新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

NO.477 円安による好景気なんて恥ずかしくないのか。。。

円安だと、輸出製品が安くなって、それで物が売れて黒字になり、景気が良くなる?

なんだか、国を挙げての安売りバーゲンみたいではないか。

関係者には申し訳ないけど、私は円高のほうがいい。

円高になると、外国で安く物を買える。

外国旅行だってしやすくなる。

円高になると、値段が高くなって物が売れないから困る?

それは、少しだけ違うと思う。

いいものは、高くても売れるというのは、例えば中国の富裕層が国内の米を買わず、日本の高級米を買い漁るのを見れば、聞けば分かる。

BMWやベンツ、ポルシェ、マセラッティなどの高級外車も一緒だろう。

為替レートなんて関係なく売り買いされる。

未だに円安を歓迎しているようなら、日本は、大衆普及品を外国に安く売る国から、少々お値段が高くても高品質の品を売る国に変身できない。

相対的にドル高、ユーロ高になったアメリカやヨーロッパから、嘆きの声は聞こえてこない・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月28日 (火)

NO.476 腕時計

皆さんは、腕時計をしていますか?

携帯電話やスマホを時計代わりにしている人が、特に女性に多いと聞いたので、尋ねてみました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月27日 (月)

NO.475 飛行機に乗っているとき、どのように過ごしていますか?

他の乗り物は抜きにして、あえて飛行機(国際線、国内線とも)に絞っての質問です。

まず国際線。

私は、座席モニターに「現在飛行位置図や飛行速度、現地到着時間が表示される画面」を表示させておきます。

現在位置が分からないと、気持ちが悪いのが理由。

そして、ひたすら本を読みます。

旅行好き、乗り物好きなので、当然機窓を望める窓側に座りますが、雲上ではほとんど外に目をやるこはないです。

国内封切前の映画なんかも上映しているけど、あの小さなモニター画面で見るのは疲れる。

それから、機内食を食べ、食後にアルコールを適度に飲んでから、寝る。

目覚めると、既に高度を下げ外国の街並みが見えてくる・・・

次に、国内線なら?

時々窓下を見て、

「淡路島が見えるな」

くらいは確認するけど、やっぱり読書です。

ビジネスクラスやプレミアムクラス(国内線)に乗っても、基本は同じ。

窓側にこだわるのは、乗り物好きとして当然。

洗面所へ行くために窓側から通路に出るのは不便だし、隣りのお客さんに気を遣う。

隣客が運悪くテーブルを広げたまま寝ていると始末が悪い。

客室乗務員を呼んで何とかしてもらってます^^;

それでも離着陸の時は空港など外の景色を確認したい。

乗り物好きで、通路側が好きだという人は、ほとんどいないのではないかな?

ビジネスパーソンなら、化粧室への出入りや降機に便利な、前方通路側を指定する人が多いけどね。

そういえば、機内では使用が禁止されているので、迷惑な携帯電話やスマホが使われることもない。

とにかく飛行機の中は、私にとって快適な読書空間です(^-^)

国際線に乗って、封切前の映画を観ないのは損だとか言われるけど、人それぞれなので。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月26日 (日)

NO.474 受験生諸君!数学を制する者が受験を制す

体験したことがないので、ここでは、いわゆる「お受験」の話はしませんが、もちろん参考になると思います。

大学受験や高校受験を控えた高校三年生と、中学三年生。

嫌いな科目は数学という生徒諸君は多いのでは?

受験勉強は、英単語にしろ、歴史にしろ、とにかく暗記しないといけないことが多すぎる。

正直、全部暗記するのは難しい。

ところが、数学は暗記科目ではない。

定理や公式、理屈さえ覚えてしまえば、あとはクイズを解くようなもの。

暗記して知識を身につける必要はない。

東京大学、特に日本一難関とされる理3を受けるというなら全教科全科目満点を取る意気込みでないと合格は難しい。いわゆる医学系ですね。文字化けしないよう普通に3と書いた。本当は理III。

だけど、そうでないなら、数学で頑張ってみては?公式を覚え、その理屈をマスターすれば、あとはひたすら数をこなせば、数学は必ず得意になります。

ただ、恥ずかしながら数学は全く分からないという高校生、そして中学生は、中学1年生の教科書から復習してください。

数学は基礎の積み重ねなので、基礎づくり、土台づくりから始めるのです。
恥ずかしがっては、いけません。

どこかで、躓く(つまづく)はず。

そこが、あなたの学力を強化しないといけないところ。

学校の先生、塾の講師、家庭教師に恥ずかしがらずに、遠慮なく質問攻めしてください。

数学は、勉強しなければ、全くできません。

でも、しっかり勉強すれば、かならず身につきますよ。

数学の力を強化したうえで、他の教科や科目も頑張ってみてはどうでしょうか。

これから、少し話が逸れます。

志望校は、今の段階では「行けそうな大学・学校」でなく「行きたい大学・学校」を目指して勉強しましょう。

高校受験だと、結局は「よほどのことがない限り落ちない高校」を先生から勧められるでしょうけど、それは、それでいいと思います。

地域のトップ高校に進学すれば、地元での就職に有利なのは確かです。

でも、トップ高校でなくても、大学、短大、専門学校などへ進学することは十分可能だし(Fランク大学はお勧めしません。Fランク大学に行くお金があるなら、専門学校で興味ある分野の知識や技術を身につけて就職する方が絶対にいい)、明るく楽しい高校ライフをエンジョイしたいなら、トップ高校よりも、身の丈に応じた高校をおススメします。

正直、トップ高校の授業に付いていくのは、並大抵の努力では難しい・・・

ただし、高校の偏差値と、有名大学への進学率には明確な相関関係があります。
私立大学の附属高校を除いては。。。

トップ高校に進学して、東京大学に行ければ、それに越したことはない。
でも、その先の保証は全くないんです。

ハードルを高くすると、受験で苦しみ、入学後の授業で苦しむ可能性も。

ハードルを下げ過ぎると、勉強する環境が高校に備わっておらず、その後の進路が狭まる。

難しい問題ですが、受験生は、あとで後悔しないよう勉強をしっかり頑張ってください。

そして、学校を受験する皆さんが志望校に無事受かることを願っています。

努力は、必ず報われると信じています。

私も、大昔に頑張って、地元のトップ高校の理数科に推薦で合格しましたよ。

今では、仕事で数学に苦しんでるけど。

この表計算、何かデータがおかしいぞ!?

セルに入力した関数が間違ってるのかな(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月25日 (土)

NO.473 やっぱり京都や奈良は大人の街

私にとって修学旅行といえば、京都、奈良。

中学でも高校でも、修学旅行は京都と奈良だった・・・。

最近は、海外へ行く修学旅行生もいるのに。

古臭くて、つまらない。ちっとも面白くなかった。

遊ぶこともできない。京都の繁華街も、お金がなければ何もできない。

ところで神社仏閣、特に仏像を、宗派を問わず生前に祖父がとても愛していた。

全国各地のお寺を巡り、写真に撮り、自分で木彫りの仏像を制作するほどの、熱の入れようだった。

祖父が死んだときの形見分けで、私は木彫りの仏像をもらった。

誰一人異議を唱えることなく。。。

親戚は、それが当然であるかのごとくという感じだった(部外者には意味不明ですよね)。

祖父の趣味は、母には遺伝せず、私へ隔世遺伝したのかもしれない。

中学校の修学旅行で京都の広隆寺に行ったときに、弥勒菩薩像を拝んだ私は、その美しさにほれ込んで、ずっと見入っていた。

確かに、美しい。

40を過ぎた今、改めて京都や奈良を巡れば、幼時とは違って大いに神社仏閣を楽しめる気がする。

つまり大人になって、齢を重ねて初めて、京都、そして奈良の良さが分かるのだと思う今日この頃である。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月24日 (金)

NO.472 頑張りすぎは、うつ病の原因になります。

4月に環境が変わったことでのストレス、連休中の旅行などの疲れが溜まり、夏までなかなか休みを取れず体調を崩す人は多いですよね。

それから、仕事を頑張り過ぎる人も要注意。
新しい仕事にも慣れ、仕事人間の中には手綱を緩め、猛スピードで突っ走る人もいます。

あまり頑張りすぎると、ロウソクのロウがなくなって灯り火が消えてしまうがごとく、燃え尽きて「うつ病」を発症しかねません。
これは、大人だけでなく子供も一緒。

もちろん、頑張ることは、とっても大事です。

ただ、人間には無理が効く限度があって、それを超えるとうつ病などの精神疾患を発症するかもしれないし、そうでなくても睡眠不足により仕事や勉強の効率が極端に落ち、さらには車や自転車などを運転する人は交通事故を起こしかねません。

日本人は、米英との戦争に負け、灰塵の中から立ち直りましたが、戦後の高度成長時には働きアリの如く無理を続け過ぎてきた。
無理をしてでも、その先の、手に入れられる素敵なご褒美(昇給&昇進とか)が目に見えていたからこそ、多くの人たちが精神疾患にならず頑張れたのだと思いますけど、今は違う。

当時を生きた人たちからすれば、現代人は怠けているように見える場合もあるかもしれない。

それは、見当違いです。

当時はなかった様々なストレスが現代社会を覆っています。

昔も今も、日本社会は怠けるとか、適当に手を抜くとか、いい加減なことには寛容でない社会です。

だから、息苦しい。

何とかして頑張ってきたけど耐えられないという人が、メンタル疾患を発症する。

ここで2択。

どちらが、会社の売り上げに貢献できる社員でしょうか?

・7割の力で働き、3割の余力を残して、休暇をたくさん取って、趣味や家族サービスなどにあてる社員。

・10割の力で働き、週末は翌週の仕事に備え身体を休めるべく家でゴロゴロしている社員。

考え方は人それぞれなので、どちらが正しいか分かりませんが、誰しも仕事をするために生まれてきた働きアリではないでしょう。

マラソンでも、スタートで飛ばし過ぎると途中で失速、後退してしまうように、人間は何事も程々に頑張るのがいいと思いますよ。

頑張りすぎて、度が過ぎると、時にはうつ病を発症し、休職という事態になる。

会社の仕事は、他の社員が代わりにこなしてくれるので心配しなくていいけど、やはり病気に罹患した本人は辛いでしょう。

給料がカットされて、生活が大変かもしれないけど、うつ病で働き続けた結果、自死する人もいます。

うつ病になったら、神様がくださった休みだと思って、ゆっくり静養し、定期的に通院・服薬して体調が万全に快復するまで気長に待ちましょう。

もちろん、時には仕事を含めて100%のエネルギーを発揮することを求められるライフステージがあることを否定はしません。
一所懸命、頑張らねばならない時は、長い人生では何度もあります。

埋め合わせに、時々休養も取りながら頑張ってください。

自分の身は、自分でしか守れないことを忘れずに。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月23日 (木)

NO.471 勉強しろと言うだけの父親

私が子供の頃は、成果主義で、両親から「勉強しなさい」とは一切言われなかった。

テレビも見放題、友達とも遊び放題。

我が家のパソコン(当時は「マイコン」と呼んでいた)をいろいろいじくっていても、何も言われなかった。

(家の手伝いだけは、必ずするよう躾けられました)

その代わり、テストの成績が悪いと、厳しく叱られた。

学校の勉強は、うちの家では全て自己責任でしたよ。

それでも、地元のトップ高校理数科に推薦で進学できた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、こういう父親は多いのではないでしょうか?

子供の頃、いろんな友達からよく聞いた話。

子供には「勉強しなさい」と叱責し、テストの成績が悪いと、今度は妻を「お前がきちんと勉強を見ないからだ」と怒る夫。

こういう夫、父親に限って、決して我が子の面倒を見ようとしない。

だったら父さん、あんたが見てくれと言ったら、どういう反応をするんでしょう???

自分が、小中学生レベルの問題が解けないのがバレるのが怖いかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんなアホ(関西では「馬鹿」)な父親に、子供はついてこないと思う。

えっ、私?

私に子供がいれば、いくらでも勉強を教えてあげますよ。

忘れかけている、怪しい個所も多いけど(笑)

両親は、成果主義でしたけど、それとは違って、積極的に子供の勉強に関わります。

家庭教師も塾も不要。

成果主義ではなくって、例えば数学なら、みんなで一緒にクイズを解く感覚かな。

勉強って、本当は楽しいものなんですよ。

それを、先生や親が面白くないものにしてはいけないと思いますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月22日 (水)

NO.470 新型クラウン・・・

昨年末に発売されて、半年になるトヨタの高級車、クラウン(ロイヤル&アスリート)。

猫も杓子もクラウンの現代にありながら、私の予想どおり、売れていないようです。

街で見かけたのは、これまでたったの1台だけ。

アスリートだか、ロイヤルだか、そこまでは分からなかった。

すぐに走り去って行ったので。

・・・だって、あの顔つきではね。
(あくまでも私見であり個人の好みを否定するものではありません)

メイン購買層の高齢者に敬遠されているのかも。

高齢者も、低燃費の小型車に乗り換えているのかもしれない・・・

それにメーカーが想定している(買ってほしい)顧客層と、実際の購買層の年齢差が大きすぎるのでしょう。

イメージチェンジで、メーカーは、顧客層の若返りを図りたいけど、40代の人たちはミニバンばっかり。

あの顔では見向きもしない。

そして、これまではクラウンを指名買いしてきた高齢者も、カタログ見て、あの顔に抵抗を感じているのかも。

国産セダンは、確かに売れない。

でも、クラウンだけは特別で、発売後間もなく世の中に出回るのが常だったと思う。

しかも、私が住んでいる地域はトヨタ車に乗る人が多いので、尚更。

最近の円安で、トヨタ自動車の業績は好調のようだけど、利幅が大きい基幹車種のクラウンが売れないというのは、ちょっと寂しいね。

それから「円安だと儲かる」日本の各自動車メーカーというのも、何だか情けない。

メーカーや車にブランド力があれば、為替レートに影響されず車は売れるでしょう。

日本国内でBMWやベンツが、円安で売れなくなったという話は全く聞かない。

やっぱり、同格と思われる他社のクルマと比較して、クラウンは車両価格が高すぎると思う。

王冠ブランドを維持するには、多少値段を上げてでも、もっと装備を充実させてほしい。

指名買いする人が多くて利幅を大きく出来るせいか、クラウンはコストパフォーマンスが悪すぎる。

あの車に500万円も出すなら、他社の同格のスポーツセダンを買います。

それか、トヨタならレクサスのGSあたりか。

LSは、個人的には知的な感じがしないので好きではない。

あぁ、車が欲しくなってきた(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月21日 (火)

NO.469 砂場遊び

私が子供だった40年前の話。

公園の砂場で遊ぶのが大好きだった。

当時は、恐ろしい事実を知らなかったから。。。

今では、自分に子供がいたとしても、砂場遊びは勧めない。遊ばせない。

どうして、日本人は飼犬の管理マナーが悪いのか?

自分さえよければ、愛犬さえよければ、汚し放題で構わないのか?

やっぱり日本は、先進国でないと思う。

インフラ整備なんて・・・未だに後進国です。

あなたは、我が子を砂場で遊ばせることができますか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月20日 (月)

NO.468 福岡へ行きたい

九州一の大都会、福岡。

先日、福岡市の人口が150万人を突破したことは記事に書きました。
リンク貼ります。

(福岡市公式サイト)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/koho/shisei/topics/pp_stat2505.html

福岡都市圏は、東京、大阪、名古屋の次に位置する大都市圏になりました。
市の面積が狭いので、市街地が周辺自治体にはみ出しています。
福岡都市圏の人口は300万人をはるかに超えます。
とにかく、若者が多くて活気がある。

四大都市といえば、三大都市に福岡市を加えたものです。

札幌市は、都市圏人口が少ない、つまりベッドタウンの人口が少ないので福岡都市圏には及びません(もちろん、安くて美味しい食べ物や酒がたくさんある札幌は大好きですよ)。

福岡県外の人の多くは、福岡市のことを「博多」と言います。

福岡と博多の定義は違うのですが、ここでは便宜上、福岡=博多ととらえてください。
(福岡市民の皆さんへ。私のDNAは同じく九州の熊本人ですから福岡と博多の違いなら知っていますよ。)

京阪神圏の京都を上回り、神戸と同じくらいの人口の都市ですが、京都も神戸も府県庁所在地ではあるけど大阪圏(京阪神圏)の一部で、大阪のベッドタウン的要素も強い。
一方の福岡は、昔から九州を代表する中心都市。

当然福岡の周辺部からの通勤通学者で膨れ上がる昼間人口は、神戸を上回ります。

名古屋駅で「のぞみOO号、博多行が、間もなく発車いたします。ドアが閉まり・・・」

なんて構内放送が聞こえてくると、つい「のぞみ」に飛び乗って博多(福岡)まで行きたくなります。

そして、博多駅で九州新幹線に乗り換え、熊本、鹿児島へも行ってみたい。

久々に新幹線で新関門トンネルくぐって福岡へ出かけてみようかな♪

ブログのベテラン読者?ならご存知、私は静岡生まれだけど、社会人生活は福岡市でスタートした。

短い滞在期間だったけど、思い出いっぱいの福岡にまた行きたい。

最近、つまらない記事しか書けないからリフレッシュのためにも。

福岡で、友達や、かつての上司にも会いたい。

※福岡市全体を「博多」なんていう地元民はいません。地元民が言う「博多」とは、おおよそ「福岡市博多区」あるいは「博多駅周辺」のことです。
駅は「博多駅」、空港は「福岡空港」です。
(国内線と国際線でターミナルが違うので、タクシーに乗る時は気をつけてください。地下鉄の福岡空港駅は国内線ターミナルにしかありません)

※中洲は、西日本一の歓楽街ですが、若者は天神、親不孝通り(親富孝通り)などで飲みます。中洲は、専ら「オジサンの遊び場」です。老若男女が集う札幌のススキノ(薄野)とは、かなりイメージが違うんですよ。若くしてタクシーの運転手に「中洲へ」何て言ったら、後悔するよ。遊ぶの高いし。
ちなみに中洲は「博多エリア」、天神と親富孝通り(親不孝通り)は「福岡エリア」です。

福岡で暮らしていたころは、朝7時から毎日日付が変わるまで仕事をしていたけど、仕事も休日のオフタイムも充実していて楽しかった。

あの頃が懐かしい。。。

とんこつラーメン、食べたい。。。

 

 

※冒頭の「九州一の大都会」とは、大昔作られた鉄道唱歌「九州編」では、熊本市のことを指していました。

戦前は、熊本城がある陸軍の街、熊本市が九州一の都市でしたが、福岡市との帝国大学の誘致合戦に破れるなど、九州の中心は熊本から福岡に移りました。

今でも、九州を管轄する国の出先機関は福岡市でなく熊本市に置かれているものも数多くあります。

熊本市は、九州内でそれなりの中心性を持ち続け、九州第三の政令指定都市になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月19日 (日)

NO.467 ドブさらいは、税金でやってもらえないのか?

先日は、町内会の環境美化行動の日でした。

ゴミ拾いと、ドブさらいの日。

年に1回の恒例行事について一言。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ヨーロッパでは、私が知る限りでは、街路の清掃活動は業者が行うのが普通です。

子供の頃住んでいたドイツの街も、そうでした。野良犬の糞の片づけまで、役所の仕事。。。

私が毎年訪ねるシンガポールも同じくです。

清掃活動は奉仕活動でなく「仕事」です。

何故、このような作業を地域住民が自らせねばならないのか?

毎年、日曜日と決まっているので、日曜日がお勤めの人は清掃活動に参加できないし・・・。

それから、最近は近隣住民とのトラブルが原因で町内会を脱会する世帯や、「会費を支払いたくない」というだけの理由で町内会に加入しない世帯もある。

町内会に加入している人たちだけで、ドブさらいやゴミ拾いって、不公平じゃないかな?
(町内会に加入していても、高齢、病気その他が原因で誰も美化行動に参加しない、できない世帯もあるけど、それは仕方ない・・・)

「清掃活動を通じて、街をきれいにし、地域住民の連帯強化を図る」という趣旨なんだろうけど。。。

つまり、「活動に参加したくないのに強制される」「町内会費を納めない世帯との不公平がある」。

そもそも清掃活動は、本来「市区町村職員」の仕事だと思う。

役所も人手不足だろうから、清掃担当の臨時職員を雇えば、雇用対策にもなるだろう。

ここは市の中心部に近い古くからの住宅街、だから昔から住んでいる人たちは高齢者ばかり。

高齢者には、ドブさらいは負担です、というか無理な人ばかり。

実は職場でも、年に1回環境美化行動(強制でなく任意参加)がありますが、当然高齢者はいません。それと、事故があったら大変だからと、わざわざ職場で毎年保険に加入します。職場の活動でもゴミ拾いはするけど、ドブさらいはしないぞ。

やっぱり、ドブさらいを住民に「強制で、しかもボランティアで」というのは納得がいかない。

若い世帯は、マンション住まいがほとんど。
(工場跡地などに、どんどんマンションが建ち、そこに住む人の多くが名古屋へ通勤する・・・)

若者は少ないので、こき使われる。

休みの日くらい、誰だってゆっくりしたいんだよ。
特に勤め人は。。。

親睦活動なら、何もドブさらいでなくても、町内の花見大会に盆踊り、子供会があるじゃないか。

それに、昔と違って、個人や家族の時間が尊重される時代になった。

町内行事が、時代にそぐわなくなっているのではないか?

もちろん、普段から近所同士挨拶するとか、近所の子供同士外で遊ぶとか、そういうのは大事。

しかしまあ、世界を見渡して、地域住民主導で清掃活動を行う国(しかも、年にたった1回)なんて、聞いたことがない。

年に1度の頻度のドブさらいなら、市役所の清掃職員が実施するか、あるいは外部の清掃業者に委託すればいいではないか。

毎年、納得がいかないドブさらいの話でした。。。

※雨に降られることなく、皆さんの協力により今年も無事、環境美化活動は終了しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月18日 (土)

不審者から守るため、少しの間非公開にします。

またまた記事を引っ込めます。

再開予定は、未定ですが、不審なアクセスが連日記録されているので。

ブログの持久力?を向上させて、そのうち再開します。

リアルも仕事が忙しくなってきたけど、皆さんのブログは、時間がある時に読ませていただきます。

再開するときに、事前にお知らせする方法がないので、時々この画面をチェックしてください。

コメント欄は、あえてオープンにします。

それほど時間はかからないと思います。

不審なアクセスについて、対処する機能を追加しているところです。

やましいところがない方々には、かえって安全なシステムですから、ご安心ください。

悪党の情報は、自動収集されます。

※プログラム改良が終わりましたので、ねこバス新聞を再起動します。

NO.466 沖縄で老後を過ごすのもいいかも

老後は、温暖なところで静かに暮らしたい。

シンガポール好きとしては、老後暮らす場所はもちろんシンガポールが第一候補だけど、彼の国には、大金持ち以外の外国人には、冷たい老後が待っているのを知っている。。。

さて、初めて沖縄を旅したのは、12年前。

ここは日本と外国のちゃんぽんみたいなところだと思った。

高速道路は米軍警察のジープが走っているし。

沖縄は、とても気に入った。

最近はご無沙汰だけど、それから何回も沖縄に行った。

さんぴん茶(ラベルに小さく「ジャスミン茶」と書いてある)は美味しい。

緑茶は、あまり飲まれないようです。コンビニはさんぴん茶ばかりだし。

ゴーヤを使った料理も、沖縄そばも美味しい。

そして沖縄の人たちは、とても親切で、まったりしている(* ̄ー ̄*)

ゆいまーる。。。

老後は、砂浜の海が見渡せる小高い丘に建つ平屋の一軒家に住みたい。

魚でも釣って、さばいて(さばき方誰か教えて(笑))、酒の肴にするのもいいね!
(那覇市内の市場に出かけたら、熱帯魚が普通に売られていた。身は普通の白身や赤身だったけど、その時は食べる時間がなかった。。。)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

沖縄から米軍基地を無くして(日本本土や韓国に移転するとか、いろいろ方法はあるはずなのに、本土の国民は沖縄の人たちの我慢強さ、優しさを利用しているとしか思えない)、跡地を再開発して、本土や外国から人や物、お金を集めればいいと思う。

「免税特区」

地域おこしのために、税金、特に消費税を、国籍を問わず沖縄だけ免除して、一種の免税特区にするのもいいと思う。

沖縄本島という狭い島に、在日米軍基地の4分の3以上が集中しているのは、明らかに異常。

太平洋戦争でアメリカ軍が沖縄に侵攻、占領したのが1945年だから、それからもう68年。

もう、基地も日本に(正確には沖縄の地主に)返してくれたっていいんじゃないの?

中国への抑止力?

他国の軍隊が、頼りになるのか?

同盟と、裏切りとは、セットで繰り返されてきたのが世界の歴史。

自分の国は、自分で守るものだろう。

中国海軍の海洋進出だって、あれをマスコミは外洋への進出、覇権主義とか言っているけど、中国だって自国を守るために軍事活動しているわけ。
軍隊は、常に訓練を行わないと、有事の際に機能しない。

日本も、文句ばかり言っていないで、アメリカ頼みでなく、自力で沖縄を、南西諸島を、そして日本国土を守れる国力をつけてほしい。
そして、行動に移してほしい。

そんな小難しいことは、国の賢い人たちに任せるとして・・・

私は平和な沖縄でのんびり余生を送るのもいいなと思う。もちろん、沖縄戦で流された血、失われた多くの御霊を忘れちゃならないけどね。

とにかく、「米軍特区」なんかより「免税特区」のほうが健全な雇用を生むし、きっと沖縄全体が活気づくよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月17日 (金)

NO.465 スキャナーを買いました。

Scan
買いましたよ。型落ちしたスキャナー。

最近はプリンターにコピー、FAX機能が一体になった複合機が多いのですが、家庭用の複合機はインクジェット方式ばかりだし、私はカラー印刷しません。

家で使っているモノクロレーザープリンターに、今回購入したスキャナーをつないで。。。
モノクロコピー機として使えるようになりました!

あと、スキャンしたデータをPDFデータとしても保存できます。

それから、何といっても嬉しいのは、フィルムスキャンができること。

安物のスキャナーなので、どれだけ読み込めるか分かりませんけど、昔の写真のネガを読み込ませて、電子化を進めていこうと思います。
データの保存はカラーで出来ます。

紙資料の電子化も進めて、部屋を片付けていこうと思っていますけど、さて、いつから作業を始めようか。

まずは、スキャナーの使い方をマスターしないといけないな。

これが、なかなか手につかない。

めんどくさいから(笑)

※本日、2013年5月17日時点で、未だにスキャナーを使っていない。当然ながら、まだ使い方も分からない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月16日 (木)

NO.464 政令指定都市の重みが、なくなった。

つまらなそうな記事だなんて思わないで、まあ読んでください<(_ _)>

大学受験の、小論文に使えるネタかも(笑)

現在、横浜市、大阪市、および名古屋市の3市は、現在の政令指定都市よりさらに権限を持った強い自治体を目指すべく、共同で、あるいは独自に研究中です。

東京23区のイメージに近いものを目指している大阪都構想なんていうのもあります。
大阪市と、隣接する堺市を解体して、大阪府とくっつけて、東京みたいに特別区に再編するというプラン。

政令指定都市の数が増えたことから、これら3市は、より格上の都市であるということをアピールして都市間競争に勝つことを目指していくのでしょう。
大阪市と堺市(堺市は大阪市と一緒になることを拒否し始めた)、愛知県と名古屋市など、足並みの揃わないところがあって、簡単には行かないでしょうけど。。。

とにかく、これらの大都市は、近年雨後のタケノコのように増えた政令指定都市とは別格だということをアピールしたいのでしょうけど、私もやはり三大都市の大阪、名古屋、それから全国一の市内人口を誇る横浜は、やはり別格だと思います。

横浜市(370万)、大阪市(260万)、名古屋(220万)は、他の政令市とは規模が違う。並の府県より人口が多い。横浜市に至っては、2つの政令指定都市を擁する静岡県の人口に匹敵します。

反面、平成になってから誕生した、いわゆる「平成の政令指定都市」は、これまでの政令市と比べて、実際のところ格下、田舎という感は拭えない。

本来、政令指定都市に指定される基準のハードルは、法的には人口では50万以上とされており、現在の政令指定都市は全て条件を満たしていますが、都市機能の集積度合その他を考慮し「大都市」というにふさわしい最低ラインとして、

「人口100万人以上、あるいは近年中に100万人を超える見込みがある市」

というのが、長らく政令指定都市に指定される「要件」とされました。

そして、「地域の中核都市として、高度都市機能が集中する市」というのも要件。

昭和の末期に昇格した広島市も、平成になって昇格した仙台市も、市町村合併を繰り返し、どうにか頑張って?人口要件100万人をクリアしました。

私の頭には、政令市=100万都市=大都市というイメージが、今でも残っています。

ところが、平成になって以降、地方分権という言葉が声高に叫ばれるようになった一方、地方分権のひとつのスタイルである「政令指定都市」の格が落ちたような。。。

ベッドタウンの要素が強い千葉市、さいたま市(旧浦和市、大宮市等が合併)なんかも政令指定都市、しかも、さいたま市は100万都市になりました。

それぞれ、県庁所在地なので、工業だけでなく商工業が発達する地域の中心都市ですけど、東京のベッドタウンという要素のほうが強い。

大体、浦和と川口って、そんなに違うのか?
川口市は、確か「さいたま市」が誕生する前は埼玉県で最も人口が多い都市だったと思う。

さらには、政令指定都市の人口要件100万人が、厳しすぎるということで、ハードルが下げられ、現在は概ね70万人です。

東京は政令市ではないので、日本最大の政令市である横浜市(人口約370万人)、大阪市(同260万人)、名古屋市(同220万人)と比べると、70万で政令市になれるとは少なすぎはしないか?

人口規模が小さい平成の政令指定都市だと、市の職員もそれ相応の数、人材しかいない。

数少ない職員が、府県から委任された行政事務も追加されて、果たしてまともな市民サービスを提供できるのか?

※平成の政令指定都市・・・千葉、さいたま、新潟、相模原、静岡、浜松、堺、岡山、熊本、(仙台)、等々・・・

これらの都市が、平成の世に政令市になったわけだけど、果たして「都会」って呼べますか?もちろん、大きな街だとは思いますよ。
人口100万人を超えている「平成の政令指定都市」もあるし。

でも、都会とは、大げさすぎる。
名古屋のような大都市でさえ田舎だと、更にもっと田舎の人がテレビで見て笑っているんだからさ(笑)

私は先祖は熊本市、自身は静岡県生まれであるということで、一応当事者という視点から(静岡市も熊本市も平成の政令指定都市なので)。。。

静岡県内の都市に触れると、静岡も浜松も、確かに大きな都市で、長い歴史もある地域の中心都市ですが、「都会」だとは思えない。

静岡で生まれ育った人間として、「静岡や浜松が政令指定都市に昇格して嬉しい」なんて一度も思ったことはない。

田舎は、田舎のままで結構だと思うんだけど。。。

豊かな生活が満喫できれば、田舎で結構ではないか?

静岡駅にも、浜松駅にも、ただの1本も新幹線「のぞみ」は停まりません。

「のぞみ」は轟音を立てながら、西へ東へ、静岡県内各駅の本線を、ノンストップで新横浜や名古屋を目指して通過していきます。

「ひかり」や「こだま」を退避させながら。。。

そんなに急いでどこへ行く?

お先へどうぞ(^-^)

「のぞみ」の通過や追越は、スローライフを実感できる瞬間です。

静岡は、マイペースで暮らせるのどかで豊かな田舎です。

決して、都会ではない。

でも、のぞみが停車しなくても、何の不便も感じない。

ひかりとこだまだけで十分。

いつも、静岡に帰りたいと思っています♪

お茶と、みかんと、「田舎の」友達が待っているから(o^-^o)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月15日 (水)

NO.463 子供も大人も楽しめる、長島温泉(ナガシマリゾート)

ねこバス新聞は、地元東海地方の読者が多いので、今回は地元ネタにしよう。

ついでに、よそからも遊びに来てもらおう!

===長島温泉(ナガシマリゾート)===

実は私、長島温泉のレジャースポットの中では「なばなの里」と、「ホテル花水木(のレストラン)」以外、行ったことがありません。

遊園地、大プール、庭園(なばなの里)、天然温泉、アウトレット(ジャズドリーム長島)、旅館と、何でも揃っていて、日帰りでも宿泊でも、大人も子供も楽しめるレジャースポットです。
料金は、ちょっと高めかな。

(ナガシマリゾート 公式サイト)
http://www.nagashima-onsen.co.jp/index.html/

一部の地元民からは「東海のディズニーランド」と呼ばれています。
ミッキーマウスはいないけど、ピーターラビットならいますよ(笑)
あと、アンパンマンも。
それから、公式サイトによるとポケモンもいるようですね。
大阪のUSJは、オープン当初と違い、もう何でもアリという感じですが、ここはテーマパークでなく「普通の遊園地」なので、同じく何でもアリでも結構だとは思いますよ^ ^;

東京ディズニーリゾートに飽きた人は、ぜひ長島温泉に遊びに行ってください。

高速道路の最寄りインターチェンジは、伊勢湾岸自動車道の「湾岸長島IC」です。
または、東名阪自動車道の「長島IC」。

出口は渋滞するので、割込みせずに済むよういちばん左側の車線を走り、出口渋滞の列にきちんと並んでくださいね。

日帰りで遊ぶなら朝早く到着したいところだけど、遠方でそれが無理なら、夕方駐車場が空き始める頃に到着して、長島温泉のホテルに泊まるという手も。
こちらのほうが楽なのでおススメです。

疲れた身体を温泉で癒し、美味しいものを食べて、思いっきり遊びましょう(^O^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月14日 (火)

NO.462 祝・福岡市 人口150万人突破ヽ(´▽`)/

2013年5月、福岡市の人口が150万人を突破した☆

福岡市公式サイトへのリンクです。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/koho/shisei/topics/pp_stat2505.html

三大都市圏と言われているけど、そこから離れた福岡市の伸びは凄いと思う。

私は20年前福岡市に住んでいたけど、バブル崩壊直後にあって、既に福岡市内はそれを感じさせない力と魅力を持っていた。

当時の人口は約120万。

都市再開発は、不況をものともせず進み、天神(大阪で言えばなんば、名古屋なら栄みたいなところ)のデパートの相次ぐ新店開業や増床改装によるオーバーストア状況も、九州・中国地方、そしてアジア諸国からの集客によってカバーできたようです。

この20年間で、福岡市をはじめ九州の交通網の整備も進んだ。

九州新幹線開業に在来線の改良工事、都市高速道路の延伸、空港ターミナルの整備(早く2本目の滑走路を福岡空港に作ってほしい)・・・

東京都新宿区、三重県四日市市、兵庫県明石市の人口が30万人前後だから、この20年で30万人人口が増えた、これは驚きです。私が住んでいた時から、新宿と同じだけの人口が増えた。。。
もちろん、福岡市は平成の大合併をしていません。
福岡のベッドタウン、福岡市の通勤通学買物エリアに暮らす人の数を合わせると、市内の人口の倍の300万を超すのではないでしょうか。

数年前に京都の人口を抜き、間もなく神戸の人口も抜きます。

すると人口順に東京、横浜、大阪、名古屋、札幌の次に福岡市が来ます。そして神戸、京都。

福岡市は、人口増加率だけでなく、人口増加数でも、政令指定都市で日本一です。

九州や西中国地方での、福岡市への一極集中は、ますます進みそうです。

都市の魅力が、若者をはじめ多くの人びとを惹きつけているのかも知れません。

知らないも多いだろうけど、福岡は、周辺市町村と合併していないだけに人口規模の割に都会です。実際には、札幌よりも都会だと思う。
空港が市街地にある故、ビルの高さ制限が厳しく高層ビルが街の外れにしかないので、それほど街には見えないんだけど、代わりに充実した地下街があるから。
照明をわざと落とした、シックないい感じの地下街ですよ。天神地下街(てんちか)。

それでも流行りの「コンパクトシティ」をうたっています。

東京と福岡でしか手に入らない衣料ブランドショップとかもあるんですよ。
名古屋にも、大阪にもない・・・

何故なら、名古屋と大阪は若者が少なくファッションセンスが●●だから!?

そんなことは、どうでもいいや。

博多ラーメンとか、長浜ラーメン、食べに行きたいな( ̄ー+ ̄)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月13日 (月)

NO.461 シューカツ(就職活動)している学生さんたちへの警告

君たちには、全員内定は出ません。不採用決定!

電車通勤していて、毎年のように繰り返される就職活動中、いわゆるシューカツ中の学生たちの私語。

「A銀行よりもB銀行のほうが面接の質問が簡単だった。アホっぽい質問ばっかし」

「C市役所よりD役場のほうが給料が高いけど、やっぱ役場は何かとしょぼい気がした」

「E会社のハゲオヤジの面接官は、私の脚ばかり見ていてキモかった」

こういうことを、公共の場である電車内で堂々と話すのには、毎年のことながら恐れ入ります。

私が大学生の頃、就職活動にあたって大学の就職担当職員から「外にいる人たちは皆面接官だと思え」と指導されました。

壁に耳あり、障子に目あり。。。

電車には、壁も障子もないんだけどね。

こういうことを、きちんとわきまえている学生さんや専門学校生さん、浪人さんはちゃんと内定もらっているのでは?

不景気のせいや、自分の学歴のせいにする前に、わが身を振り返ってみましょうとは言っても、自分では気づかないでしょうね。

成人した学生に保護者という言葉は不適切なようですが、今ではシューカツにも親が関わる時代。

親が、もっと子供を監督指導しないといけないのではないかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月12日 (日)

NO.460 ブログ再開~リアル書店で、本を買わなくなった

メンテナンス工事終了につき、ブログ再開しました。

少し前に、地元四日市の百貨店内に丸善がオープンした。

元々入っていた書店を、リニューアルして、丸善と提携したのかな。
東京の本店にはかなわないけど、県内に丸善が出来たのは嬉しいですよ。

横綱級ブランド書店がついに県内に進出してきた!
本好きの私にとっては、ハンズやロフトがオープンするより、断然嬉しい。

ちなみに丸善は、名古屋にもあります。
以前は、栄に行くと必ず丸善に寄っていました。
丸善は洋書が多く、眺めているだけでも飽きませんでした。

全国的に街の本屋さんが淘汰される一方、大都市を中心に紀伊國屋、丸善、三省堂、旭屋、ジュンク堂などの大型書店が相次いで進出し、オーバーストア状態(店舗の供給過剰状態)になり、そして何軒もの大型書店が潰れていきました。。。

そういう中での四日市と丸善、どうもピンと来ませんけど、名古屋まで出かけなくても済む品揃えなら、行ってみたい気はする。

でも、何かの買物のついででもない限り、四日市の丸善へは行かないと思う。
(四日市の百貨店は県内最大の規模ですが、やはり買物するなら名古屋です。栄まで車で20分で行けるんだし)

私は東京ではリアル書店に行くけど、名古屋(名駅、栄)に買物に出かけても、大阪や福岡に出かけてもリアル書店には滅多に行かない。
たまに、売れ筋が気になってお店を覗いてみるだけ。

実は最近の、名古屋市内の大型書店の位置がよく分からん。
名駅の三省堂と、丸栄に引越した丸善以外はどうなっているのか?

本を買うのは、楽天ブックスと紀伊國屋のネット通販。
ちなみにアマゾンでは滅多に買わない。
アマゾンで買わない理由は、全日空のマイレージが貯まらないから(笑)
楽天や紀伊國屋だと、店のポイントとマイレージとが両方貯まる。

それと、ネットだと送料無料だし、私は大量買いするので重い、それを自宅へ配達してくれるのは助かる。
リアルに書店に行くと、きっとあれもこれもとなって衝動買いして、とんでもないことになりそうです。

もちろん、リアル書店には、リアルなりの楽しみがあることは分かってますよ。
中身を確認してから買えるのはいいよね。
でも、人が立ち読みした本を買うのはイヤです。
通販なら、そういう衛生上の心配がない。

それと、趣味関係の本は実際に手に取ってみたい。
ところが、あいにく、この種の本は名古屋にも大阪にもほとんどない。

出版関係は、特に専門書や趣味関係は東京。あとは京都に少々。

大学生の時、毎日のように通っていた神田神保町の書泉グランデ、また覗いてみたいな♪

近くには三省堂の本店もあって、他の本屋さんやその他のマニアックな店をはしごするのも楽しいですよ。

東京で暮らす人や、郊外の田舎居住でも東京に普通に出られる人たちが羨ましい。

(書泉グランデ)
http://www.shosen.co.jp/tenpo/grande.html

(三省堂 神保町本店)
http://www.books-sanseido.co.jp/shop/kanda.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月11日 (土)

ねこバス新聞 工事中につき休刊中

ただいま、工事中です。

2010122801

熊本県のゆるキャラ「くまモン」に押され気味なのか、最近目立たないぞ、びこにゃん ひこにゃん!

がんばれ、ひこにゃんヽ(´▽`)/

プロフィールに紹介のとおり、私はDNA100%熊本人だけど、ゆるきゃらは、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」がいちばん好き♪

可愛さが、断然違う。ひこにゃんのほうが可愛い(^-^)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

しばらく、充電&ブログのメンテナンス工事を行います。

再開予定は未定、いつか分からないけど、予告なく突然再開します。

なので、お手数ですが、時々ねこバス新聞を覗きに来てください。

皆さんのブログは、時間に余裕がある時に拝読いたします。

今回、コメント欄は、オープンにします。

寄せられたコメントへは、返事いたします。

ご自由にお書きください。

NO.459 名古屋 VS 大阪

運転再開、出発進行!(笑)

まずは、名古屋の有名人、つボイノリオが歌う名曲をお聴き下さい。

「名古屋はええよ!やっとかめ」(YouTubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=nwxxtYCVOR4

私は東海地方出身の人間、そして名古屋のそばで暮らしているので、名古屋を自慢する記事になるのは当たり前。

東京は当然ながら、大阪にも昔から何度も出かけているけど、そりゃあやっぱり名古屋贔屓になるわ(笑)

大阪人は、大阪と東京を比較したがるけど、東京から見れば大阪と名古屋の違いなんて気にもならない、というか、東京対大阪という構図を意識していない。
それを意識していたのは、太平洋戦争前の話だと思う。
戦前の阪神地区は、京浜地区に比肩する都会だったからね。
今は東京一極集中、大阪も、名古屋も、東京の電波を受信する一地方です。
大阪人が否定しても、これは事実。

ところで、特に地元を意識して記事を書いてるわけじゃないのに、アクセスランキングのとおり名古屋エリアの読者さんが多い(愛知、三重、静岡)。
でも最近、なぜか阪神地区からのアクセスも少しずつ増えていることが嬉しい。

とにかく、もともと私は名古屋贔屓なので、大阪人は冷静に読んでほしい。

もちろん、大阪のほうが名古屋よりは都会だっていうくらい、田舎者の名古屋人はよく分かってます。それでも、繰り返すけど東京と比べれば、どっちもどっちという差でしかない。

とにかく、不景気の中でも地価が上昇し繁栄する名古屋と、低迷状態から抜け出せない大阪(あるいは阪神地区)というのは、紛れなく事実です。

日本一の貨物取扱量を誇る名古屋港。通称、「名港(めーこう)」。

名港に対抗すべく(実際には、海外の港湾に対抗するため)、神戸港と大阪港とを統合する、「阪神港」なるものが誕生することになりました。

統合して、統計上で名古屋港を抜いたところで、香港やシンガポールの港に比べれば数十分の1の規模にしかならないけど・・・

名古屋がある愛知県は、人口が多いので商工業は当然ながら、実は農業も盛んで、自給自足の生活を送っている(もちろん、完全自給なんてありえないけど)。

よその人は知らないだろうけど、愛知県の所得水準は東京都に次いで全国2位(人口は4位)、でも物価が安いということで、1人当たり可処分所得は全国一です。
日本一、お財布の中身がたっぷり入っているお金持ちの県民だということですよ。

愛知県は、地方交付税にはずっとお世話になってこなかったし、今でも少ししか貰っていません。
都道府県レベルでは、現在は東京都だけが地方交付税(=予算が足りない府県に国から自治体に配られるお金)の不交付団体ですが、最近までは東京都だけでなく愛知県もずっと不交付団体でした。

都会も田舎もあり、物価は安く、道路網も地下鉄も整備され、風光明媚な自然にも何でも揃う商業地にも恵まれ、日本の真ん中にあって交通の便もいい、とても暮らしやすいのが名古屋です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以前、こういうタイトルの記事を書きました。

(NO.351 日本一の工業地帯~中京工業地帯)
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/01/post-9cc5.html

人口減少国家になった日本国内で、人口増が続くのは、以下のカッコ内の都府県だけ。

・首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)

・中京圏(愛知)

・関西圏(滋賀)

・福岡・北九州圏(福岡)

・その他(沖縄)

関西で滋賀県だけ人口が増加しているのは、近年になって開発された京都・大阪のベッドタウンで、若い子作り世帯が引っ越してくるので、人口が増えているのです。

大都市圏への人口集中が進む中で、都市圏人口が減っているのは関西圏だけです。

首都圏も、中京圏も、福岡圏も中心部の人口が伸びている。

第二次大戦敗戦後、日本経済は、重化学工業化の推進によって経済の高度成長を進めてきました。

中京、京浜、阪神、北九州の臨海工業地帯には、多くの工場が立地しました。

九州方面からは、集団就職で中学を卒業して、主に関西や東海の紡績工場で働く多くの子供、すなわち「金の子供」たちが臨時列車に乗ってやってきました。東海地方では、岐阜駅や尾張一宮駅などが、「金の子供たち」の到着駅であり、働き場所になりました。

ところが、紡績会社は海外からの輸入品に押され、また労働集約型産業であったため賃金高騰による製品価格上昇により、安価な外国製品に対する価格競争力を失いました。
このため一部の特殊品、高級品を除き、国内産業としては衰退してしまいました。

私が毎週通う大型ショッピングセンターは、閉鎖された大手紡績会社の工場跡地に立地しています。

大手紡績会社でさえこの有様では、零細な紡績会社は、オンリーワンの技術を身につけるか、それとも海外に進出して国内の生産から撤退するか。。。

何もできない企業は、やがて倒産し市場から消えていくでしょう。

東海と関西との最大の違いは、「工業力」の違い。

愛知県の工業出荷額は長らく日本一。
大阪府と兵庫県の工業出荷額を足した額よりはるかに多い。

阪神工業地帯の重工業は、石油、鉄鋼、金属、機械、電機と、中京工業地帯と同じく何でもあります。

ところが、それらが低迷する現在、取って代わるものが阪神には少ない。
また阪神工業地帯は中小企業が中心の工業地帯で、それもあってか不況に弱い。

一方、中京工業地帯も四日市の石油化学コンビナートはじめ元気がありませんが、裾野の広い自動車産業(トヨタのみならず、ホンダ、三菱と、それらの関連企業)、電機、機械(マザーマシン)、それから日本一の航空宇宙産業があります。

中京工業地帯は、中小企業が多い阪神と違い大企業中心の工業地帯です。

けれども、地場の中小産業にも、例えば中国はもちろん国内企業でも真似のできないものを作り続けるオンリーワン企業がたくさんあり、地道に中京工業地帯を支えています。

そして中京工業地帯は、好不況に関係なく需要がある産業が多く、不況に対する弾力が強い。

調べたことはないけど名古屋と大阪の求人倍率、求人内容を比べるとよく分かるかもしれない。
大阪に行くたびに思うけど、活気のない大阪の街からして不況の深刻さを感じる。

この間、大阪駅に行ったら電車の乗車マナーが良くなった、つまり整列乗車がきちんとなされていたのには驚いたけど、よく考えると、それだけ電車の客が減った、つまりは争わなくても着席できるようになったということだろう。

実際、大阪環状線に乗ると、ラッシュ時を除き座れる確率が高くなった。

電車の本数も、編成両数も昔からそんなに変わってないのに。

東京や名古屋では、考えられないですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

名古屋人、大阪人ともケチで有名だけど、ケチの種類が違う。

大阪人は、ひたすら貯蓄に励むけど、時に貯めたお金の使い方を誤る。
大阪人は、想像もつかない投資をして一攫千金を夢見て、ひと儲けをしようと企む。
その昔、大阪でもバブル景気がすごかったが、その後遺症は癒えるどころか、阪神淡路大震災が止めを刺した。
とにかく、破産や倒産する人間や企業が多い。
(例:大阪府の第三セクター「WTCビル」の経営破たん)

名古屋人は、大阪人と同じく貯蓄に励むけど、借金を極度に嫌う。

クレジットカードの普及が進まないとカード会社が嘆くほど。
(大阪の地下鉄は債務整理の広告だらけだけど、名古屋の地下鉄は大阪よりマシです)

だから名古屋は、大阪より破産する人や会社が少ない。

名古屋人は、貯めたお金を使うときには大いに使う。
子供の結婚式や家の新築に使う。
派手に使うけど、博打的な投資、いや投機は決してしない。
これらは、お金の巡りをよくする効果がある。
バブル景気に踊らされることもなく、故にバブル崩壊の傷も浅かった。

かつて日本銀行名古屋支店が出したレポートにも、名古屋人の生活スタイルを全国の人が取り入れれば景気は良くなると書かれてあった。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

でも、名古屋人は草食系。

お金に目ざとい大阪人はお値打ち感があるものを名古屋に見つけると、ハイエナのように襲い掛かる。

名古屋人は、肉食系には弱いんですよ。

おかげで、名古屋を代表する老舗高級百貨店「松坂屋」は、関西の老舗デパート「大丸」に乗っ取られて何とかホールディングスになってしまった。
(大丸は、東京駅の駅弁デパートくらいのイメージくらいしか私にはないけど、関西ではそれなりのブランドなのでしょう。でも名古屋といえば松坂屋なんですよ。特に年配者やビジネスの世界では・・・)

松坂屋の名前は残っているけど、店員教育に関西流の厳しさが取り入れられ、店員さんのゆる~い雰囲気がなくなってしまった。

その昔には、名古屋唯一の都市銀行「東海銀行」が、貸しはがしの強引さをはじめ、とにかく経営手法が非難され続けていた大阪の中堅都市銀行「三和銀行」に乗っ取られた。

その三和も、今は三菱東京UFJになったけどね。

ちなみに、天下一の「大坂城」を築いたのは、名古屋市生まれの豊臣秀吉だということを、大阪人は忘れているのでは?

天下の台所、大坂を作ったのは、名古屋の秀吉です。

戦国時代の名古屋から大阪への、巨大なプレゼントです( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに、現在の「大阪城」は豊臣家を滅ぼした後に再建した、江戸時代バージョンです。

大阪に出かけたら、ぜひ「大阪城」へ足を運んでください。

余談ですが、江戸時代を支配した徳川家も、そして松平家も愛知県(三河国)の出です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

東京嫌いでは共通する名古屋と大阪。

以前は、プロ野球の中日、阪神対巨人戦は盛り上がった。

近年は、そうでもない気がする。

東京への対抗心も、東京への一極集中が進んで、すっかり無くなってしまったのか?

いずれにも共通するのは、東京が嫌いと言いながら、東急ハンズやロフトなど、東京資本のお店が上陸すると、「東京の店ができた」と喜び沸き立つこと。

名古屋人も、大阪人も、もっと地元から東京へ、世界へと情報発信してほしい。

名古屋や大阪の宣伝を、たくさんしてほしい。

※シンガポールでレストランのウェイターに、名古屋と大阪知ってる?と聞いたら、「知らない」との答え。知っているのは「東京」だけとのこと。同じくシンガポールのタクシーで運転手に同じことを聞いたら、やはり「東京」しか知らないと。。。他の事例は省くけど、ほぼ同じ答え。これが、現実です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月10日 (金)

NO.458 寝室にこそ、省エネモデルのエアコンを設置しよう

明日は土曜日。だからお休みという人も多いでしょう。

エアコンをつけるなら、梅雨入りする前の今がチャンス。

新モデル投入前だから、価格交渉の成果も期待できるし、この時期にエアコンを買う人は少ないので、希望する工事日時に設置してもらえる可能性が高い。

ところで、お宅のエアコンは、何台あって、どの部屋に、どんなエアコンを設置していますか?

我が家には、5台エアコンがあります。
うち1台は、使用していません。
使用中の、4台のエアコンの内訳は以下のとおりでございます。

・2つの寝室(兼書斎)に1台ずつ(1台目は16年前に購入した当時の省エネタイプ。2台目は2年前に買った安物。主に夏冬の就寝時に使用)

・座敷に1台(10年前に買った当時の省エネタイプ。お客さんが泊まる時以外使用せず)

・リビングに1台(18畳用の200Vエアコン)

リビングには、部屋の広さから電圧200V大型エアコンしか使えず、しかも選択肢が少ない。

この大型エアコンが電気を食うのは仕方ない。

勿体ないのは、座敷のエアコンの省エネ性能が高いのに、殆ど使っていないこと。

一方、寝室のエアコンは、古いエアコンと安物のエアコン、いずれも電気代がかかる。
(もっとも、今どきの安物エアコンは、一昔前の省エネエアコンよりも電気代はかからない)

しかも私は、2年前に買った安物を、夏には冷房を朝まで付けっぱなしにして寝ている。設定温度は27度。

我が家で、最も稼働時間が長いエアコンは、おそらく私の寝室のエアコンだろう。

5万円台プラス取付工賃で買ったエアコンだが、奮発しても良かったかも。

どうしても、人さまの目につくリビングや座敷(お客さんが寝る部屋)にお金をかけ、自分たちの個室は狭いからと安物で済ませる傾向が・・・皆さんにもありませんか?

やはり、稼働時間が長い部屋のエアコンこそ、お値段が高くても省エネタイプのエアコンを投入すべきですよ。

それと、エアコンの省エネ化技術がどこまで進むのか分かりませんけど、室内機や室外機の寿命からしても使用後10年が、取り換えの目安のような気がします。

エアコンが要らない季節に、エアコンの購入や買換えを検討してみてはどうでしょう。

私は、故障しなくても来年リビングの200Vエアコンを交換しようと思ってます。
寝室の次に稼働時間長くて酷使してるし、かなり電気を食ってるし。。。
意外と室外機やホースが痛んでいる可能性があります。日当たりが良いので。

それから、家族が寝室で使用している年代物?のエアコンもそろそろ買換えかな。
こちらはガスが時々抜けるようになってきたので、次回ガスが抜けたら直ちに買換えます。

話は変わりますが、消防法で寝室等には火災報知機の設置が義務づけられています。
火災報知機がない場合、火事が起きて自宅が燃えても保険金が下りないかもしれませんよ。生命保険も、自動車保険も同じですが、最近保険金支払の審査が厳しくなっています。

火災報知機は、たまに作動確認テストと、電池を調べて缶電池から錆びが吹いていないか確認した方がいいでしょうね、と言いながら私はまだしていません。

でも、時間がある時にしますよん(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月 9日 (木)

NO.457 シーチキンを買って、ちびまる子ちゃんのお皿をゲットしよう!

パック売りのシーチキンのバーコードを集めて、ちびまる子ちゃんのお皿を集めよう!http://www.hagoromofoods.co.jp/seachickencampaign/

清水を代表する「ちびまる子ちゃん」と「シーチキン」とのコラボレーション。

写真は、パックに同封のキャンペーン案内です。スマホで撮影しました。

Dsc_0035

というわけで、私はせっせとシーチキンを買い漁ってます。

景品のお皿を全部揃えようとなると、結構お金がかかるのは確かですけどね(笑)

非常食として備蓄します。

それにしても、ネーミングからしてシーチキンは傑作だと思う。

鶏が苦手な人でも、シーチキンなら食べられる。

食感は、鶏のささ身に近い。

料理にも、酒のつまみにも、もってこい(^O^)/

缶のフタを開け、マヨネーズを垂らして粗挽きこしょうを少々かけると、簡単におつまみができます。

シーチキン(ツナ缶)は、静岡というか、清水の特産品です。

郷土の名物、大好きですo(*^▽^*)o

余談ですが、いつの間にかシーチキンのフタが改良されていて、開缶しやすくなりました。

ぜひ、お試しください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月 8日 (水)

NO.456 2013年6月1日発券分から、全日空の国際線手荷物の規則が変更されます

シンガポール大好き人間として、今年もシンガポールへ飛びたいところだけど、諸事情により今年はキャンセル。

マイレージは、今年もおひとり様でビジネスクラスで行けるだけ貯まっています。

効率よくマイルを貯める方法は、そのうちブログで紹介します。

ところで、そのマイレージをチェックすべく全日空(ANA)のホームページを読んでいたらこんなニュースが。

https://www.ana.co.jp/pr/13_0406/pdf/13-015.pdf

国際線手荷物の無料預入荷物のサイズと個数が、6月1日発券分の航空券から変更されます。

特に、エコノミーのお客さんには厳しいルール変更ですね。

夏休みに海外旅行を計画している人は、要注意です。

Dsc_0029

私は大型スーツケースを2個持っています(上の写真)。

写真は空き部屋で、スーツケースの後ろに写っているのは災害対策用に備蓄しているペット水のケースです。

ビジネスクラスは2個まで無料で預けられますが、1個しか持っていきません。
最近は、写真に載っている2段重ねの上の方、2年ほど前に買ったリモアのを使っています。

リモアの持ち主ならわかるでしょうけど、初めのうちはケースが軟らかく破れそうで、また壊れそうで不安でしたが、「柔構造」とでもいうのか、こちらのほうが従来型のスーツケースよりも丈夫だと思います。
しかも断然軽い。

リモアのスーツケースに付いているタグを外して拡大撮影したのが下の写真です。

Dsc_0034

中部空港発着のシンガポール航空のビジネスクラスは空いているせいか、いつも重量オーバーを見逃してくれます。
でも、重たいのでこんなタグを付けられるわけです。
空港の係員向けの表記ですね。

HEAVY.LIFT WITH CARE.

何て書いてあるか分からなくても、この絵を見れば一目瞭然ですよね。
注意して持ち上げないと、腰を痛めるぞと。

改めて、全日空の国際線規則変更が気になって、寸法を測ってみました。

リモアのサイズは、3辺の和が158センチ!規則変更後もギリギリ大丈夫!!!

一方、黄色のサムソナイトは、サイズオーバーなので追加料金徴収間違いなしです。
こちらのスーツケースは、もう処分するしかないかも。
今まで何度も海外旅行のお供をしてくれてありがとう。

でも、リモアの出番も、次はいつ来るんでしょうね!?
今年は、残念ながらシンガポールに行く予定はありません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月 7日 (火)

NO.455 5月病

ほとんどの人たちはゴールデンウィークが終わり、今日からいつもの生活に戻ったことでしょう。

さて、4月になって、新しい生活が始まった人たちは、その疲れをゴールデンウィークで癒せただろうか?

カレンダーを見ると、7月まで祝日がない。。。

昔から言われているのが、5月病という言葉。

連休が明けると、7月の「海の日」まで祝日がない。

有給休暇でも取らない限り、カレンダーどおりで働くしかないわけだ。

まだ慣れない職場や学校に通い続けるのは、憂うつだよね。

これが、いわゆる5月病です。

5月病だと思ったら、勤め人なら仕事を1日、せめて午後半日だけでも休んでみるとかなり違いますよ。学校は、そうそう休めないところが辛いよね。

休むなら、できれば月曜日よりも、週の半ばの水・木あたりが良いと思います。

月曜日に休むと、出社拒否や不登校につながる危険性があります。

5月や6月に会社を辞めたり、学校を退学する人って、結構多いので、5月病は侮れませんよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで5月は、気候が良い時期でもあるけど、私はこの時期に風邪を引きやすい。

私にとって5月病とは、メンタル疾患でなくて、季節外れの風邪引きのことです。

今年も風邪引いちゃった。。。

昨日5日から風邪を引いてしまい、微熱と倦怠感、関節痛、それから鼻水が。。。

汚いので、やめておきます ^ ^;

美味しいものをたくさん食べて、飲んで、仕事から帰ったらゆっくり休んで風邪を治そう!

心身共に調子を崩しやすい、ゴールデンウィーク明け。

皆さん、くれぐれもご自愛ください。

>追伸

こんな記事書いていたら、昨晩遅くから、高熱に喉の痛み、黄疸が収まらず、、、
ということで、連休明けの今日、火曜日は1日有給休暇を取って休むことにしました。
頭が、朦朧としています。
今年も風邪か・・・風邪を引いたら、無理せず早期に静養するのがいちばんですよ。
みなさんも、風邪には気をつけて。。。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月 6日 (月)

NO.454 スクールカースト(学校カースト、教室カースト)について

今日でゴールデンウィークも終了。

明日から、またお勤め。

夕方になったら、やっぱりブルーな気分になるんだろうな。。。

平日勤務の人なら、同じく思う人たちも多いでしょう。

サザエさんブルーと比べて、今夜はサザエさんがない分、よりブルーになる予感がする。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

久々に、学校での人権問題を取り上げました。

今回は、スクールカースト(学校カースト、教室カースト)について勉強しましょう。

スクールカーストについて、よくご存じない方、詳しくは以下にウィキペディアのリンクを貼りましたので目を通してみてください。

スクールカースト(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

インドのカースト制になぞらえた、身分差別ともいえる階層構造が教室内に出来上がっている。

階層が下の子たちは、上の子たちのご機嫌をうかがって、振舞わねばならない。

階層が上の子たちは、下の子たちが廊下でおしゃべりをしているのを見つけたら、以後教室内でのおしゃべりすら禁止する。

汚いトイレ掃除をするのは、決まって下の子たちの役割。上の子たちは楽をして何もしない。

では、階層構造において「上」「中」「下」の子供とは、どういう子供なのだろうか?
多分、こんな感じでしょう。

「上」の子
・コミュニケーション能力が高い
・容姿がいい(可愛い、イケメン)
・スポーツが得意

「下」の子
・大人しい
・容姿が悪い
・スポーツが苦手

「中」の子
・「上」「下」の間の、いわゆる普通の子

また、上・中・下の中にもそれぞれ階層があり、「上の上」とか、「中の下」などもあるようです。

そして、階層間の交流は、基本的にはなく、同じ階層の中で仲良しグループができます。

また、小学校から中学校への進学を機会に上位の階層へ移動しようとしても、情報が漏れ伝わり、なかなかそれができない。

私が現代の教室でリアルに体験したわけではないので、間違いがあればコメントで教えてください。

私が子供だった、1970~80年代にも、階層構造はありました。

現代のスクールカーストと違うのは、階層の上位に来るのが、「喧嘩が強い子」「勉強ができる子」「スポーツが得意な子(これは現代も一緒)」など、ある分野での能力に秀でた子が上位に来ていたこと。

昔は階層間の交流も普通にありました。
だから、仲良しグループは階層に関係なく作られましたよ。

自慢ではないけど、私は中学校までは上位の階層にいました。
けれども、高校や大学では、下位の階層に移動しました。
というか、正確には、進んで階層社会から外れて生活していました(笑)

もちろん今は、勤め人として肩書きカーストの世界に身を置いています(苦笑)

老後のために、あと2つ上がりたい(笑)

現代のスクールカーストは、予想されるようにカースト下位に属する子供がターゲットとなって、いじめにつながる危険性を孕んでいます。

私は、スクールカーストも、個人攻撃でなくても下位者に対する陰湿ないじめだと思っています。

最近、未成年の読者さんからのコメントが減って、生の声が聞けないのが残念です。

子供たちや、保護者さんのコメントがぜひ欲しいですね。

子供は、可愛い顔して何を企んでいるか分かりません。

教師や保護者も、スクールカーストについて、忙しいとか、そのくらい知識として当然知っているとか、我が子には関係ないとか思わずに、もっと勉強してほしい。

私は憶測で記事を書きたくないので、今回は問題提起程度に留めておきますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月 5日 (日)

NO.453 フィリピンパブをはしごしてきました^^;

5月5日。

世間は、子供の日だけど、大人の話を書きます。

先日、仕事帰りに元上司と2人で「定例会」と称した飲み会をしました♪

この方とは、かなり年齢が離れていますが、職場が変わった今でも親しくさせていただいております。

昨日のブログで飲み会について書いたけど、こういうコミュニケーションは、やっぱり大事だと思う。

職場の最寄駅前の小料理屋でちょっと飲んでつまんだ後、タクシーで繁華街に移動し、フィリピンパブを2軒はしごしました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご存知ない方へ。

フィリピンパブは、決してスケベなところではありません。

もっとも、女性と手をつなぐのすら、わいせつ行為だというなら、それはありますよ。

フィリピン人ホステスが店内で接待してくれ、一緒に飲んだり(思いきり薄い水割り(苦笑))、おしゃべりしたり、カラオケしたりと、そういう場所です。

ただし、もちろん未成年の入店は禁止です。女性客でも入店OKですよ。

ある店員さんが、なかなか上手な日本語で言っていました。

「ゴールデンウィークは、(お店の)ママはフィリピンに帰るけど、私はお金がないから帰れないの・・・」

そもそも、出稼ぎで日本に来ているのですから、母国に帰りたくても帰れないのです。

フィリピンとの往復の旅費がないわけ。
(お金があっても、GWは航空券を確保できないかもしれない・・・)

この日は帰宅せず、事前に予約してあった駅前のビジネスホテルに泊まりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

余談ですが、たとえ平日は酒も煙草も飲まずにまっすぐ家に帰りながらも、休日は好き放題で全く家族を顧みない男と、たまには羽目を外すけど、きちんと仕事をして、平日も休日も家事をこなし、家族を大切にする男と、どちらがまっとうな人間だと思いますか?

真面目人間も、社会勉強してみると視野が広がって何かと役に立つと思うよ(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月 4日 (土)

NO.452 飲み会を断る人は、出世できないかもしれない

都合により、毎週土曜日の食事当番を、今週は昨日金曜日に担当しました。

あんかけスパゲティに肉や野菜をたっぷりトッピングして食べました。

ちょっと手抜きのワンプレートにしようと思ったけど、小鉢のサーモンサラダをこしらえて、あんかけスパに添えてみました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、本題。

前に書いたことがあるかもしれないけど、書いてみます。

これは、大学4年生になり、就職活動をしているときに銀行の重役をしている伯父から言われた言葉。

「飲み会には、必ず参加すべし」

「飲み会で築いた人脈は、仕事にも、出世にも活かせる」

「飲み会は、欠席裁判になる」

等々、20年以上も前、東京のとある金融街にある喫茶店で教訓を授かりました。

伯父曰く、1杯のコーヒーで、何時間も喫茶店で粘るのも「能力」の1つだとも(笑)

私は金融関係の仕事には就かなかったけど、社会人になって、伯父の言葉は事実だと思いました。

出世が云々というだけでなく、仕事仲間とのコミュニケーションを図ることの大切さを言いたかったのだと思います。

宴会に参加するだけでなく、何回も幹事をしました。

宴会をうまく進めるための根回しもしましたよ。

仕事での根回しは、とても大切ですが、宴会での根回しは、もっと難しいと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、飲み会を断る人ってどういう人だろうか?

・飲み会そのものが嫌いな人

・体質的に飲めず、飲み会を楽しめない人

・マイカー通勤の人

・懐事情で飲み会に参加できない人

・ケチな人

・介護や子育てに追われ、飲み会どころではない人

等々考えられます。

飲めなくても、工夫して宴会に参加することはできるはず。
(もちろん、諸事情あってどうしても参加できない人に無理強いはいけませんよ。)

マイカー通勤で飲酒運転できないなら、たまにはビジネスホテルに泊まってでも参加するとか、いろいろ工夫すれば参加できる人もいるのでは?

また、当日の飲み会に参加できなくても、別の機会に上司や同僚を誘って飲み会をすることもできるでしょう。

飲み会も、言葉は悪いけど仕事のうちなんです。

それに、いろんな人たちの本音が聞けて、楽しいですよ(^-^)

人脈作りができない人は出世できない。ということは、仕事もできない。

もちろん出世しなくてもいい人は、それでもいいけど、このご時世、出世は給料をアップさせる方法のひとつではあります。

私は、家庭を大事にしつつも、仕事のほうも、頑張りますよ。

階段は、幸い踊り場にも下り階段にもなっていない・・・

※誤解のないように言っておきますが、飲み会に参加することの効用を説いているのであって、飲酒の効用を説いているのではありません。飲めない人は、ただ笑いながら話を聞いて、飲めない代わりにしっかり食べればいいのです(飲む人は、大概食べ物にはあまり手をつけないので)。

※私は自ら出世したいとは思っていません。ただ、頑張った結果がそういう結果につながれば、もちろん嬉しいですね。今でもボーナスは役職分割増でもらってるし、もっと増やしたい。

※家庭の事情で、夜の宴会はどうしても参加できない人は必ずいます。そういう人は、代わりに昼休みに上司や同僚、部下を食事に誘ってみるとか、何かしら工夫して、コミュニケーションを大切にしてみましょう。出世云々以前に、仕事を進める上で職場の人間関係を円滑にすることは、大切なことだと思いますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月 3日 (金)

NO.451 ご当地ナンバー

連休中、高速道路などを走行していると、各地のナンバープレートを付けた車に遭遇するでしょう。

ご当地ナンバーの登場前から、愛知県には地元民の多くから嫌われながら使われている全国的にはマイナーなナンバープレートがあります。

「尾張小牧」

これは、自動車検査登録事務所がある小牧市の名前を使い「小牧」ナンバーになるはずだったところに、地域の有力都市「一宮市」「春日井市」などが反対し、妥協の産物として、小牧の頭に「尾張」を冠することになったという経緯があるようです。

ご当地ナンバー制度が誕生すると、早速一宮市が尾張小牧から「一宮ナンバー」を独立させました。

地域の宣伝とかいうのでなく、カッコ悪いナンバーから脱出したいという一心だったのでは?

そして最近、国土交通省はご当地ナンバー第ニ弾を受け付け開始するそうです。

人口、地元の熱意など、ハードルは低くはないのですが、日本一車が多いマイカー王国では、今度は「春日井ナンバー」が誕生し、尾張小牧から独立させようとしているとのこと。

春日井ナンバーまで生まれるなら、かつての経緯を考えると、尾張小牧ナンバー自体を、当初計画どおりの「小牧」ナンバーに変えるわけにはいかないのでしょうか?

名古屋エリアにある、中部国際空港セントレア以外のもう一つの飛行場「小牧飛行場」(旧:名古屋空港)の宣伝にもなるし。

「春日井」ナンバーが誕生すると、愛知県内の地名ナンバーの数は、北海道を抜き日本一の8つとなります。

「名古屋」「豊橋」「三河」「岡崎」「豊田」「尾張小牧」「一宮」に「春日井
※斜字は、ご当地ナンバーです。

余談ですが、尾張小牧ナンバーだけでなく、三河ナンバーも地元での評判はイマイチかな。
だから、三河ナンバーエリアからも「岡崎」「豊田」が独立しました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

同様の事例は、静岡県の「沼津」ナンバーもかなあ。

私は沼津ナンバーを付けた車に乗って育ったので、これが普通だと思っているし、東京では知らない人はいないナンバーだと思うけど、全国的には知名度が低い。

沼津は「アジの干物」で全国的に有名な街で、静岡県東部地方の行政、商業、工業、文化の中心都市です。

ご当地ナンバー登場前は、静岡県内でいちばん台数が多いのが沼津ナンバーの車だったけど、「伊豆」「富士山」と、相次いでご当地ナンバーが誕生しました。

地元で買い物にクルマを使う分には、観光宣伝にもなってこれでいいかもしれないけど、例えば東京に「伊豆」ナンバーで出かけるのは、どうなんでしょうね。

私なら、沼津ナンバーのほうがいいです。でも、私の生誕地も「沼津」から「伊豆」ナンバーエリアに変更されてしまいました。

ご当地ナンバーには、しっくりくるもの、ちょっと首を傾げたくなるもの、いろいろあります。

これは、市町村合併で新しく誕生した自治体の名前にも言えます。

こちらのほうは、そのうち取り上げようと思っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あなたは、自分の愛車についているナンバーや、地元のご当地ナンバーに満足していますか?

私は、知名度が高い「四日市」ナンバーを誕生させてほしい。

それとも、「伊勢」なんかもいいかな。

いまのナンバーは地味すぎだし、田舎臭い。

現在、県内で唯一のご当地ナンバー「鈴鹿」は、全国的にも、地元でも大好評です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月 2日 (木)

NO.450 冷たい、寒い、クールビズのスタート

昨日、5月1日から、クールビズが始まった。

今日も、引続き冷たい朝になりそう。。。

私は暑がりだけど、寒がりでもある。

だから最近の、とても5月とは思えない朝晩の寒さが、電車通勤の身には耐えがたいものがある。

仕事場で回覧された文書を読むと、クールビズ期間中(5月1日から10月31日まで)は、半袖、ノーネクタイ、ノージャケットの格好をするようにと書かれている。

まだ寒いよ~~~

学校の制服の衣替えだって、最近は「移行期間」があるではないか。

杓子定規なのは、いかがなものか。

でもルールには従わないといけないから、袖は長袖にして、薄手のジャケットを羽織って出勤した。

クールビズの趣旨は、尊重した格好をして。。。

ところが、仕事柄クールビズしてきた人は少数で、男はスーツ姿が多く、クールビズして出勤した私は浮いていたかもしれない。

皆さんは、クールビズ活動に協力していますか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年5月 1日 (水)

NO.449 四国旅行(1999年)の行程表をPDFにしてみました。

1999年5月のゴールデンウィーク。 もう14年も前だよ。まだ20代の青年だった(笑)

まだまだ全国鉄道乗りつぶしに精を出していたころの行程表がパソコンから出てきました。

実は、ワードのデータをPDF形式で保存できるということを知ってはいたけど、使う機会がなかったので、試してみました。

「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「PDF」にするだけ。簡単。

右をクリックするとPDF版行程表が表示されるはず ⇒ 「1999shikoku.pdf」をダウンロード

四国まで行って、何という旅行しているんでしょうね(笑)

毎日、鉄道に乗りっぱなし。

こんなスケジュールだから、当然1人旅です。

お遍路さんするよりは楽かもしれないけど、似たところもある気がする。

鉄道乗りつぶしでは、余計な贅沢はしないのでビジネスホテルに泊まる。

泊まるだけなら、これで十分。

実は翌年のゴールデンウィークに四国を再訪しました。

この時は、純粋に観光目的。松山市内を巡り、(クレジットカードのステッカーが貼られていたのにカードが使えなくて財布が一気に軽くなった)高級和食料理店での夕食を食べ終え、ホテルに戻ったところ、祖父の訃報連絡が。。。

翌朝の飛行機で松山空港を離れ、羽田へ飛びました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon