新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.434 お偉いさんとも、仲良くしよう。 ~予算の10倍のランチをゲット | トップページ | NO.436 自治会総会に出席しました。 »

2013年4月18日 (木)

NO.435 なぜ再生紙が一般に出回らないのか?

職場で使うコピー用紙は、昔は真っ白だった。

今使っているのは、少し黒ずんでいる。

古紙配合率が高い、再生紙だからです。

少々紙が黒ずんでいても、普通に使える。

何と言っても、リサイクル用紙は環境負荷の低減につながる。

印刷に失敗したコピー用紙は、個人情報でもない限り、裏側を活用している。
(職場では、「裏紙」と称しています)

内部で使用する簡単な文書は、コピー機にセットした裏紙を積極的に利用、印刷している。

裏紙に抵抗があるものは、両面印刷している。

一方、自宅では、パソコンで作成した文書などを印刷するのに市販のコピー用紙を利用する。

けれども、こちらは再生紙ではない。だから真っ白。

本当は、環境負荷に貢献したいんだよ。少々お値段高くても。。。

でも、地元のホームセンターや文具店では一切取り扱っていない。。。

最もポピュラーなA4サイズでも、全く販売されていない。

これでは、リサイクル用紙を使おうにも使えない。

古紙配合トイレットペーパーなら、スーパーで普通に売られている。

こちらは、以前試しに買ってみた。

ところが、使用感が悪すぎる。
(詳しくは、書きません)
それとウォシュレットで濡れたお尻の水の吸収が悪い。

値段がどうこうよりも、トイレットペーパーという性質上、衛生面(決して紙自体が汚いのではありません。誤解なきよう)その他を考えて、やはりこちらは古紙が配合されていないものを、しばらくは使い続けようと思う。

古紙配合A4再生コピー用紙の市販と、使用感を大幅に向上させたトイレットペーパーの開発を早くしてほしい(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.434 お偉いさんとも、仲良くしよう。 ~予算の10倍のランチをゲット | トップページ | NO.436 自治会総会に出席しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 以前の会社では、裏紙活用!!
凄く厳しく言われて皆の意識も強かったです。

 結婚して転職し…今の会社、、、
裏紙を誰一人使っていませんでした(汗)

 あっ、たまに会社の紙…要らなくなった紙を
内緒で持ち出して家でメモ紙とかに使ってしまっています。
本当は、機密書類持ち出しでイケない事なんですが(苦笑)
捨てる時は、厳重に捨ててるので(笑)))

いんちさん、コメントありがとうございます。

裏紙…うちだけの言葉だけではなかったのですね。ちょっと嬉しい(^-^)
うちの仕事場の場合、機密文書は即シュレッダー(裁断後は溶かして再生紙の原料に利用)、それ以外の文書は裏紙利用と、分れているんですよ。
家に持ち帰るのも、機密文書でなければいいのではないでしょうか。
メモ紙に使うのも裏紙利用、「リユース」という立派な環境保護活動ですよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57069489

この記事へのトラックバック一覧です: NO.435 なぜ再生紙が一般に出回らないのか?:

« NO.434 お偉いさんとも、仲良くしよう。 ~予算の10倍のランチをゲット | トップページ | NO.436 自治会総会に出席しました。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon