新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ねこバス新聞 工事中につき休刊中 | トップページ | NO.461 シューカツ(就職活動)している学生さんたちへの警告 »

2013年5月12日 (日)

NO.460 ブログ再開~リアル書店で、本を買わなくなった

メンテナンス工事終了につき、ブログ再開しました。

少し前に、地元四日市の百貨店内に丸善がオープンした。

元々入っていた書店を、リニューアルして、丸善と提携したのかな。
東京の本店にはかなわないけど、県内に丸善が出来たのは嬉しいですよ。

横綱級ブランド書店がついに県内に進出してきた!
本好きの私にとっては、ハンズやロフトがオープンするより、断然嬉しい。

ちなみに丸善は、名古屋にもあります。
以前は、栄に行くと必ず丸善に寄っていました。
丸善は洋書が多く、眺めているだけでも飽きませんでした。

全国的に街の本屋さんが淘汰される一方、大都市を中心に紀伊國屋、丸善、三省堂、旭屋、ジュンク堂などの大型書店が相次いで進出し、オーバーストア状態(店舗の供給過剰状態)になり、そして何軒もの大型書店が潰れていきました。。。

そういう中での四日市と丸善、どうもピンと来ませんけど、名古屋まで出かけなくても済む品揃えなら、行ってみたい気はする。

でも、何かの買物のついででもない限り、四日市の丸善へは行かないと思う。
(四日市の百貨店は県内最大の規模ですが、やはり買物するなら名古屋です。栄まで車で20分で行けるんだし)

私は東京ではリアル書店に行くけど、名古屋(名駅、栄)に買物に出かけても、大阪や福岡に出かけてもリアル書店には滅多に行かない。
たまに、売れ筋が気になってお店を覗いてみるだけ。

実は最近の、名古屋市内の大型書店の位置がよく分からん。
名駅の三省堂と、丸栄に引越した丸善以外はどうなっているのか?

本を買うのは、楽天ブックスと紀伊國屋のネット通販。
ちなみにアマゾンでは滅多に買わない。
アマゾンで買わない理由は、全日空のマイレージが貯まらないから(笑)
楽天や紀伊國屋だと、店のポイントとマイレージとが両方貯まる。

それと、ネットだと送料無料だし、私は大量買いするので重い、それを自宅へ配達してくれるのは助かる。
リアルに書店に行くと、きっとあれもこれもとなって衝動買いして、とんでもないことになりそうです。

もちろん、リアル書店には、リアルなりの楽しみがあることは分かってますよ。
中身を確認してから買えるのはいいよね。
でも、人が立ち読みした本を買うのはイヤです。
通販なら、そういう衛生上の心配がない。

それと、趣味関係の本は実際に手に取ってみたい。
ところが、あいにく、この種の本は名古屋にも大阪にもほとんどない。

出版関係は、特に専門書や趣味関係は東京。あとは京都に少々。

大学生の時、毎日のように通っていた神田神保町の書泉グランデ、また覗いてみたいな♪

近くには三省堂の本店もあって、他の本屋さんやその他のマニアックな店をはしごするのも楽しいですよ。

東京で暮らす人や、郊外の田舎居住でも東京に普通に出られる人たちが羨ましい。

(書泉グランデ)
http://www.shosen.co.jp/tenpo/grande.html

(三省堂 神保町本店)
http://www.books-sanseido.co.jp/shop/kanda.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« ねこバス新聞 工事中につき休刊中 | トップページ | NO.461 シューカツ(就職活動)している学生さんたちへの警告 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、いい意見教えてくださってどうもありがとうです。happy01
そうだね、ポイントがたまるとみんなうれしいですね。
今のお買い物のしかたがよくわかりました。
私の場合はポイントもうれしいけど、持ってきてもらえる便利さで、
ポイント関係なく頼むことも多いかなあ。
いいお買い物をしてくださいね。

めぐさん、コメントありがとうございます。

本は、まとめ買いすることが多いので、街中の本屋さんでそれをやったら大変!
持って帰るのに重くて仕方ありません。
なので、ネット通販は便利ですね。
おっしゃるように、家や職場に持ってきてもらえるので。
しかも普通は配達無料。

たまに、リアルの大型書店に行きたいと思うこともあるけど、往復の電車代と、ネットで買うときの送料を比べると、電車代のほうが高いんですよ^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57193368

この記事へのトラックバック一覧です: NO.460 ブログ再開~リアル書店で、本を買わなくなった:

« ねこバス新聞 工事中につき休刊中 | トップページ | NO.461 シューカツ(就職活動)している学生さんたちへの警告 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon