新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.410 中学校の同窓会は無事開催できるのかな? | トップページ | NO.412 お薬手帳、重宝してますよ。 »

2013年3月25日 (月)

NO.411 読書好きになりたい人へ、おススメします♪

数年前流行った本。

ブックカバーの女子高生が可愛くて、当時衝動買いしました(嘘です)

47801203

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

(楽天ブックス)http://books.rakuten.co.jp/event/book/business/drucker/

(Amazon) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%97%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%80%8E%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8F%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89-%E5%B2%A9%E5%B4%8E-%E5%A4%8F%E6%B5%B7/dp/4478012032

通称「もしドラ」、流行りましたよね。

もしドラは、ドラッカーの「マネジメント」という経営学の本の解説本で、知る人ぞ知る岩崎夏海さんが書いた本です。

でも、もしドラを読んでも、肝心のドラッカーの「マネジメント」は読んでいない人、多いでしょう。

私は経済学や経営学に興味があるし、当時仕事で必要になったので「マネジメント」とセット購入して両方読んだけど、「もしドラ」だけでも十分有意義な読書になると思いますよ。

「もしドラ」著者の岩崎さん曰く(確かな記憶でないので、間違ってるかも)、もしドラはドラッカーと関係なく、読書嫌いの人にも読んでほしい、とのこと。

読書嫌いの人に読んでもらって、本を読むことの面白さを知ってほしかったというのも、もしドラを書いた動機のようですよ。

生放送では放送終了になったようですけど、以前毎週NHK総合で毎週放送していた「ようこそ先輩」で岩崎さんが母校を訪ねた時に、何かの短編小説を児童らに読ませていました。

「もしドラ」読んだだけでは、経営学、マネジメントの知識はあまり身につかないと思います。

でも、確かに面白い。人気があっただけのことはある。

マンガ、アニメや映画にもなったもしドラ、一度は読んでみてはどうでしょうか?
マンガやアニメ、映画なら子供でも読めると思います。

※業務連絡
 リアルの仕事場の後輩さんへ。
 一昨年、「マネジメント」とセットで私から貸した「もしドラ」、そろそろ返してください(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.410 中学校の同窓会は無事開催できるのかな? | トップページ | NO.412 お薬手帳、重宝してますよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/57018135

この記事へのトラックバック一覧です: NO.411 読書好きになりたい人へ、おススメします♪:

« NO.410 中学校の同窓会は無事開催できるのかな? | トップページ | NO.412 お薬手帳、重宝してますよ。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon