新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

NO.448 愛車とは、愛おしい車です!?

昨日午前中、このブログへのアクセス件数が6万件を超えました。

2011年7月31日にブログ「ねこバス新聞 社説」を立ち上げて、21か月で6万件。

ココログ広場から追い出されて、読者が減りましたが、引き続き読んでくださっている方、新たに読者になってくださった方、とにかく読んでくださっている方々には感謝します。

これからも、引き続きよろしくお願いします。
(探偵や不正アクセスの件など、独り言の記事も多々ありますが、面白くなければスルーしてください)

※プロフィールを、一部変更しました。メールアドレスは変更ありません。

(プロフィール) 
http://hakutsuru.air-nifty.com/about.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いま乗っている愛車は、ハイブリッド車とかではないけど、すこぶる燃費が良い。

1500ccクラスのコンパクトカーです。

走行距離一般道3割、高速道7割の乗り方で、1リッターあたり15.1キロです。

ちなみに、交通渋滞、ナビやiPod、エアコンなど、燃費を悪くする要素は全て盛り込んだうえでの値です。

これまで自分で買った車は3ナンバーの車ばっかりだったので、驚くばかりです。

前車は、日産スカイラインで燃費は1リッターあたり7キロ、その前は日産ステージアで同じく6キロ。いずれも2500ccクラスです。

お値段はオプション込でステージアが300万、スカイラインが450万、今の車が250万だから、出世魚が落ちこぼれた感じですね。一応全部新車で買いました。

日常生活と高速道路走行を両立させるなら、走行安定性がよく使い勝手が良いスカイラインのようなセダンがいちばんだと思います。

荷物も人も、というなら、セダンに近い感覚で運転できるステージアのような大型ステーションワゴンですね。

ステーションワゴンなら、ミニバンと違ってフォーマルな場にも使えるし、走行性能がミニバンよりも断然いいです。セダンやスポーツカーには劣るけど。

一方、いまの小さな車は、高速道路での走行には向きません。

安全運転に徹しています。

無謀運転をする車に遭遇したら、もちろんそんな馬鹿はやり過ごします。

同乗者が死んで初めて後悔するならまだしも、赤の他人を巻き込んで後悔するのは止めてほしいですね。

まあ、車好きとしては今の車は物足りないけど、乗り始めて1年2か月。

やっぱり、それなりに愛着は湧きますよ。

寿命が尽きる寸前まで、乗ってあげようと思います。

ただ、いま乗っている車は安全装備中心にオプション付けまくったらスカイラインと100万円と少ししか違わないお値段になったので、次回買い替えるときには、オプションが標準装備されているスカイラインは、買換え候補の対象になるかもしれません。

Sky011

スカイラインは、キャラクターが変わって、クラウンやマークXみたいなオヤジカーになったけど、やはりスカイラインを名乗るだけあってスポーティなのと、安全装備や高性能ナビなど至れり尽くせりの装備と、車格でライバル車が国産車にいないのが好いですね。
次期モデルは、ハイブリッド車も出るのでしょう。
レクサスISあたりが海外では同格なんだけど、日本では日産車として販売しているので、ISより安く手に入るし、ISよりも車内がゆったりしています。

海外では日産でなく「インフィニティ」というブランドで売っています。トヨタの「レクサス」にあたる高級ブランドです。

スカイラインは国内限定の車名です。
海外では、インフィニティG25という名前で販売されています。

インフィニティの車が400万円台で手に入るのは、お値打ちですよ。
アベノミクスが給料やボーナスに反映されない。けど欲しい。

なので、スカイラインの購入は、予算が許せばだけどね。
でも、無理です(^-^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月29日 (月)

NO.447 ひとり親家庭 ~離婚に備え、お母さんも頑張って働きましょう

ひとり親家庭について、厚生労働省がまとめたレポート(PDF版)を紹介しましょう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/shien_01.pdf

少し分かりにくい調査報告書かもしれないけど、ひとり親家庭の半数がいわゆる「貧困家庭」とのこと。
ここでは触れられていませんが、この数値は、先進国で最悪なんです。
世界第三位の経済大国として、恥ずかしい話です。

レポートに離婚家庭における別居親子の面会交流と養育費支払いの状況について紹介されています。
低いパーセンテージと、言わざるを得ない。

そもそも面会交流に法的強制力がないし、子から離れた親から子への愛情が、また離れた親への子からの愛情がなくなれば面会交流は途絶えてしまう。
子供がある程度の年齢になり、別居親との面会を望まなくなれば、それでいい、その方がいいと私は思う。

養育費支払いは離婚しても親の義務とはいえ、愛情のない親子間で養育費支払いも途絶えてしまうのも分からないでもない。もちろん、養育支払いの調停を家庭裁判所で起こすことは可能でしょうが、もう離婚した相手とは関わりたくないというのが本音でしょう。
でも、夫婦の縁は切れても、親子の血のつながりは切れることがない。
お父さんは、養育費は、子供が自立するまで支払い続けねばならない。

でも、子供を連れて離婚したお母さんは、養育費なんてあてにせず、頑張って働くしかないということと、行政のサービスを最大限活用してください。
もちろん、これは人それぞれですが仕事だけでなく、新たなパートナー探しをする人もいるでしょう。
そして再婚後も、仕事は続けた方がいい。
そうそう見つからないでしょうけど、なるべく、高賃金で安定した仕事を。
もちろん、再度の離婚に備えてですよ。

子供を離婚した妻に奪われたお父さんは、確かに辛いでしょうが子育ては人間でも動物でも母親の役割です。
父親に授乳ができるか?
子供の散髪ができるか?
授業参観日に毎回参加できるか?
人間だけでなく、少なくとも私が知る哺乳類の中で、オスが子育てをするケースを私は知らない。。。
養育費は、別れた妻に払うのではなく、離れ離れになっても血がつながった我が子に払うものなので、きちんと払いましょう。憎き妻のために使われるのでなく、愛する我が子のために使われるのです。このあたり、婚姻費用と養育費との混同が多い気がします。

離婚した妻が再婚した場合に、一方的に養育費を減らしたり支払自体ストップしたりするケースが多いのですが、相手の同意なく勝手に変更することはできません。
裁判所で揉めて離婚したようなケースでは、事情が変わった場合は尚更よく話し合ってください。
「誰(のため)に養育費を払っているか」

簡単に支払い停止なんてできませんが、相手方の再婚は減額の「要因」にはなります。
ですから、再婚後の養育費減額については元夫婦同士で話し合ってください。
話がまとまらない場合は、調停等裁判所で決めるしかありませんが、個人的には過去のことを引きずるのは、子供の将来のために良くないと考えています。

余談ですが、母親が再婚したら母子が新しい家庭環境に馴染むため、また子供の幸せを願って父親は、子供との面会交流を終え、子供の前から自然と去るのが自然だと思います。

再婚後も元夫と我が子が面会交流しているケースは、私の知っている多くのリアルの離婚事例の中に1例もありません。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以前ブログで紹介したように、これからの女の子、少女には、大人になったらフルタイムの正社員、正規職員として結婚後も定年まで働いてほしい。

 NO.211 離婚に備え、女性も手に職をつけた方がいい
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/05/post-7ad6.html

結婚も、離婚や死別という「リスク」を抱えた一生のイベントです。
20代のラブラブな人たちだけでなく、齢を重ねて早く結婚しないとと焦りだした人たちも、リスクは考えませんよね。

この人が好き!だけでは、結婚後、後悔することにも。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私も、交際=結婚したいという単純路線で20代半ばで恋愛結婚しましたが、14年強の結婚生活の末、離婚しました。

相手の収入、職業、性格、相手の実家や親戚と人付き合いがうまく行きそうか…など、いろいろ見極めて、慎重に判断してもらいたいものです。

肉食系の若者に言っても、聞く耳持たずでしょうけど、一方では晩婚化が進んでいるのは、やはり結婚を考えるにあたり、私が言うように慎重になっているからというのもあるのかも。

フランスのように、同棲生活を長く続けてから結婚届を出す国もあります。

一緒に暮らさないと見えてこないものはたくさんあります。
独身時代はいろいろな人と交際して、場合によっては同棲して人生の伴侶を決めた方がいいと思いますよ。
私は、結婚前に10か月同棲しました。
その時は、双方の両親公認だったので、子供を授かっても構わないという日々でした。
こうやって、慎重に伴侶を決めたはずなのに。。。やはり若気の至り、後悔しています。

一軒家とかでは近所の目線があるので難しいでしょうけど、都市部のマンションやアパート住まいならぜひ同棲を、それが無理なら、時間をかけた交際をお勧めします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、不幸にして離婚しても、またやり直せばいい。

実は、たった、それだけのことです。

カップルの3組に1組(沖縄や大阪などでは2組に1組に近い)が離婚する時代。
離婚経験のある人間は、周りにたくさんいます。

中高年の離婚者が初婚の若者と再婚するのは難しいでしょう。
でも同じような体験をした離婚者同士となら、二度と同じ失敗はしないとお互い誓って人生やり直せるのではないでしょうか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最後に。

夫婦の一方が、離婚を切り出したら、もはや修復は不可能です。
結婚だって恋愛でしょう?
嫌いになった相手を、再び好きになるなんて無理ですよ。

仮に出来たように見えても、それは、錯覚です。
お互い、相当我慢し合っての「錯覚」。
子供は、それを見抜いています。

よく聞く、子供がかわいそうだから離婚を思いとどまる、というのは、単なる親の言い訳に過ぎない。
世間体が悪いとか、自分に稼ぎがないからとか、子育てに自信がないからとか。

子の幸せは、親の笑顔です。

 

同時に。

親の幸せが、子の笑顔につながるんです。

以上は、離婚体験者である私の個人的な考えです。

異論、反論あるでしょう。

コメントは基本的には載せますが、返事をどうするかは何とも言えません。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月28日 (日)

NO.446 やっぱり買い物リストは紙が便利

定期購読者ならご存知、毎週土曜日は私が食事当番で、家族の料理を作るんですよψ(`∇´)ψ

ですが諸事情により、今回は、昨日でなく今日私が食事当番をすることになりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

スーパーやホームセンターとかに出かけた時に買うものを、思いついたら都度私は、片面印刷の新聞折込広告を等分に切ってクリップで挟んだメモ紙に書きこんでいきます。

食事当番の献立は、食品スーパーに出かけてから思いつくこともあるけど、大概は栄養のバランスに配慮しながら事前に考えることが多いですね。

その料理の材料も、メモ紙に書いていきます。

このメモ紙を、私は「買い物リスト」とか「買い物メモ」とか勝手に言ってます。

買い物リストをクリップから外し、マイバスケット(食品スーパー用レジ袋代わりの再利用かご。私はイオンのマイバスケットを他のスーパーでも堂々と使っています。)に放り込んでおきます。
マイバスケットには、買い物リストだけでなく、スーパーで回収している食品トレイとか牛乳パックなども一緒に入れておきます。

買い物リスト、活用している人は食品売り場で必ず見かけますが、男性は滅多にいない。

買い物リスト持ってる姿って、カッコ悪いと思うこともあるけど無駄な買い物しないで済むし、本当に便利ですよ。

買い物して帰宅したら、買った商品を消し込みます。
そして新しい買い物リストを用意し、買えなかったものを早速転記。

こうして、来週の買い物に備えます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今はスマホ時代なので、時々思いついては「買い物リストの電子化」を思いついては実践します。
スマホのメモ帳に、買いたいものを思いついた都度入力していくわけです。

けれども、やっぱり紙のメモのほうが断然使いやすいね。

パソコンやスマホなどの電子機器より、紙ベースのほうが使いやすいものは、買い物リストに限らずいろいろあるのでは?

名刺なんかも、スマホオンリーになれば電子化できそうだけど、やっぱり名刺を交換するあの儀式が好きですね。

電子化時代の名刺交換となると、互いのスマホ同士で一斉に送受信するのでしょうか?
複数対複数の名刺交換のやりとりは簡単になるかもしれない。

ちなみに電話がかかってきた時メモをとるのに、まさかパソコンやタブレット端末を使う人はいないよね(゚0゚)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月27日 (土)

NO.445 いじめと自殺との因果関係について

いじめを苦にした自殺や、自殺未遂事件があとを絶たない。

ただ、原因がはっきりしない自殺すら、直ちに「いじめが原因」とされる風潮はいかがなものか?

いじめは、証拠がない場合が多いだけに、判断が難しいんだけどね。

それにしても子供が死を選ぶ理由としては、いじめ以外にもいろいろあるだろう。

私は精神医学の本は昔からいろいろ読んでいるけど、あいにく医者ではないので、あえて病名は挙げないけど、児童生徒の年齢が上がるにつれ、いじめとは無関係の精神疾患が原因の自殺が増えるのは間違いない。

また、親や先生から叱られたとか、学校で渡された通信簿を親に見せられないとか、「どうしてこんなことで?」という原因で、いとも簡単に飛び降り自殺してしまう子供もいます。

日々のストレスに耐えられずに自殺する、つまりはストレス耐性が弱い子供もいるのです。

では、いじめで自殺するのもストレス耐性が弱いいじめられっ子のせいかって?
それは違う。
いじめ行為は犯罪であって、親に叱られるのが嫌で死を選ぶ子供とは違います。

いじめが原因で死ぬのは、気の毒としか言えないし、いじめた犯人を許せない。

我が子のいじめに気づいたら、また我が子がストレス耐性に弱い、あるいは精神的におかしいと思ったら早めに担任やスクールカウンセラーに相談して、必要に応じて心療内科や精神科、神経科のお医者さんに診てもらってください。

未成年の約1割は、何らかの精神疾患を抱えているとも言われているだけに、他人ごとだと思わないことと、早期発見が早期治療につながり、予後も良いということを書き添えます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

NO.444 スチュワーデスは、サービス係ではない

先日、昼下がりの近鉄特急に乗った。

8両編成だったが、車内はガラガラ。

車内でお弁当を食べ終わるとすかさず車掌さんが、

「(お弁当の)ゴミを片付けさせていただきましょうか?よろしかったら、おしぼりをどうぞ」

と言って、紙おしぼりを頂戴し、弁当のゴミを片付けてもらった。

このようなサービスは、車掌の本来のサービスではない。

車掌には、乗降ドアの開閉、車内放送、検札、車内での乗車券類の販売、乗換案内、携帯電話で通話している乗客への注意、その他諸々の本来業務がある。

これらをきちんとこなしていれば、乗客から文句を言われることはないだろう。

車内が空いていて、仕事に余裕があったからこそ出来たのかもしれないけど、プラスアルファのサービスが嬉しかったね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで本題です。

分かりやすく表現するために「スチュワーデス」と表現したけど、これは航空会社では使われなくなっている。

日本では、男性の客室乗務員は少ないが、男性の場合は「スチュワード」となる。

航空会社によって「キャビンアテンダント」とか「フライトアテンダント」とか言っているけど、日本語では「客室乗務員」が正しい。

パイロットとの業務連絡放送では「キャビンクルー」と呼ばれている。

文字どおり、客室乗務員はキャビンクルーの和訳ですね。

乗客の多くが、客室乗務員の仕事を、乗客へのサービスだと思っているかもしれない。

飲み物を提供したり、機内販売をしたり・・・

とんでもない、間違いです。

決して、ウェイトレス扱いしてはいけません。

客室乗務員=保安要員です。

電車での車掌と同じく、飛行機の安全運航のために乗務しているのですよ。

だから、手荷物の上げ下ろしを手伝ってくれても、本来の仕事ではなく、あくまでも「サービス」。

本来は、荷物の上げ下ろしくらい自分でやれの世界です。

ついでに言うと、最近格安航空会社(LCC)の躍進が目覚ましいけど、客室乗務員の数は、昔ながらの航空会社と変わりません。

法律その他で定められている数の客室乗務員が、きちんと乗務しています。

保安要員なので、座席数に応じた人数の客室乗務員が乗務しています。

たとえガラガラの、空席ばかりの飛行機でも客室乗務員を減らしてはいけないのです。

いずれにしろ、鉄道も、飛行機も、最大のサービスは「安全」だと思いませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月25日 (木)

NO.443 積読本が、ようやく減ってきた

先日読み終えた本。

20130430

背景のシルバーは、自宅のノートパソコンの蓋です。

冷戦崩壊後「リスキーな職業」になってしまった「科学」という職業を、何とか未来に伝えていく方法はあるのか?というテーマで書かれた本です。

岩波文庫は難しいけど、岩波新書は、素人にもなるべく分かりやすいように書かれているので、視野を広げるためにもジャンルにこだわらずに読んでみるといいですよ。
おススメします。

岩波書店以外にも、数多くの出版社が新書を出していますが、レベルの高さでは岩波新書がいちばんだと思いますよ。

この本は、たしか2年近く前に買ったと思う。

ようやく、積読本(買ったまま放置の未読本)が減ってきました。

100冊は切ったと思います。

数える気は・・・ないです(*^ω^*)ノ彡

あとは、次から次に刊行される本を、厳選して買うことが大事ですね。

積読本が減って、本棚にスペースができたので、それを埋めるべくまた新刊本を次々買って、「元の木阿弥」になるような気もします(苦笑)


. にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月24日 (水)

NO.442 方言特集 ~えらい!?

あるボランティアで、下手くそな千羽鶴をせっせと折りつづけた後、一緒に作業した人から。

「単純作業だったで、えらかったやろ?」

と言われた私は、「えらい」の意味が分からずキョトン顔。

偉い?千羽鶴折ったくらいで偉くなった気なんて、ちっともしないぞ(`Д´)

でも、方言とはいえ同じ日本語。

少し考えれば、ニュアンスとして、なんとなくは分かる。

えらいは、よく使われる方言なので、すぐに慣れました。

子供なんて、すぐに使いこなせるようになります。

ここは、地理的にも東日本と西日本の境界線。

名古屋は地理や言語的には東日本。

ところが、名古屋駅まで高速道路で20分で行けるここは西日本(笑)

関西から引っ越してきた人でも、ここの街にはなじめるけど、最寄りの都会、名古屋の言葉には戸惑うと思う。
言葉だけでなく、名古屋メシはじめ文化も、京都や大阪とは全く違う。

「えらい」とは、「疲れる」の意味です。
三重県北部と愛知県のごく一部で使われるようです。
(どのあたりまで使われているのかよそ者の私には分かりません)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月23日 (火)

NO.441 関西のある大学での騒動

先日、関西の某大学(関東にある大学の系列ですが、親大学?の偏差値とは相当の格差があります)で、不当解雇された教授をはじめ5人の教官が、親大学を訴え、解雇無効の判決を勝ち取った、と新聞に記事がありました。

こういうトラブルは、どこの私立大学にもあるけど、不当解雇は赦せない。

でも、大学側の言い分も分からないでもない。

(こちらの過去記事もも参照してください)
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/03/post-6c16.html

大学側によると、赤字経営を立て直すために、学部構成を見直し(薬学部の設置とか)、そして学生の募集定員を大幅に減らした。

それにも関わらず、減らした定員にさえはるかに及ばない学生しか入学しないとのこと。

学生からの入学金や授業料は見込めず、一方で人件費は馬鹿にならない。

大学は、経営難を理由にリストラを断行したとのこと。

やっぱり、余っているんですよ。大学も、教官も。

街起こしのために東京や京都などの有名大学を誘致する動きは、昔も今もあります。

進学率も子供の数も右肩上がりの時代は、それでよかった。

昔からの、都市部などから誘致した地方の大学は、地域に根付いた大学が多い。

これらの多くは、決してFランク大学にはなっておらず、都市部からの進学者も少なからずいて、卒業後は大学院に進学したり、そのまま地元(=地方)に就職するケースも多い。

(余談ですが、バブル時代に高価な都心の狭隘なキャンパスを売却して郊外に移転した大学は、通学その他の不便さゆえに敬遠され、都心に残り続けた大学の人気が上昇しているとのことです)

関西にある問題の、この大学は、公設民営つまりはPFIの一種です。
(PFIや第三セクターは、うまく機能しないと責任の押し付け合いに発展する危険性を孕んでいます)

この問題の大学がある市内には、他にも県立大学はじめ高等教育機関が既にあります。

既に県立大学などがある街に、さらに定員にも満たない、つまりは需要がない大学が必要なのか、甚だ疑問です。

地元の進学ニーズに応えるためだというなら、地元には他にも高等教育機関はあるし、自宅から最寄りの大都市の大学への通学も可能です。

企業も、地方自治体も、合併・統廃合の時代です。

大学も整理統合の必要があるのではないでしょうか?

本当に必要なものを、必要なところに作ってほしいですね。

大学だって、それを必要とする地方は確かに今でもあるでしょう。

でも、その多くが、学生の利益を第一に考えることなく、様々な利権が絡んで設立が計画されているかもしれません。

それに、大学は研究機関でもあります。
研究機関としての機能を果たせず、教育機関として学生を集めることさえできない大学なんて、もう要らない。

現に存在する大学でも、研究費用はじめお金が足りません。

嘘か本当か知らないけど、日本の大学の「研究費」には、「人件費」も含まれているという話をある教授から聞いたときには驚きました。

これでは研究費用が足りないわけです。

今回は、これまで。

※記事へのコメントについて、答えられないものはアップしないかもしれませんし、アップしてもコメント返しする保証はありませんので、ご理解ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月22日 (月)

NO.440 納税した効果を実感できない固定資産税と都市計画税

先日、例年どおり市役所から固定資産税の納税通知書が届いた。

今や一括納付でも、分納でも、税金は変わらないので私は分納にしている。
(以前は、一括納付だと少し税金が安くなったけど、今は1円も安くならない)

固定資産税を口座引き落としにしていて、納付期限日ギリギリに引き落とされる。

今年度の納付額も相変わらず高額。
同時に都市計画税まで課税される。
居住地の利便性の良さを反映しての高い評価額、それから算出した税額なのでたくさん税金を払うのは仕方ない。

でも、去年より年間100円だけ安くなってる。
ちょこっと、嬉しいね(*^-^)

以下、余談というか納税者としての愚痴。。。

毎年度、高い固定資産税や都市計画税を納税しているのに、最寄駅の改良工事や駅前の区画整理事業は、地権者の反対でなかなか進まない。
今どき、これだけの乗降人員数がある駅でエスカレーターもエレベーターもないバリアー駅は、全国各地でも珍しいのではないか?
鉄道の高架化による立体交差化をあきらめ、数年後に橋上駅を作るとか聞いたことがあるけど、駅前の雑踏と合わせて早く何とかしてほしい。

勤め人や通学生の送迎でごった返す、改良工事が進まない狭い駅前と、そこから伸びる、これまた狭い道路。
朝晩や、雨の日は大渋滞を起こします。
駅までバスがあるだろう!と言ってやりたい。
駅前道路は、地元民以外自家用車通行禁止にしてもらいたい。
駅前の区画整理事業を早く進めて、快適な駅前環境にしてほしい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月21日 (日)

NO.439 ブログの閉鎖について

最近、ブログへのコメントが少ない、というよりほとんどない。

ごく一部の、限られた友達からしか、コメントがない。

こちらから相手のブログにコメントを書いても、お返しがなくなってしまった。

ねこバス新聞は「フリーペーパー」ですが、コメントがないのは面白くない。

ということで、閉鎖しようかなと考えています。

他の時間を犠牲にして記事を書いているのに「独り言をネットで晒すだけ」。

コメントもなしでは報われません。

現状では、記事のストックが尽きたら、更新をストップしブログを閉鎖する可能性を否定できません。

閉鎖、となるとこれまで書いてきた記事が消えてしまうのが残念だけど、じゃあ私はどうすればいいのか教えてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

NO.438 子供が欲しかった・・・

ご存知の読者も多いでしょうけど、私はいわゆるバツイチです。

子供は、元々いません。

でも、20年近く前に前妻と交際を始め、結婚したばかりの頃までは、子供が欲しいとお互いに言っていました。

前妻は、実は初めから子供が好きなわけではなかったのですが、それでも子供は欲しいと言っていました。私からすれば「!?」って感じです。

子供の名前も決まっていました。

 音子(ネコ)

男の子でも、女の子でも、一緒の名前にしようと言っていました。

でも、全然子供は授かりませんでした。

お互いフルタイムで仕事が忙しくなり残業の日々、特に前妻は土日もない仕事で、子供は無理だし要らないと妻が言いだして、子作りはあきらめました。
(せめて土日は、休みであってほしい)
夫婦生活は引続き普通にしていましたが、避妊するようになりました。
(聞くところによると、アレを店に買いに行くのが恥ずかしいから避妊しないという無責任な男までいるようです・・・こういう輩は中絶して命を殺すことへの責任を感じないのでしょうか?)

私は、子育てをしてみたかったので甚だ残念でなりませんが、これから妙齢の素敵な女性が現われるとも思えないし、それよりも私の年齢のほうが問題。

いま赤ちゃんを授かっても、子供が高校入学の頃には還暦では、大学へ子供を行かせることは金銭的にできません。

残念だけど、仕方ないです。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

子供がいたら、私は自ら子供の勉強を見てあげます。

家庭教師?自分で家庭教師するので不要です。

こういう時、父親に勉強を見てもらえるって、やはり子供は嬉しく思うのではないでしょうか。

仕事が忙しいなんて言い訳は、しません。

私は、ろくに父親にも母親にも勉強を見てもらえませんでした。

私の場合は、勉強を見てもらいたいとも思わなかったけど、中学生の時に父親が母親に怒鳴ったこの言葉は忘れません。

「ハクの成績が落ちたのはお前(母親)がちゃんと勉強をさせないからだ!!!」

この後、夫婦げんかになったのは言うまでもありません。

父親って、外で働いてれば家事や育児は奥さん任せでいいんでしょうか?

だって、最近は共働きで夫婦ともに忙しいんじゃないの?

奥さんに子供の勉強を見るのを押し付けちゃっていいのでしょうか?

会社でもよくある、人に任せておけば、何か問題が起きても自分で責任を取らなくていい、これと同じ理屈なんじゃないの?

インターネットで離婚について調べてみると、金銭よりも子供の親権で揉めるケースが多いようです。

こういう無責任な、育児を放棄してきた父親に限って、学歴が低い妻が勉強を見るのは無理、子供の勉強も見ることができない母親に親権なんてありえない、私(父親)が親権者にふさわしいと主張します。

平日は残業して帰宅し、休日は寝てばかりの父親が、平日も休日も育児・炊事・洗濯・掃除をこなすなんて主張しても、父親にそれができるなんて裁判所が信じると当人は本気で思っているのでしょうか?

これから調停や裁判をする、特に子を持つ父親に、法律の仕事をしている者として言っておきます。

裁判所の判断は、あなたにとって極めて厳しいものになります。

判決前に、親権を放棄して和解離婚することを勧めます。

裁判官が、和解しませんかと言ってきたときに、それを断ると、裁判官や自分の弁護士も、そして子供も引いていくと思いますよ。
弁護士も、客を選ぶ権利がありますから。

それと、子供に嫌われたら、面会交流もできなくなります。
だって、子の福祉向上に反すると判断されたら、父親の面接交渉権は制限されます。
面会交流権を勘違いしている人間が多いのですが、親が子に会う権利と同時に、子が親に会う権利でもあって、それは後者のほうが優先されます。子供が会いたくないと言ったら、親権者が父親に会わせないよう妨害しているとか、そんなのは論外ですが、やはり子供の意向が優先されるわけですよ。会いたくもない人間には、家族でも会いたくないのは当たり前でしょう?

とにかく子供は、父親と母親のどちらが正しいか、あるいは嘘つきか、幼少時からずっと両親を見て育っているので絶対に分かっています。

ところで、オスが子を育てる動物を、私は知りません
何しろ、ねこバス新聞の記事をお読みになればお解りのとおり、甚だ無学なもので。。。

ご存知の方、教えてください(^_^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月20日 (土)

NO.437 10年ぶりに床屋さんで散髪。

子供の頃はずっと理容店、つまり床屋さんで髪を切ってました。

小学生の時は1000円、中学生では丸刈り1000円、高校生以上は確か4000円近くしたと思います。県の理容業者組合?か何かで定められた「定価」だったみたいです。

社会人になって、福岡で暮らすようになってからも、お店は変われどやはり床屋さん、というよりはお値段高めだったので「ヘアーサロン」とでも呼ばせてもらいましょうか。

会社最寄り、地下鉄博多駅の地下街入口付近にあった、たしか「ロビン」とかいう店だったと思います。

昼休みに切っていました。当時の会社は身だしなみを整えることも仕事のうちだったので、上司の許可を得て、昼休み時間を多少オーバーしても見逃してくれました。

予約制ではなかったけど、いつも同じ若い(私と同い年くらいの)理容師さんが切ってくれました。世間話をしながら・・・。

正月には、この理容師さんから手書きの年賀状を毎年もらっていました。
さすがに、もう来ないけど。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

福岡を離れ、女性(離婚した元妻)と交際をするようになってからは、美容院に通うようになりました。
床屋だとダサイ感じがしたので。。。

それ以来、床屋さんとはご無沙汰になりました。

最近は、コスト削減のためイオンの中に入っている安い美容チェーン店に通っています。
でも、カットのみだと1900円で済むところ、洗髪してもらうと525円プラスになるので、あまり安くならないんだよねと、常々思っていました。

そこで、前から気になっていた愛知県(県境を越えるけど家から近いです)の店に先日行ってみました。

ここは美容院ではなく「理容店」。

10年ぶりの床屋さんです。

子供の頃通っていた静岡の床屋さんと、雰囲気がそっくり。
昔ながらの床屋さん。

値段は、初めての来店客ということで2100円とのこと、次回から安くなるそうです。

やっぱり、男には床屋さんの方が落ち着くというか、中年オヤジには美容院よりも床屋さんのほうが気疲れしないように感じた。

あと、床屋さんだと「顏剃り」してくれる。
肩と背中のマッサージもしてもらったぞ。

ここは、他の用事のついでに寄れる床屋さんなので、次回もここで散髪しようかなって思っています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月19日 (金)

NO.436 自治会総会に出席しました。

自治会や町内会というものは、名称は異なれど全国どこにもあるでしょう。

参考までに、よろしければご覧ください。

(町内会:ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA%E5%86%85%E4%BC%9A

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここは、田舎と違って自治会に入らないものが少なからずいる。

住民との些細なトラブルを「口実」に、自治会を脱会する者もいる。

こういう輩は、ドブさらいできれいにした排水路や、ゴミ拾いして綺麗にした景観に「タダ乗り」するのであって、本当に許せないと思う反面、第二次大戦中の隣組から生まれたと思われる自治会のシステムが揺らぎつつあるのも事実です。

可燃ごみ、資源ごみの管理も、自治会が行っているが、こうした自治会に入らない世帯がどうやってごみ処分をしているのが気になります。

それにしても、ゴミ拾いやドブさらいって本来は役所の仕事ではないのか?
役所は安易に、弱体化した自治会に頼りすぎてはいないか?
昔からの自治会のシステムを、現代のニーズにマッチしたものに変えようという考えは役所にはないのか?
高齢化が進んだ市街の町では、自治会活動は負担です。
子供の数が減って、子供会の活動も支障を来しています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、自治会総会に出席しました。

私が住む地域は、ベッドタウンとはいえ市街地にある住宅街で、郊外のニュータウンとは異なり、昔から住んでいる高齢者が多く暮らす街。

そこに最近は工場やら何やらが建っていた空地に、マンションや分譲住宅が出来て、若い家族が名古屋をはじめ外から引っ越してくるという、つまりは高齢者が多い地元の住民と、通勤通学買物で主に名古屋へ通う、比較的若いよそ者の住民が混在しているという地域です。

自治会は、いくつかの班から構成され、持ち回りで班長を担当します。
我が家は、もうじき班長の順番がやってきますが大した仕事はないです。

班長の仕事は、月2回の広報を班の世帯に配布することと、半期に1度の町内会費の徴収です。あとは、年に1回の資源ごみ当番と、年に3回程度自治会長主催で開かれる班長会議への出席です。

ところで、高齢者が多く暮らす自治会ゆえに、1班から順番に始まる班の番号にはいくつか「欠番」があり、また班によっては班の世帯数がたった2世帯というところも。

では、班を統合すればいいではないかというと、そう簡単な話ではないということが総会に出席して、なるほどと考えさせられました。

2世帯しかない班だと、例えば公報を配るのが楽なんですよ。
だって班を合併して世帯数が増えると、足腰が弱ったご高齢の班長さんは、配って回るの大変でしょう。

もちろん、合併したところもありますよ。
合併するか、しないかは、最終的には班で決めることですから。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

班長は持ち回りだし、大した仕事もないので揉めることもあまりないのですが、毎年揉めるのがこれ。自治会三役の選出。

・会長

・副会長

・会計

大体、地域の顔役のような方が自治会長になるわけですが、いったん引き受けると、次に誰もやりたがらない。
面倒だからというだけでなく、高齢でどうしても役が務まらないというのもあります。
(今年度から、ようやく規約どおり三役は交替しました)

では若い人にいきなり三役が務まるか?

それは、ありませんね。

まずは、リタイアした人でないと三役の仕事をこなす時間がありません。
平日の行事もあるし。。。

ちなみに、高齢化が進む我が自治会は、子供の数が減っています。
子供会のお祭りの開催も、年々難しくなっています。

それを補うのが、主に名古屋方面から引っ越してくる若い家族。

ある年配の女性の独り言が印象的でした。

「町内の人が(亡くなって)減ってくのはさみしいなぁ。。。けど、よそから若い人たちがやってくるのは、子供が増えて賑やかになってええなぁと思うよ」

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月18日 (木)

NO.435 なぜ再生紙が一般に出回らないのか?

職場で使うコピー用紙は、昔は真っ白だった。

今使っているのは、少し黒ずんでいる。

古紙配合率が高い、再生紙だからです。

少々紙が黒ずんでいても、普通に使える。

何と言っても、リサイクル用紙は環境負荷の低減につながる。

印刷に失敗したコピー用紙は、個人情報でもない限り、裏側を活用している。
(職場では、「裏紙」と称しています)

内部で使用する簡単な文書は、コピー機にセットした裏紙を積極的に利用、印刷している。

裏紙に抵抗があるものは、両面印刷している。

一方、自宅では、パソコンで作成した文書などを印刷するのに市販のコピー用紙を利用する。

けれども、こちらは再生紙ではない。だから真っ白。

本当は、環境負荷に貢献したいんだよ。少々お値段高くても。。。

でも、地元のホームセンターや文具店では一切取り扱っていない。。。

最もポピュラーなA4サイズでも、全く販売されていない。

これでは、リサイクル用紙を使おうにも使えない。

古紙配合トイレットペーパーなら、スーパーで普通に売られている。

こちらは、以前試しに買ってみた。

ところが、使用感が悪すぎる。
(詳しくは、書きません)
それとウォシュレットで濡れたお尻の水の吸収が悪い。

値段がどうこうよりも、トイレットペーパーという性質上、衛生面(決して紙自体が汚いのではありません。誤解なきよう)その他を考えて、やはりこちらは古紙が配合されていないものを、しばらくは使い続けようと思う。

古紙配合A4再生コピー用紙の市販と、使用感を大幅に向上させたトイレットペーパーの開発を早くしてほしい(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月17日 (水)

NO.434 お偉いさんとも、仲良くしよう。 ~予算の10倍のランチをゲット

Dsc_0021_2

仕事場での私のランチは、倹約のため毎日カップ麺かパンです。

100円で、お釣りがくる。

先日、ある幹部から「貰いものの余った弁当があるから誰か食べる人いる?」とのお声が。

とっさに手をあげました。
(やっぱり、立候補は私だけ・・・)

そんな私を憐れんでか、ではありませんよ。

こういう時って、つまりお偉いさんから声がかかったときって、けっこう遠慮しませんか?

でも、そうしたら折角の弁当が余ってしまいますよ。

もったいない、この弁当料亭の弁当だから1000円以上はしますよ。

たまに外で食べるカレー屋さんや定食屋さんのメニューよりも高いと思います。

まずは、弁当を持て余している幹部は、それが片付いて助かったでしょう。

一方、毎日ランチで倹約生活を送る私はロハ(只:タダの漢字を崩した造語)で高級弁当にありつけました。

それだけではなく、さりげなくお偉いさんとのコミュニケーションを取ることもできたわけ。

こうやって、お互いにWin-Winの関係が構築できると仕事もはかどりますよ(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月16日 (火)

NO.433 東大合格目指せ! ラ・サールのパンフレット

コメントがないと寂しいものがあるけど、文章が面白くないんだ、これが私の実力なんだとわきまえつつ、時間が許す限り地道に書き続けていきます。

もちろんコメントがなくても、毎日読んでくださっている読者さんたちには感謝です。
お返しができなくてごめんなさい。仕事に、家事に、その他プライベートにで、なかなかパソコンの時間が取れないので。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

子を持つ親たちが使う言葉に、私が気になる表現がある。

・うちの子供を名門校に入れる

・うちの子供を進学塾に通わせる

小学校低学年以下の子供くらいなら、まだ判断力がついていないのでよく分からない世界でしょうけど、それでも小3くらいから無理矢理塾に通わせられている子供は、都市部を中心に多いでしょう。

子供が塾や私立学校に行きたいかどうか?

塾通いして名門私立校などに進むと将来大学受験や職に就くにあたって有利になるよと「アドバイス」することはいいとは思いますよ。
でも私なら、そんな可哀想なことはしません。
子供のうち、特に小学生には自由に遊ばせて、本人の持つ才能を引き出してみたい。
持てる才能を、塾通いなんかで潰したくない。
友達と遊ぶことも、子供の成長にとって大切なことですよ。

それと、嫌がる子供を塾や私立学校に放り込むことはしたくないですね。
とにかく、お金の無駄ですよ。
嫌々通っても、どうせ塾でも学校でも勉強しないだろうし。
費用対効果を考えれば、そんなお金があれば思い出作りにもなる家族旅行に使います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私が小学5年生の時のこと。
ある休日ひとり家で留守番をしていたときに、リビングに鹿児島の私立中学・高校「ラ・サール学園」の入学案内パンフレットが隠されているのを見つけました。

ラ・サールは、最近は首都圏の高校に進路実績で押されるばかりです。
けれども当時は、長らく東京の開成高校、兵庫の灘高校と並び(東京大学合格者数の)「御三家」と呼ばれていました。

うちの親戚にはラ・サール高校出身者が少なからずいる。
だから、親はうちの息子も東京大学に行かせたくてラ・サールに入れようと考えたんだろう・・・

私は、発見したパンフレットを両親に突き出しました。

「寮生活なんて嫌だ!!!」

と、断固拒否しました。
どうせ、受験しても不合格だったと思うけど(苦笑)
両親は、諦めてくれました。

こんなこともありました。

「これを自分で聴いてマスターするように」

地元の公立中学に入学して間もなく、父親からこう言って「プレゼント」されたものが・・・。

それは、英検2級検定合格学習用の教材(テキストとカセットテープ)でした。

当時反抗期の私は、これがきっかけで、あえて英語を避けて勉強をするようになりました。
もともと嫌いだった英語はますます大嫌いになり、英検の学習教材は放置状態になりました。

よくもこんなひどい英語の成績で、(地元の)トップ高校の理数科に進学できたと思いますよ。

結局のところ、子供に勉強の力をつけさせるには、こういうことが大事なのでは?

・通信教育にしろ学習塾にしろ、親の押し付けでなく子供が自発的に学習すること。

・親は、子供の勉強態度や成績に文句を言うだけではダメ。
 時間がある限り子供と一緒に勉強して、子供が分からないところを教えてあげる。
  (高校生の学習になると、さすがに親も苦しいでしょう。せめて小学生の間だけでも。。。)
 

会社だと、一般社員がミスを犯してお客様に迷惑をかけたら、社員の上司である管理職や役員が責任を問われますよね。

それと同じで、子供の成績不振は、親の責任です。
子供を叱るだけでなく、何らかの改善策を考えられるといいですね☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月15日 (月)

NO.432 ドヤ街

大阪・あいりん地区(釜ヶ崎)、東京・山谷(さんや)、横浜・寿町。

以上、日本三大ドヤ街と呼ばれる街です。
日雇い労働者が、多く暮らす街です。

日雇い労働者向けの簡易宿泊所は、宿泊代がとても安いため、出張族や外国人観光客にも人気だという話を聞いたことがあります。
ドヤ街については外国人のほうが、知識が浅いし、偏見もない分、抵抗はないのでしょう。

こういうところで暮らしている人たちが、底辺社会で日本経済を支えているんだよということを忘れてはいけないと思う。

単なる冷やかし、興味本位で出かける場所ではないことは分かっているつもりです。
けれども今度、東京や横浜、大阪に行ったときは、時間があれば足を運んでみたい。
テレビでは、外国人観光客が簡易宿泊所を利用しているというニュース以外、悪い話しか流さないから。

ひょっとしたら、何かしら得られるものがあるかもしれない・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月14日 (日)

NO.431 懐かしのドレッシング

20年前、福岡で独身時代を送っていたころの、懐かしの味。

Dsc_0025

ピエトロは、福岡の会社でありブランドです。

写真の商品は、近所のスーパーで買いました。

福岡に住んでいたときに、時々ピエトロのスパゲティ店で女友達と一緒に食事したことを思い出しました。

当時は、パスタはイタリアの「バリラ」を使っていたと記憶しています。

今は、ピエトロオリジナルパスタがあったと思いますよ。

それにしても、ドレッシング容器のサイズがひと回り小さくなったような気がします。

それから、「和風しょうゆ」なんて書いてあったっけ?

コレステロールゼロの文字が目立つのは、時代の流れでしょうか。。。

まだ、他のドレッシングが残ってるので開封するのはまだ先。

サラダにかけて味わうのが、今から楽しみです♪

==========

余談ですが、福岡はイタリアン、特にスパゲティ店のレベルが高い。

その当時ピエトロは、地元の安価なチェーン店という感じだったけど、最近福岡に行ってもとんこつラーメンばかりでピエトロの店の存在を忘れていました。

今でも、福岡にピエトロのレストランはあるのかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月13日 (土)

NO.430 ブルマと坊主頭

私と同世代の女性たちからは、学校の体操服(ブルマ)やスクール水着が嫌だったという話をよく聞きます。

これ以上は言いませんけど、そりゃそうでしょうと、私も思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一方、男子であった私にも、理不尽な校則が中学校にありました。

丸刈り(lll゚Д゚)

これは本当に嫌でしたね。

中学校入学式の前日に、観念して近所の床屋さんで髪を刈りました。
(丸刈りは料金が普通の調髪より若干安いことを初めて知ったけど、慰めにもなりませんでした・・・)

長さは、先生が指で挟んで髪の毛がはみ出したら「髪の毛、長過ぎ」で校則違反になったと記憶しています。

女子が嫌がる体育着や水着、男子が嫌がる丸坊主。

最近でこそ、校則が緩くなったところが多くなりました。

ご存じのとおり、ブルマは消滅し、ハーフパンツなどが主流になりました。

坊主頭は、まだ残っているところがあるかもしれませんね。

少なくとも私の出身中学では、今では丸坊主でなくてもOKです。

けど、制服は消えません。

以前、制服カーストという記事を取り上げました。

 (NO.337 制服カースト)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/12/post-feaf.html

これは、高校生の着る制服で偏差値丸分かりなのは如何なものかと思って記事にしたのですが、案に相違して、コメントは制服肯定派が多かったですね。
学校の偏差値はあまり気にしていないようでした。

いずれにしろ高校や中学は学校指定の制服があり、服装自由という学校はごく少数でしょう。

東日本の小学校の多くは制服がありません。
静岡で育った私も服装は自由でした。

ところが、西日本の小学校には、制服があるところが多いですね。
成長期にある小学生に、制服はふさわしいのでしょうか?
着られる制服のサイズが変わるし。
いったい、どういうメリットがあるのでしょうね。

どうして西日本に制服指定の小学校が多いのでしょうか?
同じ衣を被せてしまえば、貧富の区別がつかなくなるから!?
洋服にかけるお金が安く済むから?
よく、分かりませんねぇ┐(´д`)┌

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月12日 (金)

NO.429 乗り物酔い

船が苦手。

飛行機が苦手。

バスが苦手。

山道のドライブが苦手。

乗り物酔いに苦しむ人は、中々多いのではないでしょうか?

私は小学生の時、遠足でバスに乗るのは恐怖でした。

バスに乗るのが嫌で、遠足は憂うつでした。
(何故か路線バスタイプの車両では、酔うことはありませんでした)

幸い、遠足で吐いたことはないけど、父親が運転する車で伊豆や箱根の山道をドライブするときは、しょっちゅう吐いていました。

事前にSOSを父親か母親に送るので、さすがに車内では吐きませんでした。

その頃、父親から言われた言葉。

「大人になって自分で運転するようになれば車酔いはしなくなる」

これは本当でしたね。

自分の運転だと、酔わない。でも、人の運転でも酔わなくなったので、大人になって酔いに強くなったのかもしれません。

ところで、国鉄がJRになって四半世紀が経ちますが、JR各社の新型特急は、やたらスピードを出すので、酔う人が増えたように思います。

新幹線と違って、線路の路盤が弱いし、特急の新型車両も軽量化されたおかげで、揺れやすくなったのもあります。

クルマに例えるなら、舗装されていない道路を軽自動車で猛スピードで突っ走るようなものでしょうか・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月11日 (木)

NO.428 保険加入のススメ ~若いうちに加入しないと後悔するかも

新入社員や新入生たちへ。

入社式や入学式から半月経ちますけど、新しい職場や学校には慣れましたか?

そう簡単には慣れないと思います。。。

友達や親しい仲間はできましたか?

精神的な疲れも、溜まりますよね。

新入社員(新採職員)や新入生に限らず、クラス替えや人事異動で転勤になった人も、同じく疲れが溜まり始めていると思います。

でも、月末はゴールデンウィークです。

それまで、頑張りましょう。

疲れは溜まる一方でしょうけど、特に新入社員や、学生・生徒は、ここは何とか乗り切ってください!
仕事(新人研修も立派な仕事です)やクラスには、そのうち慣れていきますよ。

※業界によっては、ゴールデンウィークに休みが取れないところもあるかもしれませんけど。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これは主に新入社員(新採職員)向けの話なのですが、この時期、生命保険や年金保険の勧誘がある会社もあるでしょう。

私は生保レディの回し者ではないけど、病気にかかっていない今のうちに加入することをおススメします。

なぜなら、将来病気にかかると、保険に加入できなくなるからです。
また、加入できたとしても相当割高な保険料を支払うことになります。

「あの時、保険に入っときゃよかった」
なんてことになってほしくないので。

それから、若いうちに加入した方が月々の保険料を安く抑えられますから。

誰でも入れるとかCMで言っている保険は、リスクが高い加入者が多い分、支払保険料も相当割高になっています。

なお、保険加入にあたっては、生保レディの言われるがままの条件で加入するのではなく、死亡保険金や年金保険はどれだけ必要なのか、よく考えて加入しましょう。

年金保険は老後にもらうものなので、急ぐ必要もなさそうですが、やはり病気になったら加入できないので、早い方がいいと思いますよ。

生保レディは、いろいろな特約を勧めてきますが、特約を付けるのが得なのか、それとも、例えばガンの特約なら「ガン保険」に入るのとどちらが得なのか、お金の面だけでなくいろいろな角度から検討してみてください。

何でもかんでも特約付けていたら、安い給料では保険料を払いきれなくなります。

会社を通して申込むと、団体割引になる場合もあるので、会社に出入りしている生保レディや、会社の総務部門とかに聞いてみてください。

保険料の安さだけでなく、

・どれだけの病気をカバーしているか。

・保険料は死ぬまで払い続けねばならないのか、それとも60歳とかまでの支払いで一生保険が効くのか。

・掛け捨てか、それとも中途解約時に返戻金があるのか。

・保険金が必要になったら素早く支払われるか。

・潰れない保険会社か ← これがいちばん大事。

・通販型は、いざというときの対応が心配なので私は興味ありませんが、保険料が安いのは魅力かも。ただ、死ぬまで払い続けるものや、更新型(途中で保険料がアップする)が多いですね。
それから、テレビCMでは都合の良いことばかり目立つよう宣伝しているので、資料を取り寄せ、保険会社に問い合わせ、疑問点をなくすことが大切です。
ということで、従来型よりもかえって手間がかかりそうな気もします。
いずれにしろ、いろいろ調べてみてください。

ソルベンシーマージン比率という指標が、保険会社の経営状態を判断する材料のひとつになります。
(ソルベンシーマージン比率)
http://www.hoken-mammoth.jp/select/select_company/solvency.php

でも、高ければ安全という保証ありません(通販型の保険会社の数値が高い傾向にありますが、従来型と同じ条件で比べると、どうしてもこうなってしまうのです。。。)。
くれぐれも、数字だけに踊らされることのないように。
世の中に、絶対という言葉はありません。

他にも「県民共済」などもあります。

いずれにしろ、自分のライフスタイルに合わせて選び、契約は「自己責任」でお願いします。

余談ですが、お金に困らない資産家は保険に入る必要は当然ながらありません。
億万長者に、保険は不要ですよね。
お金持ちが羨ましいわ(´~`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月10日 (水)

NO.427 「コンクリートから人へ」は間違っていなかったと思う

現在、再び自民党政権に戻ってしまったけど、4年近く前に政権交代が起きて民主党を中心とする政権が誕生した時、「コンクリートから人へ」と、国の予算が動いた。

すなわち、無駄な公共事業を縮小し、福祉にお金を回すというもの。

これは、間違っていなかったと思う。

東日本大震災の復興事業や自民党政権への回帰により、再び公共事業が増えていきそうだけど、例えば道路関係の公共事業は、中央高速笹子トンネル天井板崩落事故をきっかけに、新規道路建設から既存道路の維持補修管理に予算をシフトさせてほしい。

まかり間違っても、建設国債を発行して新規道路建設も、維持管理も、両方とも進めるなんて愚策は止めてほしい。

消費税増税は、福祉や教育のために使ってほしい。
(増税は、だれでも嫌だけど避けられません。だって現役世代が減って年金生活者や生活保護受給者が増えているから)

国債はこれ以上増やしてはいけないし、そのために税収はもっと増やさないといけない。

これ以上借金が増えたら、日本国は破産します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月 9日 (火)

NO.426 受験生は、志望校合格を目指して頑張って!

以前紹介した記事

NO.395 Fランク大学 ~定員割れが続き、廃学する大学も・・・
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/03/post-6c16.html

実は、頂いたコメントだけでなく、アクセス数その他かなりの反響がありました。

学校の偏差値で人間を評価するのはおかしいと思う。

立派な大学を出ていても、人間性は?という者もいれば、たとえFランク大学卒でも、人間味ある者もいるとは思います。

ただ、やはり人生の選択肢は、子供の時にどれだけ頑張ったかで決まると思いますよ。
つまり、進路の幅が広くなるか、狭くなるかの違いですね。

何も高いお金をかけて「お受験」させなくても、(親ではなく)本人の意思が強ければ幼稚園からずっと公立で東京大学に合格できます。
お医者さんになりたいという夢が子供の頃からあれば、国立大学の医学部にも行けますよ。
それから、芸術家に学歴は不要と思っている人が多いけど、現実はそんなに甘くない。
やはり美大か、無理なら教育学部あたりに進んで大学を出た方がいいと思います。

受験は、「お受験」も含めて大変だけど勉強頑張ってください。

受験勉強は、つまらないと思うかもしれないけど、大人になったら「勉強する楽しさ」を知る日がきっとやってきますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月 8日 (月)

NO.425 大阪のマンションなんて要らんわ!

相も変わらずかかってくる、セールスの電話。

我が家へは、投資目的のマンション購入話が多いですね。

発信元は、東京23区、名古屋、大阪市内がほとんど。

とりわけ、大阪が多い。

そもそも、客が欲しがる魅力的な物件なら、セールス電話などしなくても、発売前から予約完売するのではないか?

それから、買う側はセールス電話なんか関係なしに、自分で情報をかき集めて、自分から進んで不動産業者にコンタクトをとるのが普通なのでは?
それも名の通った有名どころや、信頼できる不動産会社に。。。

一方、セールス電話をかけてくる業者は、聞いたこともない会社、カタカナ名の業者が多い。

勧めてくる物件は、東・名・阪のこんなところ。

名古屋は「栄(サカエ)」「名駅(メイエキ)」(名古屋駅の略称)

大阪は「梅田(ウメダ)」「なんば」

東京は、あちこちです。

どこも、「地名は」有名どころ。

でも、セールス電話をかけないと売れないということは、相当「怪しい」物件なんだろう。
地下鉄栄駅まで徒歩30分、あるいは最寄りのバス停まで徒歩20分とか(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とにかく、かかってきた怪しげな電話にはすぐに出ず、5回くらいコールするのを待ちましょう。大概のセールスは5回もコールせずに切れますよ。
くれぐれも、着信履歴あてに、こちらからかけ直さないでください。
自分で電話代払って、インチキセールスに引っかかっては相手の思うつぼですよ。

それから、ナンバーディスプレイや携帯電話、スマホに登録されている着信番号を検索サイトに打ち込んでみましょう。
迷惑電話一覧に載っている場合が多いと思います。

話があちこち飛ぶけど、まあ個人情報には気をつけよう。

同窓会名簿への電話番号の記載は控えた方がいいかも。
名簿への登載自体控えるくらいのほうがいいかもしれませんね。
だって、同窓会名簿って、使う機会ありますか?

各種活動などをされている方には申し訳ないけど、私は署名活動に協力しません。
匿名でなら、趣旨に賛同できる範囲、それから予算の範囲内でお金で協力します。

学校のクラス名簿や自治会名簿は、5000人未満の団体なら(5000人を超える自治会なんてないですよね)個人情報保護法の対象外なので、住所や電話番号を自治会で収集・管理するのは問題ありませんが、ある役員がそれを名簿屋にコピーして名簿屋に売ったら個人情報保護法違反になります。

ちなみに、私はインチキ情報をあちこち飛ばしているので「名簿屋」の情報はウソだらけです(苦笑)
この間、セールスの電話をかけてきた人間に私のある情報を聞いたら笑っちゃいました(笑)
なので、探偵や興信所が私に関する名簿屋の情報を何かの証拠にしようとしても、何の役にも立ちません。

むしろ、人の個人情報を本人の許可なくして情報を譲受しようとした罪で、探偵、探偵の依頼人、そして名簿屋を個人情報保護法+その他で裁判所に訴えてやります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月 7日 (日)

NO.424 ボンゴレ・ロッソを作りました

Dsc_0022

昨日は土曜日だったので、毎週恒例の食事当番。
毎週土曜日の昼食と夕食の用意は、私の担当です。

最近仕事がハードなので、正直キツイものがあるけど、男子でも家事をするのは今の世の中当たり前です。
それに私は、調理も結構好きですから、楽しみながらコックさんしてますo(*^▽^*)o

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ディナーは、うちの近くで取れたアサリをスーパーで買ってきて、ボンゴレロッソを作りました。
写真に、材料が載っています。あとはニンニク、唐辛子と、調味料。
それから、試しにナスを入れてみました。

他には、シーチキンサラダを用意して、メインに鶏肉を焼きました。

シーチキンとアサリ、鶏肉の組み合わせということで、アルコールは安物でいいから白ワインが家にあればよかったのですが、切らしていたことに気づかず、普通にビールにしました。
ちなみに普段飲むビールは、ケース買いのスーパードライがメイン。
他の銘柄でも、本物のビールしか飲みません。
発泡酒とかは、発売されたとき少し飲んだことあるけど、不味い。
ニセモノに切り替えて節約するくらいなら、本物を飲む量を減らす方が健康にもよろしい。
ところが、量を減らすのは、誰でも難しいよね(苦笑)

ディナーの完成品をお見せしたいところですが、やはり家族で食事しながら写真を撮ることを私は好まないので、お赦しくださいね。
食事中に「ブログに載せるからちょっと待った!」は、「ひとり飯」ならともかく、よくないと思う。
料理が冷めないうち、スパゲティがのびないうちに家族団らんしながら食事します。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちなみにお昼は、1袋17円のうどんに、エビ天を載せた「エビ天うどん」でした。
彩りよくするために、庭のプランターに生えている分葱(わけぎ)を刻んで振り掛けて。。。

私は、スパゲティ以外にも麺類何でも大好き人間です( ̄ー+ ̄)
皆さんも、麺類好きですか?

★今日は、年に1度ある自治会の総会です。役は当たってないので一兵卒として出席してきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月 6日 (土)

NO.423 飛行機嫌いは多いようです ~魔の11分間は私もちょっと^ ^;

飛行機、私は見るのも乗るのも大好き。

でも、飛行機嫌いの人って、結構多いんですよね。
嫌いな男を好きになれない女性と同じで、嫌いなものはどうしようもないですよね。

北海道に行ったことがない人に理由を聞くと、大概「飛行機に乗るのがが怖いから」。
もっとも、青函トンネルを通って北海道へ渡るという人も、ごく少数ですがいますけどね。

まあ、そういう勤め人が札幌出張を命じられたら、死ぬ思いで飛行機に乗るんだと思います。
出張で札幌行くのに、陸路が認められる会社は、なかなかないでしょう。
(現地で、クルマで動き回るというならフェリーで渡るというのもアリでしょうけど)

沖縄・・・これはもう飛行機でしょう。
那覇の港まで何日間もかかる船は、忙しい現代人には現実的な選択肢でないし。
最近は、修学旅行先として沖縄に行く中高生もいますけど、飛行機嫌いの子供さんには同情します。

福岡なら、東京から新幹線で博多へ行けますけど、新幹線だと日帰りは苦しいので、飛行機でないと福岡出張を認めない会社も多いかな。

公共交通機関で東京-福岡間を移動する人の8割が飛行機、2割が新幹線、高速バスその他がごく少数、といったところです。

この2割が、飛行機嫌いによるものか、それとも、羽田空港よりも新幹線駅のほうがアクセス条件がいいから新幹線を選ぶのかは、よく分かりませんけど、実際に飛行機に乗れないから新幹線で福岡から東京へ行くという人を私はリアルに2人知っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

飛行機は好きな人でも、離陸や着陸の時は緊張するのでは?

特に、風雨雪が強い時、夜間、滑走路の舗装が悪くデコボコしているときなど、私も少しだけ怖い。あと、福岡空港や伊丹空港は市街地にあるので、これもコワイですね。
(香港に新空港ができてからは、福岡空港は「世界一危険な国際空港」と呼ばれています)

離陸のときエンジンの出力を思いっきりあげてテイクオフ(離陸)します。
バードストライクの危険もあるし・・・操縦士も緊張します。
無事離陸して、安定上昇飛行に移るまで3分間。

短距離の国内線だと、離陸して高度を上げて水平飛行に移ったと思う間もなく機首を下げ、高度を下げて着陸態勢に入ります。

着陸するのは、離陸とは違った恐怖があります。
速度を落とさないと着陸できないけど、落とし過ぎると失速して墜落します。
操縦士も、着陸するまでの8分間は、横風やダウンバーストに気をつけながら慎重に操縦します。そして、ランディング(着陸)。

よく、揺れや衝撃が少ない着陸をする操縦士が、上手なパイロットで、そうでないパイロットが、操縦が下手なパイロットという人がいますが、間違いです。

パイロットは「安全に」着陸させることを最優先します。
快適に着陸させることよりも、安全に着陸させることを優先させているわけです。
だから、今回の着陸は衝撃がすごかった!、という場合は、それだけ困難な着陸だったわけです。それだけ着陸は難しいのです。もちろん、事故につながるような状況での着陸強行はしませんのでご安心を。

離陸3分間、着陸8分間、合計11分間は「魔の11分間」と呼ばれていて、航空事故の多くが離着陸時に集中しています。

・シートベルトを締めてください。

・窓のブラインドは全開にしてください。

・化粧室のご利用はお控えください。

等々の乗務員のアナウンスは必ず守ってください。

※余談ですが、スマートフォンにはマナーモードとは別に「フライトモード」というのがありますけど、これも離着陸時はどこの航空会社も、「電源を切りなさい」と注意されるはず。スマホも、電子機器ですから、離着陸時は電波を飛ばさないフライトモード設定にしても許可されません。禁止です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月 5日 (金)

NO.422 UFOキャッチャー 勝率200%!?

今年度のお仕事は、月曜日スタートだから新しい人間関係で本当に疲れる。

でも、今日は金曜日。明日は土曜日だからお休み。

あと1日、がんばろうっと(* ̄0 ̄)ノ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

子供の頃から私は、両親からゲームセンターで遊ぶことを禁止されていた。

小中学校の校則でも、それは同じ。

でも、友達と何度かこっそり校区外の、繁華街にあるゲームセンターに行きました。
(子供だけで校区外に出ることも禁止されていました。)

たぶん、ゲームすることが楽しいのではなくて、誰にも見つからずに校区外のゲームセンターに行くスリルを味わうのが楽しかったのだと思います。

ある日、確か4年生の秋だったと思います。
私と一緒にゲームセンターに行った友達がお母さんに白状したことで、お母さんから私の母親に電話があり、それで私もゲームセンター通いがバレてしまいました。

母親から思いきり叱られ、数か月もの間、月給制のお小遣いの支給をストップされてしまいました。

経済制裁は、小学生の私の財政状況を苦しめ続けました。

それ以来、ゲームセンターへ通うことはなくなりました。

今どきのショッピングモールに行くと、普通にゲームセンターが存在して、普通に子供たちが遊んでいる。親子一緒に遊んでいたり、大人ひとりで夢中になっている人も。

隔世の感があるというか、、、何とも言えませんね。

学校では、ゲームセンター通いを禁止しなくなったのでしょうか?

それとも、保護者同伴ならOKとか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで私は、実は大人になってもUFOキャッチャーをやったことがありませんでした。

もう10年近く前になると思います。

名古屋市内のある駅前のゲームセンターの前を通りがかったとき、ゲームセンター入口に置かれているUFOキャッチャーが目に入りました。

当時はまだ結婚しており、元妻が、UFOキャッチャーの中に入っている「キティちゃんのぬいぐるみ」が欲しいからゲットしてと言い出しました。

こういうのは、ゲットすることのほうが少ないことが分かり切っているし、見たところキティちゃんは「大物」。手のひらサイズよりひと回り大きいくらいだったと思います。
ということで、お金をドブに捨てるようなもので気は乗らなかったけど、社会勉強として1回くらい遊んでみるのもいいかなと思って、チャレンジすることにしました。
元妻は、期待に胸を膨らませて見ている・・・。

私は、コインを投入する前にショーケースの前面と側面からキティちゃんの位置、それからクレーンの位置を、できるだけ正確に頭にインプットしました。
酔っていたので、相当狂いがあったはずですけどね(笑)

目視での「測量」が完了して、いよいよコイン投入、そしてスタート!

==

===

なんとまあビックリアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

キティちゃんゲットできたよ。計算どおり。

しかも、クレーンに同サイズの「ダニエル」も一緒に引っかかってきた☆

ダニエルの確保にも成功しました。これは予想外ですよ。

こうして、生まれて初めてのUFOキャッチャーでキティとダニエルをペアで手に入れました♪

以来、UFOキャッチャーで一切遊んでいないので、プレイ回数1回、獲得個数2個ということで、勝率200%です(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月 4日 (木)

NO.421 映画 クイール

映画というのは、観たいみたいと思いながら、そのままにしていると、あっという間に月日は流れていきます。上映期間終了後、DVD発売後も・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

9年前に放映した「クイール」も同じ。

予告で見た赤ちゃんワンコのクイールがとってもかわいかったので、思わず映画館に観に行きたくなったんですよ。

でも、結局映画館へは行きませんでした。レンタルするにも、タイトルすら忘れてしまいました・・・

先日、自宅のスカパーの番組表を何気なく見ていると(この番組表は本当に見づらい)、クイールの文字を見つけました。早速、録画しました。

この間、それを観ましたよ。盲導犬はペットではないけど、人間と犬との交流に単純に感動しました。

でも、日本は介助犬、盲導犬、聴導犬などの数が絶対的に不足している「福祉後進国」。

数が少ないだけでなく、障害者への理解も足りない。特に介助犬は、あまりにも数が少なく知らない人が多い。盲導犬はレストラン入店OKでも、介助犬はお断りという店が多いでしょう。

可愛いとか、感動したとか、そういう単純な次元で終わってしまってはいけない問題。

こんなサイト見つけました。映画には原作があったのですね。

(文芸春秋:クイールの部屋)
http://www.bunshun.co.jp/quill/

募金活動もされています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月 3日 (水)

NO.420 継続は、力なり

私のブログは社説なので「生放送」である必要はない。

ということで、録画記事(書き溜めてタイマーでアップした記事)ばかりなのである。

ねこバス新聞はココログ広場からリンク貼れないので、ブックマーク(お気に入り)登録して読んでくださっている方が圧倒的に多い。

あとは、ブログ友達のブログに私のブログへのリンクを貼ってくださっている場合は、そこから訪ねてくださる方も多いですね。
(ねこバス新聞は、ブログ友達ならリンクフリーですよ。どうぞリンクを貼ってください)

他には、検索サイトでキーワード検索される方が多いけど、当初の「ねこバス新聞」での検索は減りました。

私のブログは読者が少ないけど、固定客が多いのがウリ。

数は少なくても、大切なお客様のために、頑張って更新を続けていきます。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月 2日 (火)

NO.419 新入社員研修では、人権学習もしました。

20年前の4月2日、この日から5月末までの2か月間、福岡市の本社で新入社員研修がありました。高卒から大学院卒までバラバラの、20人程度の新人たちが一緒に。。。

システム開発会社だったので、プログラミング言語を覚え、ロジックを考えて簡単なプログラムを組むのが主な研修内容でした。研修で勉強したプログラミング言語はCOBOL(コボル)。

プログラミング以外にも、新社会人お決まりの研修がありました。

・プレゼンテーション(自己紹介を兼ねてさせられました)

・名刺交換

・みだしなみについての心がけ?

・グループ討論(テーマは忘れた(笑))

・初めての同期会(これは研修じゃないかも(笑))

それからある日、福岡市役所から人権関係の職員がやってきました。
その日は、同和問題関係の研修でした。

私は、同和問題というものとは縁のない生活を送ってきました。
東日本には、同和地区がほとんどないというのもありますが、それよりも教えてくれる人がいなかったというのが大きいですね。
学校で習ったこともないし。

福岡市には、大阪などと並び全国でも有数の規模の同和地区があります。
私がいじめをはじめとした差別問題を意識し始めたのは、この新入社員研修がきっかけだったかもしれません。

一方、福岡では子供のときから学校で人権学習があるそうです。
今住んでいるところでも、人権学習をやっているので、西日本では人権学習が熱心、というより未だに差別問題が残っているということでしょう。

数学が得意なら、文系でもプログラマーにはなれます。
プログラミングを学ぶだけでなく、ロジックを考えフローチャートを書く能力は要りますよ。

そういえば、本社の近くに完成したばかりの高級ホテルでディナーをと思い、同期の女子を誘って2人で出かけたまではよかったものの、レストランのメニューのあまりもの高さにカレーライス(ドリンクなし。水オンリー)だけ急いで食べて、這う這うの体で逃れてきたこともありましたよ。
身分が低い私たちには、踏み込んではいけない世界だったのか・・・

とにかく、あのころは若かった♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月 1日 (月)

NO.418 高校受験を目指す親子へ

今日は4月1日。

多くの学校や会社、役所などで入学式、入社式などがありますね。

お役所や学校の先生とかは、辞令交付式という名前だったっけ?それとも入庁式?

私が大学を卒業して就職したのが平成5年4月なので、もう20年も前のことです。

転職してるので勤続20年ではないけど、いちおう社会人20周年のお祝いをしないと(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

少し話が長くなります。高校入試について書いてみました。読みたい人だけ読んでください。

高校だと、1年生から進学や就職を意識させるカリキュラムを組んでいるところが多いので、3年生になってどうのこうのということはあまりないかもしれませんけど、やはり4月になって受験や就職を意識する生徒は多いでしょう。

でも中学校だと、入学したての1年生は、多くが高校入学なんてまだ先のことだとあまり意識することなく、新3年生になってはじめて進路は?受験勉強は?と慌てる生徒が多いのでは?特に公立中学は。中高一貫校では、そういうことはないのでしょうね。。。

私も公立だったけど、中3になるまで、校内の試験で学年トップになることばかり考えて、受験を意識したことは全くありませんでしたね。あくまでも、同級生との競争に勝つこと。。。

3年生になるまでは、友達と受験の話題などしませんでしたよ。
今回の実力テストの順位何番だったとか、その程度?みんなそうでしたよ・・・

でも、3年生になると周りの会話が変わってきました。

「お前はAA高校にするのか?」

「もちろんAA高校に行きたい。CC高校には絶対行きたくないけど内申点が足りないのでBB高校しか無理かも・・・」

「私は推薦入試でCC高校目指すよ!生徒会活動や部活動も頑張って内申点を稼ぐの」

それと、塾に通いだす同級生が急に増えましたね。

当時は塾が少なかっただけでなく、私が住んでいた地域が田舎だったため、トップ校を目指す生徒以外に、普段から塾に通うという発想があまりなかった。。。

今は故郷も塾だらけで、受験生だけでなく1年生のうちから通う生徒は多いでしょうね。
静岡の大手学習塾チェーン2社が、我が家の近くにも進出してきて地元発祥の塾数社と激しい競争を繰り広げています。塾の窓にトップ高校や2番手、3番手高校、あとは名古屋その他全国の名門私立校の合格者数が貼り出されています。

私は、束縛されるのが嫌いだったし、塾は勉強するところでなく試験問題を解くテクニックを教え込まれるところ。
それと、ライバルを蹴落とすところというイメージが強い。

そして私は自力で考えながら勉強するのが好きだったので、そんなところに通うのは嫌だった・・・ので塾へは通わなかったけど、同じ高校を目指す同級生はみんなが同じ塾に通うので多少は焦りましたよ。
このトップ高校を受験するためには駅前のS学園という塾に通うのが当たり前という感じだったので。やっぱり通った方がいいのかなって。不安はありました。

でも、嫌なものは嫌、塾は通いませんでした。お金と時間を無駄にしなくて、親孝行できたと思います。
(子供が塾に行って頑張りたいと言えば、できる限り行かせてあげてください。塾にはそれなりの存在価値があることは認めます。塾通いで成績が伸びた同級生を私は知りませんけど、何事も頑張ることは大事です。余談ですが、私が進学した高校の同級生はS学園の元塾生が多く、既にある程度友達関係が出来上がっており、そこに入っていくのに最初はバリアーを感じました。)

それにしても、これまで勉強していなかったため目立たなかった友達が、受験勉強に燃えて、順位を上げてくる、これは怖いですよ。逆も然りで、通信簿や定期テストの点数がいいからと油断して勉強しなかったら、どんどん友達に追い越され、落ちこぼれてしまいます。

まずは、将来どんな仕事や研究などをしたいのか親子で考えてみるのが大事ですね。

そのためには、どういう高校へ進めばいいのか。普通高校?それとも実業高校?

将来のことなんてまだ決まっていないというなら、大学や専門学校進学を念頭に、とりあえず普通高校を目指すのが無難です。どうしてもトップレベルの高校に行きたいなら、死に物狂いで勉強してください。中学でトップクラスでも、高校には同レベル以上の猛者ばかりが集まってくるのですから。

コンピューター関係とか、調理関係とかに強い興味があって、しかも大学に進む気がないなら、商業高校や工業高校、農業高校へ進むのもいいと思います。
ただし、実業高校にしか行けないからという、消極的な進路選択でなく、積極的に選んでほしい。実業高校へ進学して気が変わって、やっぱり大学へ行きたいと思ったら、実業高校から大学へ指定校推薦で行くチャンスもあるし、高卒で社会に出るにも自分の思いどおりの就職先に就ける可能性も開けてきます。
つまりは、中学や進学した高校の成績や偏差値に関係なく、頑張って勉強してほしいということです。

どんな進路を選ぶにせよ、親や先生とよく相談して、自分の適性や、「やりたいこと」をよく考えて、受験勉強してください。

私は、内申点の合計点、特に数学と理科の内申点が10段階の10とよかったこと、県下統一実力テストの得点と高校別順位もよかったという理由だけで学校からトップ高校の理数科(=特進科)を勧められるがままに推薦入試に近い形で進学して、今でも後悔しています。
一般入試よりも楽してトップ校に進学できるという邪心もありました。
滑り止めは不要と中学校から言われたので、1校しか受けていません。

社会科の授業が少なかったのが残念です。数学と理科は異常に多く、レベルも高かったですね。東大目指す生徒は、言葉は悪いけど先生よりも勉強ができる。。。
私は、本当は地理の勉強を究めたかったので、同じトップ校でも普通科にすれば良かったのです。
理数科に進んで得られたのはプライドだけですね。
もう一度、中学生に戻れるなら、小さなお山の大将に甘んじるのでなく、テストでは全教科毎回満点を取るくらい勉強したい。それも、楽しみながら勉強したい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

目標もなしに勉強しても、つまらないばかりだし、何のために勉強するのか自分で分からないと、長続きしません。
親御さんは、勉強をしない、成績が悪いお子さんを叱りつけるのでなく、うまくおだてあげ、時には真面目に進路について親子で話し合って高校受験に備えてみてください。

あと、過大な期待をお子さんにかけるのは子供本人がかわいそうなので、やめてくださいね。鞭は必要な子もいるでしょうけど、親の期待値と自分の成績とのギャップに苦しむ子供がかわいそうです。

まだ時間あるし、今から勉強を始めれば、高望みさえしなければ、あまり慌てることなく志望校に合格できると思いますよ。

トップ校に行きたいけど、ちょっと無理かもという場合は、2番手校でもいいのではないでしょうか。

2番手校も進学校でしょう?高校で頑張ればいいですよ。
鶏頭となるも牛後と・・・という諺もありますから。

トップ校合格楽勝なんていう人は、今は「お山の大将」なんだということに気づいてほしい。これは、自戒を込めての思いです。

気づいたうえで、合格するのが楽勝と言うなら、ぜひトップ校に「1番で」合格できるよう頑張ってください。これは難しいと思いますよ。

トップ高は、お山の大将の集団です。。。

ボス同士の争いは、想像以上に酷いですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon