新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.408 アベノミクスによる景気回復は可能なのか? | トップページ | NO.410 中学校の同窓会は無事開催できるのかな? »

2013年3月23日 (土)

NO.409 岩波新書アンコール復刊本 ~チェルノブイリ

1986年4月26日、私が高校に入学して間もなく旧ソビエト連邦(現ウクライナ共和国)で起きた、チェルノブイリ事故は、当時ヨーロッパを中心に世界を震撼させた。

(チェルノブイリ原子力発電所事故:ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85

写真で紹介の本は、事故から3年後チェルノブイリはじめ各地を何度も取材したジャーナリストが書いたもので、岩波新書から出版された。

Dsc01751

黄色の帯には「アンコール復刊」とありますね。

一度は、チェルノブイリ事故の記憶は日本人から消え去り、絶版となっていた本が、福島原発での事故をきっかけに、原発事故関連本として再度脚光を浴び、2年前に復刊されたわけです。

岩波は、絶版になった本でも復刊の要望がそれなりにあると、「アンコール」に応えてくれることが多いですね。

本を読むと、日本の原発はソ連型と異なるから事故は起こりえないと言い切っている箇所もあります。

セシウムとか、シーベルトとか、ホットスポットという言葉は、もう30年近く前に起きた事故でも当然使われていますけど、不幸なことに、我々日本人にもなじみの言葉になってしまいました。

チェルノブイリで当時採られた対策でも「甘すぎる」と感じるのに、福島原発事故の対応の甘さは、さらにその上を行った甘さだというのが、この本を読んだ感想です。何の教訓もチェルノブイリから得ていないと思われても仕方ない。

被災者には気の毒ですけど、住民、特に子供たちの安全を考えると放射能は恐怖です。
除染なんて無理かもしれません。
ホットスポットは、10センチ四方の小さいものまで存在すると、この本には書かれていました。
つまりは、万遍なく面全体を漏れなく放射能測定しない限り安全性は証明できないわけだけど、そんなの不可能ですよね。
住民の安全を守るため、原発事故発生地並びに放射能汚染区域を、チェルノブイリ事故以上のレベルで封鎖するしかないと思います。

とにかく、チェルノブイリ原発事故の教訓が、福島原発事故ではほとんど活かされませんでした。
アメリカ・スリーマイル島の原発事故の教訓も、チェルノブイリでは活かされなかったし・・・

チェルノブイリ事故で、人間への放射能の影響が出始めたのは、事故発生時の2、3年後だそうです・・・

今年で、事故発生から丸2年が過ぎました。。。

「安全神話」という神話は、どこの世界にも存在しないということです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

(テーマがテーマだけに、コメントにお答えしない場合があります。あらかじめご了承のほどを・・・)

« NO.408 アベノミクスによる景気回復は可能なのか? | トップページ | NO.410 中学校の同窓会は無事開催できるのかな? »

人権(いじめ・虐待・ハラスメント他)」カテゴリの記事

健康・躁うつ病他メンタル疾患・他の病気」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/56925076

この記事へのトラックバック一覧です: NO.409 岩波新書アンコール復刊本 ~チェルノブイリ:

« NO.408 アベノミクスによる景気回復は可能なのか? | トップページ | NO.410 中学校の同窓会は無事開催できるのかな? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon