新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

NO.417 お祝いをしてもらいます☆

平日のフルタイム勤務が休日の夫の家事や育児の免罪符になるわけないだろうが!!!

という私は、休日も家事を頑張ります、というかむしろ休日にこそ家事に励みます。

子供がいれば?そりゃもちろん勉強を見るだけでなく、平日にできない家事を休日に頑張り、それから家族で遊園地にでもどこにでも遊びに行きますよ。
たまには家族サービスで子供と一緒に遊びに出かける、それが家族というものでしょう?
私に子供がいれば、自分の子供の勉強は妻任せにせず、ぜひ自分で見たい。
一緒に勉強したい。

子供の頃、私の父親は勉強含め私のこと一切合財を専業主婦の母親任せにしていた。
父親は、そのくせ私のテストの点数や通信簿に「問題」があると、私の目の前で母親のせいだと怒鳴り、夫婦げんかをしていた。

だったら父親よ、あんたが自分で私の勉強を見てくれれば・・・とは思わなかったけど、一切合財母親任せにしているのに、高成績という「果実」だけ得ようなんて図々しいと思った。

だからこそ私は将来結婚して子供ができたら、勉強は妻任せにしないで自分で見てあげたい、その方が子供も喜ぶだろうと・・・。

母親が夕食の後片付けその他家事をしているときに、世の父親は子供の勉強の面倒まで母親に押し付けるのか?

私の母親は専業主婦だったけど、多くの母親はフルタイムやパートで働いているでしょう。
平等な役割分担ができない夫婦は、結婚状態が破たんするすると思います。

つまり、離婚を切り出されるということです。妻から、あるいは夫から。

ところで、いくら関西人が東京嫌いが多いとはいえ、親子共々東京ディズニーランドに行ったことがないという大阪の友達の話を聞いたときは仰天しました。
金曜夜の東京方面行き東名高速は、いかにもディズニーランド行きという車種の関西ナンバーの車が東海エリアナンバーの車とともに多いので、この友達のケースはレアケースです。
当然ながら、東京ディズニーリゾートには関西の人もたくさん遊びに来ていますよ。

昨日は天気が良かったので、庭木の剪定をしました。
既に芽を吹き始めているので、早く作業を終えたいところですが、他にも家事があるので、続きは来週にします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それから毎週土曜日は、私が家族の食事当番。
なので、昨日も私が両親の分も含めて食事を作りましたよ。

ニンジン、エリンギ、マイタケを切り、ニンニクを刻み、豚肉のコマ切れ(細切れにしては細かくなくて得した!)と共に炒めて、茹でたスパゲティの上に乗せ、その上から名古屋あんかけスパのレトルトソースをかけて出来上がり。
写真をお見せできないのが残念です。
写真を撮るとせっかくの料理が冷めてしまうし、家族を待たせるので基本載せないことにしています。

なお、食事当番で作ったメニューは写真入りで2、3回記事にしたことがあるので、興味があればバックナンバーをご覧ください。
(カテゴリー分類は「グルメ・クッキング」)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は両親に夕食をご馳走になります( ̄ー+ ̄)

私の「ある出来事」のお祝い。

今から、楽しみです♪

いくつになっても、家族団らんは大切にしたいものですね(o^-^o)

齢を重ねても、親は子を思うもの。

それに応えて、子供も親孝行に励まないといけませんね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月30日 (土)

NO.416 年金改革

破たん寸前の、日本の年金システム。

人口構成がピラミッド時代、つまり子供世代が多く高齢者が少ない時代は、今のシステムで問題なかった。

ところが、現役世代の保険料や掛け金で、リタイア世代を支えるという、今のシステムは、少子高齢化が進み、世代間で不公平を生む結果になっている。

リタイア世代は、昔よりも年金が減ったと嘆いているけど、それでも納めてきた保険料や掛け金よりも、年金としてもらう額のほうが断然多い。

一方、現役世代はどうか?

増える一方の高齢者の年金を、減る一方の現役世代が高い保険料や掛け金を負担して支える、というか、もうこれ以上支えきれないところまで来ている。

しかも、保険料として納める額よりも、年金としてもらえる額のほうが少ないことが分かっている。

これが、年金保険料の未納が増える一因にもなっている。

年金を、利回りがマイナスの預金に見立てれば、保険料を納めるのが馬鹿らしくなる気持ちも分からなくはない。

けれども、国民には保険料を納める義務があるし、納めなかったら将来年金はもらえない。

生活保護だって、保険料を故意に滞納した人間が受けられるかどうか・・・

年金改革が進まないのは「支払う保険料を抑えつつ、将来もらう年金額は維持したい」という国民の気持ちもあるのでは?

でも、世の中そんなにうまい話はあるわけない。

民間の年金保険に倣い(ならい)、自分で積み立てた額を将来自分で年金としてもらう仕組みに変えるのが、不公平感が少なくて良いと思う。

老後にたくさん年金が欲しければ、現役時代にたくさん保険料を納める。

極端な話、老後の年金は要らないという人でも、この仕組みなら問題ないでしょう。

ただし、年金収入がないからといって、生活保護に頼ることがないように、何らかの対策を講じる必要はあるでしょうね。

年金保険料や掛け金を払おう、積み立てようという気にさせるために、サラリーマンなら、年末調整で、厚生年金(共済年金)積立控除みたいのを拡充すればいいのかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月29日 (金)

NO.415 退職。

うちの職場の正式な年度の終わりは3月31日です。

でも明日、明後日は土日。

なので今日29日が、平成24年度のうちの仕事場の実質的な最終日です。

 

今月末をもって、お世話になった方々が、定年を迎え、あるいは定年を待たずに何人も退職されます。

 

今まで、ありがとうございました。

 

ある上司には、期限厳守の面倒な仕事をお願いしたことも多々ありました。

 

別の上司には、ややこしく困難なお願いを聞いていただきました。

 

それから、あえて棘(いばら)の道?を選んで転職する若者もいます。

 

みなさま、おつかれさまでした。

 

くれぐれも、ご自愛ください。

 

4月から、新メンバーで再スタートです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月28日 (木)

NO.414 いじめは心配でしょうけど・・・

我が家に毎月配布される県の広報が、県のホームページに載っています。

(三重県庁ホームページ)
http://www.pref.mie.lg.jp/

(県政だより みえ)
http://www.pref.mie.lg.jp/DAYORI/

(平成25年3月号)
http://www.pref.mie.lg.jp/DAYORI/12/1303.htm

(全ページ)
http://www.pref.mie.lg.jp/PDF/DAYORI/1303/25.03.pdf

県政だよりの4、5ページに、いじめの記事が掲載されています。

昨年の滋賀県大津市でのいじめ自殺事件以来、全国的にいじめ問題がクローズアップされましたから、他府県でも同様の対策がとられていると思います。

いじめは、被害者本人が親や先生、友達に事実を打ち明けることは期待できません。

自分がいじめられていると親に言うなんて、そんな恥さらしなことはできないでしょう。

やはり周囲が、特に保護者が我が子のいじめ被害(加害も)の兆候をキャッチすることが大切です。

4月から進学やクラス替えで環境が変わり、いじめの問題を心配されている親御さんも多いと思います。

ただ、「親世代」と今とでは、いじめに対する学校の姿勢が少しずつ変わってきていると思います。

特に、大津の事件以来、校内で処理せずに「警察沙汰」にするようになってきました。

そうはいっても、先生もしょせん人間。

全てのいじめを見抜くのは難しい。

最近は、インターネット掲示板やスマートフォン、携帯電話、メールを使ったいじめが増えています。

いじめも、巧妙化、悪質化しています。

やはり、子供と最も多く接する親御さんが、いじめのサインを見抜くことが大事ですね。

いじめ関係の本はたくさん売っているし、図書館で借りられるので、ぜひ読んでみてください。

紹介した県広報のように、相談窓口はいろいろあります。

とにかく、些細なことでもお子さんの異変に気づいたら相談なさってください。

でも、まずは担任の先生に話してみてください。

お子さんが暴力沙汰に遭っているのを見かけたら、それは至急110番して警察を呼んでくださいね。

もはや、いじめのレベルを超えた暴行という「犯罪」ですから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月27日 (水)

NO.413 スマホってほんと便利だけど・・・

スマートフォン(スマホ)を一昨年の9月に買って、早や1年半。

もうこれは手放せません。充電器と予備充電池とセットで(笑)

まず、パソコンのアドレス宛に届いたメールをチェックできる。
(ブログのコメントを、平日の通勤時や昼休みなど空き時間にアップできるようになりました)

それにパソコンのサイトを見られるので、モバイルPCを持ち歩く機会が減りました。

あと、以前は小さな、それこそスマホサイズの手帳で管理していた仕事やプライベートのスケジュールをスマホで管理できるようになって、格段に便利になりました。

手書きの手帳と違って、スケジュールにアラームをセットできる。

それにスケジュール変更が簡単にできる。日時が変わっても、数字を変えるだけ。

難点は、充電池の持ちが悪いことと、床に落っことしやすいこと(幸い壊したことはないけど)。

それと、ウィルス感染が怖いですね。

ウィルスでなくても、FacebookとかLINEとかインストールしていると、個人情報が抜き取られる恐れがあるし。気をつけないと勝手にGPSのスイッチが入って、自分の位置情報をLINEやFacebookで晒してしまうことも。

ところで私はスマホを一括払いで購入したのですが、購入後24か月間は電話会社に支払う料金が割引になります。たぶんこの割引料金=本体価格なんだと思います。

無利息分割で買わなかった理由は、この携帯ショップ(ドコモショップ)がビックカメラの中に入っていて、一括で買うと、ビックのポイントが貯まるからです。
特定の携帯ショップが1社だけカメラ量販店や家電量販店の中に入っているというのは珍しいのでは?私は全国でここしか知らない。

それにしても、携帯電話やスマートフォンは値段が高い。

家にある固定電話のほうが長持ちするのに断然安い。音質もいいし。

本体価格は高いし、すぐに新しいものが出るので実質的寿命は短い。

スマホの定額通信料金も高すぎ。もっと何とかしてほしい。

年度末で、バタバタしてるのでブログも滅茶苦茶ですね。お赦しください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月26日 (火)

NO.412 お薬手帳、重宝してますよ。

去年の今頃、私のブログ友達から教えてもらったお薬手帳。

使い始めて、もうすぐ丸一年です。

友達のアドバイスどおり、常時携帯してます。

Okusuri

特にかかりつけの病院でない病院で診てもらうとき、飲み合わせをチェックするのに医師や薬剤師は重宝しているようです。

私も、重宝していますよ。

どんな薬を服用しているか、正確に確認できますし、それから私の場合、診察日=処方薬受領日なので、通院のペースをきちんと把握できます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月25日 (月)

NO.411 読書好きになりたい人へ、おススメします♪

数年前流行った本。

ブックカバーの女子高生が可愛くて、当時衝動買いしました(嘘です)

47801203

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

(楽天ブックス)http://books.rakuten.co.jp/event/book/business/drucker/

(Amazon) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%97%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%80%8E%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8F%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89-%E5%B2%A9%E5%B4%8E-%E5%A4%8F%E6%B5%B7/dp/4478012032

通称「もしドラ」、流行りましたよね。

もしドラは、ドラッカーの「マネジメント」という経営学の本の解説本で、知る人ぞ知る岩崎夏海さんが書いた本です。

でも、もしドラを読んでも、肝心のドラッカーの「マネジメント」は読んでいない人、多いでしょう。

私は経済学や経営学に興味があるし、当時仕事で必要になったので「マネジメント」とセット購入して両方読んだけど、「もしドラ」だけでも十分有意義な読書になると思いますよ。

「もしドラ」著者の岩崎さん曰く(確かな記憶でないので、間違ってるかも)、もしドラはドラッカーと関係なく、読書嫌いの人にも読んでほしい、とのこと。

読書嫌いの人に読んでもらって、本を読むことの面白さを知ってほしかったというのも、もしドラを書いた動機のようですよ。

生放送では放送終了になったようですけど、以前毎週NHK総合で毎週放送していた「ようこそ先輩」で岩崎さんが母校を訪ねた時に、何かの短編小説を児童らに読ませていました。

「もしドラ」読んだだけでは、経営学、マネジメントの知識はあまり身につかないと思います。

でも、確かに面白い。人気があっただけのことはある。

マンガ、アニメや映画にもなったもしドラ、一度は読んでみてはどうでしょうか?
マンガやアニメ、映画なら子供でも読めると思います。

※業務連絡
 リアルの仕事場の後輩さんへ。
 一昨年、「マネジメント」とセットで私から貸した「もしドラ」、そろそろ返してください(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月24日 (日)

NO.410 中学校の同窓会は無事開催できるのかな?

このブログを中学の同級生も読んでいるらしいので、書いてみました。

私が卒業した中学校は静岡県三島市の外れの田園地帯にある、のどかな田舎の中学校です。とても、新幹線の駅がある都市にある学校とは思えないでしょう。市街地にある三島駅から私鉄に乗り換えて10分くらい離れたところにある中学校。

高校では、同じ三島市民の同級生から、N中も三島市内だったの?と言われてしまいました。

でも、遮るものが少なくて、富士山がとてもきれいに見えるのが故郷の自慢です。

うちの中学校は1学年3クラス合計90人台と、小規模な分、まとまりはよかったですね。
(少子化の影響で、今は1学年2クラスとのこと)

卒業後、5年に1度の頻度で同窓会を開いていましたが、私はずっと欠席していました。
遠方に住んでいたのと、しばらく離れていた仲間や恩師に会うのが恥ずかしかったから。

3年前(2010年)の7月、ふと三島の仲間に会ってみたいと思い、予め友達に連絡して故郷に戻ったら、同級生や後輩も含めて男女10人ほども集まってくれました。

もちろん、飲み明かしました(笑)

勢いで、その3か月後の10月に開かれた同窓会に、卒業以来初めて参加しました。

こっそり卒業アルバムを持っていきました。

顔と名前を照合しようと思ったけど、全く役に立たず(笑)

でも、相手は顔も名前も憶えているようで、こちらは四苦八苦のぎこちない対応。

「誰だっけ?」は赦されるかもとしても、名前を教えてもらっても、名前すら忘れている同級生が多かったのは申し訳なく思います。

その罰が当たったのか、今年の同窓会では幹事をすることになりました。

これまで5年間隔だったのを、いろいろ考えて3年間隔に縮めたのですよ。

3クラスあるうち、各クラス男女1人ずつ幹事を出し、うち1人が幹事長です。

出席率は3割くらい、合計30人くらいだから、幹事の数6人は多いですよね。

私は昔から人の上に立つよりも、人の下に潜り込んで動き回る探偵のようなタイプなので、幹事長でなく平幹事です。

そろそろ、同窓会の打合せをしないといけないと思うんだけど、どの幹事からも連絡がない。

幹事同士の、事前の打合せ(と称した飲み会)を楽しみにしてるんだけどね(苦笑)

よろこんで、三島まで「打合せ」に行きますよ。

でも、女子の幹事を3人とも忘れてしまった。名前も顔も(苦笑)

N中学校の同級生でこれ読んでいたら、コメントかメール、電話で教えてください。

というか、同級生でねこバス新聞読んでいる同級生がいたら、たまに記事にもコメントくれると嬉しいなぁ(実は既にもらっていたりして)。

フェイスブックでS氏に教えてもらったけど、フェイスブックを止めちゃったのでまた幹事の名前忘れちゃって・・・ゴメン!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月23日 (土)

NO.409 岩波新書アンコール復刊本 ~チェルノブイリ

1986年4月26日、私が高校に入学して間もなく旧ソビエト連邦(現ウクライナ共和国)で起きた、チェルノブイリ事故は、当時ヨーロッパを中心に世界を震撼させた。

(チェルノブイリ原子力発電所事故:ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85

写真で紹介の本は、事故から3年後チェルノブイリはじめ各地を何度も取材したジャーナリストが書いたもので、岩波新書から出版された。

Dsc01751

黄色の帯には「アンコール復刊」とありますね。

一度は、チェルノブイリ事故の記憶は日本人から消え去り、絶版となっていた本が、福島原発での事故をきっかけに、原発事故関連本として再度脚光を浴び、2年前に復刊されたわけです。

岩波は、絶版になった本でも復刊の要望がそれなりにあると、「アンコール」に応えてくれることが多いですね。

本を読むと、日本の原発はソ連型と異なるから事故は起こりえないと言い切っている箇所もあります。

セシウムとか、シーベルトとか、ホットスポットという言葉は、もう30年近く前に起きた事故でも当然使われていますけど、不幸なことに、我々日本人にもなじみの言葉になってしまいました。

チェルノブイリで当時採られた対策でも「甘すぎる」と感じるのに、福島原発事故の対応の甘さは、さらにその上を行った甘さだというのが、この本を読んだ感想です。何の教訓もチェルノブイリから得ていないと思われても仕方ない。

被災者には気の毒ですけど、住民、特に子供たちの安全を考えると放射能は恐怖です。
除染なんて無理かもしれません。
ホットスポットは、10センチ四方の小さいものまで存在すると、この本には書かれていました。
つまりは、万遍なく面全体を漏れなく放射能測定しない限り安全性は証明できないわけだけど、そんなの不可能ですよね。
住民の安全を守るため、原発事故発生地並びに放射能汚染区域を、チェルノブイリ事故以上のレベルで封鎖するしかないと思います。

とにかく、チェルノブイリ原発事故の教訓が、福島原発事故ではほとんど活かされませんでした。
アメリカ・スリーマイル島の原発事故の教訓も、チェルノブイリでは活かされなかったし・・・

チェルノブイリ事故で、人間への放射能の影響が出始めたのは、事故発生時の2、3年後だそうです・・・

今年で、事故発生から丸2年が過ぎました。。。

「安全神話」という神話は、どこの世界にも存在しないということです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

(テーマがテーマだけに、コメントにお答えしない場合があります。あらかじめご了承のほどを・・・)

2013年3月22日 (金)

NO.408 アベノミクスによる景気回復は可能なのか?

新内閣が組閣されてからすぐに、政府・与党は正規雇用、非正規雇用を問わず労働者の賃金を引き上げるよう関係団体に要請しました。

いわゆる「アベノミクス」とやらでインフレを起こして物価をあげるなら、それ以上に給料も上げてもらわないと、実質「賃下げ」になっちゃうからね。

日本銀行の総裁、副総裁も「アベノミクス」派に交替しました。

早速?円安の恩恵を受ける自動車産業などの大企業には、ベースアップは無理でもボーナスを引き上げるところも出てきました。

皆さんの賃金は、増えそうですか?

特に中小企業では賃上げをしないところもあるでしょう。

むしろ、賃下げをする企業もあるのでは。

あるいは、正社員をリストラして給与が安い非正規雇用を増やすとか。。。

大企業でも、円安で原材料の購入価格が上昇し経営が苦しいという理由で、賃上げ見送りのところもあるでしょう。

それから、年々公務員の賃金が大幅にカットされています。
財政状況という名の業績は、国も自治体も苦しいですから、ボーナスもカットされるのでしょうか。。。
人減らしも進んでいます。クビにはできなくても、採用を大幅に減らすことで。。。

年金生活者や生活保護受給者の状況も、厳しさを増すでしょう。
年金支給額は、本来物価にスライドして上下するのですが、最近の物価下落時に支給額を削減しなかったため、反対に物価が上昇しても、それにスライドさせることはしばらく見送るという話を聞いたような気が。。。

とにかく、消費税は段階的に10%まで引き上げられることが決定しているし、今後の生活は苦しくなりそう。

入るもの(=給料)が増えないなら、出るもの(=無駄な支出)をカットして、将来に備えるしかなさそうです。

欲しいものがあっても、我慢の生活。

仕事場でのお昼御飯も、98円以下のカップめんで節約、倹約の毎日。
(最近、58円のカップめんを見つけました)

こんな状況で、政府・与党が思い描くような景気回復は実現できるのでしょうか?

よく分からん┐( ̄ヘ ̄)┌

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月21日 (木)

NO.407 電気ケトル

昨日は休みだったので、家にこもってスカパーで放送した映画の録画を見て過ごしました。

それにしても、スカパー光は高すぎ。名前忘れたけど、なんとかパックとかいうので割引になっているけど、それでも高い。しかも、あまり見ない割にはいろんなチャンネルの番組を見るので、単チャンネル契約ではさらに高くつくので、見ないチャンネルがたくさん込みになってるけど、セットで割引にしています。

昨日見たのは、「ターミナル」。

思ったよりも期待外れだったけど、飛行機好きとしても、まあまあ楽しめましたよ。

やっぱり空港で生活するなんて無理だと思いますよ。
もしこれが、ファーストクラスやビジネスクラスなら無料のラウンジがあるし、ラウンジではタダで食事ができ、これまたタダでシャワーを浴びれるところが多いので(少なくともシンガポール空港のラウンジにあるシャワーは、1人使用するごとに綺麗に掃除しているので、清潔です)、空港で暮らすことも不可能ではないかもしれませんが(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

話題は変わって、こんどは、ポットについて。

以前は4リットルの電気ポットを使っていたけど、これは待機電力が勿体ない。

2年ほど前に、電気ポットが壊れたのを機に、ティファールの電気ケトル(1リットル)を買った。

Dsc_0015

ちっともお洒落な写真じゃないので、載せない方がよかったかな(苦笑)

ティファールの下に敷いてあるタオル、醤油か何かのシミで汚れてるし。

必要な量だけお湯を沸かせて、しかも沸騰したら本体を台座から外して「やかん」のように持ち歩きでき、カップめんとかにお湯に注げる。

それから沸騰と同時にスイッチが切れるので、やかんみたいに空焚きになる心配はないし、スイッチの切り忘れを心配することもない。
とにかく電気代は削減されていると思いますよ。ポットみたいに保温という待機電力がないし。

写真にも写ってますが、電気ケトルの脇には水の計量カップが置いてあって、これを使って水の必要量を正確に測って電気ケトルでお湯を沸かしています。無駄なく沸かすのが節約の基本。お湯が余ってはもったいないですからね。

最近のカップめんは、必要湯量が書いてあるのが多いけど、電気ケトル派には本当に便利です(・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月20日 (水)

NO.406 都会は東京だけ!?

先日、以下の記事をアップした・・・けど何の反応もなかった。

「NO.388 相模原や堺って都会ですか?」
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/03/post-e28c.html

共感してもらったのか?それとも両市民から反感を買ったのか?

相模原は戦後に市制施行されて、政令指定都市にまで上り詰めた恐るべき都市です。
それだけ、京浜地区のベッドタウンとして、発展してきた証でもあります。
神奈川県は、横浜、川崎と古くからの政令市に加え相模原と、全国最多の3つの政令市を擁する県になりました。

一方、堺は博多(福岡市)と並び、古くから開かれた街。
知名度と街の規模では、福岡とは大きな差があるけど、堺は大和川を挟んで大阪市と市街地が繋がっています。大阪の一部と言ったら、生粋の堺の人は怒るかもしれませんね。海側に工業地帯、内陸部には、泉北ニュータウンがあり、大阪のベッドタウンとして発展してきました。

ただ、両市とも元気がありません。「平成の政令指定都市」は、どこも等しくそんな感じです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私が考える都会は、こういう大都市です。

・東京は別として、背伸びして政令指定都市を目指さなくても、ごく自然に政令指定都市になった都市。すなわち、横浜、川崎、名古屋、京都、大阪、神戸、北九州(最近は低迷してますが)、福岡、札幌。

・人、モノ、カネが各地から集まってくる都市。

・マスコミやファッション流行などの情報発信をし続ける都市。
(地上波テレビのチャンネルが多いというのも、目安かも)

・芸術や文化を身近に楽しめる都市。

・大学その他高度研究教育機関が集結する都市。

・空港、新幹線、高速道路、地下鉄などの交通網が充実している都市。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

首都圏、京阪神圏、中京圏を三大都市圏とか言うけど、やっぱり、東京は別格だと思う。

東京には全国から人が集まり、東京から全国各地に情報を発信している。

大阪は関西限定、名古屋は東海3県限定。

三大都市圏に次ぎ、伸びを見せる福岡は九州限定。

それでも、大阪や名古屋、福岡は都市の規模が大きく活気があり、中心性もあります。

札幌は、新しい街。後背地の人口が少ないので、私の線引きではボーダーラインです。ただ、札幌市自体の人口は増加を続けていて、もうすぐ200万人になります。
やっぱり押しも押されぬ、北の大都会かな。

一方、横浜や京都、神戸は人口が多く商工業も発達している、昔からの都会でしょうけど、都市圏はあくまでも東京や大阪に組み込まれている。
それぞれ、東京都市圏と大阪都市圏(京阪神都市圏)の都市です。

・東京(世界に知られる、日本最大の都会)

・大阪(独自の文化圏を持つ関西の中心であり、東京に次ぐ人口集積地の中心)

・名古屋(これまた独自の文化圏を持つ、モノづくり中部・東海の中心)

・福岡(まだまだ若い、これから成長を続ける都会)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

都市圏人口(カッコ内は都市の人口)はこんな感じ。

・東京3000万(23区900万)

・大阪1400万(大阪市270万)

・名古屋700万(名古屋市230万)

・福岡350万(福岡市150万)

・札幌220万(札幌市190万)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私が昔住んでいた福岡は東京の10分の1か。でも九州各地から人、モノ、カネが集まる街。

大学や短大、専門学校が多く、京都市と並び住民に占める大学生の割合が高い都市です。

つまり、若者が多いおかげで、街も若々しいのです。

若者のファッション感度は、名古屋や大阪よりも高いと思う。←大阪・名古屋の人、ゴメン^^;

福岡空港の羽田便は、世界第2位の旅客数を誇ります(1位は新幹線がない羽田-新千歳)。

福岡空港は国際空港としても機能し、海外からも人がやってきます。

観光客も、出張族も、転勤族もたくさん集まる。

人口も増え続け約150万人。京都を追い抜きました。
神戸の人口を抜くのも時間の問題です。

(政令指定都市というものがなかった時代、「大阪」「名古屋」「横浜」「京都」「神戸」は5大市と言われていました。京都と神戸の落ち込みは、東京一極集中による関西経済の低迷と、関西での大阪一極集中のダブルパンチ、さらには神戸は阪神淡路大震災の影響が大きかったのでしょうか・・・)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

単にベッドタウンがあって人口が多いのではなく、街の発展に伴って勢いを増し、人、モノ、カネが集まり成長を感じる街。

そして誰もが行ってみたい、勉強したい、働きたい、暮らしたい、と思える街。

さらには、芸術や文化に触れることができる街。

これこそ、都会だと思う。

大阪、名古屋は人は多いけど、芸術・文化面では物足りない・・・

福岡に至っては、人の数からしても都会というには物足りないかな。

でも、ヨーロッパなら福岡クラスの都市は間違いなく都会です。

一方、中国なら大阪クラスでも中規模地方都市です。

まあ地方から見れば、名古屋も大阪も人混みが凄い都会ですね。

都心には住みたくない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私の頭の中では、本物の都会は、やっぱり東京だけ。

名古屋駅新幹線上りホームからは、数分おきに「のぞみ」が東京目指して発車していく。

在来線よりも多くの本数の新幹線が、それも16両編成で。

それに乗って、私は東京へ毎年数回出かける。

それは、東京の空気を吸いたいから。

私が生まれた時の本籍地が東京都区内だったせいか、何となく東京が恋しいのかもしれない。

終点、東京駅に近づくと「東京に帰ってきた」という不思議な感覚に襲われる。

やっぱり、私は名古屋や大阪より東京のほうが好き。

東京では、神田神保町(じんぼうちょう)の古書街や大型専門書店をひやかすのが楽しみです。

本屋さん巡りは、名古屋や大阪では絶対に味わえない、東京での私の楽しみです。

それでも、東京には住みたくない。

住むなら、東京、名古屋、大阪の郊外か、もしくは福岡市内(福岡の郊外は田舎で不便)。

住環境に恵まれつつ、都会の便利さを享受できるところで暮らしたい。

以前は福岡市内で暮らし、コンパクトな都会の便利さを存分に感じてきました。

東京に行かなくても、欲しいものは大概手に入ったし、東京と違って市内中心部近くに住める。

今は、名古屋のベッドタウンに暮らして名古屋の便利さを享受しながら生活してます。

東京に出るのも、大阪に行くのも、全国各地に飛行機で飛ぶのにも、高速道路で足を伸ばすのにも名古屋は大変便利ですよ。地元の人たちはみんな親切だし。

それにしても、みそかつにあんかけスパゲティ、きしめんにみそ煮込みうどんは、なぜ全国に波及しないのかな?

ココイチのカレーは名古屋発(正式には愛知県一宮市発)だけどね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月19日 (火)

NO.405 情報処理技術者試験

私は4種類ほどの情報処理関係の資格を持っている。

これだけで、「パソコンに詳しい」と思われるのが困りもの。

試験に合格した20年前、インターネットは普及せず、大企業などのコンピューターシステムは「メインフレーム」とよばれる大型汎用機に、作業者の人数分の端末がぶら下がっていた。端末自体にはCPUも記憶装置もなく、キーボードがあるだけで、プログラムを組んで汎用機を動かしていた

私は銀行でオンラインと、バッチ処理のプログラムを組んでいた。

毎日朝早くから夜中まで、地下鉄の終電がなくなるまで働いていましたよ。
(タクシーでマンションの玄関まで帰れるのは有難いが、睡眠時間は連日4、5時間くらいだった・・・)

こういう時代に取得した情報処理の資格なので、インターネットやLAN、サーバーのことを聞かれても、正直言って素人同然の知識しかない。

私の部屋には、情報処理試験の合格証書が飾られている。

そこには、当時の通産大臣「橋本龍太郎」の名が。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月18日 (月)

NO.404 こころのバリアフリー

国土交通省HPをご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/common/000235328.pdf

できることから、実践してみよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月17日 (日)

NO.403 今日は近鉄のダイヤ変更日です。

JR各社はダイヤ改正と言うけど、近鉄はじめ少なからずの鉄道会社はダイヤ変更と言う。

ダイヤは、修正されて不便になる場合もあるのだから、改正よりは変更のほうが適切かなと思います。

今回の近鉄のダイヤ変更の目玉は、ダイヤ変更日に4日遅れて21日に登場する、特急「しまかぜ」です。

こちらに近鉄HP「しまかぜ」のリンクを貼ります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/index.html

しばらくは、切符入手が困難なプラチナチケットになりそうです。

ぜひ乗ってみたいですが、心配は、これまでの近鉄の営業姿勢。

近鉄はこれまでも数々の素晴らしい車両を、素敵なサービスと共に提供してきましたが、いつの間にか「サービスの効率化」で、ハードだけのサービスになってしまうんですよ。

おしぼりサービスが、ウェットティッシュになったり(洗面台備え付け)、他にも名阪ノンストップ特急アーバンライナー(名阪甲特急)の全列車津駅停車によるノンストップ運転の取りやめ、それから一部を除いた車内販売の廃止など・・・

これはハードの話になるのかな。マニアックなことを言うと、5200系の転換クロスシート窓側の肘掛も、撤去してしまいましたし。。。多分着座スペースの拡大のためだとは思うんだけど、やっぱり肘掛ないと不便。

しまかぜは立派な車両ですが、目的地である伊勢志摩に魅力がないままだと、やがて飽きられるのではないでしょうか?今年来年は、神宮の式年遷宮で賑わうでしょうけど、その後が心配です。

でも、その時になったら、チケットも予約しやすくなるでしょう。
それまで、「しまかぜ」待ちます。
やっぱり旅は、人ごみを避けてのんびり楽しみたい。
鉄道でのんびり、伊勢志摩旅行をするのもよさそうですね。
どうか、その時まで「しまかぜ」の食堂サービス、残っていますように。。。
(大阪-伊勢、名古屋-伊勢、それぞれ片道2時間もかからないのに食堂車の営業は成り立つのか、注目です)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

NO.402 今日はJR各社のダイヤ改正日です。

毎年3月は、JR各社がダイヤ(列車時刻)の改正をします。

旧国鉄時代は、10月に実施することが多かったけど、JRになってからは専ら3月ですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、日本全国の鉄道路線を乗りつくすという、壮大な夢を持っています。

新幹線から、地方のローカル線から、山を登るケーブルカーまで。

線路が走るところは、全て対象です。

もう20数年前の若かりし頃、既に鉄道、中でも国鉄→JRの効率化は進んでいたけど、それでも夜行列車あり、寝台車あり、食堂車あり、長距離客車鈍行ありで、楽しい鉄道の旅を満喫することができました。

でも、最近は夜行列車も食堂車も絶滅危惧種。

長距離客車鈍行なんて消滅してしまいました。

田舎に出かけても、1両だけのディーゼルカー。

それも、都会と同じロングシート(ベンチシート)に、満員の乗客。

これでは、車窓を愛でながら駅弁を開き、お酒をチビチビと楽しむこともできない。

そもそも、駅弁を売る駅も、めっきり減った。

私は、生まれながらの鉄道マニアですが、最近は初めて乗る鉄道でも「ワクワク感」がない。

第一、景色が良い路線は全国各地全て乗ってしまった。

地下鉄やニュータウンの鉄道へは、なかなか足が向かない。

本音を言えば、鉄道趣味が楽しくなくなってきた。

もう、日本全国の鉄道を乗りつくす夢を、あきらめようというモードに入りつつあります。

だって、お金と時間がかかる割に、もう昔みたいに楽しくなくなってきたから。

この予算を、ここ数年はシンガポール旅行や東京大阪詣でに回しています。
(大阪へも、予算節減のために最近は出かけていません。大阪行くより新幹線で東京行く方が便利だし)

ああ、お金と時間がもっと、もっとほしい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月15日 (金)

NO.401 方言特集 ~ナイロン袋

関西の友人と話しているときに、ふと耳にした耳慣れない言葉、「ナイロン袋」。

文脈からすると、「ポリ袋」のことらしい。

気になって、ネットで調べると、ナイロン袋はポリ袋の方言で、主に関西地区で使われているようです。

滋賀や、岡山あたりでも使う人がいるみたいです。

私は静岡、名古屋、三重、福岡、熊本の方言には馴染みがあるし、全国各地旅して、あちこちの方言に接する機会が多いので、珍しい方言を聞くことがあります。

今回から、ブログ内カテゴリーに「方言」を追加しました。

変わった方言を、折に触れて紹介していきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月14日 (木)

NO.400 ホワイトデーに創刊400号

ねこバス新聞、創刊1年8か月くらいで今回400号発行です。
自分で、寂しくお祝いしようcake ←ケーキ1人分。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それから今日は、ホワイトデーです。

バレンタインデーにはチョコレートを貰いますが、私は義理チョコのお返しは、よほど高価なものを頂いた場合以外はしません。
そんなことしたら、破産してしまいます。
たとえチロルチョコ1個10円のお返しでも、3倍返しだと30円。

ちりも積もれば・・・ですからね。
その代り、他の機会にきちんと埋め合わせしてますよ。
別の形であっても、義理は大事にしないと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月13日 (水)

NO.399 キティちゃんストラップも財産分与の対象!?

離婚するときには、慰謝料、親権、養育費、財産分与、年金分割なんかを夫婦間で話し合いながら、また話し合いが無理なら裁判所での調停や裁判で決めていくわけです。

今回は、財産分与の話をします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は去年の1月、協議離婚しました。

元妻は離婚して、実家に戻りました。

なお、私たちに子供はいません。

参考までに、元妻は私より給料の高い仕事をしています。

まず、戸建の自宅(夫婦共有名義&連帯債務)。

自宅に住宅ローンが残っていたのですが、ローンとセットで自宅は私の物にしました。

共有名義だった不動産は、単独名義に書き換えました。連帯債務の住宅ローンは、借換により全額自己返済するようにしました。

次に、乗用車は妻が通勤に使っていたので妻に渡しました。

あと家具類、家電類は、ほとんど家に残していきました。

つまり、私の所有物になったわけ。

お互いが持つ衣類などは、どちらのお金で買ったにせよ、使用する者に所有権がある。

元妻のパンツなんて要らないし(苦笑)

DVD映画ソフトなんかも、ほとんど私が買っていたけど、どちらが見ていたかで分けました。

CDも、そんな感じですね。

食器類は、妻に引き取ってもらいました。

お互いに「要らない」というものは、自宅に残しました。

夫婦共同で築いた財産を、お互いが要らないと言っているのに、全て出ていく人間に押し付けるのは問題があります。

引越には費用がかかるので、もし出ていく側が引越費用を負担するなら、自宅に残る側が不要財産を自らの費用で処分するべきです。

費用負担も、特に原裁判離婚や調停離婚では、きちんと決めておいた方がいいでしょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

元妻は、携帯電話に付ける「キティちゃんストラップ」の熱心なコレクターでした。

私や友達と旅行すれば、旅先の限定キティちゃんストラップを買い漁りました。

私が1人で旅行するときの土産選びは安くて簡単でした。

ご当地限定キティちゃんストラップ。

うちの両親も協力していました。

これらは、財産分与の対象なのでしょうか?

よく分からないけど、「元妻のために集めた」ものであるのは間違いなく、そんなものは要らない。全て相手に渡しました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以上は、夫婦円満に協議離婚した場合の話です。

不動産や預貯金では揉めるかもしれませんが、車やその他の物の場合は、あまりトラブルにならないのではないでしょうか。

どちらがお金を出したかに関係なく、どちらが使っているか?引っ越し先に持っていく必要があるか?とか、常識で決めればいい。不要な家電や家具は、売却して分け合えばいいし。

裁判離婚した夫婦でも、最後の引越作業くらい仲良くやってほしいものです。

私は、離婚後も引越作業その他、元妻に協力しましたよ。

ところで、スマホの時代になった今でも、キティちゃんストラップって売ってるのかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月12日 (火)

NO.398 中国銀行

世界一の債務国はアメリカ。

世界一の債権国は中国。

こんな状態で、尖閣問題をはじめとした日中関係の軋轢に、アメリカ頼みは通じるのでしょうか?

世界経済が破たんしないのは、未だに米ドルが世界の基軸通貨になっていて、アメリカが輪転機を刷ってもインフレーションが起こらない仕組みになっているから。

アメリカ国債は、買い手がいるんですよ。

それは中国のおかげ。

昔は、アメリカの国債(借金)は日本が背負っていたんだけどね。

日本なら、アメリカの言いなりになるけど中国はどうでしょう?

世界一の資本主義国の借金を、世界一の共産主義国が握っているというのは、奇妙な構図です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月11日 (月)

NO.397 米国と「美国」

3・11東日本大震災から、今日で丸2年です。
失われた尊い命を無駄にしないために、皆さんも行政頼み、人任せにせず、有事に備えて自ら何ができるか、何をせねばならないかを考えておかねばならない。

日本は地震列島、だから「安全地帯」などないわけで、やはり数多くの災害に学ぶところは多いのではないでしょうか。

我が家では、各種食料、肌着、雑貨とペット水の備蓄は続けていますよ。
あとは、カセットコンロとガスボンベ。
(水道水は、3日で腐ってしまいますから、飲用としては備蓄できません。防火用水として浴槽のお湯を張っておくようにとのことですが、私はやはり衛生面の不安から、そこまではしていません)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日はこんな話。

日本はアメリカのことを漢字では「米国」と表記します。

「亜米利加」と書いたことに由来するのでしょう。

一方、同じ漢字文化圏の中国では、アメリカは「美しい国」。

文明開化後、日本が飢饉やらで米不足に襲われたときに、アメリカに米を求めているような、そんな感じが米国という文字から伝わってきます。

一方、人口が多く汚い中国で暮らす人々が、衛生面などではるかに進んで、アートでも何でも美しく見えるアメリカを「美国」と称する気持ちが伝わってきます。

それにしても、どうして中国ではアメリカのことを美国と呼ぶのか、私には分かりません。
自分の国は「醜国」なのか。

PM2.5問題はじめ、大気汚染その他の公害が激しい中国。

醜国なんて呼ばれないように何とか対策を講じてほしい。

なお、美国の由来は、興味があればご自分で調べてみてください。

といいながら、ウィキペディアで調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%9B%BD

かつては日本でも「美国」と言っていたし、中国語だけでなく韓国語でもベトナム語でも「美国」だそうな。

そんなに、アメリカって美しい国なのか?

ハワイとか、太平洋の島々はきれいな感じだけど。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月10日 (日)

NO.396 一人暮らしで家事を身につけよう ~結婚&離婚対策

4月から進学や就職で親元を離れて一人暮らしを始める若者もいるでしょう。

昔とは状況が違うとは言っても、やはり最近の子供は過保護に育っていると思う。

親は子供に家事の手伝いをろくにさせずして、いきなり家から放り出された子供はきちんと一人暮らしができるのか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

かくいう私も、大学を出てから故郷静岡から遠く離れた福岡市内で就職して、いきなりひとり暮らしを始めることになった。

掃除は子供の頃から自分でしていたので問題なかったけど、困ったのは、アイロンがけと、やっぱり調理。洗濯は、洗濯機に洗い物を入れて乾すだけだから、どうということはなかった。

アイロンがけは、本当に試行錯誤だったが、練習のおかげでYシャツとハンカチのアイロンがけはきれいにできるようになった。白いシャツは、襟の汚れが目立つので、色物のYシャツも買いそろえた方がいいということも自然に学んだ。

身だしなみについては、同期入社の女性社員たちも驚くと同時に褒めてくれた。
(ハンカチまでアイロンをかけるのは、几帳面だそうで・・・)
それ以上に発展しなかったのは、甚だ残念でならない(苦笑)。

仕事場に通うために靴を丁寧に磨き、パンツプレッサーで折り目をつけ、スーツとシャツ、ネクタイの組み合わせを日々の気分や天気に合わせてコーディネートするのは、とても楽しかった。

今度は、調理である。

小中学校の家庭科での調理実習で教わった以外、母親からもろくに調理法を教わったことがなかったので、本当に苦労した。試行錯誤の連続。

特に、包丁が使えない。

それでも、調理は楽しかった。面白かった。

栄養のバランスを考えながら献立を考えるのも楽しかった。

大型書店で初心者向けの料理の本を買ってきて、そのとおりに作って見たり、時には調理方法を無視して別の調味料を試したり、いろいろ料理を作ってみた。

やがて、料理本に頼らずともオリジナルの料理を作れるようになってきた(大したものではないけど)。

ただ、1人分の料理は手間もお金もかかる。

特に手間は、1人分でも2人分でも、全く一緒だろう。

それでも、外食よりは断然安いし、何しろ食の安全を考えると自炊がいちばん。

平日は深夜残業の連続だったので、ホカ弁とコンビニ弁当に頼るしかなかったけど、休日は自炊してましたよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

小さいうちに、我が子に家事を教えないと、あとで子供が苦労するのは間違いない。

余談だが、別れた妻の家と我が家とで初顔合わせした時は、元妻の母親からこう言われた。

「うちの子は本当に家事ができないし、しようとしないんですよ。それでも大丈夫でしょうか?」

社交辞令かと思ったけど、それは本当だった。

詳細は省くけど、相方が家事をしないことは、離婚原因のひとつになった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一方で、親と同居している時点で家事ができなくても、独り暮らしは何とかなるというのも、私は身を持って経験している。

だって、私だって一人暮らしして初めて自力でアイロンがけを覚えたわけだし。

それに、息子なら彼女を家に呼びたければ、部屋もトイレも綺麗に掃除するだろう(笑)

部屋が汚い若者は、男子も女子も、たぶん彼氏彼女にフラれます。

いずれにしろ基本的な家事と、調理では「お母さんの味」みたいのは、きちんと我が子に伝えた方が良いでしょう。今の時代は女の子でも、男の子でも。

私は、素晴らしく可愛い女の子が目の前に現われて、誘われるがままに彼女の部屋に遊びに行ったとして、もし部屋の中が「ゴミ屋敷」だったら幻滅し、そして逃げ出します。

一方、何でも家事や育児をこなす男子は、外見がイマイチでもこれからの時代モテまくると思いますよ♪

別に上手に家事をこなす必要はありません。

自ら家事をしようという、心がけ、優しさが奥さんには大事なんですよ。

結婚して子供が生まれても、共にフルタイムで働き、ふたりで仲良く均等に家事育児をこなし、不安定な将来に備えてほしいというのが、私の若者たちへのメッセージです。

今どき、奥さんもフルやパートで家計を支える時代に夫が家事も育児も協力しないのでは、奥さんから三行半を突きつけられ、離婚に至るのは当たり前です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月 9日 (土)

NO.395 Fランク大学 ~定員割れが続き、廃学する大学も・・・

政権交代前の田中文部科学大臣が、大学の新増設を認めなかった事件。

入試直前、進路決定直前という、発言の時期はともかく、言っていることは、正しかったと思う。

定員割れの現状では、これ以上、大学は要らないと私も思う。

少子化の一方で、新規の大学開設や既存大学の新学部創設による定員増により、いわゆる大学全入時代となって久しい。

今は、大学に行きたいと思えば、お金さえあれば勉強できなくても誰でも行ける時代である。

大学の中には、学生が集まらず、経営難で廃学するところも出ている。

ところで、タイトルの「F大学」とは、名古屋の大手予備校河合塾が、「偏差値が低すぎて合格可能性判定(可能性が高い順に順にA~E)を出せない」大学をFランク大学と総称したのが始まりらしいです。

語弊はあるけど、誰でも入学できる、文字どおりフリー入学の大学ですね。

バブルの頃の、受験競争が激しい頃から、実はFランク大学はあり、まさにその頃から増えはじめました。

大学の経営者はお金儲けのため、(あまり勉強ができない)学生からすれば大卒の学歴を得るため、それから、他の有名大学の教授らは定年後の再就職先としてFランク大学を必要としました。
その他諸々の事情で、Fランク大学は全国各地に作られました。

これは、Fランク大学に限らず、東大京大にもいるのですが、目的意識を持たず、大学で勉強する気もなく入学してきた学生に、先生が教えることは?

「中学、高校の授業の復習」

という酷過ぎる「大学」もあります。
(ある関西のFランク大学のホームページを拝見。「教育理念」として、高校レベルの学習の基礎を復習させ身に着けさせるというニュアンスのことが書かれていたのには仰天しました)

4年間高校レベルの復習をして、仮にそれを身につけたとしても、そういう学生を卒業させて、果たして「大学卒」と呼べるのか?

これは、私個人的な考えであり、異論や批判もあるでしょうが、こんな大学に子供を進学させるなら、私なら高卒で就職させるか、もしくは短大か専門学校に通わせます。

学歴は、大学名とセットなので、資格試験で大学卒が要求される場合を除き、自分の偏差値を晒しているだけだと思う。

うちの職場にFランク大学の人はほとんどいません。

採用試験に合格できる学力が、気の毒ですがFランク学生にはないから。

一方、高卒ならたくさんいますけど、みなさん優秀な仕事ぶりです。

Fランク大学卒より高卒のほうが学歴がなくても賢いということ。

もちろん、頑張って勉強してFランクの大学を目指して進学した学生もいるでしょう。

例えば、他の大学の名物教授が惜しまれながら定年で退官して、Fランク大学に再就職することがあります。

この場合、高いレベルの授業を受けることができます。

「この教授の授業を受けたい」

明確な目標がある。それは、素晴らしいことです。

こういう学生なら、Fランク大学で学ぶ意義は十分あると思いますよ。

でも、就職を考えると?

20年以上前のバブル時代なら、Fランク大学の学生も何とか就職できましたが、今はかなり難しいのでは?

大学とは、単なる高校の延長ではありません。

知性を磨き、何かを「自らの意思で」追い求め、掴み取る場なのではないでしょうか。

勉強がダメなら、社会に出て働いた方がいい。

あるいは、専門学校に通って、必要なスキルを身に着けるというのもいい。

そのほうが、本人の将来のためになります。

まだまだ書きたいけど、文章がおかしくなってきたのと、私が学歴に偏見を持っていると誤解されるのがイヤなので、そろそろ終わりにします。

大学は「選ばれた人間」が行くところだったはず・・・

教育の大衆化は、高校まででいいと個人的には思っている。

将来ビジョンを持ち能力がある少数の者が、大学なり短大に進学して、しっかり勉強する。

一方、大多数は高校を卒業したらそのまま就職するか、専門学校とかで実学を身につけるか、これが本来の姿なのではないでしょうか?

学歴だけで言うと、大卒が異常に多い頭でっかちの日本の若者たち。

これでは就職活動も苦しいと思いますよ。

就職できない大学生が溢れる一方で、人材不足にあえぐ中小企業。

うまく表現できないけど、日本の国力が落ちてきたのは、このあたり要因があるのかもしれない。

※私はFランク大学の存在には首を傾げますが、そこで一所懸命勉学に励む学生は素晴らしいと思っています。ただ大卒の学歴を得るためだけに勉強もせずにFランク大学を選んだ人間は???ですけど。

※私のリアルの友人は、大卒よりも、高卒が多いです。あとは短大、専門学校、定時制高校、そして中卒と、あらゆる学歴の友人がいますが、みんないい友達ばかりで、私は恵まれていると思います。
学歴で人を評価するのは間違っていると思う。だからこそFランク大学なんて不要だと私は思うのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月 8日 (金)

NO.394 高速道路のスピード違反を簡単に見つける方法

スピード違反を犯した車を捕まえるパトカーを日々見ていて、思うことがある。

 

もう少し、スピード超過取締り要員を減らして、それを他の危険運転の取り締まりに回せないか。。。

 

速度超過は、確かに危ないけど、高速道路や幹線道路での無理な割込み、幅寄せ、煽り運転などの危険運転、無謀運転、飲酒運転のほうが、はるかに危険&悪質ではないのか?

 

ETCの導入によって、高速道路への進入時刻と退出時刻が分かるので(非ETC車でも分かると思う)、小学生の算数で習った、

 

【走行距離】÷【所要時間】=【(平均)速度】

 

で、平均速度が高速道路の制限速度を超えていたら、速度超過ということで自動的・機械的に取り締まれるはずなんだけど。

監視カメラで自動取締りしているのと、同じ方法で違反者に通知すればいいのではないか?

 

一方、スピード違反以外の危険運転の取り締まりは難しい。

 

場合によっては、パトカーによる無理な追跡が、善良なるドライバーを危険に晒すことになることも考えられる。

 

でも、とにかく無謀運転は、とても悪質な交通違反です。

 

同乗者だけでなく、赤の他人の生命をも奪いかねない犯罪です。

 

免許取り消し、罰金だけでは生ぬるい。

 

現行犯逮捕して刑事訴追し、交通刑務所へぶち込んでほしいわ。

 

高速道路を走ると、こういう無謀な運転をする車にしばしば遭遇します。

 

ヤクザの車でなく、ワゴンとか、ミニバンとか、軽とかの、いわゆる大衆車。

 

しかも、高速域でのハンドル、ブレーキ操作の危険性が全く分かっていないとしか思えない連中。

 

みなさんは、危険運転についてどう思われますか?

あれ、書いていて、前にも同じような記事取り上げたことあるような気がしてきたけど、交通安全啓蒙になるし、まあいいか(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月 7日 (木)

NO.393 年賀ハガキの抽せん結果

今更ながら、年賀状の話。

昔は何百枚と年賀状をやりとりしていたので、お年玉年賀ハガキの抽せん日が待ち遠しかった。

下2桁でハガキを並び替えて、抽せん日翌日の朝刊に掲載される当選番号と照合していました。

末等の切手シートが数枚当たる程度だったけど、それでも毎年当たっていましたよ。

(切手を収集する趣味はあまりないので、全部使ってしまいます。)

今は、義理の年賀状交換を止めたおかげで、届く年賀ハガキの枚数が10分の1以下に減ったので、当選するのは数年に1度といったところかなぁ。

それと、インターネットが普及したおかげで、当選番号をいつでも調べられるようになった。

なので、今頃になってチェックをしている(苦笑)

今年も、全部ハズレ。

あれ?もう交換期限過ぎてるかも!

今年も当たりがなかったから、関係ないけどね(苦笑)

ガッカリ(u_u。)

※当選した時には、来年その人に年賀状を送る時に、頂いた賀状で切手シートが当たった旨書き添えるようにしていますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月 6日 (水)

NO.392 LINEの怖さを保護者は知っているのかな?

LINEを子供(特に女の子)に使わせている保護者さんへ。

子供の、スマホや携帯電話、パソコンに関する知識なんてたかが知れているのに、子供から「大丈夫!」と言われると何も言えない親、というのは、もはや当たり前。

原因は、子供以上の、親の情報機器のハードやソフトへの知識不足。

はっきり言うと、スマホはナイフ以上に切れ味鋭い凶器です。

しかも、子供、特に女の子が持つ場合は、自分を傷つける凶器になります。

持たないほうが、かえって安全だということ。

親は、保護者は、LINEはじめ各種アプリの恐怖について、もっと勉強してください。

参考となるサイトや書籍は山ほど売っています。

試しに‘LINE’で検索してみてください。

私は、この件で責任を一切負いません。

だから、ここでは、あえて私は特定のサイトや書籍を紹介しません。

我が子を、性的被害から守りたければ、自分で探して勉強してください。

強姦など性的被害に遭った子供は、たくさんいると地元名古屋のニュースで報道していました。

東京の話ではありません。地方でもある事件です。

出会い系サイトでもLINEは導入されています。

登録者には、女子中高生も。。。

とにかくLINEが必要悪だとしても、子供に関わらないことは保護者としての責任を放置したことになります。

私なら、子供に持たせるスマホのパスワード管理は全て親である私が行います。

LINEでの遊びすぎ、その他間違った使い方をした場合はスマホを取り上げると子供と約束をします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

LINEの通話料無料というのは誇大広告です。

パケット定額制の契約をしている場合に、それ以上の料金がかからないということ。

つまり、LINEの通話は、仕組みはパケット通信と一緒なのです。

パケット定額料金て、中高生には高すぎると思いませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月 5日 (火)

NO.391 黒霧島って、知ってる?

芋焼酎と言えば、薩摩、鹿児島県のイメージが私は強い。

皆さんの多くも、そうだろう。

でも、酒造会社別の芋焼酎売上高で見ると・・・

霧島酒造株式会社(宮崎県都城市)

ダントツ1位みたいですよ。

まあ、都城(みやこのじょう)は、宮崎県とはいえ旧薩摩藩の領地だったので、薩摩文化が強いんだけどね。

今や全国区の、霧島酒造です。

Dsc01750


高級品から安価なものまでいろいろあるけど、庶民向けの芋焼酎黒霧島は、飲み放題コースで飲める店も。

私は芋焼酎よりも米焼酎のほうが好きなんだけど、初めは高価な米焼酎、酔いが回ったら黒霧島、なんて飲み方もします。

といったら黒霧島には失礼だけど、それだけ安くておいしいということですよ。

ビールも焼酎もお好きな方は、旅先のコンビニとかでアルコールを仕入れるときには、ビールを買う前に焼酎の値段と比べてみてはどうでしょう。

ニセモノのビールを買うくらいなら、黒霧島のほうが断然いいね!(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月 4日 (月)

NO.390 人は誰でも失敗する ~だから怒っちゃダメ

以前、美容院に行ってシャンプーしてもらった時の出来事。

・・・おいおい、背中にシャワーのお湯が入っているよん((・(ェ)・;))

そうです。

シャンプーの泡を流してもらっているときに、シャワーのお湯が背中に浸入。。。

席に戻ってドライヤーで、若い女性の美容師さんは背中を一所懸命乾かしていましたが、ドライヤーごときで乾く量ではありませんよ。

私 「もう、いいですよ」

美容師さん 「背中、冷たくないですか?」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

誰にだって、失敗はある。

今回の場合、お客さん面して美容師さんと店長さんを叱責して、料金を棒引きに出来たかもしれない。

でも、ここは通いなれた店。

そんなことしたら、もう2度とこの店で気分よくカットを頼むことができなくなる。

私は、いじめ問題とか、根本的に間違っていることはとことん追及する人間ですけど、こういう些細な失敗は、許すことにしている。

失敗した本人だって、謝っているし、この経験が若い美容師の今後の貴重な糧となれば、それでいいではないか。

そんなふうに、支払いを済ませながら思った。

外に出ると、マジで背中が寒かった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月 3日 (日)

NO.389 渋滞時に車列の間を走るバイクのアホども

今日は、ひな祭りか。。。

我が家には、女の子は「60代後半の母親」しかいないけど、いちおう、ひな祭りしないといけないのかな???

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、車に乗ってると、こういうことあるよね。

高速道路や幹線道路で、渋滞している車列の間をすり抜けるようにして走るバイクの連中。

明らかに、車線を無視して走っている。道路交通法違反です。

あと、渋滞がイヤだからと路肩(路側帯)を走行する乗用車やバイクもいる。

これも、道路交通法違反です。

路肩は、緊急車両が通行する道です。

これではパトカーはもちろん、救急車や消防車の道が塞がれる。

車列を縫うように走るバイクや、路肩を走るクルマ。

何らかの拍子で渋滞中の車が急に車線を変更したら接触、追突事故を起こすんじゃないのか?

時速100キロで走行するバイクなら、死ぬでしょうね。

とにかく、アホな運転は公道でなく、サーキットでやってくれ。

そして、死ぬなら家族や他人を巻き込まず一人で死んでくれ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月 2日 (土)

NO.388 相模原や堺って都会ですか?

都会の証とか言われている、100万都市とか、政令指定都市。

ところが、例えば平成生まれの政令指定都市…神奈川県の相模原市と、大阪府の堺市。

果たして、これらを都会と言えるのか?

どちらにも、何度か足を運んだことあるけど、私は都会とは、言えない。。。
(相模原と堺の関係者には申し訳ないけど・・・)

もちろん、都会を肯定的にとらえているわけではありません。

相模原も、堺も、いい街ですよ。ただ、いわゆる「都会」とは違うような気がします。

ところで、政令指定都市の「政令」を読んだことある人いますか?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31SE254.html

読むと分かるように、この政令は、地方自治法の規定に基づいて定められています。

平成になって、大都市に加えて、100万都市にはなり得ない地方中核都市や、ベッドタウン都市も政令指定都市に加わる時代になりました。

私は道州制、地域主権、地方分権反対論者ですが、府県と市の二重行政解消に寄与する政令市制度には、賛成します。

大阪都構想は、賛成しませんが、もし実現させるなら、まずは基礎自治体である「大阪市」の、周辺都市との合併による拡大でしょう。

例えば大阪市と堺市、2つの政令市が隣り合っているのを、まずは「合併」することは難しいのでしょうけど、大阪都構想を進めるなら、ここから始めないと。。。

それがうまく行ったら、東京23区のように大阪市を大阪府の特別区にすればいい。

相模原と堺の話から、大阪都構想の話にずれてしまった(A;´・ω・)

たこ焼きとお好み焼きさえ美味しく食べられたら、大阪がどうなろうと私には問題ない☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月 1日 (金)

NO.387 大阪人も驚く名古屋走り

※大阪は、大阪で酷い。
阪神高速の狭い路側帯などに車を違法停車させて、車外で携帯電話で話をしている連中を見かける。こんなの関西にしかいない。
東京でも名古屋でも見かけない。
危険極まりないのでやめてほしい。
(2013.5.18追記)

名古屋の民放のニュースで、名古屋人の運転マナーが非常に悪いという特集を流していた。

九州出身で名古屋に就職し暮らす若い男性は、こう言ってました。

「九州ではお互い譲り合って運転しているのに、名古屋ではそれが感じられない」

大阪から出張で名古屋に来た男性会社員2人連れは、このように話してました。

「たった今、タクシーから降りたところだけど、タクシーの運転がとても怖かった」

地元名古屋市民の女性は、こう言ってました。

「名古屋は車線が多くて走りやすいせいか、車線変更の際にウィンカーを直前にならないと出さない車が多い。ウィンカーなしに車線変更する車も多い。そもそも車線を無視してまたがって走る車も多い」

警察は、親の運転(マナーの悪さ)を見て子供が育つから、代々名古屋走りが受け継がれているのではないかと、言ってました。

「子は親の背中を見て育つ」

ならぬ

「子は後部座席から、親が運転する姿を見て育つ」か。。。

名古屋は、全国平均と比べて、信号無視、車線変更違反、歩行妨害、出会い頭の衝突事故などが多いとのこと。

自分の車が優先だと考える、身勝手なドライバーが多いようです。

名古屋の運転マナーの悪さは、地元民も認識しているとテレビでは言っていました。

それを何とかしようとはしない。嘆かわしい限りです。

愛知県の交通事故死亡者が全国一なのは、車の保有台数、運転者数なども全国一だからです。大阪よりずっと多いので、事故も多いのは当たり前。
運転マナーだけが要因ではありません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon