新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

NO.506 四国の水がめ、早明浦ダムは大丈夫?

離婚の話題を、体験談を交えてもっと書こうと思ったけど、面白くないのでやめることにした。

最近のねこバス新聞は面白くないから、アクセス件数が減ってしまった。。。

誕生日までに7万カウンターを超えるだろうか???

アクセスカウンターは、スロットマシンではないので、別にどうでもいいんだけど。。。

ブログを書くのが楽しくなくなった時が、ブログを閉鎖するときです。

めっきり減ったコメント、これでは虚しいだけ。

私は、本屋さんで立ち読みは絶対にしません。

ブログでは・・・怪しいな(苦笑)

あまり人のことは言えないので、責めるのはよそうっと。

それから、ねこバス新聞廃刊(ブログ閉鎖)はもったいないからやめてほしいという、複数のブログ友達がいるので、決断した時も閉鎖はせず、大幅に記事を見直したうえで記事の著作権をブログ友達に譲って私は身を引きます。

前置きが長くなり失礼。本題をお読みください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

慢性的に水不足に苦しめられる四国にとって、早明浦ダム(さめうらダム)は、四国の水がめです。

現在のダム貯水量は、水資源機構の公式HPに掲載されていますので、ご覧ください。
http://www.water.go.jp/yoshino/yoshino/

ダムには、寿命があります。

いろんな構造のダムがあるので、それぞれ違うとは思うけど、一般的には寿命100年と言われています。

今週は、雨が少し降るようなことを天気予報で言っているけど、本当に降ってほしい。

個人的には「空梅雨」なのではと今から心配しています。

ちなみに、記事を書いている2013年6月29日現在、早明浦ダムの貯水率は100%です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月29日 (土)

NO.505 財産分与は2等分が原則 それから養育費について

私のブログはノンフィクションではないので、リアルの事例をそのまま出すのは控えます。

離婚するときは、それぞれの持ち物をはっきりと区分し、また夫婦共同で築いた財産を精算する必要があります。
これを「財産分与」と呼称します。

離婚にあたっての財産は、以下のとおり分類されます。

1.各個人の固有財産

・結婚前からの夫婦の財産(不動産、預貯金等含む)、子供の貯金など。

・持ち主が明らかに分かっているもの(自分の給料で自分や子供のために買った本や衣類など)。

・その他、共有財産ではなく各個人等の財産。

2.共有財産(ここでは話を簡単にするために夫婦共有財産に限定する)

・結婚後の夫婦それぞれが働いて得た給料、婚姻期間中に支払った部分の年金(基礎年金部分を除く)、そして預貯金。

・給与収入以外の収入(貸家の家賃収入等)。

・結婚後購入した自宅や土地などの不動産(たとえ持分が夫100%でも共有財産)。

・上に付随する住宅ローン残高(マイナス金額の共有財産)。

・自家用車(不動産同様に名義は関係なし)。

・家電製品、家具類。

・その他。

数え上げれば切りがないし、財産分与は本当に面倒くさい作業だけど、まずは結婚前から夫婦それぞれが持っていたものは、自分のもの。
これを押さえて始めるとスムーズに作業が進むし、後々のトラブル防止になります。

私は男女平等主義者だけど、世間がそうなっていないので分かりやすく説明します。
ゆえに不快に思われる箇所もあるかもしれませんけど、ご容赦ください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ある都市の郊外にある、年季が入ったニュータウンにサラリーマンの夫、専業主婦の妻と2人の子供で構成される家族が暮らしていました。
日頃より夫婦の折り合いが悪く、結果的に夫婦が合意の上で協議離婚することになりました。

子供は、上が中学2年生、下が小学6年生と、まだまだ母親を必要とする未成年だし、何より2人とも家族を顧ない父親を嫌い母親になついた、しかも2人とも、何かと大変な年頃の女の子だったので、当然のごとく母親が2人の子供を引き取ることにしました。
父親は普段から子供に無関心なので、親権でもめることはありませんでした(親権争いがあるなら弁護士に相談して、家庭裁判所で調停申立をしてくださいね)。

離婚にあたって時価2千万円(土地1500万+家屋500万)の、夫100%登記の建売住宅に住む家から、妻が2人の子供を連れて実家に帰ることにしました。
現在の中古で買った家の購入代のうち、残債が1千万円残っています。

財産分与の原則は、慰謝料等を加味しない場合は夫婦で2等分するのが「原則」です。
たとえ妻に給与収入が全くない専業主婦でも、原則として財産分与は最大50%まで請求できるのです。いわゆる、内助の功というものです。子育てや、幼稚園への送り迎え、その他家事労働なども全てお金に換算するわけです。

このケースでは自宅という資産を持つ夫は、それだけでは妻が不公平になります。
ただ、住宅ローン元金1千万円も夫が銀行に支払い続けねばなりません。
夫の不動産時価からローン残高を差し引いた1000万円が家の財産価値。

自宅を夫が手にするなら、妻にも1000万円払わねばなりません。
共有財産に、登記上の名義は関係ありません。
※もはや永久に自宅を使うことがない妻に、嫌がらせのように「財産譲渡」と称して家を譲渡するということは民法でも許されません。詳しくは省略します。
自宅は売却して売却益を山分けすることが多いようですが、中古は簡単には売れません。
その場合は、鑑定士の見積もりか、同タイプの売買価格を参考に決めて、価格の半分を妻に渡すのが普通だと思いますよ。

共有財産は、等分に山分けするのが原則ですが、家電製品や家具類、自家用車は等分できないので、名義や購入者、「等分」にこだわらず、まず「主な使用者」がほしいと言えばその者の所有とし、どちらもいらないなら、相談して処分するなりしてください。

自家用車は、主に運転し、任意保険や自動車税を払っている者に渡して、名義が異なるなら変更しましょう。離婚して、ナンバープレートが変われば気分もいいでしょう。

それから子供の養育費。。。
最終的には子供のために使われるお金ですから、子供名義の通帳に振り込むようにするのがいい。
当世、子供は大学まで進むでしょうから、子供が大学卒業するまで支払い続けるのが当たり前ですよね。

かつては、18歳、あるいは子が成人するまで、つまり20歳までというのが多かった。

これには根拠があって、親の学歴を考慮して、子供が学校を出て社会人になる齢まで払いなさいということだったわけ。

現代の両親は、父親は4大卒、母親も4大または短大卒というのが普通になっている。
だから父親が4大卒、母親が短大卒なら、子供が男の子だろうが女の子だろうが、

 4年制大学を卒業するまで

とする場合が増えている、というか、それが当たり前になっているのではないか。

養育費だけではありませんが離婚届を出す前にきちんと話し合って、公正証書を作った方がいいです。
離婚する相手との口約束や、私文書なんて信用できません。

もし夫から、18歳や20歳までしか払わないとか言われたら、協議離婚しないで、家庭裁判所に離婚調停申立てをしてください。
できれば弁護士に依頼してください。。。

●弁護士を頼みたくてもお金がない人はこちらで弁護士を探してください。
(法テラス)http://www.houterasu.or.jp/index.html

裁判になれば、もはやプライバシーはありません。
当然、隠しても誰かが知れば勤め先にバレることになります。。。
法的には家事裁判を起こしたくらいでクビにはできないはずですが、実際どうでしょう?

企業が多くのリストラ候補者から誰を解雇しようと考えた場合、家庭の状況が最悪な社員なんてかばうでしょうか?
アベノミクスの効果もなく不況が続く中「家庭も円満にできない、管理能力ゼロの社員」というレッテルでも貼って、自主退職に追い込む会社が多いのではないか?

こんなふうに、何かと理由をつけてクビにする訳ですよ。
「家族と良好な関係を保てない奴が、取引先とまともに商談できるか!」とか言われるんだろう・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月28日 (金)

NO.504 死にたいと思う前に、考えてほしいこと。

いじめを苦に自殺とか、後遺症が治らないから自殺とか、ニュースで聞くたびに辛い気持ちになる。

でも、大変失礼な言い方、人権侵害だと言われても仕方のない言い方をすれば、この方々は、自ら意志を固めて「決断」した。

もちろん、本人にしか分からない苦しみから解放されるには、それしか方法がなかったのかもしれない・・・

一方で、同じ世には、ガンが全身に転移し、もはや余命数か月という方々もいる。

この方々の中には、おそらくは1日でも長く「生きたい」と思っている方もいるはず。

私は、ガンに罹ったら、病院のスタッフに強力な鎮静剤と麻酔薬で殺してほしいと願っているけど、実際にガンを発病したら、「生きること」に執着する気もする。。。

とにかく、自分では、生死の選択ができない人たちが世の中に少なからずいるのです。。。

「死にたい」という願いは、本人の選択によって希望が叶えられます。

ところが、末期がん患者の「生きたい」という願いは、叶うことがないのです。

早く、エンディングノートを買わないと!

※以前、ブログで残した遺言?は、変わらず有効です。

私は、葬式もお墓も要りません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月27日 (木)

NO.503 朝の快適通勤

5月から、行きだけ自腹切って有料特急で通勤するようになって、かなり経ったな。

もう、やめられないというより、「特急料金で腰かけと時間を買う」と思えばいいと割り切れるようになった。

新聞や本を読むもよし、モバイルPCやスマホでメールチェックするもよし、車窓に目をやり、プチ旅気分を味わうもよし(笑)

繰り返すけど、もうやめられませんよ。車中で仕事もはかどるし。

正直、このまま終点の大阪難波まで乗り過ごしたいと思うこともありますよ(。・w・。 )

花月で、吉本新喜劇でも観たいなぁ。

難波の地下街から地上に出て、戎橋(えびすばし)を渡りすぐのところに建つビルに入っていたお気に入りのインド料理チェーン店が、いつの間にか潰れてしまっていたのを数年前に発見した時はショックでしたね。
レストランの本店は福岡市にあるので、機会があれば行ってみたいけど、もしかして本店も、なんてことないよね。

チェーン店の名は「ナーナック」です。
この店も、思い出の店です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月26日 (水)

NO.502 自分に自信を持って勉強しましょう。

自信過剰は困るけど、勉強するにおいて「自信」は大きな推進力になる。

得意教科があれば、いい点数に満足しないで、さらに伸ばして定期テストや実力テストでは常に満点を取れるように頑張ってみてはどうでしょう。

苦手教科を克服するのは・・・これは難しい。

時間をかけて勉強しても、それだけでは力はつかないと思う。

例えば社会は得意だけど国語は苦手という場合。

社会が人よりできるということは、それだけあなたは「賢い人間」なんですよ。

だから、国語だって「賢い人間」のあなたなら、頑張れば必ず点数を取れるようになる。

時間をかけて勉強をしても成績が伸びない理由は2つあります。

(1)勉強方法が間違っている場合や非効率な場合。

(2)苦手意識を持ちながら勉強している場合。

(1)は、成績がいい友達に勉強方法を教えてもらいましょう。できれば2,3人の友達に聞いて、その中から自分に向いていそうな方法を「マネする」といいですよ。

(2)は、これは難しいのですが、社会が得意なら、国語だって同じくらい出来るに決まっている!と自己暗示をかけながら、問題集を繰り返し解くことでしょうか。答えが付いていれば、はじめのうちは書き写しても構いません。とにかく、「国語だって出来る!」と暗示をかけ、ひたすら機械的に問題集を解き続けること。あと国語の場合は読書も効果あります。読む本は推理小説、エッセイ、何でもいいですが、「面白いもの」がいいと思います。

高校受験で失敗しても、大学受験でやり直しがきくし、大学以外にも新たな進路が見つかるかもしれない。

人生の到達点は、誰にも分からないから面白い。

でも、その面白さを実感するには、やはり一所懸命(‘一生’懸命は誤字)勉強した方がいい。

進路選択の幅が、拡がるからです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月25日 (火)

NO.501 待望の宮崎アニメ新作の前売券を買ってきました。

7月20(土)、スタジオジブリの宮崎駿さん監督の映画「風立ちぬ」が全国ロードショーヽ(´▽`)/

Kaze250701

待ちに待った、宮崎監督のアニメ映画です。

こちらが、購入したチケット。

Ticket250701

近所のシネコンで先日買ってきました。

地元東海三県の「ワーナー・マイカル・シネマズ」でしか利用できない旨、チケット売場で説明を受けました。
(数年前にマイカルがイオンに吸収合併されたため、名前だけ残っているワーナー・マイカルも、やがてイオンシネマに吸収されるそうです…イオンシネマって何だかスーパーで観る映画って感じがして、ダサくて嫌です)

ちなみに2枚買ったのは、ペアで観るからでなく、1人で2回観に行きたいから。
(もちろん、一緒に観たいという妙齢の女性がいれば、話は別だけど(笑))

1回目は、普通にストーリーを楽しんで、2回目は、ディテールを確認しながら観るんですよ。

いつも映画は何かのついでにシネコンに寄って、面白そうな映画を当日観るということが多いですね。
多いと言っても、せいぜい年に1回観るか、観ないかだけど^ ^;

でも、ジブリ映画は必ず観ます。

今回の映画は飛行機がテーマですが、宮崎さんは大の飛行機好き。

ジブリのアニメは、宮崎さんに限らず高畑さんの「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」など飛行機はじめ鉄道などの乗り物が細部にわたって描きこまれていているのが好き。

おもひでぽろぽろに出てくる寝台特急の機関車と客車、交直流急行形電車、一般形気動車(ディーゼルカーのこと)は、鉄道マニアには感激モノです(^-^)

なかなか、あそこまで描けないですよ。

今回の「風立ちぬ」は、20年ほど前の作品「紅の豚」と同じく、飛行機が主役、つまりは宮崎さんの大好きなジャンルの作品なので、とても楽しみです。
私も、乗り物大好きなので楽しみ♪

ただ、前売券をシネコンに買いに行って気になったことがあります。
6月29日公開の映画「真夏の方程式」(原作:東野圭吾)に人気で押されているのではと。。。

こちらは、フジテレビのドラマの映画化です。
真夏の方程式だけ、映画館にチラシの在庫がなかったんです(ノω・、)
一緒に、もらってこようと思っていたのに。。。

映画のホームページを見ると、製作者に私が卒業した高校の同窓生、このたびフジテレビの社長に就任する亀山さんの名前がある。

亀山さんは踊る大捜査線の大ヒットで一躍有名になった名プロデューサーです。
ずっと現場一筋の人だと思っていたので、まさか社長になるとは意外ですけど、やはりフジのお家騒動のせいかな。

それでも、母校の先輩が日本を代表するテレビ局の社長になるのは嬉しい。

チラシに名前が入っているのは、社長になっても映画作りに携わりたいのと、やはり「亀山ブランド」(シャープの亀山ブランドは低迷してるけど)で興業的にも成功させたいのでしょうね。

「宮崎ブランド」と「亀山ブランド」、どちらも成功して、邦画を盛り上げてほしい☆

(風立ちぬ公式サイト 7・20公開)
http://kazetachinu.jp/

(真夏の方程式公式サイト 6・29公開)
http://www.galileo-movie.jp/index.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月24日 (月)

NO.500 ねこバス新聞 創刊500号 をお届けします。

結構充実した生活を送っていると思うので、リアルに離れて暮らす友だちや知り合いは、音信不通でも心配しないでください。

ところで、今日の「ねこバス新聞 社説」は、創刊500号です。
号外は、文字どおり発行号数にカウントしていないので、実際にはもっと多くの記事を発行してきました。

振り返って思うことを書きならべてみよう。

・はじめのうちは中々読者が集まらなかった。

・そのうち、ココログ広場(ニフティが提供しているサービス)のつぶやき友達からコメントが寄せられるようになって、少しずつ読者が増え始めた。

・「いじめ」「不登校」など学校に関する記事や、「不正アクセス」の問題について取り上げた記事については、多くの読者の関心を惹き、コメントやメールという形で声が寄せられた。

・今年1月中旬、私のココログ広場でのつぶやきと、とブログの表現が、@niftyココログ運営者から、具体的にどこがおかしいという明示もなく、不適切な表現をしたという、そっけない一言でココログ広場のみ、アカウントを停止された。
一方、ブログは何故か、このとおり┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ただ、自主的に問題と思われる記事を削除しました。

・私のつぶやきやブログが、ココログの規約に抵触するというのなら、@niftyのしていることは、特にブログへの過度な、そして不公平な干渉は、憲法の「表現の自由」を奪うものです。

・ココログ広場には、登録記事の更新情報をチェックできる機能があります。広場から追い出されたとたんに私のブログ更新情報は、ココログ広場でチェックできなくなりました。わざわざねこバス新聞を、ブラウザーの「お気に入り登録」して毎日チェックしてくれる人は、そう多くはおらず、アクセス数はガタ落ちになりました。

・お気に入り登録し、時にはコメントを下さる方々には感謝しております♪

・現在は、ココログ広場時代からのコアな固定客に加えて、ヤフーやグーグルなどの検索画面で、偶然ねこバス新聞の存在を知り、ファンになってくださった方がいくらかいるようで、アクセス数も、ココログ広場から追い出される前の水準に戻りました。

・ただし、コメントがほとんどなくなってしまったのが辛いですね。
私のブログは「新聞」なので、読者からの投書があると、これからどういう記事を書けばいいのか、参考になるんだけどね。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これからも、日々エッセイと、次の重点取組について記事にしていこうと思っています。

・いじめ、不登校、LINEを利用した少女買春などの、主に子供の人権問題

・セクハラ、モラハラ、パワハラなど、主に大人の、家庭や職場などで起きる大人によるいじめの問題

・恋愛、結婚と、表裏一体の離婚問題

・その他、「これはおかしいのではないだろうか?」という社会問題

・子供の勉強や宿題について

・シンガポールその他国内外旅行、宿泊について

重点取組が多すぎて書き切れない\(;゚∇゚)/

今後とも、「ねこバス新聞 社説」へのご声援よろしくお願いします。

皆さんからのリクエストに応えて記事にするのは、時間はかかると思いますけど、前向きに検討していきますよ~

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月23日 (日)

NO.499 同窓会

私は、多分今年開催される、中学校の同窓会の幹事の一人に指名されているが、幹事長からも、他の幹事からも何の連絡もない、ということは幹事団の皆さんも忙しいのだろう。

私も、今年は仕事が変わって特に忙しい。

正直に言えば、公私にわたり疲れている私は、スケジュールの都合がついたとしても、やはり静岡伊豆の故郷に戻れそうにない。

新東名やその他伊豆半島にも高規格道路ができたので、車で、3時間ほどで伊豆まで行けるんだけどね。
(それにしても、クルマでの故郷との往来が便利になった。乗継を考えると新幹線「こだま」よりも多少所要時間が短くなった・・・)

だからといって、幹事長に「幹事を辞退して、同窓会も欠席します」という勇気もない。

でも、前回3年前に中学校の同窓会に卒業以来初めて参加して、やはり、いいものだと思った。

これまでは、面倒くさかったというのと、やはり福岡とか遠くに住んでいて伊豆に戻るのが難しかったこと。
それよりも、みんなと顔を合わせるのが照れ臭かったね。
中学校では、生徒会活動は全くやらず、クラブ活動も適当にしかやらない、目立たない同級生だったし。
同じ中学の同級生では毎年トップ級の2人しか行けない高校では、見事に落ちこぼれてしまったという醜態を晒したく(さらしたく)なかった(笑)

でも、これからはなるべく参加しようと思う。

だんだん、参加者も減っていくだろうし、それでは寂しいからね。

一方、高校の同窓会には、参加しようとは思わない。

同窓会報を読むにつけ、あれは「成功者」が参加するものだというイメージを拭い去ることができない。

有名企業の経営者や、大企業の役員や幹部、霞が関やお役所のお偉いさんとかが大勢参加する会なんて、さぞかし居心地が悪いことだろう。

蛇足ですが、私の卒業高校の同窓生が、この度フジテレビの社長になることが決定しました。
(私の高校の同窓会名簿には、あいにく亀山さんデータは載っていません)

踊る大捜査線を大ヒットさせた人。亀山さんのこと。

これまでずっと視聴率ナンバーワンだったフジが、今や日テレやTBSにも抜かれ、3位に転落したそうな。

踊る大捜査線社長も、多忙につき同窓会はおそらく不参加でしょう。

その代り、高校は講演会を企画して、新しくフジ社長になる先輩、亀山さんを招へいし、先輩には熱く語ってほしいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月22日 (土)

NO.498 外国人投資家とアベノミクス

前回の記事の最後に載せた問題の解答です。

> 外国人機関投資家 <

彼らは、アベノミクスの不安定さを反映して乱高下する株式を、上手に売り買いして利益を海外、主にアメリカに流出させています。

アメリカという国は、とても卑怯な国で、世界一債務が多いのに、国がデフォルトしないように、世界が回るようにこれらの国の経済をコントロールしている。

日本やEU、そして中国。

つまり、アベノミクスも、日本の「見せかけの余剰資金」の、アメリカによる吸い上げによって搾取されているわけで、景気浮揚策としては大失策だと思う。

自分の国が借金まみれだというのに、そして世界のあちこちで常に戦争を続けながら、どうして財政破たんしないのか、不思議に思いませんか?

ニューヨークを1日観光すれば、分かるような気がするけど、こんな記事すら検閲しているだろうから、多分入国できないでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月21日 (金)

NO.497 労働者や年金生活者を苦しめるばかりのアベノミクス

総理大臣自画自賛のアベノミクス。

アベノミクスで家計が潤っている、もしくは改善したという庶民が、一般大衆にどれだけいるのだろうか?

アベノミクスとは、政府&与党が日本銀行に物価上昇率2.0%/年という、従来より高いインフレターゲットを設定させ、言い換えると、年間で2%物価が上昇するように日本銀行の輪転機でお金を刷り、そして政府も国債を発行して市場に潤沢に資金を供給することで、まずはインフレーションを起こそうというもの。

これを第1段階とするなら、ここまでは、まずまずうまく行ったのか、どうなのか???
思惑どおり「結果として」、円安になり、潤沢になった市中資金は株式市場に流れた。
東京証券取引市場で投機的な資金投入で売り抜けた、資産家もいるのではないか。
特に、外国人投資家は、こういう売り抜けが超得意である。
売って儲けて、買って儲けるのが、株のプロである外国機関投資家。
上下動が激しい株価には、不安が残ります。
資金のいくばくかは、外国、特にアメリカに流れた。

次に、物価が上昇すれば、それだけ物やサービスが高く売れるわけだから、企業の売り上げも上昇する。
ところが、運の悪いことに日本は天然資源を輸入に頼る国です。
円安で、燃料費や電気代が高騰して、諸々のコストが上昇したために思うように利益が上昇しない企業も多い。

アベノミクスでは、企業の利益が従業員の給料に反映されるはずだったのが、前述のとおり企業も利益確保がままならないため、多くの企業は、特に弱い立場にある中小企業は給料増の実感を持たない人が多いのではないでしょうか。

総理大臣就任当初は、首相自らアベノミクスで庶民の給料をアップさせると言っていたし、実際に賃上げすると公言していた大企業もあった。
けれども、最近はアベノミクス効果による賃上げの声は全く聞かれなくなった。

労働者の賃金は増えず、年金もカットされ、一方で物価はアベノミクスと原油高のダブルパンチでジワジワと上昇し、住宅ローンの金利上昇と併せて家計を圧迫している。

昔の日本は「経済は一流、政治は三流」と揶揄(やゆ)されたが、私に言わせれば三流の政治家どもが、日本経済をも三流にしてしまったのではと思っている。

さて、質問。

アベノミクスで一番得をしたのは誰でしょう?

解答は、忘れなかったら、次号に載せます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月20日 (木)

NO.496 Xiスマホは、ガラスマ!?

どうせ手に入れるなら、私は好きなものを妥協せずゲットする。

テレビや音響機器などのAV機器、パソコン、カメラ、スマホなどは、全てソニー製のものを使用している(2年前、スマホに変える前はフィンランドのNOKIA(ノキア)の携帯電話を使用していた。海外での方が使い勝手がよく、外国で外人から目立つ「ガラケー」でない、シンプルな電話機で私のお気に入りだった)。

ドコモは今夏のスマホ商戦で「ツートップシフト」をとってきた。

すなわち、韓国サムスンの「ギャラクシー」と、ソニーの「エクスぺリア」の重点販売である。

私としては迷わずソニー製のエクスぺリアを買うのは、当然です。

さすがFOMAから進化したXi(クロッシィ)は、通信速度が速い。

自宅のNTTフレッツ光隼(はやぶさ)程ではないけど、ストレスを感じない速さです。

インターネットの固定回線をダイヤルアップからADSLに切り換えた、15年以上前に味わったのと同じくらいの感動を再び味わった。

ただ、言わせてもらいたい。

2年前にスマホを買った時は「モバイルPCの代わりに」という人が多かったと思う。

つまり、通話もできる超小型パソコンを皆さんが買っていたと思う。

でも、今回思ったのは、このスマホはガラケーならぬ「ガラスマ」だということ。

ガラケーからの乗換組の獲得を狙った結果、こういう仕様になったんでしょうというのが率直な感想。

とにかく、余計なアプリや機能がてんこ盛りなんですよ。

通信速度を除いては、前に使用していたFOMAのエクスぺリアのほうが断然使い勝手がよかった。

実はねぇ。。。

マナーモードに設定して音が出ないようにする方法が未だに分からないんですよ(苦笑)

飛行機に乗る時は電源切っちゃうから問題ないけど、マナーモードって、結構使うでしょう。

マナーモードに設定しても、音が出るし、ネットで調べても、音無し設定はできないみたいです。

これには怒るわ(`ε´)

新型スマホ、エクスぺリア・エースのマナーモード設定方法をご存知の方は教えてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月19日 (水)

NO.495 追加料金を支払ってでも乗る価値はあるようです

私は自宅も勤め先も、共に最寄駅に近いために電車通勤をしている。

今月から、私は自腹を切って、職場へ向かう朝の電車だけ特急だけ乗ることにした。
(自宅最寄駅-勤務先最寄駅間)

理由は、、、

・必ず着席できるから。

・着席通勤により、よりよいコンディションで仕事をしたいから。

帰りは特急でなくても料金不要の急行に座れるので特急を使うことは、ほとんどありませんが行きは毎日のことです。

特急は有料。乗車券や定期券とは別に特急券が必要です。

特急料金代は職場から支給されません。自腹です。

昼食費などを極力節約して、費用を捻出しています。

特急と所要時間に大差がない急行なら、特急券などは不要で乗車券、定期券だけで乗車できますが、急行だと朝は座れないことが多い。

朝の着席通勤に特急料金を払うことは、無駄だとは思いません。

車内で当日の業務スケジュールの確認もできるし、読書だって楽にできる。

ベストコンディションで仕事に臨み、効率よく仕事をし、定時に仕事を終えて残業をしないで帰宅するのがいちばんですよ。

ワーク・ライフ・バランス(^-^)

自身を、家族を、子供を大事にしましょう♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月18日 (火)

NO.494 子供がLINEを悪用した変質者の餌食になってもいいのか!

LINEの無知な利用が原因で、女子児童生徒などが性的被害に遭ったり、反対に悪知恵が働く悪ガキ共は進んでスケベなオヤジ達をターゲットに、援助交際や「美人局」(つつもたせ)をと、もう治外法権の世界があるというので、そもそもLINEがどんなものか試すべく私も調査目的で登録してみた。

もちろん個人情報を守るため、調査終了後直ちにアカウントを削除した。

私はまず、このLINEなるものは「個人情報保護法」に抵触するのではと思った。

だって、LINEは、加入者のスマートフォンや携帯電話の電話帳データをLINEのデータサーバーへ勝手に吸い出そうとするんですよ。

電話帳データは、各人の保有個人情報で、無断で第三者に知らせるのは個人保護法違反です。

だから法に則って運用するには、自分の携帯やスマホの電話帳に登録されている人の許可を、LINE利用者がいちいち取らなければいけないのに、たぶんそんな面倒なことはしてないよね。
そもそも、未成年だろうと成人だろうと、そんなことまで知らないでしょう。

その他、諸々「恐ろしい仕掛け」があるのをアカウント登録作業中に発見した。

~LINEは、不心得者が性犯罪に使える、とても簡便かつ安価なツールである~

ということが分かった。

どうして、全国の多くの女子中高生が性犯罪が被害に遭うのか、アカウント登録作業をとおしてよく分かった。

とにかく、楽しいんですよ。

いつでも友達と繋がっていられるのが。

それに、見知らぬ人との「出逢い」もある。

子供、特に未成年の女の子を持つ保護者さんへ。

お子さんのLINEは、保護者がアクセス制限の設定ができないなら、禁止してください。

それから、アクセス制限がきちんと設定されているか、時々子供にスマホや携帯の画面に当該情報を表示させて確認してください。

LINEは、電話番号やメールアドレスの代わりに自分で設定したIDをもとに無料通話を含めた情報交換がなされます。
IDが「非公開」になっているか、確認してください。
LINEには、ID検索という機能があるので、IDを見知らぬ人間に知られたら、何らかのアプローチがあるかもしれません。

出会い系サイトには、LINEのIDが掲載されているものがあるそうです。

そんなものにアクセスしたら、もう個人情報も何もあったものじゃない。

LINEは、とんでもなく恐ろしいアプリケーション(「アプリ」のこと)で、どんなに便利であっても、それをはるかに上回る危険が潜んでいます。

繰り返します。

・自分の未成年のお嬢さんがLINEをやっているなら(やろうとしているなら)やめさせた方がいい。

・どうしてもLINEで友達とつながりたいなら、IDを非公開にし、リアルの友だち限定でやり取りさせる。

・未成年がLINEを楽しむ場合は、保護者の責任において管理しなさいとか規約に書いてあったと思うので、子供のIDへ悪意の第三者がアクセスできないようになっているかどうか、子供が持つ端末のLINEの設定状況を確認する。

この作業を、例えば子供が嫌がる故に保護者として放置するなら、それは保護者失格です。

我が子が、見知らぬ男の餌食になってもいいのですか?

LINEについての相談は、最寄りの警察にしてください。

※LINEの仕組みと恐ろしさが分かり、所期の目的を達成したので私は直ちに自分のアカウントを削除しました。

※この記事は私見であり、皆さんの行動を非難するものではありません。なお、LINEに関するトラブルについては、私は一切その責を負いません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月17日 (月)

NO.493 ねこバス新聞は社説と投書欄しかない新聞です(笑)

そうなんです~~~

ねこバス新聞は1面がいきなり社説。

というか、その1面しかない。

その他のニュースやテレビ番組欄など一切ない。

これでもよければ、今後とも定期購読してください。

それから、紙の新聞と違って投書(=コメント投稿)は、チェックはしますがほぼ100%採用されます。

採用記念品がないから、コメントが少ないのかな(笑)

できれば、カテゴリー別に分けたバックナンバーをお読みくだされば幸いです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月16日 (日)

NO.492 九州男児が語る、熊本と堺

今回は、共に政令指定都市への仲間入りをすべく協力し合った熊本市と大阪府堺市。

政令市指定で堺に抜け駆けされたのは、さすが大阪人はと思ったけど、細川54万石の城下町熊本は、そんなことでは動じない。

熊本といえば、県のゆるキャラ「くまモン」は、一昨年のゆるキャラグランプリに輝いて、今や全国どころか、世界進出まで果たして大活躍中の有名キャラ。

一方、ゆるキャラグランプリワースト1,2を生み出した、全国一ダサイ?センスのない?(堺の皆さん、ごめんね)堺市には、とても興味があります。

堺は、相変わらずというより、政令市になってますます落ち込んでいるように感じます。
関西全体の地盤が沈滞している以上、浮揚するのは難しいですが、堺ならではの自転車製造業など、個性を発揮してもらいたい・・・でも私は熊本人だから、今回は熊本びいきの記事しか書かない!

熊本と堺は、お互いに、「平成生まれの、なんちゃって政令指定都市」ですが、人口だけで熊本市を見下す人間がいるとしたら、無知で愚かな連中としか言いようがない。

そもそも、そういう連中は、熊本市の中心街に行ったことがあるのか?

熊本市は、戦前は福岡市を凌ぎ、そして北九州市はまだ生まれておらず、九州第一の都会だった。
熊本市民の恨み節は「九州帝国大学(現:九州大学)の誘致合戦で福岡市に負けた」

それから「山陽新幹線博多駅(福岡市博多区所在)開業後、九州新幹線の建設計画が凍結されてしまった」(今は鹿児島中央駅まで九州新幹線が開業し、熊本駅には全ての新幹線列車が停車します)

政令市昇格については、熊本のほうが、悲願が叶ったと思う市民が多いはず。
ただし、熊本市の周辺市町村の中には合併に反対した自治体が多かったので、百万都市にはなれなかった(これは堺市も同じ)。

ベッドタウンを含む熊本都市圏としては100万人以上の人口を誇る熊本市の中心部は、全国的に中心市街地がシャッター街となる中、老若男女で賑わっています。

中国地方の百万都市、広島市と並ぶ、日本最大級の規模を誇る商店街(下通・上通)に、これまた日本一のバスセンターである交通センター!

堺に、これだけの賑わいがあるだろうか(何度も行ったが、ないです)。
多くの堺市民は、大阪市内の百貨店に買い物に行くでしょう。

勘違いしないでほしいけど、熊本駅は市内の街外れだし、熊本空港に至っては熊本市外です。

熊本城や交通センターがある付近が、熊本市の中心市街地、繁華街で、主に東方面、すなわち阿蘇方面に向かって、現在進行形で市街地や住宅街が拡大しています。

九州内での福岡一極集中の中、福岡都市圏以外に発展を続ける、人口増が続く都市圏は熊本都市圏だけです。
都市圏としては拡大している鹿児島市は、中心繁華街が空洞化し、寂れる一方。。。
かつての天文館の賑わいは、全国各地の地方都市の繁華街と同様に消えてしまいました。

話を戻します。
よく、ヤフー知恵袋とかに、堺には地下鉄が走り、大手私鉄が走っているから熊本の負けとか書いてあるけど、質問者も回答者も馬鹿じゃないのか?

東京・横浜に次ぐ日本第三の大都会、大阪に隣接するベッドタウンなので、堺のほうが利便性に勝るのは当たり前だろう。

堺市は、東京のお隣り、神奈川県川崎市に似ているかもしれない。

でも川崎は、東京と横浜に挟まれた重化学工業が中心の、京浜工業地帯の要の都市であり、一方でベッドタウンの開発も進み人口は140万を超え、今でも福岡市の後を追うように増加を続けている。

一方、堺には大きな商業地区なんて何もない、工業も低迷しシャープは撤退。
古びた工業地帯&泉北ニュータウン。
工業地帯が低迷する代わりに、24時間営業の関西国際空港に近く、高速道路網が発達しているという交通の利便性の良さから、運送業、引越業などが発達しています。
最近、放置状態の都市シリーズには堺も取り上げたいので、時間がある時に、堺市をリサーチしに行きます。最下位ゆるキャラにも会いたいし、泉北高速鉄道にも全線乗りたいからね。

何だかんだ言っても堺市は今でも、四大公害で有名な石油化学コンビナートの街、三重県四日市市と同程度の工業出荷額を誇っていると思う(四日市も低迷しているけど、四日市は簡単に外国に移出できない素材産業である石油化学がメインだけあって堺よりはマシだと思う。大きな港もあるし)。
余談ですが、四日市市は石油化学工業だけではなく、輸送機械、精密機器、自動販売機、食品工業、その他あらゆる種類の工業が集結した、三重県の商工業の心臓部です。

熊本には、福岡市に次ぐ九州有数の官庁街に、福岡市内の各百貨店を凌ぐ九州最大の百貨店「鶴屋」がある(一時期、店舗床面積全国一を誇っていた・・・)。
鶴屋百貨店の包装紙が、お中元やお歳暮のスタンダードだったと思うし、今でもそうなのでは?

堺に転じて。

地下鉄は大阪市営地下鉄御堂筋線の延長路線だろう。つまり、大阪市の地下鉄。

大手私鉄とやらも、南海電車は下位の大手私鉄で、東急や阪急、近鉄とは規模(路線長や営業収入、関連企業についての)が違い過ぎる。

それに引き換え、熊本は単なる県庁所在地というだけでなく、国の出先機関が集まる九州の中心に位置する中核都市。

それに、古くから城下町として栄え、敗戦時まで軍都として発展してきました。

熊本市内には、市営の路面電車が走っている。

こういうのって「昼間人口」が多い街にしかないんですよね。

多数の路線が大昔に廃線になったけど、残った路線は繁盛しています。

堺にも、大阪と堺とを結ぶ路面電車である阪堺電車(はんかいでんしゃ)が走っているが、堺市内は大赤字路線です。

熊本都市圏の人口は100万を超え、九州第三の都市圏として今でも人口増加が続いています。

一方、人口80万の堺市は大阪のベッドタウンのため、昼間人口は県庁所在地、熊本市よりも少ない。
大阪市の衛星都市なので、堺市自体に都市圏はなく、堺は大阪都市圏に含まれる(手持ち資料より)。

それゆえの、大阪市営地下鉄の堺市乗り入れなのです。

熊本人である私からすれば、単なるベッドタウン都市と、私のルーツ、三大名城が聳える城下町熊本市と比べられるのも失礼な話だと、つい思ってしまう。

下通(しもとおり)と上通(かみとおり)という、2つの商店街をつなぐ、路面電車と交差する横断歩道で撮影しました。構図だけでは・・・コンデジの限界?
(以前記事に載せた写真と同じです。市街地は熊本城がきれいに見えるよう、市条例でビルに高さ制限がかけられています。堺のように税金の無駄遣いとしか思えないビル庁舎なんて建ってません。左端にてっぺんまで写っているのが熊本市役所本庁舎です。
県庁や、かつての「軍都」の面影を残す自衛隊はバスに乗り、ずっと離れたところにあります。

001

日本三大名城(名古屋城、大阪城、熊本城)の全てに行き、中でも熊本城は私の先祖が江戸時代以降明治になるまで城内で暮らし、勤めていたので、私の家のようなものです(笑)

それにしても、熊本城は素晴らしい。

姫路城も、白鷺城と言われるくらい美しい城だけど(改装中のため、外部は覆いに隠れ、内部の見学しかできません)、私は自分のDNAが100%熊本人なので、熊本城が一番だとしか思えない。

加藤清正、藤堂高虎(津城:三重県津市)は、「城づくりの名人」と呼ばれているが、熊本城は、まさに加藤清正の居城(江戸になってからは細川氏)。城づくりの名人が自分で作った、肥後54万石の大きな城。

002


天守閣が、大小2つあるのは、変わった作りですね。

手前が大天守閣。後方が小天守閣で、2つの天守閣はつながっています。

私は、お城には詳しくないので、間違いがあれば教えてください。

そして、こちらを。

003

これも天守閣?

いえいえ、熊本城ほどの大きな城になると、天守閣も「櫓(やぐら)」になります。

宇土櫓(うとやぐら)です。

つい最近まで、宇土市の宇土城を移築されたという説があったほどで、まさに天守閣のようで、大小天守閣と並び、第三の天守と呼ばれることも。

熊本城には大小天守とは別に、この規模の五階櫓(ごかいやぐら)が明治初年まで5棟(築城当時は6棟)存在したそうな。

堺の人たちも、熊本空港に降り立ったら、来ることがあれば、ぜひ市街地へも足を運んでください。

熊本空港だけで「田舎」なんて思いおったら、俺が殺したるけん。

熊本弁を話せなくなった(笑)

このバス(産交バス)の側面に「アイドル ストップ バス」と書かれている。

アイドルは来るな!とは、排他的な熊本らしい(笑)
(実際は、予想外によそ者に親切ですよ)

「アイドリング ストップ バス」という表現共々、和製英語ですよね!?

004

このバスが停車しているのが、日本一の規模を誇るバスセンター「交通センター」。

九州各地や本州の都市を結ぶ昼夜行の高速バスと、熊本市外の近郊へ向かう路線、それから市内路線があり、まさに九州の、熊本のバス路線のハブとして機能しています。

交通センターには地下街やビルがあって、まるで駅ビルのようです。
いつか紹介したい熊本ラーメン「こむらさき」の支店も地下にありますよ。

写真の右の看板は「陣太鼓」。熊本銘菓です。
駅や空港でも売っているので、興味があれば自宅用のお土産にぜひどうぞ。
もちろん、交通センターにもあります。

ところで、熊本の人間は潔い。
そこに、武士道を感じる。

大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)で、ろくに戦わずして白旗上げたり、逃げ回っていた「当時の国賊」は、大阪の連隊でした。

大阪の兵隊さんは、当時全国一の弱虫と言われていた。

熊本と鹿児島、それから姫路(兵庫)の部隊は、最強の部隊と言われていた。

大阪のお隣り兵庫が、とは意外な気がするけど、姫路は関西というより山陽なので、気質が違うのだろう・・・赤穂浪士の歴史は、今でも受け継がれているのだろうか・・・

DNA100%熊本人の私をリアルに怒らせると、怖いぞ(*`pЗ´q)

繰り返しになるけど、熊本のゆるきゃら「くまモン」は皆さんご存知ですよね。

一方、これまた繰り返しですが、堺には全国最下位のゆるキャラがいます。

実は、個人的には、この堺のゆるキャラのほうが可愛いと思ってるんだけど。。。

私は熊本の血が流れる人間だから、つまりは肥後人たちからすれば国賊ですね(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月15日 (土)

NO.491 東日本大震災の報道がなくなった・・・

退路を絶ってと申せば大げさだけど、ブログの放置や閉鎖については、じっくり考えて決断します。

某公共放送の朝の連続テレビ小説テレビ番組を10秒程ちら見すると、岩手の三陸鉄道が出てきて、ストーリーとして地元は「復興」すべく頑張っていますと視聴者に訴えているようだった。間違っていたら失礼。

私の愛車のディーラーの担当営業マンは宮城の石巻市出身で、実家も被害を受けた。
去年の夏ごろ話した時、彼曰く、被災地はテレビでは伝わらない「ニオイ」がとても凄いと話していたが、今年はどうだろうか。。。

福島原発事故関連の報道もめっきり減った。

これで、いいのか?
特に、原発事故による放射能の影響について。。。

ウクライナ共和国(旧ソビエト連邦)のチェルノブイリ原発事故の後遺症は、1986年の事故から3,4年経ってから急増したんだよ。

白血病患者の増加、死産の増加、奇形児の増加・・・ 東日本大震災からまだ2年余り。 私は放射能汚染対策に、チェルノブイリの教訓が活かされていないどころか、チェルノブイリ以下の対策しかとられていないのではないかと思っている。

どうして、放射能に汚染された区域に一時帰宅させたのか?
そんなこと、人権無視の共産国家ソビエトのチェルノブイリでもしなかったぞ。

このまま地震も、津波も、そして原発事故も風化してしまうのかと危惧しながらも、そもそも現地に行ったことすらない私に、これ以上のコメントする資格はないので、問題提起に留める。

ちなみに、18年前、1995年1月17日のの阪神大震災は地元以外では風化してしまいましたよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月14日 (金)

NO.490 面白い記事が、書けなくなってきたけど・・・

最近、疲労困憊状態ですが、リアルでは充実した生活を送っていますヽ(´▽`)/

それゆえに忙しくて時間がないので、自分の好きな勉強をする時間がない。

もっと「ねこバス新聞」で、いじめや、モラハラ、DVなど人権問題を書きたいけど、調べ物をする時間がない。

みなさんへは、誠に申し訳なく思っています。

もっと深刻に思っていることがある。

まじめな記事なら、時間さえあれば書けると信じているけど、読者を惹きつける「面白い記事」が書けなくなってきた。。。

自分でも、はっきりわかる。

最近、読者さんからのコメントがほとんどないのは、コメントのしようがないほど記事の「とっかかり」がないのでしょう。

私も忙しいので、皆さんのブログにお邪魔する時間が中々ないので、お互いさまなのですけどね^^;

しかし、面白さは、持って生まれた資質の問題もあるから、これを克服するのは難しいぞ。

日々のアクセス数が一定しているのが、せめてもの救いかな?
いえいえ、常連さんの数が減ってきた。

ココログ広場を追い出されてからも、読み続けてくださっている方々には感謝してもしきれない。

まあ、ブログは「人サマに晒す独り言」みたいなものなんだから、つまらないと思われても気にしないで、これからも書いていきますよ。

できれば、皆さんの役に立てるような記事を書きたいけど、それができないなら「放置」あるいは「閉鎖」するしかないのかもしれない。。。
(閉鎖するのだけは止めてほしいとの声を複数いただいていますが、私のブログは一応「新聞」なので、新しい、世の役に立つ記事が全く書けなくなったら、その時点で閉鎖するしかないのではと考えております)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月13日 (木)

NO.489 辛子明太子食べたい

辛子明太子を無性に食べたい気分。

それも元祖博多「ふくや」の無着色の明太子を、球磨焼酎「鳥飼」の肴にして。

 焼酎のおつまみだけでなく、あつあつご飯にも美味しいよ。

 

 NO.321 四国旅行と、熊本米焼酎
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/11/post-f225.html

※熊本は四国ではありません。九州のど真ん中です。
※ふくやの明太子は、福岡空港ターミナル内では売っていません。
 他社の明太子なら各社ありますけど、「ふくや」にこだわる人はご注意を。
 地下鉄福岡空港駅改札付近に「ふくや」直営店があります。
 改札は1か所しかないので、迷わず見つかります。ご安心ください。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月12日 (水)

NO.488 スマホを買換え、ガラケーと2台持ちになりました!?

おととし9月に購入したスマホが、最新の通信規格に対応していないので、先日買い替えました。

店頭のPOP料金案内で面白いことを発見!

何と、携帯電話(ガラケー)とスマホを2台(ガラケーは機種変更)持ちしたほうが、単なる機種変更よりも月々の使用料金が1050円安いとのこと。

ということで、2台分の値引き後の代金と手数料など合計10万円也を支払いました。

私の「2台持ちはめんどくさそうですね」との問いかけに対して、

店員さん曰く、

「私はガラケーで話しながらスマホ使ってますよ。便利ですよ^ ^」

そんなものかなと思いながらも「見せかけの安さ」に釣られて買いました。

あとで、よくよく考えると2年ほどで買い替えるスマホ。

月千円しか安くならないなら、24か月で2万4千円プラス消費税。

これは、今回買ったガラケーの値段と同じくらいの金額。

まあ、本当にめんどくさいかどうかは、しばらく使ってみないと分からない。

別に、2台持ちをやめてスマホに1元化しても、解約手数料は発生しないとのことだし。

1元化で余ったSIMカードは、タブレット端末に使うか。。。

それから、分割でなく一括払いで買ったからカメラ量販店のポイントが貯まったので、ポイント分は得したわ。

カメラ量販店内の「ドコモショップ」ならではの大きなメリットです♪

 

※文中の話は、ビックカメラ名古屋西口店の話です。他店で違う対応を受けても私は責任を負いません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月11日 (火)

NO.487 面倒くさい美容院の受付システム

4月に、10年ぶりに床屋さんに行ったという記事を書きました。

 NO.437 10年ぶりに床屋さんで散髪。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/04/post-369c.html

でも、やっぱりしっくりこなかった。。。

それと、いつも通い続けているイオンモールの中にある安美容院には、お客毎のカルテがあって、「いつもと同じ長さに切ってください」だけで済む。

それで、浮気は止めて元の安美容院に戻ってしまった。

やっぱり、通いなれた店のほうがいい(≧m≦)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところが、ここの店は、コストを徹底的に絞り込んでいるため、美容師さんの数が少ない。
平日なら平日の客数に合わせた美容師しかいないので、さらに少ないらしい。
ということで混み具合は土休日でも平日でも、大して変わらないようです。

酷い時は2時間半待ちとか(苦笑)

さて、順番待ちのため銀行窓口にあるような番号札が出てくる機械が置いてある。

ただ、ご親切なことに、番号札(というより紙切れですね)にQRコードが印刷されていて、自分の携帯電話やスマートフォンで読み取ると、順番が近づいてきたら機械がメールで知らせてくれるシステムになっている。

それまで、この広大なショッピングモールで買い物したり、飲食したり、あとはブラブラして時間を潰すというわけ。

この美容院の受付からカット終了までの流れを整理すると。。。。

(1)店に入る。店頭の液晶ディスプレイに客自身ででカット・カラーなどの種類、美容師指名の有無などを入力

(2)入力終了後、受付完了となり、QRコードが印字された番号札(紙切れ)が出てくるので受け取る

(3)番号札を受け付けの店員に見せ、その場でスマホや携帯のカメラにQRコードを読み込ませ、順番が回ってきたときに携帯端末に自動送信メールが送信されるか確認してもらう

(4)いつ届くか正確には分からない「順番が近づきました。お店へお戻りください」自動送信メールをひたすら待つ

(5)自動送信メールが届いたら店に戻る。急がないと、あとの客に順番を抜かされてしまう

(6)店に入ると席へ案内してくれる。美容師さんが来るまで待つ

(7)受付時、ディスプレイに打ち込む際になぜか「シャンプー(洗髪)」の選択がないので、美容師さんが来たらシャンプーもと追加でお願いする

(8)散髪、洗髪、・・・終了

(9)カット代1900円+シャンプー代525円、計2425円を支払い、店を出る。

この店の開店は午前9時。私は土曜日の1番目に受け付けてもらうよう、年甲斐もなく若いお嬢さんや年配のご婦人、それから若い青年どもに負けてたまるかと、番号札1番をゲットすべく見苦しい競争をする。

そして、既述の面倒くさい受付をして、万一若い番号札を引けなかったら1,2時間は待たされることになる。。。

携帯電話を持っていない人、持っていても使い方をよく知らない人はどうするのでしょうね。

カメラ付き携帯電話、スマートフォンをお持ちでない方は入店をお断りいたします!?

※文中では「カメラ付き」と表現しましたが、正確には「QRコード読取機能アプリ搭載カメラ付き」です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月10日 (月)

NO.486 私ならFランク大学なんかに行くより高卒を選ぶ

今回書くのは私見です。誤解なきよう。。。

大学へ行くのに、偏差値70を超える東京大学だろうと、受験生全員合格で偏差値が計算できないFランク大学だろうと、親の脛を齧る(すねをかじる)のは、当たり前のことになっているでしょう。

以前アップした記事が、予想外に好評です。

(NO.395 Fランク大学 ~定員割れが続き、廃学する大学も・・・)
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/03/post-6c16.html

私は地元のトップ高校に進学するのが当たり前の環境に育った。

大学受験でFランク大学へ進学するなんて、一族ではありえないことです、今でも。

Fランク大学の実態は、読者さんから上に挙げた記事のコメントで説明して頂きました。

こんなところに子供を通わせるのはお金だけでなく時間の無駄。

学歴には、それなりの知識や技術が備わっていなければならないのに、Fランク大学卒の多くの学生は「使えない」(一部学生が頑張って卒業し、社会で活躍されていることは知っていますが、繰り返しになるけどレア・ケースです)

大学の授業で使用するテキストに「中学校の教科書」が登場します。

要するに、Fランク大学で遊び呆けて卒業した馬鹿は、高卒の人たちより頭が悪いだけでなく、授業もろくに受けない、救いようのない人間ということ。

それでもあなたは、いわゆる「学歴」にこだわりますか?

Fランク大学卒業の人間より、短大卒や専門学校卒は当然だし、高卒や中卒の人間のほうがずっと社会に貢献しているんですよ。

はっきり言えば、Fランク大学に我が子を進学させるのは、子供を傷つけるだけです。

学歴は、学校名とセットであることをお忘れなく。。。

※一部の、まじめに勉強してFランク大学を卒業した学生は、今回の記事のターゲットではありません。馬鹿からの講義妨害に耐え、頑張って卒業されたことは素晴らしく思います。

卒業者本人や周囲の人はもちろん、Fランク大学の関係者、その他皆さんからのご意見をお待ちしております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月 9日 (日)

【号外】なだいなだ氏が亡くなった。。。

私が崇拝する作家(芥川賞受賞作家)、北杜夫(きた もりお)が亡くなって、もう1年半が経過した。。。

そして北さんの友人である「なだ いなだ」さんが先日亡くなっていたことを、9日の検索サイトで知った。享年83。

亡くなった場所や死因などは、一切書かれていなかったので、ご遺族が知らせたくないということでしょうか。。。

※その後のテレビニュースの報道によると、癌であったとのこと。

なださんは、同人誌「文芸首都」で、北杜夫や佐藤愛子さん(存命)らと一緒に活躍されていた。

何度も芥川賞候補作を世に送り出したんですよ。
(なださんが現代のレベルの低い芥川賞作を読んだら、どう思われるのでしょう・・・)

もう、半世紀以上前の出来事です。

そして、北杜夫と同じく精神科医です。

北さんも、なださんも、そして佐藤愛子さんも素晴らしい作家です。

ぜひ、本を探して読んでみてください。

小説が苦手な方は、エッセイが読みやすいですよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

近況報告。

斜陽産業の中でもがき苦しむ、ある関西の零細紡績会社を調査中です。
(人事担当者の方にコンタクトをとり、互いの有する情報を交換しました。私にとっては有意義なものだった、はずですよ(笑))

調査については株式非公開の会社なので、第三者に委託しています。

紡績会社については、日本のパイオニア的企業を以前取り上げましたが、この会社のホームページや2チャンネルを見ると、いろいろ問題があるようで興味があります。

特に関西の方は、乞うご期待☆

NO.485 修学旅行

この時期は、閑散期。

閑散期なので、旅行ツアーの代金が安い。

それゆえに、修学旅行をこの時期に実施するところが多い。

私が小、中学生の時も、たしか5月か6月だったと思う。

小6と中3の時に行った。

旅行先は京都・奈良。

高校の時は、2年生の秋に、やはり京都・奈良に行った。

ハイティーンが、中学のガキと同じ行先なんて(ノ_-。)

それに他の高校は、九州とか、北海道とか、もっと楽しそうなところに行っているのに・・・

最近は、中学生の修学旅行先として「沖縄」が増えているようです。

もう10年以上前になるけど、5月に有給休暇をとって沖縄へ行ったとき、同じホテルに修学旅行の中学生たちが泊まっていた。

ひとりの子に尋ねた。

「どこから来たの?」

「静岡県島田市です!」

今や、私の生まれ故郷静岡の中学生も京都・奈良なんていう、子供にとっては全然面白くないところでなく、旅行として楽しめるところへ出かけるようになったんだなと思った。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

沖縄には、那覇の港にアメリカ軍の軍事施設がある。

本土とは異なる景色や食べ物だけでなく、アメリカ軍の存在が、沖縄を「異国」のように感じさせてしまう。

最近は、中国の海洋進出という軍事問題も起きている。

沖縄の米軍は、自国でもない日本を、南西諸島を、そこに住む日本人を守ってくれるのか?

歴史教育について私は、中学校までは近代史を中心に学習するべきだと思っている。

古墳時代や鎌倉時代の勉強なんかは興味がある大人が独学で、あるいは大学で勉強すればいい。

アジア・太平洋戦争の勉強のほうが、より重要だと信じているが、いかがなものでしょうか?

なんでアメリカ軍の基地が沖縄に駐留しているのか、修学旅行生には考えてもらいたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月 8日 (土)

NO.484 私は未婚者なのか、それとも既婚者なのか?

アンケートなどで、

 あなたの婚姻状況について教えてください?

という設問がある。

選択肢として、

 1.未婚 2.既婚

さて、この場合、離婚している人間は「2.離婚」でいいのか?

だって、結婚したことがあるという意味では「2.既婚」だから。

でも、独り身ということなら「1.未婚」なんだろうし。

おそらく設問者は回答者が独身か、今結婚しているかどうか知りたいのだろうけど。。。?

親切なアンケートでは、こうなっている。

 1.未婚 2.既婚 3.死別・離別

既婚者の2,3組に1組が離婚する時代に、大量の離婚者が選択に迷うような設問を考える人間は余程の幸せ者か、世間知らずのおバカさんだと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月 7日 (金)

NO.483 ムカデ

百足(ムカデ)・・・刺されると痛くて大変です。

先日、我が家の階段にムカデがいたので、早速セロテープで磔の刑、ならぬ貼りつけの刑に処して、息絶えるまでに、10日間ほどかかりました。。。

写真は・・・気持ち悪いでしょうから割愛しますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月 6日 (木)

NO.482 卵ごはん

私は、子供の頃から卵ごはん(卵かけごはん)が大好きです。

アツアツご飯に、生卵をかけて、醤油を垂らしてかき混ぜる。

いやあ、もう最高( ̄ー+ ̄)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月 5日 (水)

NO.481 夏休みの旅行

皆さんは、夏休みの旅行や実家への帰省を計画していますか?

私は多忙で故郷、静岡へ帰れるかどうか分からない。

でも今年は、静岡で中学校の同窓会があって、幹事役を仰せつかっている。。。

そういえば、幹事長はじめ他の5人の幹事の誰からも連絡が来ないぞ!?

遠方の私は、どうすればいいのかな?

それから、毎年恒例のシンガポールには、今年は行けそうにない。

円安だし、先に書いたとおり、多忙で長期休暇が取れない。

円安といえば、去年シンガポールで大量に円をシンガポール・ドルに両替しておいてよかった(^O^)

そのうち、またシンガポールに行く機会があるだろう、というか行きたい!

自称・英語上手の人間は、ぜひシンガポールへお出かけください。

英語に自信を持っている人ほど、ショックを受けると思うよ。

シンガポール動物園で現地の係員に「私の言葉が分からないの!?」と流暢なアメリカ英語で喰ってかかっていた若い日本人女性にはビックリした。

シンガポール訛りの英語のリスニング力がないと、こうなるのだ。

余談ですが、シンガポールはクィーンズ・イングリッシュ(イギリス英語)の国。

しかも庶民は、中国系国民が多いながらも、その他マレー系、インド系などが暮らす多民族国家。

庶民が話すシンガポールの英語は、クィーンズ・イングリッシュに中国語やマレー語が混じった、不思議な英語を話します。

もちろん現地人からすれば、あなたが話す英語も多分「発音がおかしい不思議な英語」。

でも、慣れれば聴けるようになるし、こちらが話す「なんちゃってアメリカ英語」でも大概通じる。

カタカナ英語でも、文法がおかしくても、大概通じる。

普段のおしゃべりを、日本語の文法を意識して話す人なんていないよね。

言葉なんて、そんなものだろう。。。

話す力を身につけるより、聞く耳を持つようにしよう。何ごとも。。。

私の代わりに誰かシンガポール旅行して、ぜひ体験コメントをねこバス新聞に寄せてください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月 3日 (月)

NO.480 1日短時間でも継続は力なり ~受験勉強編

4月1日から2か月過ぎたけど、新しい仕事や学校には、慣れましたか?

この時期は、ようやく新しい環境に慣れると同時に、張りつめていた緊張の糸がぷつんと切れやすい。

5月病ならぬ、6月病という言葉もあるくらいですから、読者の皆さんにおかれては、くれぐれもご自愛ください。

心身に異常を感じたら、かかりつけのお医者さんや会社の産業医、学校なら保健の先生などに診てもらってください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本題に入ります。

まだ本格的に勉強していない「のんびり屋さん」の受験生は、受験日までの「長期プラン」をこの時期に立てるといいと思いますよ。

私は、あまり受験勉強しなかったけど「計画的な学習」を心がけていました。

長期プランと、月や週単位の「短期プラン」を立てて、受験勉強していました。

ブログで謙遜することはないので、はっきり言うけど、私は高校受験の時、正味1日2時間弱しか受験勉強していなかった。1コマ50分の勉強を2コマ。土日も同じ。

   =継続は力なり=

無駄に勉強に時間をかけるより、短時間に密度の濃い勉強をして、あとは友達と遊ぶなりテレビを見るなり、子供らしく過ごせばいい。

これで私は、地元の公立ナンバーワンの高校、しかも普通科より学力レベルが高い理数科に推薦で進学しました。

時間をかけて勉強して満足した気になってはいけない。要は効率の問題です。

中学3年生は体の成長期だから、8時間(最低でも7時間)の睡眠は確保してほしい。

私は中学3年生の時、小学校低学年生並に9時間寝ていました(笑)
マンションの上の階に住んでいた、中3の時に大阪から転校してきた同じクラスの男子生徒は、夜の2時3時まで勉強していると、自他ともに認めていたけど、やっぱり睡眠不足は体に良くない。

その、大阪から来た同級生が深夜まで勉強していると知った両親は、さすがに心配し出しましたが、我が家は成果主義だったので、勉強しなさいと叱られはしませんでした。

余談ですが、この大阪からの転校生は、学年トップクラスの私だけを異常にライバル視してきました。

彼も成績は良かったけど、「いかにも大阪のガキ!」という性格の生徒で、私は当時大嫌いでした。今は許せるけどね。

都会の受験生は、やっぱり違うなとは思ったけど、自分の勉強スタイルを崩さないようにしました。
私は「量より質」の学習で、彼には負けませんでしたよ( ̄ー ̄)
それでも、都会からの転校生の存在は、田舎者の私には、いい刺激になりましたよ。

それと、みんながやっていた定期テスト前の「一夜漬け」は、私は一切しませんでした。

あれは、知識が定着しない、テスト当日は寝不足で頭が働かない、テストが終わったらすぐに忘れる。。。

この時期は、身体も成長期です。無理しすぎると、体の成長に異常をきたします。

勉強って、面白いと思えればいくらでも勉強できると思います。

そんなに時間をかけずとも、成績は必ず伸びます。

嫌だ嫌だと思いながら、そして一夜漬けで頑張っても、時間の無駄です。

私は、不惑を過ぎた今でも、いろんなジャンルの勉強をするのが大好きです。

子供の頃は、勉強が好きなんて言ったら友達から、からかわれるので「勉強は嫌い」だと言っていたけど、実は昔から勉強は大好きなんです(^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月 2日 (日)

NO.479 横浜、そして鎌倉・湘南

静岡、伊豆に生まれ育った私にとって、東京や神奈川は「ご近所」でした。

高校生の頃まで、毎年最低1度は家族揃って日帰りでクルマで横浜市街へ出かけ、中華街でお昼を食べるのが我が家の恒例行事だった。

決まって「華正樓」(かせいろう:北京料理)か「聘珍樓」(へいちんろう:広東料理)のどちらかでコース料理を食べていた。
(今や支店なら、東京や海外にもあるので、わざわざ中華街で食べることもないのかも・・・)

いずれも有名店です。ご存知の方は多いでしょう。

窓際の卓で食事を摂っていると、店の外で肉まんを食べているカップルなどと目が合うことがあった。

これには、何とも言えない苦しいギャップを子供心にも感じた。

食後は、山下公園をブラブラ、そして氷川丸。。。

氷川丸では、中華街と違い皆が一緒に見学できる、安い入場料を払って。。。

現役当時の氷川丸には1等船室から3等船室まであって、下等船室の客は決して上等船室エリアへの出入りは禁止、レストランも別々だったのにね。

平等のはずが不平等、不平等だったところが、今では平等に・・・中華街や氷川丸は不思議な世界です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

同じ神奈川でも、鎌倉へ家族で出かけたことは、数回しかないですね。

小学校では修学旅行で、中学、高校では遠足で1回ずつ行ったけどね。

計3回。

だから、鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)も3回行きましたよ。

もちろん、鎌倉の大仏も3度拝みました(笑)

ちなみに梅雨時の鎌倉も、なかなかいいものですよ♪

横浜観光を終えたら、横須賀線に乗って鎌倉へも足を運んでみてください。

横浜から鎌倉は近いから。

でも週末の車での観光はおススメしません。鎌倉市内と周辺の渋滞は半端じゃないから。

鎌倉といえば鳩サブレ―。

静岡にいた時は、人から鳩サブレ―を頂戴すると「またかよ~」って思ってたけど、現住所に移ってからは、職場でたまに鎌倉土産の鳩サブレ―を頂くと、やはり懐かしく思いますね。

それに、たまに食べると鳩サブレ―も美味しい。

(豊島屋 鳩サブレ― ホームページ)
http://www.hato.co.jp/

名古屋以西に暮らす人は、鎌倉に行ったことがない人が多いから、鳩サブレ―はお土産に喜ばれますよ。

鎌倉まで行ったら、やっぱり湘南へと足を伸ばしたいですね(平日なら)。

そういえば湘南も、あんまり行ってないなぁ。

江の島は、モノレールに乗ったことはあるけど、島に渡った記憶がない(笑)

ところで、関東や静岡以外の人は「湘南」って読めますか?

素朴な疑問でございます。

鉄道マニアなら、湘南電車でお馴染みですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月 1日 (土)

NO.478 私は、恵まれて育ったのかも・・・

私は、幼少時5年間、ドイツで過ごした帰国子女です。

父親のドイツ転勤に伴い、家族も付いていきました。

当時3歳、帰国時8歳、小学2年生。

父親の休暇の時は、欧州各国を旅行しました。西ヨーロッパのほとんどの国を訪ねました。

アルプスにも登ったし(登山電車でね)、凱旋門も、オランダの水車も、エッフェル塔も、マジョルカ島も、マドリッドの闘牛も、ピサの斜塔も、パルテノン神殿も・・・数え上げればきりがないくらいあちこち旅行した。。。本当に贅沢ものです。

中でもパリは、国境越えがあるとはいえ近かったので頻繁に出かけたし、食料品の買い出しは、国境を越えて、ドイツより物価の安いオランダへ行くこともありました。
(オランダは、パリよりもさらに近かった)

ドイツでは日本人幼稚園と日本人学校に通ったけど、同じような、やはり父親が大企業や都市銀行の駐在員という子供が多かった。

語弊があるかもしれないが、私を含めて大企業駐在員の子供は、苦労知らずの恵まれた環境に育った、国内なら私学に通うような優秀なお嬢さま、お坊ちゃんが多かった。

その中でも、自慢ではないけど私はみんなよりも勉強は出来た。

ドイツ時代の体験は、今にもつながっている。

今でも私は、本当に親しい人たちから「自信家」呼ばわれされることがある。

もちろん、リアルでは「そんなことはない」と否定するけどね。

でも、多少の自信って大事だと思う。

スポーツ選手だって、自信を持てなければ、いい成績を残せないでしょう?

勉強だって、仕事だって、同じこと。

私は誰にも負けない。必ず勝つ!と思うことも、時には必要だと思います。

自信の全くない人間や、逆に空威張りの人間なんかに、誰も安心してついて行けませんよ。

ただ、気をつけてほしいのは、自信を持つのはいいけど、相手をけなしたり、おとしめるようなこと言動は絶対にしてはいけない。

それを配偶者や、子供にしては、下手をすれば人格を破壊することになりますから。

DV、モラハラ、子供の虐待・・・

そういうことは、自分に自信がない弱虫が、八つ当たり的に、あるいはストレス発散のために起こしているのだと私は思う。

それとも、病気で・・・?

とにかく自分の子供には、勉強でもスポーツでも何でもいいから、「誰にも負けない強い武器」というアイテムを、与えられるような教育をしてはいかがでしょうか?

生活が苦しいとしても、子供にかけるお金と、注ぐ愛情だけは、カットしてほしくないですね。

子供が成人したら、きっと恩返ししてくれますよ。

(子供への愛情を注いでこなかった親は、将来子供から捨てられるかもしれません・・・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon