、尚のこと気をつけてください。

冷戦が崩壊したら、今度は同盟国に怯えて生活しなきゃならないのか???

他にGPSも、冷戦時代にアメリカが開発したものだし、とにかく私たちはアメリカに依存し、監視されながらの生活を強いられているわけです。

アメリカが自由の国なんかでなくて、世界の人々を監視する警察国家だということを、スノーデン氏の亡命事件で改めて思い知らされたな。。。

ところで、当のスノーデン氏ですが、未だにモスクワ空港のトランジット・ゾーンに留まっていて、入国許可が下りないそうです(7月25日現在)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月26日 (金)

NO.532 【不正アクセス防止】パスワードは定期的に変更しよう

うちの職場のパソコンは、ログインパスワードを変更せずに一定日数を経過すると、自分ではログインできなくなる仕様になっている(万一そうなったら、再度ログインできるよう本人がIT担当部署に依頼せねばならない)。

自宅で使用しているパソコンでも、私はパスワードを設定して、定期的に変更している。

外へ持ち出すことが多いモバイルパソコンなので、セキュリティを固くしているわけ。

ところで、各サイトのサイトは当然ながら、メールアカウントのパスワードは、皆さんきちんと変更していますか?

昔と違って最近はクラウドコンピューティングの時代。

メールも、プロバーダー提供のウェブサイトへログインすれば、簡単にアクセスできてしまう。

私は、ウェブメールなど信用できないので、専用ソフトでメールをパソコンにダウンロードして、同時にサーバーから元メールが削除される設定にしている。

クラウドコンピューティングの時代に逆行するメールの使い方ですけどね。

パソコン買換えの時、送受信メールの移行が面倒くさいけど、USBメモリーさえあればできます。

とにかくメールをダウンロードして、サーバーにデータが残らないように設定したほうが、不正アクセス防止になるし、何といってもネット環境にないオフライン状態でもメールを読み書きできるのが利点です。

ここで気をつけたいことを2点ほど挙げます。

●パスワードは、誰にも分からないようにしているか?

まず、パソコンを1人しか使用しない場合でも、必ずOSへのログオンパスワードを設定して、随時変更してください。
家族が、こっそりログオンして、メール以外にもいろいろデータを探るかもしれません。

各サイトやアプリケーションソフト等のパスワードも、厳重に管理して、時々変更してくださいね。

インターネット上で、銀行のATMのように数字4桁だけのパスワードなんて、自殺行為ですよ。
銀行の場合は、3回間違うとスリーアウトで窓口に行かねばならないのですが、ウェブサイトでは、ほとんどの場合何回でも、専用ソフトを使えば何億回でも!繰り返し自動入力できます。

誕生日とか、クルマのナンバープレート番号とか、桁数が少なく、しかも推測しやすいものは、簡単に破られてしまう可能性大です。

私のパスワード設定方法?それは教えられません(笑)

とにかくパスワードは誰でも、家族さえも推測できないものを、英文字(大文字と小文字)と数字、可能なら記号も組み合わせたなるべく長いものを設定してください。

あと、アウトルックなどのメールアカウントのパスワードなんかも厳重に管理してくださいね。

「サーバーにメッセージを残す」をONにしていると、誰かがこっそりメールをダウンロードするかもしれません。

ダウンロードしたら、サーバーにメッセージを残さない設定にした方が安全です。

私は、Webメールの便利さは知りつつも、使っていません。

●パスワードリマインダーの設定は、適切か?

よく、パスワードを忘れた時に「あなたの出身小学校は?」とか、「あなたのお母さんの旧姓は?」、「あなたの好きな食べ物は?」とか訊いてきて、それに答えると正しいパスワードを教えてくれるのが、パスワードリマインダーです。
これほど危険なものはないと私は思っています。
設定しなくてもよい仕様なら、設定しない方がいいです。
あるいは、パスワードリマインダーを使用しているサイトなどでは「嘘の答え」を設定しておきましょう(正反対の答えでは推測されます。正解とは全く関連のない答えを設定してください)。

ちなみに私は、100以上ある、様々なパスワードのほとんどを覚えています。
では、パスワード入力時に忘れていることに気付いた場合は?

それは、機密事項なので教えられません(笑)

私がパソコンを始めた30年前(当時は「マイコン」と呼んでいました)と違って、今は家電製品の延長として、誰でも手にする時代。

パソコンやインターネットに詳しくない人は、特に気をつけて、パスワードは定期的に変更するようにしましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月25日 (木)

NO.531 方言特集 ~見える(゚ー゚)

私はよそ者なので、多少違っているかもしれませんが、その時は地元の好(よしみ)で遠慮なく教えてくださいヾ(_ _*)

東海地方(名古屋の周りだけかも)では、標準語の「いらっしゃる」「お越しになる」に近いニュアンスで、

「見える」

という。

例えば、「斎藤さんがいらっしゃいます(お越しになります)」というところを、名古屋圏では、

「斎藤さんが見えます」

という使い方をする。

名古屋の近くに引っ越してきた20年近く前には、言葉の意味が分からず戸惑った。

「斎藤さんが見える?私の眼には誰も見えないけど!?」なんて思っていましたよ。

私は全国いろんなところを旅して、そして暮らした経験があるけど、方言はとても面白い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月24日 (水)

NO.530 免許更新に行ってきました。

休日はとても混み、早く行かないとあっという間に駐車場が満車になるので、平日に休みを取って、運転免許センターで免許を更新してきました。

それにしても、更新手続可能期間が、誕生日の前後1か月間になって久しいですが、とっても有りがたい。
更新可能期間が2か月間あるわけで、仕事のこととか考えると、それは助かりますよ。

やっぱり、平日は空いているから、1番乗りかな?と思いながら受付開始時刻の8時30分より1時間と少し早く着いたら、既に先客が1人いました。

8時少し前に、建物の中に入り、先客の横の席、つまり2番目の席に座りました。

どこの更新会場でも同じシステムのはずですが、こうして、早いもの順に詰めて椅子に腰かけます。

8時ちょうどに、交通安全関係の映像を流すテレビがつき、やがて現われた係員が更新作業の流れを説明し、そうこうしているうちに8時半ちょうどに、受付が始まり順番に・・・

何と、後ろから若い女が列に割り込もうとしてきたではないか!

しかも私の前に!!!

そうはさせじと、負けず嫌いの私は受付窓口へ向かう(苦笑)

交通安全協会への加入については、毎回逡巡するものの、結局加入してしまうわけですが、世の中の役に立つみたいだし、身の回りに未加入の人はいないし・・・でも今回はこれまでと景品が違う!

これまでの景品といえば、毎回要らないと思うビニール製の免許証入ればかりだった。
ところが今回は、何と遠くを照らせる小型高輝度LED懐中電灯を選択できたんだよ!

懐中電灯、防犯&災害対策用にもっとほしい、買おうかと思っていたのでちょうどよかった。
自宅にある、さらに高性能の小型LED懐中電灯(100m先まで照射可能)を車のダッシュボードに入れて、今回もらった懐中電灯は、有難く自宅で使うことにしよう♪

講義は、ちょっと・・・
講義で、道路交通法一部改正について説明があったのは当然ながらも良い。
赤信号で右折矢印信号が点灯している場合、右折に加えて転回(Uターン)も可能になったそうな。
平成24年4月1日施行と冊子にあったので、もっと広報してほしかったね。
だって、方向転回できると知っていたら転回している場所、たくさんあるので。
※但し、もともと転回禁止の場所では適用外とか、その他例外規定があるので、詳しくはネットで調べるか、最寄りの警察の交通担当課や交番などで聞いてください。
交通安全に関することですから、親切に教えてくれますのでご心配なく。

講話15分、ビデオ上映15分、計の30分のはずが、おしゃべりの講師さんのおかげで講話だけで30分の枠を数分超え、ビデオ上映は休止となりました。。。

免許更新の講義って、こんないい加減なものなのか?
衝撃的な映像って、中々見ることないので、免許更新の時にこそ、ぜひ見せてほしいですね。

ちなみに私は優良ドライバー、つまりゴールド免許ホルダーですよ。

5年前に更新に来た時より、お役所なのに明らかにサービスが向上したなと思いました。

重ね重ね、懐中電灯を貰えたのが嬉しい(*^ω^*)ノ彡

あとは、納めた協力金2500円がきちんと有意義に使われますように☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月23日 (火)

NO.529 クールビズはシャツで勝負!

結構お金と手間がかかるクールビズ。

暑さしのぎにはベターだと思うけど、とにかく着こなすのが面倒くさい。

スーツなら、以下の計算式の解が組み合わせの数です。

(スーツの着数)X(ワイシャツの種類数)X(ネクタイの本数)

いくらでも組み合わせを考えることができるよね。

ところが、クールビズはシャツ1枚(あとはベルトとか、ハンカチとか、さりげないものか)での勝負。

どうしても、シャツの枚数が増えていきますね。

街中とかで、スーツ姿にただネクタイ外しただけのだらしない恰好をしている営業マンなんかを見かけると、見苦しい。

私なら、営業マンがラフな格好で仕事場に現われても、構わず応接室に通すよ。

アロハシャツもOK!

繰り返しになるけど、シャツを沢山揃えないといけないからクールビズはお金がかかる(u_u。)

給料増やせ~~~

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月22日 (月)

NO.528 高校生は転校できるか?

以下、現役県立高校教諭をしている私の友達から聴き取った話なので、間違いはないはずですが、都道府県によっても違うかもしれないので、念のために担任の先生に確認してください。

なお、勤め人の転勤時期は4月1日付とは限らないので、この時期に取り上げました。

高校生は転校できるか?

・・・答えは「Yes」です。

家庭の事情か何かで転校することになった場合は、速やかに担任の先生に相談してください。

県内での転校と、県外への転校で多少違いがあるのですが、ほとんど一緒なので、ここでは県外転校のケースを説明します。
私立学校は分からないのですが、同じく転校できるはずです。
ここでは県立高校生の他県の高校への転校の手続を説明します。

まずはお子さんが通っている高校から地元の教育委員会へ連絡が行きます。

それを受けて地元の教育委員会と受入先の県の教育委員会が連絡を取り合い、現在通っている学校の偏差値と同レベル帯の県外高校をいくつか紹介してもらいます。

つまり、今通っている高校と同じくらいの偏差値の高校は、ここですよと引っ越し先の教育委員会から紹介してもらえるのです。

それを受けて、自分が転校したい高校を決めます。

高校は義務教育ではないので、転校するには「転入試験」を受けねばなりません。

編入試験は、しょっちゅうあるわけではありません。
年に数回あるだけのようですので、お子さんの転校予定のある方は、担任を通して試験の日程を照会してください。

転入試験に落ちたという話は、聞いたことがありませんが、事例が少ないだけに何とも言えません(先生をしている友達は、落ちることもあり得るから、お互いの県の偏差値情報は十分に交換し合っていると話していました)。
2学期に転校を考えているご家庭は、速やかに現在通っている高校の担任に相談して、手続してください。

 

※私は教育委員会の人間とは関係ないので、一切の責任は負いかねます。
 担任の先生に何でも質問してくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月21日 (日)

NO.527 子供を守るために、フィルタリングを!

少し前の話になるけど、朝、職場の最寄駅で電車を降り改札を抜け駅舎の外へ出ると、10名くらいの女子高生たちと、数名の警察官らが、ポケットティッシュとチラシを配っていた。

私がむさくるしい(男の)警官からでなく、可愛げな女子高生からティッシュを受け取ったことは言うまでもない(笑)

ティッシュには手書きの文字が書かれた紙切れが添えられていたけど、学校名が特定される恐れがあるので、ここでは記載内容を含めて省略して、県警本部作成のチラシだけ載せます。

まず、オモテ面。

Police250701
 

次に、ウラ面。

Police250702

スマホを買うときは、販売店でフィルタリングをかけてもらってください。

子供を性犯罪などから守るのは、学校の責任でも、警察の責任でもない。

保護者の責任ですよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月20日 (土)

NO.526 リサイクルショップで不用品を処分してきました。

先日、名古屋を拠点として、地元でチェーン展開しているリサイクルショップに行ってきました。
http://kimble.kir.jp/index.html

実は、店の前を車で通りすぎるばかりで、このチェーン店を利用するのは今回が初めて。

どこの店かは内緒ですけど、ブログ友達なら分かるよね♪

前々から気になっていました。。。

駐車場が満車で中々空かず、止めるのに苦労しました。

今回は、買い物目的ではなく、電気スタンドと天井の照明器具を買い取ってもらうため。

全て蛍光灯の照明器具をLED化するにあたって、発生した「余りもの」です。

成果は、こんな感じ。

電気スタンド200円X2個 + 天井取付照明器具250円 = 650円

安すぎと一瞬思ったけど、ゴミとして捨てると収集料金がかかるので、お金取られるよりはいいかなと納得です♪

ちなみに、中古品売場は大混雑でしたけど、私が利用した買取コーナーは閑散としていました。

さすが、お値打ち品には目がない名古屋人は、安い店を見つけて物を手に入れるわ(笑)

ところで、リサイクルショップとは、英語としては不正確ですよね。

正しくは「リユース プロダクツ ショップ」とかになるのでしょうか?

英語は、苦手なので ^ ^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月19日 (金)

NO.525 政党支持率の信ぴょう性

昨2012年、取り上げた記事が「NO.160 視聴率」

(リンクはこちら)
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/03/post-dadf.html

今回は、政党支持率の信ぴょう性について、取り上げます。

私は、この調査も統計学上からして、いい加減なものだと思っています。

無作為抽出での電話調査はいいんだけど、視聴率と同じく、母数(分母)が少なすぎる。

せめて、10万人分くらいの回答がないと、実態にそぐわない数字が出る、また、マスコミにとって都合の良い「恣意的な数字」が出る可能性が否定できません。

私が、政党支持率のデータ自体に疑問を持っているのが「公明党支持率」が毎回変動すること。

私は、創価学会員ではない。だからと言って学会員の悪口を言うつもりもありません。

けれども、公明党支持者=創価学会員でしょう?

国民に占める創価学会員数は約5%。

政党支持率において、盤石な基盤を誇る公明党の支持率が変動するのは、明らかにおかしい(国民の20分の1の数が欲しくて、自由民主党が公明党と連立政権を組んでいるのは明らか)。

ところが、政党支持率調査では、公明党の支持率が大きく上がったり下がったり。

既に述べたように、支持率をはじき出すうえで「分母」が少なすぎるから。

それから、日本共産党。

こちらも、今までは公明党(=創価学会)と同じような固定支持層に支えられた政党だと思っていたけど、与党の政策に不満を持つ層が民主党はじめ多くの政党でなく共産党に流れている可能性があるので、浮動票をつかんで浮揚する可能性があります。

いずれにせよ、今回は「不在者投票を済ませた」「必ず投票に行く」という人がかなり多いとのこと。

アベノミクスに、どういう審判が下るのか、国民の良識が問われています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月18日 (木)

NO.524 今日は私の誕生日です。

アラフォーに遠心力が働いて、思いきり圏外へ去ろうとしている。

つまりアラフォーと自称するのが少々苦しくなってきたけど、やっぱり誕生日は嬉しい♪

今日、7月18日で43歳になった。

大阪万博が開かれた1970年に生まれたと言っても、三島由紀夫が自決した1970年に生まれたと言い換えてもピンとこない若者が増えてきたのは残念。

だけど、とにかく私は高度成長の象徴、万博の申し子、そして三島由紀夫の生まれ変わりなのです(笑)

去年は、シンガポールでリアルには孤独な誕生日を迎えた。
その時の記事のアドレスを貼りつけます。

NO.260 今日は私の誕生日です。

1年前の誕生日、私は現地シンガポールで孤独に過ごすのだと思っていたけど、たくさんのココログやブログの友達からコメントを頂いた。
バーチャルもリアルも関係ない、友達との繋がりを強く感じました。

今年の誕生日は自宅に居るので、自宅で家族に祝ってもらいますよ。

私のブログは、最近コメントが減って寂しく思うけど、みなさん忙しいから仕方ない。

それに、ココログから追い出されてしまったから仕方ないよね。
だからこそ、コメントを頂くと、とてもうれしい。

それでも私のブログにたどり着き、お気に入り登録していただいているのか、ねこバス新聞を読んでくださっているココログ会員には感謝しています。
コメントを下さるのは、尚のこと嬉しく思っています。

幸いなのは、私がココログから締め出されてねこバス新聞にアクセスしづらくなったはずなのに、着実にアクセス数が伸びていること。

ココログ会員以外の読者が増えていること、それからココログを追い出された今でも、ねこバス新聞を読んでくださるココログの友達のおかげ♪

ココログ会員はもちろん、そうでない読者の皆さんに、本当に感謝しています。

ねこバス新聞の主筆としては、バックナンバーの記事と、それへのコメントこそ宝物だと思っています!

それはともかく、今年の誕生日はどうするのって?

それが残念なことに、普段どおり、お仕事なんですよん(ノω・、)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月17日 (水)

NO.523 消火器を買い替えました。

自宅に備え置いている消火器の使用期限が到来したので、ホームセンターに出かけて新しいのを買ってきました。

これまでの消火器は、ホームセンターに引き取ってもらいました。

処分した消火器の出番は、全くありませんでしたけど、出番がないのがいちばん!

皆さんのご自宅や借家には、消火器や火災報知機は設置されていますか?

寝室等への火災報知機は、設置しなさいと法律で義務付けられています・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月16日 (火)

NO.522 初めての免許更新にて・・・更新手続代行業者!?

福岡でひとり暮らしをしていた時に、初めての運転免許更新時期を迎えた。

病気など、特別の場合以外有給休暇を取らせてくれなかった当時勤めていた会社も、免許更新のために昼からの半日だけ有給休暇をくれた。

もういつのことだったか忘れたけど、博多駅からバスで市の郊外にある運転免許センターまで出かけた。

かなりの時間バスに揺られて、ようやく免許センター前のバス停に到着。

バスを降りると、数人の男たちが争うようにやってきた。

「●●●●円で免許更新手続のお手伝いをしますよ。。。」

実際に頼んでいる若い女性がいたので、釣られて私も頼んでしまったけど後の祭り。

用紙への記入なんて、こんなの自分でできるわいと言う、至極簡単なもの。

 

福岡にいた4年弱の間に、他にもこんなことがあった。

ある休日、中洲から天神(東京で言えば新宿、名古屋なら栄、大阪なら難波みたいなところ)へ向って歩いていると、初老の風体の冴えない、というより汚らしい男が、「財布を落としたのでお金を貸してほしい。名刺をくれたら会社あてにお金を送って返すから」と言われた。

1000円渡すと、男は有難そうな顔をして去った。
もちろん、お金が返ってくることはなかった。。。

 

 

それから、夜中まで残業して、自宅マンション最寄りのバス停で下車して徒歩で帰宅途中、背後から男に声をかけられた。
「飲みすぎて、帰りのタクシー代がなくなってしまった。せめて1000円貸してほしい」と。

この時は、機嫌が悪かったので1000円でも渡したくなかった。

「私も、タクシー代がないから歩いて帰ってるんですよ(^-^)」

すると、男はどこかへ去って行った。

 

 

福岡って、面白い街だったけど、今でもそういうの残ってるのかな。

東京、名古屋、福岡エリア以外は発展をストップしてしまったかのような日本列島。

アベノミクスなんか、あてにしないで楽しく生きましょう~

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月15日 (月)

NO.521 国際カレー対決!

昨日に引き続き、読者さんのリクエストに応えまして、カレーを取り上げました♪

カレーライスが好きな人は、老若男女多い、つまりは日本人の国民食とも言えるでしょう。

私も、カレーライスは大好きだし、インドやタイのカレーも同じくらい好きですよ。

もっとも、日本のカレーライスは、どちらかというと「和風料理」のカテゴリーに属するのかも。
(これは、意見が分かれそうですけどね。。。)

だって、世界中どこを見渡しても、日本のカレーライスのようなものはない、つまりカレーライスは、日本独特の食べ物だと思うので(インドからイギリスを経由して明治時代に入ってきたカレーが、日本で独自の進化を遂げたみたいですよ)。

以前も今も、日本ではカレーライスは「家で食べるもの」だと思います。

カレールーの箱に書いてあるとおりに作れば調理は簡単だけど、いろいろアレンジすると、固いスジ肉を買ってきてとろ火で長時間煮込むとか、相当手間をかけて・・・

昔、外食のカレーライスは、私にとっては高くておいしくないのが普通でしたね。

それが、誰でも知っている愛知県一宮市発祥の「ココイチ」のおかげで、カレーライスは外食産業の仲間入りを果たし、家で作らなくても家庭料理風カレーライスを手軽に食べられるようになりました。
※ココイチのテーブルに置いてあるお客様アンケートはがきの宛先は「愛知県一宮市」の本社のはず。

ココイチは辛さとライスの量を選べるし、いろいろトッピングできるのはいいのですが、そうするとお値段が高くなる仕組みなのはちょっと残念。
でも、なぜか病みつきになっていて、時々食べに行かないと「禁断症状」が出ます(笑)

お母さんの味を食べたい、でも作って片付けるのは面倒くさいという人は多いのでしょう。
ハワイや、これから紹介するタイにもココイチは進出していて、特にタイの首都バンコックにあるココイチは、どちらかというと所得水準が高い勤め人が平日の昼食を食べに店を訪れるそうです。

ココイチと言えば、かつて大盛り、ご飯1600グラムだったかな?20年前の話なので記憶が曖昧だけど、それを20分以内で完食すれば料金無料、完食できなかったら料金を全額支払ってもらいますという企画があった。

当時は福岡にいたときで、その時の友達らに誘われ、無料完食すべく私は意気軒高とココイチへ向かった。

余談ですが、当時福岡市内には無数と言っていいほどのココイチの店があったので、てっきり福岡のカレーチェーン店だと思っていました。

結果は、死ぬ思いでどうにか4分の3食べたところで時間切れ。
1600円以上支払ったと思います。

やがて、残飯がもったいないとか、その他の理由で大盛完食無料企画は消えました。

今でも、職場のそばにココイチがあるので、時々通っていますよ。
やっぱり、カレーライスは美味しい♪

ちなみにココイチはハワイや、このあと紹介するタイにも進出していて、外国人にも受け容れられつつある味のようです。

==========

今度は、タイカレーの話。

これは、私は勝手に「タイカレーキット」と呼んでるんだけど、大型スーパーに行くと大概は袋入りのタイカレーの素を売っている。

家で簡単に、本格的なタイカレーを作れるので私は気に入っています^^

ただ、辛いのが苦手な人にはタイカレーは向かないかも。

辛くないタイカレーなんて、タイカレーとは言えないと思うほど唐辛子を追加投入して、アレンジして私は調理しますよ。

日本のカレーライスとは別物で、ご飯は日本米よりパサパサしたタイ米のほうが合うと思う。

もちろん、辛くないタイカレーのメニューもあるので、辛いのが苦手な人は辛くないのを選べばいい。

名古屋市内、それも名古屋駅や栄に近いところに「サイアムガーデン」というタイ料理の店があります。
名古屋に来たときには、ぜひ行ってみてください。値段は少々高いかも。
人気店なので、あらかじめ予約していった方が賢明です。
ヒルトンホテルの斜向かいです。

==========

最後に、インドカレーの話。

インドカレーといっても様々ありますが、多数派を占める、ヒンドゥー教徒が経営する店では牛肉は食材に使われません。鶏肉メインに、羊や豚、たまに魚介類を使った店もありますね。

私は、昨7月14日の記事で紹介した地元近くのお店「AMA」(アマ)が、安くて美味しいのでお気に入りです。

外国人店員さんの愛想はよいし、日本語も上手。
記事の終わりに食べログのアドレスを載せたけど、私の評価は食べログよりもっと高い。
クレジットカードが使えないので4くらいかな。
ココイチみたいに辛さを選べるんだけど、辛くしても割増料金は一切かからないから、私はいつもMAX値の10辛にしていますよ。
ライスもココイチと違い、無料でおかわりできるようです。

AMAのインドカレーは、新陳代謝が促進される、とだけ言っておきます(笑)
人前で鼻をかめない人は、やめといた方が賢明です。
3辛くらいで十分辛いようです(私は、そんなのでは満足できないけどね)。

他には、本店が東京にある「マハラジャ」の支店が名古屋にあります。
高いし、栄と違って名駅(め~えき:名古屋駅)は車で行くには若干不便な位置にあるので、新幹線で東京から帰ってきたときに食事することが多いです。

JR名古屋駅のタカシマヤのレストラン街は、立地条件の良さからどこのお店もピーク時は行列ができるんだけど、なぜか?マハラジャは空いてます。特に夜は。

でも、できれば予約していった方がベターですよ。
私は、スマホの電話帳に登録しています。
店内には半個室みたいな空間があって、グループ客ならそこを指定するといいですね。定員4名。

たぶん、予約客なら2名でも「個室みたいなテーブルがいい」と電話でリクエストすれば、半個室にしてくれると思いますよ♪

ここはAMAと違って、お値段は高めですけど、いろんなメニューがあります。
たしか、牛肉のカレーもあったと思いますよ。

==========

日本のカレーライスと、タイやインドのカレーとの違い。。。

カレーライスは、それ単体で立派な料理で、タイやインドのカレーは「スープ」や「味噌汁」みたいなものだということかな(汁気がない「ドライカレー」を除く)。

インド人には日本のカレールーが珍しく、そして美味しいらしくて、里帰りするときにはお土産用にカレールーをまとめ買いして帰国するそうですよ。

「スープ」でなくて「カレーライス」をインドで作って家族や親戚、近所の皆さんに披露するのでしょうね。
日本では、こういうのをカレーって云うんだよと・・・

インドやタイのカレーのほうが本格的というイメージを持つ方々も多いでしょうけど、日本のカレーライスは、それらと別物の料理だと思っています。

日本、タイ、インド(ネパール、パキスタン、バングラデシュ、スリランカなどインド亜大陸の国々を含む)・・・甲乙つけがたいくらい美味しいカレーばかりですよ。

タイにしろ、インド亜大陸にしろ、暑い地方に辛いカレーが存在する。

これは、汗をかくことで体内の老廃物を排出し、香辛料により食欲を増進させ、新陳代謝を促進させるためなのかなって思っています。

そう考えると、辛いカレーは、日本では夏向きなのかもしれませんね。

といいことで、暑い夏、ちょっと辛めのカレーを食べて、汗をかいて乗り切りましょう!

 ウナギもいいけど、カレーもね(笑)  ・・・安いし

(ココイチのサイト)
http://www.ichibanya.co.jp/index.html

(サイアムガーデンのサイト)
http://www.siamgarden.jp/

(AMAのサイト)
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210103/21001699/

(マハラジャのサイト)
http://www.maharaja-group.com/

※サイアムガーデンとマハラジャでは、各種クレジットカード利用可能。
※ココイチとAMAでは現金払のみ。ただし、ごく一部のココイチではカードや電子マネー利用可の店舗あり。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月14日 (日)

NO.520 インド料理(ネパール料理)を食べてきました。

読者さんからリクエストがあったので、それについて明日アップしますけど、実は今日の記事もリクエストの一部なんですよ^ ^

ということで、2日連続で読んでくだされば幸いです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

暑いときには、辛いものがいちばんということで、先日クルマで県境を越えて、ネパール人が経営するインド料理店でディナーしてきました^ ^

岐阜県海津市(かいづし)にある、AMA(アマ)というお店です。

インド料理と謳っていますけど、店の入口にはインド国旗だけでなく、ネパール国旗も掲げられています。

以前、ねこバス新聞で書いたかもしれませんけど、ネパールはインドと比べてもはるかに貧しい国です。

ですから、日本に「出稼ぎ」に来て、料理店を開くわけですが、如何せんネパール料理では日本人には、どんな料理だか分からない。
それで、「インド料理」と呼称しているのです。

ネパールとインドは、文化的にはほぼ同じ。
料理も、インド料理と同じような感じです。
(もちろん、インドにもネパールにも多様な民族、文化、宗教があるので、断定はできません)

日本中のインド料理店の、多くの店が実はネパール人経営の店です。

同様に、バングラデシュとかパキスタン、スリランカ(旧セイロン)の人たちが経営する店も「インド料理」。

H24gensen028
3人で出かけて、地元タウン誌のディナー20%割引クーポン券を使い4500円程度。

クルマを運転していったので(というか、まずクルマでしか行けない)、アルコール抜きの値段です。

いつもは割安なセットメニューにするんだけど、今回は単品で注文してみました。
カレーはポークにしました。

写真撮影がためらわれたので省略するけど、カレーの辛さの調節は某カレーチェーン店みたいに辛くする毎に段階的に割増料金がかかることもないので、かなり辛くしてもらいました。

それでも、今回は5辛に留めました。
最大10辛まであって、私はいつもMAX値の10辛にしているのですけど、ポケットティッシュをあまり持ってこなかったので控えました。汚い話でごめんなさいね(^_^;)

それでも、5辛と10辛の違いはよく分からなかった、つまり死ぬほど辛かったということです。

汗をかき、鼻をかんで水分と老廃物を排出し、水分補給をして体調を整えるというのは、理に適って(かなって)いると思いますよ。

ナンは、いろんなナッツが入ったものを選んだら、ナンの生地とナッツのおかげでやたら甘いナンでしたけど、激辛のカレーによく合いましたよ♪

岐阜西濃地方(西濃運輸の西濃ですよ)に行くときは、よく利用する店なんですけど、また行きたい!

(AMAのサイト)
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210103/21001699/

※食べログの評価よりもっと上だと断言できます。

 

(カレーの話、明日に続く・・・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月13日 (土)

NO.519 ムダ毛処理

昨日、アクセスカウンター7万を突破したばかりですけど、読者を一気に失うか、それとも私も人並み以下の人間だと安心してもらえるか、どうなるか分からないけど書いてみたかった記事なので取り上げました・・・。

バーチャル世界だからこそ、書けること・・・。

皆さんに嫌われたら、今回を持ってねこバス新聞を最終回にします。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

眉毛を整えている男は結構いても、その他の無駄毛は放置、というのがほとんどだろう。

私は、風呂でわき毛を剃り、Vラインなども丁寧に剃っている。

風呂上りには、化粧水だけでなく、アンチエイジングのクリームなどを塗って、剃った後の肌を保護している。
アンチエイジングには、相当のお金を使っている。なので化粧水もスーパーとかで売っている商品の10倍以上のお値段がする。。。

これから本格的に暑くなり、肌を露出する機会が増える季節。

私にも無駄毛処理が欠かせない。

私は、オカマではないが、毛が嫌いなんですよ。。。

髪の毛だけは、変色したとしても残ってほしいけどね(笑)

あと、もちろん鼻毛も処理していますよ。

「鼻毛バリカン」を使って・・・

さすがに、脚はそのままにしています。

眉毛も、めんどくさいので放置(笑)

つまりは、「普段はあまり目立たない部分」を念入りに処理しているということです。

鼻毛は別だけどね。鼻毛は目立つので、たまに出ている知り合いの男にはストレートに指摘するけど、女性には言えない。。。言えませんよ。。。

ちなみに、家電量販店のインターネットショッピングでの売上ナンバーワンは、大概「鼻毛バリカン」で、購入者の7割以上が女性だとか。

対面販売では買いづらいものも、ネットショッピングでは買えます。

何でも買えます!

本当に、便利な時代になりました。

余談ですが、日本人女性の多くが顏剃りをして処理しているらしいけど、欧米人の多くは、顔面にも何やら顔に塗った後にテープ?を貼って引っ剥がして、痛い!脱毛処理をしているそうです。

何でも顏剃りは、すぐに毛が生えてくるし、肌を痛めるからだそうで、日本人女性の脱毛方法を聞いていたら一様に驚いていたというのはNHKの番組での話です。
場所は南フランスのニースの海岸です。

日焼けあとが残ることを気にして、人目を構わず上半身●なのに、毛には異常に気を遣う、それが欧米人のようです。

どうですか?
私に対するイメージ、これでガタ落ちでしょう(;´д`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月12日 (金)

NO.518 1台100万円の自転車

先日、トヨタ自動車が「レクサス」ブランドで1台100万円の自転車を発売した。

売れているのかどうかは知らないけど、宣伝効果は高いだろう。。。

同じくBMWはじめ海外のプレミアムカーブランドの自転車もあると聞いた。

ところで本来、プレミアムカーとは、富裕層が乗るクルマであって、たかが自転車に100万円ものお金をかけられる、心とお金の両方に余裕がある人が買うものであって、私たち庶民が背伸びして買うものではないと思う。

これはもちろん国産高級車も一緒で、クラウン、マジェスタやシーマ、フーガなんかも同じ。

日本では、本当に車が好きで乗っているのでなく、節税対策で高級車に乗っている人がいるけど、職業とクルマにアンバランスを感じることが多い。

海外、特にヨーロッパは階級社会なので、例えばお医者さんならBMWの3シリーズあたりが平均だそうな。

ところが日本では、5シリーズに普通の会社員なんかが乗っていることも多いよね。

「自動車メーカーにとっては、売れればいいんだから日本人は有難いお客さま」

これは違う。

プレミアムカーのプレミアム感を奪っているのが、日本人はじめアジア人だと思う。

戦前の身分差別を肯定はしないけど、やはり「分をわきまえた選択」が求められるのではないか?

返済金額が高額なマイカーローンを組んでまで、プレミアムカーに乗るなんてことは、私には恥ずかしくてできない。もちろん、人それぞれだから、クルマを仕事の道具&節税対策で購入し乗るのは、その人の自由だと思いますよ。

偉そうに書いてきたけど、やっぱり一昨年まで乗っていたスカイラインは良かった。

値段は400万円以上したけど、運転するのが楽しくて仕方なかった。

このあたりが、プレミアムカーとの境目なので、これ以上の選択は私の収入では死ぬまで出来ないと思う・・・。

【補足】
日本ではメルセデスやBMWなどのセダンはプレミアムカーしか売られていませんけど、本場ドイツはじめヨーロッパでは、内装を簡素化した安物のクルマがあって、そちらの方がたくさん売れているので参考までに。
クラウンよりも安いベンツなど普通に走っているということです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月11日 (木)

NO.517 学習塾について

最近やたらと、学習塾の新聞折込チラシを目にする。

間もなく夏休み、「中体連」(静岡では中学3年生の最後の大会を中体連って言っていたけど、他の地方は違うのかな?)が終われば本格的に受験勉強をする生徒さんが多いからでしょう。

以前も書いたけど、親が無理やり塾通いさせても効果はないと断言できます。

月謝を、貴重なお金をドブに捨てるようなものです。
(家庭教師は、塾と比べれば少しはマシかもしれない・・・)

いやいやながら勉強しても、講義に付いていけないのは学校の授業と同じこと。

一方、子供本人から「塾(あるいは夏期講習)に通いたい」と言われた時には、家計が許す限り、ぜひ通わせてあげたらと思いますよ。

勉強は、自分から進んでするものです。
親から無理やり塾通いさせられるより、自分で希望して通う方が成績アップが期待できます。

本人の希望は尊重してあげたいですね。
せっかく、やる気を出しているわけだし。。。

余談ですが、学校の先生は児童生徒が塾通いしていることを快く思っていないなんて、出鱈目です。
だって、今どきの先生だって子供時代は塾通いしていた方がほとんどだし、「教員採用試験合格」を目指す予備校もある時代ですから、課外での塾の勉強には抵抗はないと思いますよ。

私は、塾が大嫌いだったので通ったことがないので、そもそも塾がどういうところか知らない(苦笑)

授業も好きではなかった。。。

とにかく自習するのが好きだったし、自分で調べ物をするのが好きでしたよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月10日 (水)

NO.516 私の夏休み

4月に仕事が変わってから、ねこバス新聞を書く時間が確保できないので、記事の土台は休みの日に書き貯めしています。

自由時間がないということで、本を読むのは、専ら(もっぱら)通勤電車の中。

それから、私からのアクセスがなくなってしまったと思われているブログ友達には、申し訳なく思います。

私は皆さんのブログをブックマークしているので、時間に余裕がある時に読ませていただいて、コメントも差し上げようと思っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年は、以前ねこバス新聞でも写真入りで触れた宮崎駿監督待望の新作アニメ映画を観に行くこと以外に、夏の予定は入れていません。

前にも触れたけど、伊豆で友達に会えるのか。。。

忙しくて時間がないので、やはり厳しいですね。

シンガポール・・・また行きたいな♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月 9日 (火)

NO.515 ちびまる子ちゃんのお皿が届きました!

昨日7月8日、梅雨が明けた。

今年は空梅雨だった。。。

とにかく、もうすぐ学校も夏休みに入って、夏も本番です!

25070601

この写真は何でしょう?

第2弾「野菜をおいしくシーチキン」キャンペーンに応募した景品が、先日ようやく届いた。
箱を2段重ねにしてあるの、分かりますか?
景品は2個、応募しました。
せっせと、シーチキンを食べ、そして保存が効くので災害時の備蓄用にも買い貯めしました。

下の写真は、同封のお礼状。。。

光の反射で読めないところは、推測して読んでください。
読めなくても、支障はないと思うけど。

25070602

25070603
届いたのは、お皿です。
お皿は5種類選べるとのことだったけど、今回は同じお皿を2枚申込んだ。

キャンペーンの最終締切は8月31日です。
シーチキンをパックで買って、バーコードをハガキに貼って応募すれば、必ずもらえます。
(パックのシーチキンって、値上げしたのでますます値段が高くなって、お皿だけのために缶詰パックを買っていると、自分を失いそうになります・・・)

参考までに、シーチキンを製造販売している「はごろもフーズ」のホームページアドレスを知らせますので、興味があればご覧のうえチャレンジしてください。
イヤというほどシーチキンを食べることになるかも(笑)
災害対策用の保存食として備蓄しておくといいですよ♪

(はごろもフーズ)
http://www.hagoromofoods.co.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月 8日 (月)

NO.514 平成の米騒動から20年

今から20年前、コメ余りの国であるはずの日本がコメ不足に陥り、古米や古々米、それから食用に転用した酒製造用のお米を市場に大量に投入しても足りず、外国、特にタイからの輸入米に頼って国民がしのいだのを記憶している読者も多いでしょう。

店頭に並んだタイ米。けど、さっぱり売れなかった。

理由は、コメの種類が違うため、日本人の味覚に合わなかったからです。

確かに、パサパサしたコメは、和食には合わないし、そもそも日本人は好まないと思った。

でも、私は、もっちり感が全くなく、パサパサしたタイ米が大いに気に入った。

カレーライスとの相性が抜群だったのです。

そのうち、タイ米と日本米を混ぜた「ブレンド米」なるものが発売されるようになって、それが主流になったけど、私は安いタイ米を食べ続けました。

日本米とタイ米は、併せる料理が違うので、和食にタイ米が合わないのは当たり前です。

インド系の人たちが経営しているインド料理のレストランも、日本ではコメは日本米です。
(私が時々訪れるシンガポールのインド料理店のコメは、タイ米ではないとは思うけど似たような、パサパサしたコメです。)

本場のカレーには、日本米よりもタイ米などのパサパサ米のほうが、相性が良いと思うんだけどなぁ。

米の消費量は年々減っていても、日本人はコメの中でも日本米が大好きなんだと、コメ不足の時思いました。

みなさんは、コメといえば、やっぱり日本米ですか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月 7日 (日)

NO.513 路線価に表れる日本経済の復調と地方都市の衰退

今日は七夕ですが、皆さんのブログで書かれているでしょうから、「ねこバス新聞 社説」ではカットします。。。

少し前になりますが、7月1日月曜日、国税庁は2013年分の路線価(1月1日現在)を発表しました。

路線価は、相続税や贈与税の算定基準になるもので、特に都会の中心で暮らす人たちには関心が高いのでは?

全国約36万地点の標準宅地は前年比平均1.8%マイナス。

5年連続下落したものの、前年より1.0ポイント下げ幅は縮小したそうです。

都道府県別では宮城県と愛知県で5年ぶりに上昇に転じ、残る45都道府県も下落は続くものの下げ幅は縮小したとされています。

宮城は仙台市の強い復興需要に支えられた結果、そして愛知はお馴染み自動車産業の好調さに支えられての結果です。

どの新聞にも、都道府県庁所在地の最高路線価ランキングが掲載され、ご覧になった人も多いかと思います。

路線価をはじめ、地価は地域経済の実態をはっきり数字で表してくれます。

詳細は省くけど、東京銀座の地価は、大阪御堂筋、横浜駅西口バスターミナル前通、名古屋名駅通の3倍以上。

東京という親分に大阪、横浜、名古屋の各都市の地価がほぼ同じ価格で並んでいます。

名古屋の次、つまり全国5位は福岡市(天神渡辺通)。

大阪御堂筋の3分の2くらいの路線価です。

6位の札幌以下、京都、神戸、さいたまと、福岡の半分程度の同じくらいの路線価で続き、10位の広島になると、さらに価格が落ちます。以下省略。

総じていえば、都会は現状維持もしくは上昇傾向、地方都市は下落傾向が続いています、という感じかな。

我が東海地方では、伸びが見られるのは愛知県だけ。

静岡も、岐阜も、三重も下落が続いています。

大阪、横浜、名古屋の路線価が伸びているのは、中心地区、あるいはJRの玄関駅前の再開発が進んでいるからでしょう。

実際に、昔の大阪、横浜、名古屋を知るものとしては現在のそれぞれの街の変わり様にはただただ驚くばかりです。

とは云っても、路線価が証明するように、やっぱり東京が日本の中心。

そして、都道府県毎の路線価が証明するように、東京以外に経済的に自立できるのは愛知県だけ(宮城県は復興需要という「特需」に支えられているので)

大阪や名古屋の人は、東京と張り合おうとすることがあるけど、自分たちに付けられた価格を見れば、3倍もの値段が付いた者相手に、そんな張り合うなんてアホらしいことは止めて、「東京が・・・」ではなく、「日本が・・・」と、東京人と同じ日本国、日本人なんだということを意識して行動すればいいと思う。

東京以外の地域は、何だかんだ言っても「地方」と関東人に言われても仕方ない、というか、放っとけばいいと思うけどね。

名古屋エリアや大阪エリアでは、ゴールデンタイムに東京の全国放送を上書きするように地元の番組を放送することがある。

東京から転勤してきた人は、ショックを受けるでしょうね。

巨人戦が中日戦や阪神戦に置き換わって、観られないことも多々あります。

私は、県内で路線価が高いところに住んでいるけど、幸いにして大した不動産を持っていないので関係ないと思います。

所有権も私にあるから、贈与とか相続とかも関係ない、はず。。。

参考までに、以下のページを紹介します。

(参考:国税庁トップページ)
http://www.nta.go.jp/

(参考:国税庁 路線価図、評価倍率表)
http://www.rosenka.nta.go.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月 6日 (土)

NO.512 晴耕雨読

今週は梅雨らしい日々が続いている、すなわち、日々雨振りが続いています。

私は、最近朝5時までに起床するようにしました。

出勤の身支度を調え、雨が降っていない日はほうきとちり取りとを用意して、家の前の道路を掃除しています。
それが済むと、庭の水やりです。

大げさに言えば晴耕雨読(せいこううどく)の「晴耕」。

一方、雨の日は、道路掃除は出来ないし、水やりは不要です。

だから、朝食の時間まで本や月間趣味誌を読む、読書の時間に充てています。

こちらは「雨読」ですね。

今朝は、土砂降りの大雨です。

おやおや、ブログを書いていたらもう朝食タイム!

雨読の時間が無くなってしまった(笑)

(このブログを書いたのは昨日の朝です。手抜きしたことお詫びします<m(__)m>

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月 5日 (金)

NO.511 県広報の各家庭への配布中止について

三重県では、県広報「県政だよりみえ」の、各家庭への配布を今年度限りで止め、来年4月からは地上デジタルテレビを使ったデータ放送による配信に切り替えるという記事が新聞に掲載されていた。
(テレビがない県民のために、紙の広報紙も、スーパーマーケットなどに置くようです)

来年度からは、テレビのリモコンを操作して、画面上で見るようになるそうです。
中年の私でも、テレビのリモコンの使い勝手の悪さには辟易しているのに、高齢者がテレビで広報を読めるのか?

実は、今年の町内会の総会で県や市の広報紙の配布について、負担が大きいのでどうにかしてほしいと、あるご高齢の班長さんから苦情に近い発言があった。

※三重県内では、ほとんどの市町で自治会を経由して広報紙を配布している。自治会長のところに広報紙が届き、それを各班長に配り、さらに班長が班員に配るというシステム。
(自治会に加入していない世帯などは、当然広報紙が配布されません)

老人には、各家庭への配布作業が大変だから、班を2つに分けてほしいと言っていた。

自治会長の答えは、班分けすると、1班あたりの班員が減る、つまりは班長や三役が回ってくるサイクルが増えるので、メリットとデメリットと両方あるから各班で決めてほしいというものだった。

とにかく、県広報は配らなくてよくなるので結構だが、市の広報紙はそのまま。
だから、広報紙配布作業は、これまでどおり残るんですよ。
市町村合併も進んで、基礎自治体の数が大幅に減った、つまりは市長や町長が減ったということ。
市や町の広報も、併せてテレビデータ放送化をするわけにはいかなかったのでしょうか?
各市町がお金を出し合って、共同で広報紙を制作するのも面白いかも。

これで、自治会に加入しない一部の世帯でも県広報紙を読めるようになったわけだけど、こういう未加入者たちは、災害が発生した時のこととか考えているんだろうか。
自治会がやってるゴミ当番もしないし。

大災害発生時には、被災した各市区町村役場は機能しません。
各個人や町内会などの自助努力が必要です。
それでも自治会未加入世帯も助けねばならないのか?

参考:県政だよりみえ(三重県ホームページに掲載されています。)
http://www.pref.mie.lg.jp/DAYORI/index.htm

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月 4日 (木)

NO.510 日経新聞、再開!

我が家では、つい1年ほど前まで新聞を3紙、すなわち全国紙、経済紙、ブロック紙(県内完結の地方紙と異なり、購読エリアが広い北海道新聞(本社:札幌市)、中日新聞(名古屋市)、西日本新聞(福岡市)の3紙を指す)の3紙を読んでいた。

給料が頭打ちの中、1紙だけで朝夕刊セットで3,925円、経済紙は4,383円もした。

・まず、日経を朝夕刊とも解約した。

・次に、朝日と中日の夕刊を解約し、それぞれ朝刊だけの購読に変えた。

・さらに中日を解約し、朝日のみにした。

・先月から、やっぱり中日を再開した(朝刊のみ)。

・再度中日を解約し、日経を朝夕刊セットで購読再開。
(現在は日経の朝夕刊と、朝日の朝刊を購読、ということ)

しかしまあ、名古屋圏は、県境を越えても4世帯に3世帯は中日新聞を購読しているという土地柄。

全国記事は正直物足りないけど、朝日新聞やネットニュースで補えるし、ローカルニュースは充実しているし、投稿欄も地元民の声がストレートに伝わってくる。

それから何と言っても中日が他紙に勝るのは折込チラシのボリューム^ ^;

朝日新聞の倍近い枚数が折りこまれてるんじゃないかな。

これだけでも、得した気分になる(^-^)

でも、中日を捨てて日経を再開した。

私にとっていちばん愛着がある新聞は、社会人デビューして一人暮らし時代から読み始めた、日本経済新聞です。

両親は朝日新聞だけど、何となく日経を読みたかった。

日経新聞は、政治的に左右に偏向していないのがいい。
読者を少し見下しているかもしれぬが(苦笑)

日経購読を続けられるように、嘘つきアベノミクスのせいで給料がカットされる時代、我が財政の構造改革を一層進め、無駄を省き、日経の新聞代4,383円を捻出できるように日々努力していくぞ!

日経新聞といえば、渡辺淳一の小説「失楽園」を思い出す人も多いでしょう。

20代の当時SEをしていたころ、仕事場であった某銀行システム部のオジサン役員、行員たちは当然のごとく皆さん日経を読んでいた。
どこを読んでいたかって、揃いも揃って「失楽園」でしたよ(笑)

あと、競馬情報が最も充実している全国紙は、リアルに日経新聞です。
株式などの投資情報だけでなく、「投機情報」も充実している、ということかな(笑)

※中日新聞:名古屋に本社があり、主に愛知、岐阜、三重の東海3県で購読されているが、系列の東京新聞、北陸の子会社を合わせると全国新聞である毎日新聞に匹敵する発行部数を誇る日本最大のブロック紙)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月 3日 (水)

NO.509 着々と進む~我が家のLED照明化と、それから!

今年は遠出、つまり毎年恒例のシンガポール渡航を取りやめたため、浮いた予算を照明器具の更なるLED電球化、LED照明器具化に振り向けている。

アベノミクスと心中してお金を使うぞ!

景気回復に貢献できるだろうか!?

アベノミクスの恩恵に与れない(あずかれない)今の状態は、私には辛い。同じく給料が上がらないという方々も多いのでは?

アベノミクスについては、参議院選挙が終わったころに再び書くとして、LEDに戻ろう。

門灯(100%)や足元灯など、夜に付けっ放しの照明は数年前、早々にLED電球にチェンジした。

あと、電気スタンドをLEDのものに置き換えた。

現在は、各部屋の蛍光管式照明器具を、LED照明器具に置き換えている途中です。

懐中電灯なんかも何個か家にあるけど、全てLEDライトです。

「昭和の懐中電灯」は、淘汰されました・・・

照射距離100mというLED懐中電灯を、クルマに積んでいます。

夜の高速道路で重宝・・・しないで済むようにゴールド免許をキープできるよう安全運転します!

とにかく、蛍光灯器具の寿命は10年から15年程度とも言われているので、交換時期ではあります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

並行して、5台あるエアコンのうち、1台だけ新しく、残る4台が置換え対象なのですが、今回は老朽化が著しい1台(平成9年(1997)製)を置き換えました。

他の3台も、優先順位が高い順に置き換えていきます。

現役時代、東芝と縁が深かった父親が「東芝、東芝」とうるさいので、東芝に統一します(笑)

5台中4台が東芝製になったので、東芝率80%。

同じ会社に揃えておくと、リモコンを共用できるとか、その他保守点検とかで「統一化のメリット」もあるし。

それはともかくボーナスは、本当は旅行や趣味に使いたいんだけどね。。。

リフォームの時期も迫っているし。。。カタログは集めていますよ!

ところで、アベノミクスで給与が増えるとか言っているけど、私の勤め先の給料は、昇給したけど大幅カット。上がって下がって、プラスマイナスゼロというところか。ボーナスは増えたけどね。

アベノミクスって、労働者の賃金も増やすんじゃなかったっけ?

企業の業績回復を原資にして。。。

世界規模の某大手自動車会社は確かに給料が増えたみたいだけど。。。

最近、集中力がなくて、ブログのタイトルから脱線しまくりですね。

天候不順で頭がおかしくなっているんでしょう(@Д@;

お金はともかく時間的余裕がなくて、今年は福岡に行けないかもしれない、ということは、おばあちゃんのお見舞いにも行けないということ(ノ_-。)

去年の5月にお舞いに行ったときは、既に意思疎通がはかれないどころか、ベッドに寝たきりで全身チューブにつながれ、一切目を開けず眠っているばかり。

福岡へ行きたいのは、楽しみだけじゃないんですよ。
行くなら、当然母を連れて行きたい。

しかし、アベノミクスのせいで財政に余裕がないので、叶わぬ夢です。
探偵の再訪に備え、防犯対策にもお金をかけたし。

もっと、自分が「使ってよかった」というものに残りのボーナスを投入したいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月 2日 (火)

NO.508 同窓会の準備 ~裏方としての本領を発揮する機会です。

私は県外で暮らしているので、中学校の同窓会は幹事にお任せ、とはいかないんです。

先日、中学校のときの友達からスマホに電話がかかってきました。

友達は、同窓会の幹事のひとりです。

女子の幹事を覚えていたら教えてほしいとのこと。

つまりは今回、私も幹事のひとりに指名されているのです。

各クラス男女1名ずつ、X 3クラスで計6名が幹事で、うち1名が幹事長です。

同窓会は、今年のお盆には間に合わないので(当たり前です(笑))秋に行うと幹事長たちが決めたそうです。

中学校・・・思い出は人それぞれでしょうけど、自分が最も輝いていたのは、小学6年生の時と、中学3年生の時だと今でも思っている。

今は、おでこがいちばん輝いているかもと、冗談を言っておきます(苦笑)

それにしても、児童会も生徒会の役員をやったことは1度もなく、学級委員も小学4年生の時に1度やっただけの私に幹事が務まるのかって?

人間は、様々な仮面を持っていて、TPOに応じて被る仮面を使い分けている云々という要旨のブログを書いている方がいた。
確かに、私も仮面を使い分けていますね。

実は、宴会の幹事は社会人になって何度もやっている「得意分野」です。
「根回し」が得意な人は、幹事向きです。

生徒会長や学級委員などの主役が向いている人がいれば、幹事みたいな「裏方」が向いている人もいる。

幼少時、私は勉強ができるというだけの理由で生徒会役員や学級委員に推薦されていたけど、絶対にやりたくなかったので「根回し」をして、私が役員に選出されるのを阻止してきました。

ところで、生徒会役員も学級委員もやらなかったけど高校に行けたので、内申点をよくするためにこれらの役員をするのは、あまり関係ないのかもしれません。

幹事は、「裏方」の仕事だと思っている。

人目につかないよう、お膳立てを整える・・・これは仕事や付き合いでも大事なことです

自動車で言えば、オイルにあたるのが幹事の存在。

今から、故郷静岡・伊豆に戻るのが楽しみです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月 1日 (月)

NO.507 1994年福岡大渇水を体験した者より

今日から7月。

夏休みが待ち遠しい子供も、そして勤め人もいるでしょう☆

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昭和53年(1978年)、福岡都市圏は大渇水に見舞われました。

急速な都市化に水がめであるダムの整備が追い付かず、さらには少雨が重なって起きた災難です。

詳しくは、ウィキペディアを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C53-54%E5%B9%B4%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E6%B8%87%E6%B0%B4

大渇水の教訓から、「節水ゴマ」なるものが福岡の家庭やオフィス、公共施設などの水道の蛇口に付けられるようになりました。
はじめは、水の出が悪いと少々不満に思いましたが、エアコンや洗濯機、自家用車で言えば「エコモード」。
時代を先取りした、それにちっともハイテクではなく、お金もかからないローテクな節水方法だと思いました。

福岡の水道の蛇口付近には、今でも節水ゴマと書かれたステッカーが貼られているはずです。

さらに平成6年(1994年)にも、福岡は大渇水に襲われました。

この、大渇水は福岡での社会人生活スタート2年目に発生しました。

こちらも、ウィキペディアをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%906%E5%B9%B4%E6%B8%87%E6%B0%B4

昭和53年(1978年)に発生した当時と比べて、30万人以上人口を増やした福岡都市圏ですが、私は昭和の大渇水を知らないので、ビックリしました。

地元の人たちやマスコミの報道では、今回の大渇水のほうが災害としては規模が大きいが、節水ゴマの設置や、日頃から水を節約する地元民の心がけなどが功を奏して、昭和の大渇水ほどの騒ぎにはならなかったけど・・・転勤族、単身赴任族(博チョン族)が多く住むマンションではトラブルが起きました。
(余談ですが、福岡市は、札幌、東京、名古屋、大阪と並び転勤族、単身赴任族の多い街です)

多くのマンションは、屋上にタンクを設置してポンプで水を汲み上げています。
つまり、断水しても、タンクに水がある限り家の蛇口から水が出る。

断水時は水道使用禁止を知っていながらうっかり使ってしまった「うっかり屋さん」、そもそも断水を知らなかった「天然系の人」ならいざ知らず、「屋上タンクに水があるけん、使ってええやろ」という、確信犯もいました。

屋上タンクが空になった後、断水を解除すると、屋上に水を汲み上げる、多くのポンプが故障してしまうんですよ。

だから、ある程度の量の水をタンクに残しておく必要があるのです。

私の暮らすマンションは、もともと持家マンションで、そういう不心得者はいなかったので、幸い大きなトラブルもなく水不足を乗り切りましたよ。
ただ、もう20年も前のことなので、断水の時間帯を忘れてしまった(笑)

断水逃れや避暑という訳ではないけど、たまたまこの時期に夏休みを取っていて、北海道へ10日間逃亡した。

福岡-新千歳間は確か2時間半くらいかかったかな?

JALの、機材は確かB747、ジャンボ機ですね。

マニアックなことを言えば、クラシックジャンボか、-400かは忘れた。

有給休暇は取りづらい会社だったけど、夏休み「だけ」は取りやすかったのが幸いして北海道旅行を満喫できた。

新千歳空港に降り立ち、JRで札幌まで行き、地下鉄に乗り換え大通公園まで行くと、天気は晴れ、気温は摂氏28度。
でも、暑さを感じさせないのは湿度の低さか。。。

道内隅々「鉄道で」巡りました。

晴天にも恵まれ、充実した旅を終えた最後は、札幌駅発「トワイライトエクスプレス」乗車。

A寝台個室の「ロイヤル」に乗って、新大阪乗換で山陽新幹線で福岡へ戻りました。

旅費は、1人旅で総額25万円。1日あたり2万5千円なら、こんなものだろうと思う。

北海道は、札幌以外は航空運賃が高くてなかなか行けない。

新千歳行なら、各種の割引チケットがあるので札幌は行きやすいですね。

飛行機が安いから、三連休だけでなく普段の土日に行ける。

いずれにしろ、当時はひとりだったので、自由気ままな生活を謳歌できた。

京都市の人口を抜き去って150万都市になった福岡市は、まもなく神戸市の人口をも追い抜き、いつかは札幌と並び200万都市になるでしょう。

人口増もそのくらいまでにして、これ以上は福岡都市圏に入場制限をかけないと、大変だと思います。

九州も四国と同様に水不足に弱い。

しかも、四国と違い九州には、意外と知られていないが福岡市と北九州市以外にも比較的大きな都市、都市圏がいくつもある。
九州第三の政令指定都市、熊本市は、平成の合併前は水道の全てを阿蘇の伏流水、つまり井戸水で賄っていると言われていたが、今はどうなのだろうか・・・

他にも、久留米、長崎、佐世保、大分、宮崎、鹿児島・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、みなさん。

ダムにも、生き物と同じく寿命があるのを御存知ですか?

一般的なダムは、上流から流れてきた川の水をせき止め、水道用に取水してあとは放水するわけですが(あまりにも簡単な説明で申しわけないです。自分で調べて(笑))、せき止めたダム湖には、当然川が運んできた泥などが沈殿します。

港みたいに浚渫すればいいではないか?

そう、簡単には行かないんですよ。

浚渫に作業に莫大なお金がかかるし、すくい上げた泥の捨て場所もない(港なら埋立用土に使用できる)。

だから、ダムの寿命は、浚渫しない場合で約100年と言われているの知っていましたか?

福岡都市圏だけでなく、ダム不足、水不足で四苦八苦している地方は多いでしょう。
首都圏や四国、沖縄や奄美、小笠原はじめ島しょ部の人たちは大変だと思う。

名古屋には木曽川、京都・大阪には琵琶湖を水源とする淀川があるから、水不足には強いですね。

話が逸れていきましたね(笑)

最後に名古屋と熊本の宣伝。

日本の政令指定都市で最も水道水が美味しいのは、木曽川の水を使っている名古屋の水だそうです。

日本の政令指定都市の中で、住民の全てが地下水を水源としているのは熊本市だけ。
地下水は、自然濾過されているので化学処理されておらず、美味しく飲めるとのことだそうです。

福岡大渇水から、大きく話が逸れてしまったところで、無責任にも今日は終了( ^ω^)

※私は、名古屋市長の回し者でも、熊本市長の手先でもありませんよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon