新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.496 Xiスマホは、ガラスマ!? | トップページ | NO.498 外国人投資家とアベノミクス »

2013年6月21日 (金)

NO.497 労働者や年金生活者を苦しめるばかりのアベノミクス

総理大臣自画自賛のアベノミクス。

アベノミクスで家計が潤っている、もしくは改善したという庶民が、一般大衆にどれだけいるのだろうか?

アベノミクスとは、政府&与党が日本銀行に物価上昇率2.0%/年という、従来より高いインフレターゲットを設定させ、言い換えると、年間で2%物価が上昇するように日本銀行の輪転機でお金を刷り、そして政府も国債を発行して市場に潤沢に資金を供給することで、まずはインフレーションを起こそうというもの。

これを第1段階とするなら、ここまでは、まずまずうまく行ったのか、どうなのか???
思惑どおり「結果として」、円安になり、潤沢になった市中資金は株式市場に流れた。
東京証券取引市場で投機的な資金投入で売り抜けた、資産家もいるのではないか。
特に、外国人投資家は、こういう売り抜けが超得意である。
売って儲けて、買って儲けるのが、株のプロである外国機関投資家。
上下動が激しい株価には、不安が残ります。
資金のいくばくかは、外国、特にアメリカに流れた。

次に、物価が上昇すれば、それだけ物やサービスが高く売れるわけだから、企業の売り上げも上昇する。
ところが、運の悪いことに日本は天然資源を輸入に頼る国です。
円安で、燃料費や電気代が高騰して、諸々のコストが上昇したために思うように利益が上昇しない企業も多い。

アベノミクスでは、企業の利益が従業員の給料に反映されるはずだったのが、前述のとおり企業も利益確保がままならないため、多くの企業は、特に弱い立場にある中小企業は給料増の実感を持たない人が多いのではないでしょうか。

総理大臣就任当初は、首相自らアベノミクスで庶民の給料をアップさせると言っていたし、実際に賃上げすると公言していた大企業もあった。
けれども、最近はアベノミクス効果による賃上げの声は全く聞かれなくなった。

労働者の賃金は増えず、年金もカットされ、一方で物価はアベノミクスと原油高のダブルパンチでジワジワと上昇し、住宅ローンの金利上昇と併せて家計を圧迫している。

昔の日本は「経済は一流、政治は三流」と揶揄(やゆ)されたが、私に言わせれば三流の政治家どもが、日本経済をも三流にしてしまったのではと思っている。

さて、質問。

アベノミクスで一番得をしたのは誰でしょう?

解答は、忘れなかったら、次号に載せます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.496 Xiスマホは、ガラスマ!? | トップページ | NO.498 外国人投資家とアベノミクス »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 そうそう、アベノミクスなんて自己満足の世界だと思います。
全然~景気良くなって無いですよ。
新居に引っ越してからハローワークに行き新たに仕事を
探していますが、求人なんていまいちな感じです、、、、

 街に出てもショッピングする多くの人で賑わっていて不景気を
感じさせない程ですが、でも安いスーパーを探して買い物したり
高価な物は、買っていない感じが(?))なんとなくします。

 う~ん、経済って難しいですね!
じゃー何をどうしたら良いのかって…
今の日本じゃ、無理な気がします。。。

いんちさん、コメントありがとうございます。

新しいお家に引っ越されてばかりでは、それは財布の紐も緩みませんよね。
わたしは、職場から住宅ローンを借りていて、銀行より低金利なのはいいのですが、定年まで支払わないとなりません・・・つまり、定年まで今の勤め先を辞められない(苦笑)
銀行ローンと違うのは、繰り上げ返済したときに手数料が全くかからないことです。
アベノミクスで住宅ローンの金利が上がったら大変ですから、早く返済してしまいたいです。

ハローワークは、誰でもなかなか見つかりませんよね。。。
地元のハローワーク駐車場は毎日長蛇の列、職場で期間限定の仕事を募集しても、1人しかない募集枠に10人くらい殺到することもありますよ。
4月1日付採用の仕事が、安定した仕事や高収入の仕事が多いと思いますけど、それ以外の時期にも「おいしい」仕事がきっとあると思うので、賃金が高いことも大事ですが、勤務時間が自分の生活スタイルに合っていて、何よりもご自身に向いた仕事が見つかるといいですね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57584705

この記事へのトラックバック一覧です: NO.497 労働者や年金生活者を苦しめるばかりのアベノミクス:

« NO.496 Xiスマホは、ガラスマ!? | トップページ | NO.498 外国人投資家とアベノミクス »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon