新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.396 一人暮らしで家事を身につけよう ~結婚&離婚対策 | トップページ | NO.398 中国銀行 »

2013年3月11日 (月)

NO.397 米国と「美国」

3・11東日本大震災から、今日で丸2年です。
失われた尊い命を無駄にしないために、皆さんも行政頼み、人任せにせず、有事に備えて自ら何ができるか、何をせねばならないかを考えておかねばならない。

日本は地震列島、だから「安全地帯」などないわけで、やはり数多くの災害に学ぶところは多いのではないでしょうか。

我が家では、各種食料、肌着、雑貨とペット水の備蓄は続けていますよ。
あとは、カセットコンロとガスボンベ。
(水道水は、3日で腐ってしまいますから、飲用としては備蓄できません。防火用水として浴槽のお湯を張っておくようにとのことですが、私はやはり衛生面の不安から、そこまではしていません)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日はこんな話。

日本はアメリカのことを漢字では「米国」と表記します。

「亜米利加」と書いたことに由来するのでしょう。

一方、同じ漢字文化圏の中国では、アメリカは「美しい国」。

文明開化後、日本が飢饉やらで米不足に襲われたときに、アメリカに米を求めているような、そんな感じが米国という文字から伝わってきます。

一方、人口が多く汚い中国で暮らす人々が、衛生面などではるかに進んで、アートでも何でも美しく見えるアメリカを「美国」と称する気持ちが伝わってきます。

それにしても、どうして中国ではアメリカのことを美国と呼ぶのか、私には分かりません。
自分の国は「醜国」なのか。

PM2.5問題はじめ、大気汚染その他の公害が激しい中国。

醜国なんて呼ばれないように何とか対策を講じてほしい。

なお、美国の由来は、興味があればご自分で調べてみてください。

といいながら、ウィキペディアで調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%9B%BD

かつては日本でも「美国」と言っていたし、中国語だけでなく韓国語でもベトナム語でも「美国」だそうな。

そんなに、アメリカって美しい国なのか?

ハワイとか、太平洋の島々はきれいな感じだけど。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.396 一人暮らしで家事を身につけよう ~結婚&離婚対策 | トップページ | NO.398 中国銀行 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 凄い!ハクさんの知識の多さにびっくりな私です。。。
アメリカ…美しい国かぁぁ~何やらアメリカは、憧れ的な
モノがありますhappy01私の場合。。。

 夫の弟さんのお嫁さんは、中国の方ですが…
上海行った時、思った事は…見える所は、綺麗にしてありますが
ちょっと、外れに行くとごみの山だったり~どんなに立派なデパートでも
お手洗いが、汚かったり~…と、、、力を入れる所が、違う気がしました。


いんちさん、コメントありがとうございます。

日本人は、アメリカ好きが多いですね。
アートの世界でも、独自なものがアメリカにはありますよね。
もちろん、美しいところばかりでなく、ドロドロした世界も持っています。。。

中国については、中国に限らずどこの国も目立つところや中心部はショーウィンドゥ的に綺麗にしているような気がします。
東京や横浜だって、汐留とか、みなとみらいは美しい。
でも、山の中は不法投棄された産業廃棄物で溢れかえっているところがたくさんあります。
中国は大きな国だけに、きちんとしてほしいですね。日本も協力できるところは協力して。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/56879722

この記事へのトラックバック一覧です: NO.397 米国と「美国」:

« NO.396 一人暮らしで家事を身につけよう ~結婚&離婚対策 | トップページ | NO.398 中国銀行 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon